☆トレーナーさんからのアドバイス☆


では前回の記事の続きです♪

トレーナーさんに

車追いはもとより、

サアヤは家をでたところから既に遠くで聞こえている車の音を察知していて

道を歩く時も後ろを振り返ったり挙動不審で落ち着きがないことを話してみました。

IMG_9023.jpg


そうするとトレーナーさんからかえってきた答えは

「それは家を出たところからすでにママが散歩の主導権を握れていないから。

外の物音に聞き耳をたててるということは

サアヤに狩りをさせることを許しているから。」とのことでした(>_<)

実は以前、お世話になっていたトレーナーさんに

実際に車が通る道で

車が来た時にどうやったらサアヤの車追いをとめられるかっていうトレーニングは受けたことがありました。

IMG_9052.jpg


そのトレーニング以来、サアヤが車に向かっていくのをだいぶ抑えられるようにはなってきたものの

完全には治っていないし

車が通る道に行くまでの間に、すでに気もそぞろなサアヤに対してどうしたらいいのかはわかりませんでした(^_^;)

車の通りが激しい道に近づいてくるとサアヤの意識は完全にその先の車にあって

サアヤの名前を呼んでもアイコンタクトがとれないのです(^_^;)

もちろんおやつは効果なし~。

IMG_9039.jpg


そこで私が話をしている間、サアヤを見ていたトレーナーさんがくれたアドバイスは

まずこうやって私がリードを持ってとまってる時に

サアヤを絶対に前にださせないこと。

横というよりは私よりやや後ろの位置で

リードが緩んだ状態でサアヤがいられるようにすること。

リードが張ることでサアヤに緊張をあたえ

余計に興奮させやすくなってしまうから。

リードが張る位置にサアヤが動こうとしたら

その前にリードをひいて正すこと☆

ここの位置にいることが正解ということをサアヤに教える。

これがまず基本ですと言われました。

これがいろんな場所で自然にできるようになってからじゃないと

歩き散歩でサアヤの意識を私に向けさせられるようにするのは無理ですとのことでした。

IMG_8903.jpg


サアヤは座れといえば座るしコマンドは入っているけれど

きいてるフリをしてるだけ~って言われました(笑)

座ったり伏せたりはしても

それが=落ち着くことになっていないと指摘されました~(汗)

これは頭のいいボーダーに多いんですって。

IMG_8902.jpg


だから敢えてコマンドをださず態度で示すように言われました。

少しでも前にでようとしたらリードをひく。

それでもあきらめないようなら足で邪魔をする。

とにかく私より前にでることを許さないということをはっきりと態度で示すほうが

サアヤにはきちんと伝わるのだそう。

今まで何かとコマンドで伝えていた私にとったら

このアドバイスは目からうろこでした~(^_^;)

ああ、でもシーザーは確かにそうだね~。

コマンドじゃなくて態度で示すし

別にお座りができなくたって

落ち着いていられたらOKだって言ってたなあ。

逆にお座りができても落ち着いてなければNGだって言ってたわ。。。

そんなことをトレーナーさんの説明を聞きながらも思い出していたら

「ほらほら、またリードが張ってる!」って指摘をうけ。。

私本人は全く張ってる意識がないけど張っちゃってるみたい(>_<)

私、今までまろさやとの歩き散歩では

短めに緩めて持ってるつもりだったけど

おそらく緩んでなかったんだろうなあ。

IMG_9017.jpg


そして、まろさやが前に出たら

私が立ち止って、まろさやが下がるのを待つ☆

これの繰り返しでした。

あるいはリードを引いて合図を送る時も

これは前に出過ぎって思った時にリードをひいていたので

おそらくすでにリードは張っていた状態になってたんだろうなあ。

前にでてからじゃなくて前にでる前にリードをひいて合図を送る。

これはできてなかった~(^_^;)

でもトレーナーさんの言うようにやってみるのだけど

サアヤが前にでようとする前に

リードを素早くひくっていうのが難しくて。。。

どうしてもひくタイミングが遅くなって

リードが張ってしまうのです(>_<)

そうすると余計にサアヤの興奮をあおって逆効果になってしまう~

む、むずかしい・・・

でもとってもいいアドバイスをもらえて良かった~♪

ココピーママのトレーニングを見ていなかったらもらえなかったアドバイスだったので

あひる隊長さんにもココピーママにも感謝です\(^o^)/

さて、明日はドッグダンスのレッスンです♪

がんばるぞ~(*^^)v


最後までご覧いただきありがとうございます

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪







Leave a comment

Private :

Comments

コメントはお久しぶりです^^
愛琉さんと血族なのは、マロンさんのハズなのですが、いつも、サアヤさんにソックリ(゚д゚)!と思って、読んでます^^
愛琉さんも車追いが、激しくて、凄く困ってますw
リード散歩で我慢させてるからと、放牧してしまうのですが…それが良くないのかな?
「狩り」と言われたら、そんな気もしてきました(^_^;)
ダンスコマンドもトレーニングも自己流なので、「まろさや日記」は、参考にするコトが、本当に多いです☆
愛琉さんは、車を見るとフセしますが…「マテ」の為でなく、「構える」為なんですwww
お部屋から出たら、興奮なのかもしれません。
明日から、もう少し、注意深く観察してみます!
そして、リードさばきが上手くなるように、頑張ってみます!!!
また、イロイロ参考にさせてもらいますm(_ _)m

Posted at 2015.02.10 (23:49) by I'll-mama (URL) | [編集]
見たり聞いたりではなく実際に指導を受けるって本当にためになりますよね!
自分では出来てるって思ってても実際は出来てなかったりしますもんね(汗)

確かにシーザーもコマンドだけではなく
体に刺激を与えたりしますね!


我が家のワンズは有り難いことに車追いはないのだけれど…ランが興奮すると吠えるのをどうにかしたくて(´д`|||)
マーサママのblogを参考にさせて貰ってます!

私も頑張らなきゃ!!
Posted at 2015.02.11 (00:48) by ココア (URL) | [編集]
私もかぐらとさだはるはトレーナーさんがついてた頃あってやっぱりそうだったよ。
先にいったらこっちは止まってを繰り返してたらロマさんはその通りになったよ。いろんなとこ歩くのもいいけど少し車通りの少ないところでいったりきたりもありだと思うよ?こっちが手綱握ってんだぞって感じで。ヒールって繰り返してたらいつの間にか横でお座りするようになっちゃったけどv-229
かぐらとさだはるは用をたさないとぐいぐいひっぱる。それからはゆっくりだけどさだはるですらひっぱられると結構力いるよ~(笑)
Posted at 2015.02.11 (05:39) by かぐさだロマまま (URL) | [編集]
ワンコのしつけって難しいですね~
我が家なんて、オリジナルなので結構ハチャメチャ(笑)車追いは、車道だと危ないですね~
マーサママさんお気をつけて(^O^)/
我が家は、庭の中では車の種類で追いかけて
遊んでますにゃ~
つけとか大変っ!私も本当はきちんとつけを
して歩かないとまずいです(・´з`・)
ブロ友さんの話を聞いてるだけで、勉強になり
ますね~ってまとまってないコメですみません(>_<)
Posted at 2015.02.11 (19:45) by メル坊ママ (URL) | [編集]
トレーナーさんの言葉ってすごいですよね
でもその通りにしようとしても、自分ではなかなか上手くいかない。
トレーナーさんが横にいてくれた時は出来たのに・・・。って(涙)

リードの合図ってタイミングが難しいですね。
首輪が下のほうにずれてると伝わりづらいし、私もきっと張ってる方だと思います。
散歩の際の主導権・・・見直してみよう。
マーサママありがと~
Posted at 2015.02.11 (21:04) by ネクサス (URL) | [編集]
無意識にリードをひいてしまう・・・・
「前に出さない!」って頑張っている人はみんなやってしまっていることです、ママだけじゃないよ~!
リードを長めに持って、ポケットに手を突っ込んじゃうと動かせないからね(笑)
そのかわり、ワンコと真逆方向へずんずんと歩いていっちゃおう!!
前に出たら思いっきり体当たりして行く手を塞ぎ、上から無言で睨んじゃうよ。
落ち着くまでにらめっこだわ!(結構時間が必要)
名前を呼んだり、声をかけたり、にっこり笑ったりするのは、正しいことができたときだけ。
それ以外は態度で示すのが大事ですよ。
がんばっ!!
Posted at 2015.02.11 (22:36) by JUDYJOYママ (URL) | [編集]
なるほど〜
家ももう一度やり直さないといけません。
前葉トレーナーの言葉もめもめも。
車追いはするときとしない時があるのですが
ひっぱられてあぶないし、なにより
わんこがケガでもしたらと思うと怖いですものね。
私も少しずつガンバろう〜!

ママさん、ナイスな情報をゲットできて
よかったですね〜!^^
Posted at 2015.02.12 (10:52) by Pulama field (URL) | [編集]
ワンコのしつけって、奥が深くて、
日々楽しく過ごすことはうれしいけれど、
社会性を養うためには、しっかり教育しなければいけませんよね。
といいつつ、何も出来ていない我が家です(恥)

リードを緩めてワンコより前を歩くって、
大変じゃないですか?!
我が家、キャッチの歩調が速いんです!
ついつい、短くもって、張ってしまいます。

でも、その持ち方ひとつで、ワンコは感じとりますよね・・・
マーサママは、いつも難しいことにチャレンジしていますよね・・・
すばらしいです☆
Posted at 2015.02.12 (16:37) by キャッチ母 (URL) | [編集]
Re: I'll-mama さんへ
確かにアイルちゃん、色からしてもサアヤに似てますよね(^_-)-☆
私もマロンよりもサアヤに似てる!って思いましたよ(^^)
アイルちゃんも車おい、するのですね~。
サアヤの場合はバイクや自転車やトラックには反応しなくて
普通乗用車専門です(笑)
うちも車を見ると構えますよ~。
確かに狙ってるって感じです。
かないっこないのに(汗)

リードさばき、難しいですよね~。
私も試行錯誤中です(^_^;)
自分のダメダメ振りを書いてばっかりですが、
参考になるなんて言っていただいて嬉しいです(*^_^*)
Posted at 2015.02.12 (22:45) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ
ほんとにそう!
どうしても自己流になってると
間違ったことが習慣になってしまってたりするものね(^_^;)

そうそう。
シーザーはあんまりコマンドを言わないよね~。
態度だったり、直接触れることだったり。。。
そのほうがきっと伝わりやすいんだろうね。

ランくん、興奮すると吠えちゃうの?
最近、すごく思うのは
興奮のオン、オフをちゃんとコントロールするって大事だなあってこと。
楽しいことって興奮しやすいけれど
その前後はちゃんと落ち着いていられるようにするっていうことを
もっときちんとしておけばよかったと反省(>_<)
でも今からでも遅くないと思ってかんばります♪



Posted at 2015.02.13 (00:38) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: かぐさだロマままさんへ
かぐら家は3頭だものね~。
みな好き勝手に引っ張って歩いたら
大変だものね(^_^;)
そっかあ。さだはるくん、小さいけど確かにパワーがありそう(笑)

とりあえずトレーナーさんのアドバイス通り
いろんな場所に行っても
落ち着いて私のそばでいられるようトレーニングしていこうと思ってます。
今まで歩くことばっかり気がいって
そういう一か所で落ち着いていられるっていうのをほとんどやったことがないことに気付いた(笑)
歩きながらのリードさばきはなかなか難易度高いです(^_^;)

Posted at 2015.02.13 (00:47) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: メル坊ママさんへ
サアヤの車追いは
車を追う行為にまではいかせないように止めるので
今のところ、危険だったってことはないのだけれど
やっぱり落ち着いてお散歩したいですからね(^_^;)
え~、メルくんも車を追いかけるのですね~。
何だか意外です(笑)

あはは、つけって
ただ前にでちゃだめなのよ。ってぐらいの気持ちだと
なかなか難しいですね~。
絶対いかせない!ぐらいの気迫が必要なようです(^_^;)

Posted at 2015.02.13 (00:55) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ネクサスさんへ
今回のアドバイスはほんと目からうろこでした~(>_<)
そうなんですよね~。
何が違うんだろうって思うんだけど
一番違うのは気迫というか気持ちなのかも。。。って思ったりもします。
どうしても私はためらったりこわごわだったりして
どこかで遠慮したり弱気になってしまうんですよね~。
こういう自信のなさがまろさやにも伝わってるかもって思います。
そうそう。
トレーナーさんには今のサアヤの首輪だと伝わりにくいから
もっときつめのものでなるべく上のほうで固定できるものがいいとすすめられました。
Posted at 2015.02.13 (01:02) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: JUDYJOYママさんへ
サアヤの場合、前にずんずん引っ張るっていうよりは
車の音に敏感になって
立ち止ったり後ろを振り返ったりって感じなんです。
足で邪魔をして塞いだりっていうのはやってみたんですけど
私のほうは見ずに視線は私の足の横からはるか遠くを見てる感じです(^_^;)
思いっきり体当たり!
加減がわからず痛くあたって「キャン!」とか言われたらどうしようと思うと
なかなか勇気がでません。。。涙
JUDYJOYママさん、出張トレーニングとかしてたら
みてもらいたいです~(>_<)
Posted at 2015.02.13 (01:13) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: Pulama fieldさんへ
ノアちゃんも車おいすることあるのね~!?
マロンはないけれど
サアヤは普通乗用車にロックオン!
絶対に追わせないけれど
車が来るたびにとまって座らせないといけなかったりするし
やっぱり穏やかに歩きたいものね(^_^;)
サアヤは通りすがりのワンにも大興奮することあるけれど
こういうことも含めて
やっぱり私が主導権を握って散歩できてないからってことにつながるんだろうね~。
改善することはとっても大変なことだとは思うけれど
何もしなければなにも変わらないから
ちょっとずつでもがんばるよ~(^_-)-☆
うん、アドバイスもらえてほんと勉強になりました~\(^o^)/
Posted at 2015.02.13 (18:32) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: キャッチ母さんへ
子育てってもちろん親の役目だし家庭環境が大きいけれど
子供は学校や社会でいろんな体験したりいろんな人の影響うけたりして
成長していきますよね~。
でも犬の教育は100%飼い主で
ワンができないのはワンが悪いわけではなく
やっぱり飼い主の責任なのですよね。。。(^_^;)
やっぱりいい子に育ってほしい!
ただ犬はやっぱり犬で
言葉も通じなかったり犬として備わっている本能もあるから
どうやったら正しいことを正しいと
間違っていることを間違っていると伝えられるかが
すごく難しいです。
うちもマロンはすっごくせっかちさん(笑)
わかります。
つられてどんどん早くなっていきますよね~(笑)

お散歩の主導権を握るってなかなか難しいですね(>_<)
でもちょっとずつでも良くなってほしいなあって思うから
できる範囲でがんばろうと思います♪
Posted at 2015.02.13 (18:43) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR