☆ドッグダンスレッスン・紛らわしいコマンド☆

日曜日はサアヤだけドッグダンスレッスンへ連れて行きました。

マロンはお留守番だったけどお利口に待っててくれました♪

IMG_0460.jpg
えらいぞ、マロン(#^.^#)

久々のレッスンで、大好きな先生に会えたのが嬉しすぎたのか

サアヤ、恥ずかしくなるぐらいのハイテンションでして。。。(苦笑)

お教室に着いたらしばらくずっと跳ねてました~(笑)

IMG_8265.jpg
ウサギかと思ったわ~(@_@;)

ようやく落ち着いてレッスン開始♪

課題点や変更点をメモメモ☆    @私一人なのでお写真はありません(^_^;)

最近、クロスとチェンジのトリックができるようになってきたので

せっかくだから入れることにしました。

あと、バウも教えたので、入れることに。

IMG_0631.jpg
これね♪(笑)

クロスとチェンジは今は私と対面で教えているのだけれど

実際の踊りでは私がサアヤと横並びになって

私の脚とサアヤの前脚の動きをシンクロさせるので

私がどこの位置にいてもコマンドだけできちんとクロス、チェンジができるように練習する。

先生に言われたのが、クロスから入れ替えたのをチェンジという風に教えるのではなく

クロスはクロス、チェンジはチェンジと別に教えて

右前脚を上にするのがクロス☆
IMG_0405.jpg


左前脚を上にするのがチェンジ☆
IMG_0632.jpg


たとえばクロス→チェンジでもチェンジ→クロスでも

スムーズにできるようにアドバイスもらいました。

あと、サアヤは私の身体の右側につくサイドの状態から伏せをさせると

身体が斜めってしまうので、私と並行に伏せられるように強化することになりました。

左後ろ脚の動きが弱いので、それを強化するために

真ん中のコマンドで私の正面の向い合せの位置から

私が右にずれながら「真ん中」のコマンドをだして

サアヤの左後ろ脚が真横に上手に動かせる練習をすることに。

最近教えたバウと立った状態で後ろに下がるバック  あと伏せた状態で後ろに下がるダウンバック

混同しやすいので、ランダムにコマンドをだしてサアヤが区別できるように強化すること。

確かに最初の音がバとダだとややこしいよね~(~_~;)

発音をしっかりするっていうのはもちろんなんだけど

ちょっと言い方もわかりやすいように変えてます。

バックは歯切れよく、バックッ!!って感じで

バウはバウ~って感じで(笑)  わかるかな~(汗)

カタカナのコマンドって難しいね~(^_^;)


今日はまろさや地方の日中予想気温は2℃でした~

雪マークでてたし、真冬じゃ~ん(>_<)

月曜日はむちゃくちゃ暑かったのに~(^_^;)

そんな暑かった日にランに行ったときのお写真。

IMG_0958.jpg

黄砂がとんでたのか、すっごく霞んでましたけど

ランのあたりの桜はちょうど見ごろでした♪

IMG_0916.jpg

IMG_0974.jpg

IMG_0975.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0940.jpg

IMG_0951.jpg

ほんと暑くてまろさやは日陰に避難。  今日が寒すぎて、一昨日のことに思えない~(^_^;)

IMG_0947.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_1017.jpg
ぷぷぷ、ブサイク顔(笑)

暑かったけど、ディスクは楽しいね♪

IMG_1006.jpg

IMG_1023.jpg
いい顔いただき\(^o^)/

しばらく寒い日が続きそう。。。

こんな風に青空の下で遊べるのはいつになるかな~?

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪




















Leave a comment

Private :

Comments

寒かったですね~明日こそ晴れるかな?
全国のボーダーは、うずうずしてるのかな(笑)

マロンちゃんアップから、ありがとうございます♪
おおっ~て、なりました(≧▽≦)
サアヤちゃんは、ドックダンス行ってきたんですね?
コマンドって、色んな言い回しがありますね~
あまり、教えてない自由犬なのでコマンドで呼んだり
してる子を見ると素直に「すげ~」ってなります(恥)
まろやちゃんも芸達者だから~色んな事にチャレンジ
してるし、運動部ですね(´▽`)

今日、みぞれでしたね~夕方はやんで良かったです!
カッパ着せてのお外は、大変です(◎_◎;)
明日こそ、晴れてほしいですね~(^^)/~~~
Posted at 2015.04.08 (20:16) by メル坊ママ (URL) | [編集]
バウ♪
僕もみつきにバウを教えよ♪
蜜柑はどーかな?(笑)
Posted at 2015.04.08 (20:17) by みつきパパ (URL) | [編集]
素敵なランですね!!
それ以上に素敵な笑顔がいっぱい!!楽しかったのね!!
暑くなると、ディスクもたくさんできなくなるから、今のうちにいっぱい遊んでね。

JUDY&JOYも英語のコマンドですが、おすわり(シット)だとシッしか聞いてません(笑)
バウもバしか聞かずに動きますし。かなり低めのどすの利いたバです。
バックは高めのック~~~を聞いているようです。
なんなんでしょうねぇ。
Posted at 2015.04.08 (20:39) by JUDYJOYママ (URL) | [編集]
こんにちは♪

マロンちゃん、いいお顔していますね~☆彡
さあやちゃん、ひとりで頑張ってきたんですね!
まろさやちゃんは、教えるとすぐに覚えちゃいますね!
ウマウマを使って教えるのですか?!

桜もきれいで、
ステキなランですね(^^)
その奥の方で、マスクをしたアヤシイおねーさんが
マーサままですね(笑)
・・・とわかっていてソコを突っ込むイケナイ私です(汗)
失礼しました~m(__)m
Posted at 2015.04.09 (14:59) by キャッチ母 (URL) | [編集]
Re: メル坊ママさんへ
ほんと真冬でしたよね~(^_^;)
まろさや、こたつ犬に逆戻りでした~(笑)
今日は晴れてくれて良かったです♪

おお~ってなってくれてありがとうございます(*^_^*)
前回はマロンのレッスンだったので
今回はお留守番してもらいました~。

トリックが増えるとそれだけコマンド名も増えていくので
だんだん尽きてきます(^_^;)
そしてカタカナが多いので、私が混乱しそうですが、いい頭の体操になります(笑)

我が家は全然運動部じゃないのだけど  @私は高校はコーラス部でしたし、マーサパパは帰宅部(笑)
まろさやのおかげで脱文化部になったかも~(^_-)-☆

そうでしたね。
メルくんは雨でもお外散歩行くのでしたよね。
今日はいいお天気になってくれたけど
明日の夜からまたくずれるんだとか。。。(~_~;)
Posted at 2015.04.09 (15:24) by マーサママ (URL) | [編集]
Re:みつきパパさんへ
是非教えてくださ~い♪
みつきちゃんのバウ、見たいです~(^_-)-☆
あはは、蜜柑ちゃんもできそうな気がする(笑)
あ、みつきパパさん
リンク貼らせてもらいますね~(*^_^*)
Posted at 2015.04.09 (15:27) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: JUDYJOYママさんへ
ここ、緑山にある登録制のドッグランなのだけど
実はこの場所を使えるのは6月までで
そのあと、場所が移転するんです(~_~;)
環境もいい場所だったので残念(涙)
暑かったけど、まろさや、とっても楽しそうでした~(*^_^*)

あはは(笑)
最初の音をものすご~く集中してきいているんでしょうね~♪
なるほど。
同じバでも高さを変えてるんですね!
ドスを利かすっていいかも~(笑)
真似してみます(^。^)y-.。o○

Posted at 2015.04.09 (15:33) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: キャッチ母さんへ
ちょっと、いやかなり心配でしたけど
マロン、お利口にお留守番しててくれました♪
サアヤは大はしゃぎで頑張ってましたよ~(笑)
そうです。
うまうま付きです(笑)
クリッカーを鳴らすたびにおやつをあげるので
ちっちゃいフードじゃないとだめなんです~。

ここのラン、周りを桜並木に囲まれていて
とってもきれいでした~♪
でも今日行ったら、雨であっという間に葉桜に(^_^;)

あはは、怪しいおばさんじゃなくて
おねーさんと言っていただけて嬉しいです(笑)
今日は普通の人でいられました~(^_-)-☆
だいぶ、スギ花粉は落ち着いてきたかなあ?
Posted at 2015.04.09 (15:44) by マーサママ (URL) | [編集]
アハハ
マーサママんちのコマンドは本物~
我が家・・クロス・チェンジ・は
そ~っすね~・だいたいやね~(笑)ですからね~(爆)
≧(´▽`)≦アハハハ
でも、牡丹しますから~
なんでもいいけど、人前でするには恥ずかしいコマンド
なんです~
バウは同じだけどぉ~あと、ベックも多分共通語かな
Posted at 2015.04.10 (06:29) by 牡丹まま (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
あはは、でも正統派じゃない牡丹家のコマンドのほうが
絶対にうけるし一芸として自慢できるよ(笑)
確かに人前だとちょっと勇気いるよね~(^○^)
せっかくなら
バウもベックも牡丹家オリジナルコマンドを作ってほしいよ~(笑)
Posted at 2015.04.10 (13:56) by マーサママ (URL) | [編集]
二人とも、クロスもチェンジも上手にできるように
なりましたね~!
ノアにも教えてるけど、身体もどんどんうごいて
いっちゃうの。時計回りに(笑)
どうしたものか??(笑)

本当に寒い日が続きますね~!
でもわんこ達は暑さでばてることがなくて
快適みたい^^いつまでも遊んでます。
でも、もういいから暖かくなってほしいですね~!
Posted at 2015.04.10 (17:12) by Pulama field (URL) | [編集]
1つ1つのコマンドを、しっかり入れなきゃいけないのねーーっ(^^;
すごいなーーっ!!
うちも、クリッカークレイジーになるくらい クリッカートレーニングしてって言われているんだけど・・
お題が見つからず・・
何していいのか分からず・・放置状態・・
マロンちゃん・サアヤちゃんみたいに出来ないだろうけど。。
「バゥ」ってのを、やってみようかな!?
めっちゃ、可愛いもんv-10

さくらを背景に、ディスクをキャッチ!!
素敵~~♪ 
Posted at 2015.04.10 (18:41) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: Pulama fieldさんへ
クロスとチェンジ、できるようになってはきたけれど
まだまだお手付きするからブブーなの(笑)
マロンは得にひどくて
私がコマンドかける前から
勝手にクロスして組み替えてチェンジしちゃうし(^_^;)

時計回り!?
はてはて、どうしてだろう。。。(笑)
まろさやは時計回りには動かないけど
マロンは興奮してずんずん前にでてきちゃうの(-_-;)
バックさせてもどすんだけど
また興奮して前にでてきて。。。の繰り返しです(^_^;)

もし時計回りに回るのを防ぎたかったら
壁際で片側になにかついたてになるようなものを置いて
その間でやるといいかも♪

本当に変なお天気だよね。。。
今はがんがん雨が降ってて寒いです~。
ノアちゃん地方の桜はどうなったかな~?
Posted at 2015.04.10 (21:09) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
そうなんです~。
流れで覚えちゃうと
結局、応用がきかないので(^_^;)

クリッカークレイジーになるくらい!?
アジでもそんなにクリッカーを使うんですね~。
クリッカー、なんにでも使えますよ(^_-)-☆
ルーク・ライズママさんが教えたいって思うこと
なんでも大丈夫だと思います♪

バウ、めっさ可愛いと思います(^_-)-☆
できたらブログでアップしてくださいね~♪

桜並木、ランからちょっと離れているのだけれど
こうして写真を見ると
背景になってていい感じでした~\(^o^)/
 
Posted at 2015.04.10 (21:14) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR