☆ありがとうございました♪&完成☆

地震に備えた防災用品について

色々とアドバイスありがとうございました♡

20150602 (15)


なるほど~♪っていうものも色々とあって

ちょっとずつ買い足していこうと思います(#^.^#)

実際に避難する場所については、一緒に避難所には連れて行けないだろうから

庭でテント生活っていうコメントもいくつかいただきました。

うちも庭があればなあ。。。(-_-;)

車中で生活っていうのは人3人とまろさやだとかなり大変かな(^_^;)

交代で、避難所とまろさやと車で車中泊っていうこともできなくはないけれど

問い合わせたら、一時避難場所は我が家の近くの公園だけど

避難施設は我が家からそれなりに距離のある小学校でした(-_-;)

さて、いざ地震が起きたときにまろさやを連れてどういう行動をとったらいいのかわからないので

市役所に問い合わせてみました。

が。。。

防災課の返答はそれぞれの地域の自主防災組織に任せているので聞いてみてくださいとのことでした(^_^;)

自主防災組織!?

連絡先がわからないので、とりあえず町内会の会長さんにきいてみることに。

すると、まろさや地方の町内会では

その年の町内会の役員さんで運営しているとのことで

ペットの対応も含めて、災害対策についてはこれから話し合っていくとのこと。

ただ、市からはこういう文章がでてますよと教えてもらいました♪

pet2.png
pet1.png

これを見ると。。。

やっぱり避難所には連れて行けても居住スペースには原則入れられないので

屋外でペットは過ごすことになりそう。

やっぱりしっかりしたバリケンが必要だなあ。

       


以前、購入したと紹介したジクソーパズル

実はとっくの昔にマーサ姉が完成してました(^_^;)

pazuru.png


可愛い~♡

でも、これにあう規格のパネルがオーダーじゃないとなくって

まだ注文してない(~_~;)

注文しなくちゃ

届いたらどこに飾ろうかな~(#^.^#)

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

さすがです!
市役所や町内にまで、確認するとは
まろさやちゃんも安心だ~(´▽`*)

我が家の避難所は、歩いてすぐの場所です!
ワンコは一緒に連れてくと、近所の人たちが
話してましたね~実際どうなんだろう?

皆さん、準備万端で驚きました(;゚Д゚)
我が家も早急に取り組まなきゃーーー

とても参考になりました!
ありがとうございました☆
Posted at 2015.06.05 (19:25) by メルママ (URL) | [編集]
Re: メルママさんへ
実際に地震がおきた時のことを想定しても
どうしたらいいのかわからないままなのは不安なので
とりあえず聞いてみました(^_-)-☆
でも具体的にどうするかっていうのは
これから決めていくようなので、
もしそれまでに地震が起きたときはどうするんだろう。。。(~_~;)

メル家から歩いてすぐに避難所があるのなら
安心ですね~\(^o^)/

我が家、一時避難場所は近いのに
実際の避難所は近くなかった(^_^;)

おそらく避難所には連れて行けるけれど
室内には入れられないので
ワンだけは屋外に集められるかと。。。

まろさや地方の市の文章には
ワン飼いの人で担当を決めて責任をもって管理するようにと
書いてありました~。

室内飼いで常に飼い主と一緒のワンにとったら
大きなストレスにはなりますね(涙)

ほんと皆さんのコメ、私もいろいろと参考になりました♪
Posted at 2015.06.06 (17:38) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR