☆トレーニングと酵素ジュース☆

最近のトレーニングで、マロンは家庭犬訓練試験の大学科の科目にでてくる「前進」

特訓中

これは犬だけ前方にまっすぐ走り、10m進んだところでストップさせ

その場で立った状態のまましばらく待っていなければならないというかなり難しい科目

007_convert_20101217210109.jpg
今は「前へ!」という私のコマンドと同時に走り出したマロンを

前方でトレーナーさんがおやつを持って待機して

008_convert_20101217210312.jpg

まっすぐに走ってきたらおやつをあげてしばらく伏せの状態で待たせるという訓練をしています。

これをしばらく続けることで、「前へ」ということの意味と前進するといいことがある

という意識づけをマロンにさせています

犬にとったら何の標的もないところにまっすぐに進んで、遠隔での指示で立ち止まり、

しかもしばらく立ったままで待っているというのはとっても難しい行為

私との信頼関係が強くないとできないことです。

053_convert_20101106215654.jpg


ちょっとずつ、あせらずに頑張ろうね



サアヤは行進中の伏臥、停座ができるようになってきたので、これに加えて行進中の立止もトレーニング中

022_convert_20101101205639.jpg


026_convert_20101217214218.jpg

周りの音や動きに敏感なサアヤはトレーニング中も気になってすぐによそ見

指示通りに身体は動いても顔はちがう方を向いてることがよくあります

公園の周辺を通る車や人が気になってしかたないみたい

まだ1歳だもんね。サアヤも少しずつ一緒にがんばろうね



トレーナーさんからちょっと珍しいジュースをいただきましたよ

001_convert_20101217210436.jpg

「酵素ジュース」って知っていますか?

山野草や木の実、果物などに砂糖を加えて発酵させて作るジュースのことです。

春は20種類以上の山野草を刈り取って作るのですが、発酵させる時にも手で混ぜるため

混ぜた人の常在菌が加わり、同じ材料でも作る人によって味も変わってくるのだそう

酵素ジュースを飲むことで、体の免疫力がアップしたりする効果が得られるため、

体調を崩しにくくなるそうです。

今回いただいたのは季節の旬の果物から作った酵素ジュース

ゆずをはじめとして数種類の果物を入れて作ったそうで、

水で薄めて飲んだら、ゆず独特の苦味といい香りがしてとっても美味しかったです

トレーナーさんは飼っているシェパードが胃捻転をおこしてからずっと消化不良気味で

体重も減って痩せてしまい、なんとか元気にしてあげたいと思ってこの酵素ジュースを

飲ませるようになったら、体重も増えて食べ物もちゃんと消化されるようになったのだそうです


本当は春に作る山野草の酵素ジュースのほうが効果が高いらしいと聞いて、

私もちょっと作ってみたいなあとは思うのだけど、

なんでも農薬や排気ガスがかかっていない20種類以上の山野草(ヨモギ、ツクシ、スギナなど)を10キロ以上

刈り取って作るらしくって、それだけの重さを刈取るのもちょっと大変そう

でも、いつか機会があれば挑戦してみたいなあ・・・。


ランキングに参加しています☆
ポチしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村










Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR