☆サアヤに聞いてみたかったこと☆

アニマルコミュニケーション・サアヤ編です♪

今回も長いので、興味のない方はどうぞスルーしてくださいね(^_^;)

一番最初にコミュニケーターの方がまろさやに、ママの質問を伝えたいんだけど、お話してくれる?って挨拶した時

マロンはちょっととまどってる感じだったけど

サアヤは「うん、いいよいいよ♪」って即答だったんですって(笑)

サアヤちゃんは元気いっぱいな女の子ですね~と言われました(*^_^*)

IMG_4555.jpg


Q  身体の調子の悪いところはない?

A  右耳の中にお水が入ってるイメージが伝わってきたそうで、でも今というわけではなく
   過去にそういうことがあったのかな?とのこと。
  
 そう。サアヤは毎年、水遊びの季節になると、遊んだあとにお耳の病気になることが何度かありました。

ひょっとしたら、今も何か違和感があるかもしれないので、気を付けてみてあげてくださいとのこと。

他には何も伝わってこないのだそう。  もしどこかおかしければママがきっとすぐに気づくと思いますよとコミュニケーターさんには言われました。

Q  車おいをしちゃうのはどうして?  危ないからやめてほしいんだけど。。。

A  私より先に行くから追いかけたくなるの。  え~、やめなきゃいけない?どうして?なんで?  
   っていうのがサアヤの返事(笑)

サアヤからはワゴン車のイメージが伝わってきたのだそう。  
サアヤ、小型車、バイク、トラックには反応しないのだけど、普通乗用車にはすごくロックオンします。

コミュニケーターさんのお話によると

ママがお散歩中、大変なのはどうやらわかってるらしいとのこと。

マロンもやめなよってサアヤに言ってるみたい(笑)

でもサアヤはやめられないって言ってるらしく、危ないっていう意味もわからないみたい(^_^;)

コミュニケーターさんには サアヤちゃんは危ない目にあったことがないからわからないのかもね~と言われましたが

危ない目にあわせられないし~(-_-;)

私はマテ!NO!って言ってるけれど、サアヤにはどうやら伝わってないし、身体が勝手に反応しちゃうみたい。

同じく通りすがりのワンにも大興奮するサアヤ。

Q  お散歩中にあう他のワンに興奮したり唸ったりするのはどうして? 
   気が合わない子もいるのはわかるけど、無視できない?

A  身体が勝手に動いちゃうの。どうやったらやめられるの?

やっぱり反射的に身体が反応してるらしく、サアヤとしては逆に自分を落ち着かせてほしいって思ってるみたい。


Q  サアヤが一番楽しいことって何?

A  お散歩!
  
  即答でかえってきました。  私はてっきりディスクやボールで遊んでるのが一番好きだと思っていたので意外でした~。

どうして歩き散歩が好きかっていうと 追いかけるものがたくさんあるからなのだそう(^_^;)

つまり、車だね~(苦笑)

IMG_3449.jpg


サアヤにとったら、周りに動くものがたくさんあるところにいるのがとっても刺激的なのだそう   フフフ(~_~;)

サアヤって家を一歩出たら遠くから聞こえる車の音なんかに聞き耳をたててるのがわかるの。

歩きながらも何度も後ろを振り返ったり、つねにアンテナをビンビンに立ててる感じ。

Q  そんなアンテナはって歩くの、サアヤは疲れない?

A   全然つかれない~。

そうなんだ(苦笑)  

まろさや、歩き散歩も好きだと思っていたけれど、サアヤの場合はこういう理由だったのね。。。

ただ、それ以外にもマロンもサアヤも外にでて、外の空気を吸ったり、風を感じたりするのがすごく好きみたい。

Q  ランでたくさんのワンがいる中で遊ぶのは楽しい?

A  たくさんいると落ち着く~

そうなんだ~。 ちょっと意外!  

でも確かにサアヤ、ワンの数が多いほど、大人しいしいい子ちゃん♡

それが逆に少数になって一対一で向き合うと、女の子と喧嘩することが増えてきちゃった。

どうやら女の子で、サアヤと同じようなエネルギーをもつ、気の強い子とはダメみたい(^_^;)

Q   サアヤ、大きな男の子が好きなの?

A   うん、頼れるお兄ちゃんみたいで安心する

やっぱりなあ。   オフ会でも大きな男の子のボーばっかり遊びに誘うもの(^_-)-☆

でもふられてばっかりのサアヤ(笑)  それについてはちょっと落ち込んでるみたい(笑)

IMG_5103.jpg


コミュニケーターさんには気の合う子、あわない子がいるのは自然なことだから、みんなと仲良くする必要はないし

サアヤが明らかにダメそうだとわかる相手の子には

なるべく近づかせず、近寄って行こうとしたら他の事で気を引いて、気をそらすっていうのはどうでしょう?とアドバイスもらいました。

Q  夕食後にいつも寝室にあるぬいぐるみにマウントするのはどうして?

A  ご飯がおいしかったって伝えにいってるんだよ~

どうやらマウントはサアヤ流のハグらしく(笑)、ご飯がおいしかったことを伝えてるんだそう(爆)


Q   寝室のベッドと壁の隙間に時々吐いてたのはどうして?

A   心配させたくないから。   

最近はないのだけれど、サアヤ、以前は時々フードをリバースすることがあって

それがいつも寝室のベッドと壁の隙間にきれいに吐くのです(~_~;)

だから、いつも発見が遅れて、匂いであれ?と気づいて隙間をのぞいてギョッとするという。。。(苦笑)

コミュニケーターさんの話では、もうそこが吐く場所ってサアヤの中では決めてる様子。

吐きたくなったら、わざわざ寝室へあがって吐いてるのだそう。

Q  どこか身体の調子が悪くて吐いてたの?

A  すっきりしたくて吐いたの~

原因はわからないけれど、特に体調が悪かったわけではないみたい。

Q  サアヤが一番好きな食べ物はなに?

A  コミュニケーターさんには赤くて丸いもののイメージが伝わってきたそう。

いちごかな?プチトマトかな?ってきかれたけれど

毎年、誕生日ケーキによく使うトマトのような気がする~。  サアヤ、肉食じゃないんだね(笑)

Q  雨が降り出したり雷がなると、台所のシンクの前に行くのはどうして?

A  ママの気配や匂いがするから落ち着くの~

???  でも、私がリビングにいても、サアヤ、台所へ行こうとするんだけどな~?

コミュニケーターさんのお話ではママの気配+ 囲まれてるところだから落ち着くのでは?とのこと。

雷、振動で怖がるワンもいるけれど、サアヤの場合は明らかに音がだめみたい。

Q  何かこうしてほしいっていうことある?

A  コミュニケーターさんのお話では もっと動けるってサアヤは言ってるらしく。。

   運動が足りないっていうのとは違うようで、 さらに聞いてもらうと

   ドッグダンスは、私はもっと動いて色んな事できるのに~って言ってるらしい。

 思い当たるのが。。。ドッグダンス、マロンとサアヤでは踊りが違うのだけど

ダンスの先生の

「サアヤちゃんはアクティブなのよりもあまり動きがない手技を見せた方が可愛くて雰囲気にあってる」

っていう意見もあって、マロンに比べて座ったり伏せて可愛らしいトリックをする振付が多いのです。

IMG_9773.jpg


ひょっとしたら、マロンのやってるのを見て

「私ももっと動けるのに~」って思ってるのかも?

今後の振付で考慮したいと思います(笑)

サアヤの中ではマロンはやっぱり頼りがいのある、安心できるお姉ちゃんだと思ってるみたい(*^_^*)

IMG_2946.jpg


でもマーサ姉のことは一番上のお姉ちゃんだとちゃんとわかってました。

最近、まろさやと遊ぶことのないマーサ姉ですが、

サアヤはすごくマーサ姉とディスクをしたがってるようなので、たまには遊んであげてほしいな~♪

これでサアヤへの質問はおしまい☆

なかなか予想外の答えが返ってきたりして、サアヤとの会話は面白かった~(笑)

実はサアヤ、一昨日から右前脚を上にあげるようになっちゃった(~_~;)

以前もこういうことが一度あったのだけど、触っても関節を曲げても痛がらず。。。

肉球も爪も痛めてないみたいだし、はっきり原因がわからず(-_-;)

昨日もお散歩はお休みしました。

早く普通に歩けますように!


ご訪問ありがとうございます♡

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪



   





Leave a comment

Private :

Comments

サアヤちゃん、車追いするんですね~!
理由が自分より早く行っちゃうから…って(笑)
なるほどね~、って思いました。
アニマルコミュニケーションっていろんなことがわかるんですね。
サラも時々フードリバースするのですが、たいてい誰かのベッドの上なんです(汗)
理由を聞いてみたい気がしますね。

サアヤちゃん、足の状態が心配ですね。
関節かどこかを痛めたのかしら?
お大事にしてくださいね。
Posted at 2015.07.13 (15:23) by サラ母 (URL) | [編集]
あー、車を追うのは、体が勝手に反応しちゃうんですね・・・
いつも言うことを聞くコが、言うことを聞かなくなるときって、きっとそーなんでしょーね・・・
何だか納得しました。

サアヤちゃんの受け答えが、何だか、子供っぽくて、
やっぱり、妹さんなんだなー!って思いました。
かわいいです♪
・・・マロンちゃんは、しっかりしたいいお姉さんで。
マーサねーちゃんとも仲良し姉妹で、
明るい女子いっぱいのおうちですね!

楽しいご報告でした(^^)
Posted at 2015.07.13 (16:10) by キャッチ母 (URL) | [編集]
サアちゃん脚大丈夫かな?(>_<)
早く良くなって大好きなお散歩行けるといいね!

サアちゃん編(*^_^*)楽しませてもらいました~♪
明るく元気いっぱいのサアちゃんのイメージまんまでした(笑)好きな食べ物が草食系な感じもオシャマシティーガール♪って感じ(●^o^●)
そっかー。
車のあのスピード感にも危機感はないんですね。。
追いかけるのが大好きなサアちゃん、マーサ姉とディスク出来るといいね☆

今度お会いできる時、お話聞かせてもらいたいです!
うちもいつかやりたいな(=^・^=)
Posted at 2015.07.13 (17:00) by TMBK (URL) | [編集]
オホホホ(´艸`*)

サアヤちゃん編、見事な回答です(´▽`*)アハ
天真爛漫なサアヤちゃん、お散歩が刺激的
だったなんて・・・マーサママさんもえ?え?
見たい事ばかりで、面白いですね~(=゚ω゚)ノ

あら、大きい子が好みって?そういえば会ったら
1回はそばに来てるな~でも、メルはスルーだ(爆)
やんやん、面白い(≧◇≦)
サアヤちゃん、残念がってるんだね!
マーサ姉ちゃんが、長女なんだねー時間もきっと
とれる時がくるから、もうちょいだよ!
ほら、旅行や夏休みも来るからね(^O^)/

アニマルコミュニケーション、たのすいーーーーぃ♪
Posted at 2015.07.13 (18:16) by メルママ (URL) | [編集]
すご~~~い
それってね、初めに質問事項を用意しておかないと?かな
前にも言ったけど、それって知らなかったんだ~
牡丹にも聞いてみたいよ~とても・・
なんか、素敵な会話ですね~
やってみた~~い
サアヤちゃんの答えが楽しいね(^_-)-☆
Posted at 2015.07.13 (19:08) by LKBママ (URL) | [編集]
アニマルコミュニケーション!
すっごく興味あります〜
マロンちゃんとサアヤちゃん、それぞれキャラでますね。
特にサアヤちゃん、可愛すぎ〜(笑)
共通してるのは、家族が大好きなとこですね^_^
私は……ルチルに何て言われるか怖くって.…
受けられません(笑)
Posted at 2015.07.13 (22:49) by Ruchiru-Mama (URL) | [編集]
前回、サアヤちゃんとガウっとなったけど、やっぱり姉妹でも合わない時があるんですね。
身体が先に反応してしまうのは、ピアノも一緒です。
ベリーもピアノに駄目だよと注意しているんだろうな(汗)
長男、長女は気苦労が絶えないですね。
Posted at 2015.07.14 (07:21) by ベリーパパ (URL) | [編集]
サアヤちゃん、面白い(笑)
なんか素直な感じがすごく出ていて、らしいですよね!
どうしたらいいの?ってちゃんと前向きに質問してくるし。
食後のマウントはご飯おいしかったよ〜って毎回
言いにいってるみたいだし(爆笑)
本当にかわいい♪
車おいは、楽しくてって感じみたいだけど
できたらやめてほしいですよね。

足の具合はどうだろう??はやく普通にあるけるように
なれるといいけれど。お大事に♡

Posted at 2015.07.14 (10:14) by Pulama field (URL) | [編集]
マロンちゃん、サアヤちゃんの
アニマルコミュニケーション拝見させて頂きました(^^)
私もララやくぅに聞いてみたいことが沢山あります

ドッグダンスされてるんですね♪
以前、カインズでボーがやってるのを見た事があります
ディスクやアジリティをやってるボーしか見た事が無かったのでとても新鮮でした
マロンちゃんとサアヤちゃんのダンス見てみたいです♪
サアヤちゃんの足が早くよくなりますように✨
Posted at 2015.07.14 (13:45) by ララまま (URL) | [編集]
サアヤちゃん、面白い!
天真爛漫でサアヤちゃんぽいね☆
もっとできるのにぃって、ロジャーも似たような事言ってた(汗)
トレーニング教室は簡単なんだよなぁって^_^;

でも偉いよね、マロンちゃんをお姉ちゃんとして見てるもの。
うちなんて、エナンはロジャーのこと「頼りないお兄ちゃん」だからね(/_;)
Posted at 2015.07.14 (21:26) by ロジャー母 (URL) | [編集]
Re: サラ母さんへ
そうなのです。
サアヤ、バリバリ車おいします(^_^;)
テレビの中の動くものにもロックオン!

自分より先に行くのが許せないようで。。。(笑)
車にはかないっこないし危ないのに(^_^;)

私もアニマルコミュニケーションって初めての体験だったのだけど
細かいことまでちゃんと意思疎通できる感じで
面白かったです♪

あらら、サラちゃんはベッドの上なのですね~。
そうですよね~。
なぜわざわざここにって聞きたくなりますよね(笑)

心配してくださってありがとうございます♡
前回、同じ場所を痛そうにしていた時も
病院に連れて行ったら軽い関節炎だろうとの診断だったので
今回もそうなのだろうと思います。
昨日からようやくよくなってきました(*^_^*)
Posted at 2015.07.15 (12:05) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: キャッチ母さんへ
そうみたいです。
身体が勝手に反応する。。。
やっぱり本能なのでしょうね。

そうですね~。
サアヤはやっぱりサアヤだなあって思って
私も話を聞きながら、何度も笑ってしまいました(笑)
マロンとも受け答えが対照的で
だからこそ、うまくいってるのかな~という気もします♪

最近、まろさやとかかわることが少なくなってきたマーサ姉のことも
お姉ちゃんと思っているし
今まで一緒に遊んだことはちゃんと覚えているんですよね~。
マーサ姉にも話をしたら喜んでました(*^_^*)
週末のイベントにはマーサ姉もきて
久しぶりにまろさやと一緒の外出なので
たくさん遊んでもらわなくちゃ♪
Posted at 2015.07.15 (12:22) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
ありがとう♡
昨日の夕方ごろになって
ようやく普通に歩けるようになりました♪

あは、楽しんでもらえた~?(^_-)-☆
私もサアヤの話を聞きながら、何度も笑っちゃった(^○^)

オシャマシティガール(笑)
確かにおしゃまって言葉、サアヤにぴったりかも~(^_-)-☆

そうなの~。
危機感全くないということに私もびっくり!
本気で追いかけようと思ってることにも驚いちゃった(^_^;)
しかもそれを楽しんでるって。。。(滝汗)

最近、マーサ姉とはなかなか遊ぶ時間がないけれど
夏休みに入ったら、ちょっと時間もとれるだろうし
遊んでもらわなくちゃ!!

うんうん、私もビリーくんがどんな風に思ってるか
聞いてみたい~♪


Posted at 2015.07.15 (12:28) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: メルママさんへ
サアヤらしい答えでしょ~(笑)
私も聞きながら笑っちゃいました(^○^)

歩き散歩が好きな理由には唖然(^_^;)
ふふ、でもお散歩中のサアヤの行動を考えたらなるほどね~って納得(笑)

そうですよ~♪
きっと見た目からしてメルくんはサアヤのタイプのはず(^_-)-☆
でもおそらくメルくんの全身から
俺にかまうなオーラーがでてるんだと(笑)

そりゃ、いくらサアヤでもこうふられっぱなしだと
凹みますよ~(笑)

この週末はマーサ姉も久しぶりに一緒のおでかけなので
まろさやともたくさん触れ合ってもらいますよ~(^_-)-☆

初めての体験だったけど、面白かったです~\(^o^)/
Posted at 2015.07.15 (21:21) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: LKBママさんへ
うん、あらかじめ質問は考えておいた方がいいよ♪
話し出すとあれもこれも聞きたくなって
時間があっという間にたっちゃうから
本当にききたいことの優先順位を考えて質問した方がいいと思う。

良かったらいつか体験してみてね~(^_-)-☆
Posted at 2015.07.15 (21:24) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: Ruchiru-Mama さんへ
ルチルママさんも興味ある?
私もず~っと前からやってみたいと思いながらも
なかなか思い切れなくて、ようやくチャレンジできました(^_-)-☆

そうなの。
マロンはやっぱりマロンらしい
サアヤはああ、サアヤだよね~って納得の答えでした(笑)
サアヤとの会話は聞きながら思わず笑っちゃった~(^○^)

うんうん、私もちょっと怖いなあって思ったりもしたのだけど
どうしても聞いてみたい欲求が勝ちました~(笑)
Posted at 2015.07.15 (21:30) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ベリーパパさんへ
女の子の場合、ずっと一緒に暮らしていたら別でしょうけど
若いころは遊べても、歳をとっていくとうまくいかない気がします。
女の子同士って、案外難しいのかも。。。

ピアノちゃんも身体が先に反応しちゃいます?
でもこれってボーダーの本能なのでしょうね。
そういう意味ではマロンはあんまりボーダーぽくないのかも(笑)
マロンにしろベリーくんにしろ
上の子が優しいからこそ上手くいってるのかもですね~(^_-)-☆
Posted at 2015.07.15 (21:37) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: Pulama fieldさんへ
そうなの~。
サアヤの回答、らしいでしょ?(^_-)-☆
私も聞きながら笑っちゃった(笑)
素直なのもサアヤのいいところ♪

マウント=ハグっていうのは予想外で
しかも美味しかったの報告だとは思わなくて爆笑~(笑)
ぬいぐるみのシフォンにしたら、いい迷惑だよね~(爆)

そうなのよね。。。
車追いはボーダーの本能でしてしまうんだろうとは思っていたけれど
それが刺激的で楽しいと思ってたとは(^_^;)
しかも私がこれだけいけないって必死でとめてるのも
全く伝わっていないという。。。ち~ん(ー_ー)!!

ありがとう♡
昨日の夕方からようやく普通に歩けるようになりました~\(^o^)/
Posted at 2015.07.15 (21:50) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ララママさんへ

私もずっといつか聞いてみたいって思っていて
ようやく実行にうつせました(*^_^*)

こういうのって信じない人もいるだろうけれど
これをきっかけに、気持ちが楽になったり
ワンともっといい関係を築くためのヒントになったりするなら
うける価値があると思うのです♪

そうなんです~。
人前で披露できるようはレベルじゃ全然ないですけど
マイペースで楽しみながらやっています(*^_^*)

ララママさんはドッグダンス、見たことあるんですね~♪
実は私はまだ生で見たことなくて(^_^;)
私もいつか生のドッグダンスを見てみたいなあ\(^o^)/

ありがとうございます♡
サアヤ、もう普通に歩けるようになりました(^_-)-☆
Posted at 2015.07.15 (21:57) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
そうなの。
ほんとサアヤらしくて、聞きながら笑っちゃった(笑)
もっとできるのに~って思ってたなんて。。。
ロジャー兄ちゃんもそうなんだね~。
サアヤはマロンがやってるのを見て、余計にそう思うんだろうな~(^○^)
ドッグダンスの先生はサアヤのイメージ的に
可愛いフリがあってるからって考えてくれたんだけど
ちょっと相談してみようかな~(笑)

あはは(笑)
でも頼りないって言いながらも
きっとロジャーくんいることで
エナンちゃんも安心できてるんだと思うよ~(^_-)-☆
Posted at 2015.07.15 (22:35) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR