☆トラップをしかけます☆

ドッグダンスを始めてクリッカートレーニングをやるようになって

ちょっと気になっていたこと。

クリッカーを鳴らしたら必ずおやつをあげるのだけど

IMG_0445.jpg

IMG_0446.jpg
かなりの数をあげることになるので、おやつは超小粒のこのフードをあげています♪


遠隔でのトリックの場合だったりするとおやつを投げることがあります。

IMG_8438.jpg

または新しいトリックを教える過程で

やってほしい動きを導くために進行方向におやつを落としたりもします。

IMG_8324.jpg


つまりまろさやは床に落ちたおやつを食べることに。

最初はこの床におやつを落としたり投げたりすることに正直抵抗がありました(^_^;)

IMG_0455.jpg


床に落ちてるものを食べるっていうことが習慣になって

普段から拾い食いしやすくなるんじゃ。。。って心配だったのです。

あと、トレーニングが終わった後もおやつのかすみたいなものが落ちてるらしく

まろさやとも鼻を床にくっつけて匂いとりがすごいのです~(ー_ー)!!

IMG_0461.jpg


なので床にあるおやつを食べていいのは

クリッカーが鳴った時か私がヨシ!と言った時だけってことをまろさやに徹底して教えることにしました~。

まず手始めにいつもトレーニングに使っているフードを

ふいにまろさやの前に置いたり

近くに投げたりしてトラップをしかけます(笑)

そこで食べようとしたらすぐさまコマンドで止めます。

しか~し、マロンは素早くて一度目は食べられてしまった。。。。(~_~;)

IMG_0460.jpg


でも次からはいけないとわかったみたいで

私がいいというまでは我慢してました~。

サアヤは意外と抑制がききました。

IMG_0450.jpg
サアちゃん、舌しまって~(笑)

このトラップはトレーニングモードでやるだけではあまり意味がないだろうから

そうじゃない時にも、これからもばんばんしかけていこうと思います(笑)

ふふふ、まろさや覚悟してね~(^_-)-☆

IMG_0313.jpg


ここ数日、春本番って感じの陽気でしたね~(^_-)-☆

我が家のさくらんぼの木もほぼ満開になりました~(^。^)y-.。o○

IMG_0436.jpg

今年も美味しいさくらんぼがたくさんできるといいな~=^_^=

IMG_0431.jpg


ご訪問ありがとうございます

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

わ~サクランボがあるんですね(≧▽≦)
我が家のゆずは、枯れましたΣ(゚Д゚)

トラップですか?!
このフード、美味しそうですね~
鳥なのかな??
まろさやちゃん達もきちんとしつけ
されていて、我が家恥ずかしいわ~(/ω\)
クリッカーで教えるの、よく目にし耳にしますが
今からでも出来るのかな(゚Д゚)ノ
飼い主の根気が足りないのが、バレバレです( ̄▽ ̄)へへへ

春が来ると、心も体もルンルンですが、眠気との
戦いが始まりますね(*^。^*)
Posted at 2015.03.18 (23:15) by メル坊ママ (URL) | [編集]
私も、お散歩途中で オヤツ地面に置いて オヤツの先から呼び寄せる練習たまにしてる・・
最初は、呼ぶとオヤツ食べてから来るって感じだったけど。。
今は、オヤツを通り越して 「ヨシ」の言葉出てから食べるようになったんだけど・・
お散歩途中の拾い食いは 直ってない(;O;)

なんだろ・・レッスンモードと普段モードが あるのか!?(^^;

確か去年は、さくらんぼ豊作でしたよね~!(^^)!
今年も、艶々のさくらんぼ いっぱい収穫できるといいですねi-261
Posted at 2015.03.19 (02:23) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
そうなんだよね~
クリッカーは、鳴らしたあとにご褒美あげなくっちゃだから
牡丹もフードにしてるんで、量が増えます。今のは
粒が大きいので・・なにか小粒のフード別に買わないといけないです
マーサママの?それ?小粒なの?
また教えてね
さくらんぼのお花綺麗ね
収穫楽しみですね?
Posted at 2015.03.19 (07:03) by 牡丹まま (URL) | [編集]
おいしそうなフードですね~興味津々!ジュルッ!
このフード、投げて落とすと割れやすくないですか?
ダンスの練習以外にも、毎日の生活の中で何気にふいに落として止める練習をしておかれるといいですよ。
クリッカーももちろんですが、我が家流「口クリッカー」なる合言葉も利用すると便利です。
Posted at 2015.03.19 (07:30) by JUDYJOYママ (URL) | [編集]
さすが、マーサママさん、
しっかり教育していますね!
そして、頑張るマロサヤちゃん、偉いです♪

我が家、おうちワンコにどっぷりつかっているので
なーんにもなコなので、
勉強になります^^;

さくらんぼ、隣の実家の庭にあります。
でも、実がなると、カラスや、鳥がやってきて
ぜーんぶ食べちゃうんです(>_<)
なので、今まで口に入ったことはなし・・・
じじばばは、それでもいいみたいです(汗)
Posted at 2015.03.19 (11:22) by キャッチ母 (URL) | [編集]
なるほど〜!クリッカーって遠隔でも使えるんですね!
うちにもあるけど一度も使ってないので試してみたいんですよね(⌒▽⌒)
今度教えて下さい〜〜!!
Posted at 2015.03.20 (09:36) by いしじろ (URL) | [編集]
Re: メル坊ママさんへ
そうなんです♪
植えてから何年かはほとんど実がつかなかったのが
去年、初めてたわわに実りました~(^○^)
え、ゆず枯れてしまったのですか?
残念です(^_^;)

フード、馬とクランベリーが主な原材料に書かれてますけど
ほかにも身体に良さげなものがたくさん入ってます(^_-)-☆
ドッグダンスの先生から教えてもらったんですけど
小粒で使いやすいし、まろさやも食いつきいいのです♪
あ、まろさやが食いつき悪かったフードは今までないですけど(笑)

いやいや、まろさや食いしん坊なのでちゃんとやらないと
何かあった時に大変(~_~;)
私がクリッカートレーニングを始めたのは
ドッグダンスがきっかけだったので
かなり最近なのです。
いやいや、いくつになっても遅いことはないのですよ~♪
今からだってできます!(^_-)-☆

春、花粉さえ飛ばなかったら大好きなのに。。。(涙)
明日、怪しい恰好でいくかどうか悩み中です(笑)
Posted at 2015.03.20 (16:21) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
おお!すごい♪
地道にトレーニングしているのですね~!
うちは外ではやったことないのです。
でも拾い食いは外のほうが怖いから
そのうち外でも実践しなくては!

あはは、きっと頭いいから
トレーニング中は我慢して通り過ぎたら褒めておやつもらえるってわかってるのでしょうね(^_-)-☆
拾い食いするのはライズくんかな?
とっさにおやつを落としてみたり
匂いとりしてる間にそっとおやつをおいて食べないか反応みるといいかもですね~♪
ママさんも外でトラップしかけてみてください(^_-)-☆

そうなのです♪
去年はさくらんぼが大豊作!
今年は枝をかなり短めに切ったので
去年ほどはならないかもしれないけれど
美味しいのができるといいな~(*^_^*)
あ、でもカメムシ対策を何とかしなかれば!
Posted at 2015.03.20 (16:28) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
うん、これ小粒だよ♪
Mott!っていう名前のフードなんだけど
原材料も身体にすごくいいものばかり!
ドッグダンスの先生に教えてもらって
お教室でも売ってるんだけど
アマゾンでも買えるよ~(^_-)-☆

うん、一足早いお花見できました~(*^_^*)
今年も美味しいのがたくさんできるといいな~(^○^)
Posted at 2015.03.20 (16:32) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: JUDYJOYママさんへ
あはは(笑)
人が食べられるものばかりが入っているフードなので
良かったら購入して食べてみてください(^_-)-☆
私、食べたことないですけど(笑)
Mott!っていう名前のフードでアマゾンでも買えます。
落としても割れにくいのに
手でもっと小さくするのは簡単にできます。
難を言えば、袋の底に粉みたいなのがたまるので
最後のほうに残った粒は粉まみれになることぐらいかな~(笑)
トリックを教えるときはかなりの量を使うので
のどにひっかかりやすいものや
べたっとしたものは不向きなのだけど
これは本当に使い勝手がいいです♪

口クリッカー!
なるほど~♪
それならクリッカーがないときでも大丈夫ですね(^_-)-☆
やってみま~す(^○^)
Posted at 2015.03.20 (16:37) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: キャッチ母さんへ
いやいや、まろさや食いしん坊なので
やらないと何かあった時に怖いのです(~_~;)
キャッチくんは王子だから
しなくても大丈夫かも~(^_-)-☆

さくらんぼの木、ご実家にあるのですね~♪
そうそう。
そうなんです~。
まだ赤くなってないころから鳥にやられちゃうので
去年は実がついたらすぐに排水溝用ネットをかぶせてました(笑)
ただ、鳥には食べられずにたくさん収穫できたのだけど
収穫しようとしたらネットの中にたくさんのカメムシが(@_@;)
もう怖くて怖くて(ー_ー)!!
今年はカメムシ対策もしなくては(^_^;)
さくらんぼの実を無事においしく食べられるようにするのって
大変だ~って実感しました(笑)
Posted at 2015.03.20 (16:45) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: いしじろさんへ
そうなんです♪
離れてても使えます。
あ、もちろんクリッカーの音が聞こえる範囲でですけど(^_^;)
クリッカーあるのなら
使ってみなくちゃもったいないかも~♪
ゲーム感覚でも楽しめますよ(^_-)-☆
私が先生に教わったやり方でよければ教えますよ~★
Posted at 2015.03.20 (16:48) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR