☆ドッグダンス・先読みをさせない☆

日曜はドッグダンスのレッスンでした♪

前回、マロンは私の右側について歩くサイドの位置があまりきれいじゃないと先生にも言われていたので

家で練習していたのだけど、先生にきれいに歩けるようになりましたね~て言ってもらえました\(^o^)/

IMG_9116.jpg

あと、私が左回りに90度ずつ動きながらのヒールも

マロン、後脚がよく動くようになってきれになりましたねって褒めてもらいました(*^_^*)

IMG_9225.jpg

前にも書いたことがあるけれど、マロンはサアヤに比べてすごく前重心なんですって☆ 

だいたいわんこは前重心らしいのだけど。

IMG_9198.jpg


だからマロンはなるべく後ろ脚を意識させるような動きを練習すると

ドッグダンスのトリックもきれいになっていきそう♪

IMG_9157.jpg


今回先生に指摘されたのは

「真ん中」のコマンドでマロンは私の正面に向い合せの位置にくるように教えているのだけれど

私をみあげる状態でくるので、どうしてもお尻が下がり気味になってしまっているのだそう。

確かに~^_^;

この状態をよしとしてしまうとこの先もずっとこの姿勢になってしまうので

ちゃんとお尻をあげた状態でいられるように強化することになりました。

壁を使うとマロンの体もななめになりにくい(^_-)-☆

IMG_9176.jpg


あとはマロン、動きを流れで覚えてしまっているので

私がコマンドをだすよりも先に動きがち。

IMG_9143.jpg


ふりつけの流れでばかり練習せずに

順番や回数をかえたりして、マロンがちゃんとコマンドで動けるようにしたほうがいいとアドバイスをもらいました。

IMG_9174.jpg


伏せ→ロール→バウのトリックは

ロールしたらすぐにバウしてしまうので、曲のリズムにあわせて

ロールのあとは伏せの状態をしばらくたもってからバウに入るように練習することに。

IMG_9206.jpg
決まった!

これはサアヤも一緒~。

サアちゃんの場合は前脚のトリックが多いのだけど

IMG_9250.jpg

私が言うまえにもう前脚が動いちゃってるの(笑)

IMG_9259.jpg


いちいちマテをかけて

私が次にコマンドをだすまでそのままのポーズで待っていられるように練習です☆

IMG_9228.jpg
舌べろんちょ

あと、バックする動きは興奮しやすいからか

ダウンバックが一回のコマンドでちゃんとできずに

すぐに立ち上がってしまうことがあるので

確実にコマンド通りに動けるようにすること☆

IMG_9288.jpg



今回のレッスンはマロン、集中力がナッシング(^_^;)

周りのおやつの匂いやボールに気を取られて

ふらふら動いてしまったり(~_~;)

IMG_9155.jpg
ここから何か匂います。。。

先生にドッグダンスの発表会では

最初に5分間時間をもらえて

その間に踊る準備をするのだそう。

苦手なところのトリックを練習する人や

匂いとりの激しい子には

あらかじめ匂いをかがせて落ち着かせた状態でスタートできるようにするんですって!

なので、教室のレッスンでも最初の5分でまろさやが落ち着いて踊れるようにしていく練習もしましょうと言われました。

IMG_9166.jpg


マロン、ほんと匂いとりが激しいので(~_~;)

サアヤもほかのワンや人が気になってしまいそう。。。

ギャラリーがいてもいつも通りにできるっていうのが一番難しそうだ~(>_<)

ディスクの時みたいにドッグダンスでも集中してもらえるように頑張らなくちゃ!


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪
今日は寝坊しちゃった(-"-)

Leave a comment

Private :

Comments

ワンコって前重心なんですね??
ドックダンスの発表会っていつなんですか?
体育館みたいな場所で、やるのかな~

ブリーダーさんも最近のボーダーは、ダンスをするんだねーって
言ってました(*´▽`*)あ、まろさやちゃんだお心の声(^m^)
つくづく、2頭が小さいなと思ってみてます(笑)
バウが可愛くて、後ろから見たい私←変態( ̄▽ ̄)ふっ

マーサママさん、寝坊したんですか?でもお弁当
作って素晴らしい♪
我が家、3日朝勉強のためコンビニです(^▽^;)
Posted at 2015.02.04 (20:34) by メル坊ママ (URL) | [編集]
マロンちゃん、練習を頑張ったんですね♪
成果が出ていて、すごいです!

写真を見ながら、
マーサママの細い足、ナイスばでーに
目が行ってしまうのは私だけでしょうか??

ダンスの発表会があるんですね♪
見たいな~!
そーすると、マロンちゃんとサアヤちゃんの2ワン分を
ママさんが踊るんですよね・・・
すごい~!!
とヒトリ興奮しちゃいました・・・(笑)
Posted at 2015.02.04 (21:18) by キャッチ母 (URL) | [編集]
いつみても、本当にすごい二人!
そしてママさん。きれいに仕上げていますね〜!

ボーダーさん、先読み得意ですよね〜!
え?以心伝心?!って嬉しくおもっちゃいそうですが
本当はきちんとコマンドを出して、それだけをそのタイミングでやることが大切なんですよね。
人間も頭をつかいますが、身体にも頭にも
よい運動になりますね。
二人の仕上がりが楽しみですね〜!
Posted at 2015.02.05 (13:07) by Pulama field (URL) | [編集]
ボーダー、先読みするよね^_^;
ロジャーもエナンもすごくするよ((+_+))
動き読まれてばっかりだ・・・。

ダンスの写真、習い始めの時からみると、
どんどん動きが馴染んできてるっぽい感じがするね。
これって一回のレッスン、何時間やってるの?
楽しそうだなぁ~☆彡
Posted at 2015.02.05 (21:56) by ロジャー母 (URL) | [編集]
そ、そ!先読みするよね~でも、これって
羊を追うボーダーの宿命だもの・・
えと、DNAに入ってるのよねぇ~
牡丹も遊びで、遊びでですよ!ダンスのトリック少し
して遊ぶけど、やっぱ先読みしますね~
飼い主が次何を要望するか?ってのを知ってるみたいです
牡丹はダンスしないし大会にもでないからそれはそれで
楽しんでますが意地悪な私はやっぱ時々違うことさせて
遊んでいます。
でも興味はあるんですよ~マーサママ~私もね
教室が車をあてにしなくてもいい近場にあるのなら
私も通ってみたいな、と思うんですけどね~
Posted at 2015.02.06 (06:24) by 牡丹まま (URL) | [編集]
Re: メル坊ママさんへ
はい、先生のお話では犬は前重心らしいです♪
でも動きを見てるとそうだろうな~って思います。
どうしても前脚のほうに意識がいきやすいので
ダンスに関係なく、後脚を意識させる動きをするようにしてあげると
歳をとってからもいいらしいですよ(^_-)-☆
ドッグダンスの発表会?大会?は
woofの室内ドッグランでもやってるみたいです♪
でも私は一度も観たことがないんですけど(^_^;)
先生たちは浜名湖の大会にでたりしてるんですけど
遠いです。。。(>_<)

あはは、メルくん見てるとまろさや小さく見えますよね~(^^)
でもサアヤの顔というか頭は得に小さいかも♪
耳は大きいですけどね(笑)
マーサ姉はすぐ、サアヤは脳みそも小さいって意地悪なこといってます(^_^;)

バウ、後ろから見てもも可愛いですよん(笑)
メルくんにも教えてみてほしい~♪

あはは、やっちゃいました~(^_^;)
気の緩みですね(汗)
お弁当、ぎりぎり間に合いました~(^_-)-☆
メル姉さん、お勉強頑張ってますね~♪
Posted at 2015.02.06 (21:50) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: キャッチ母さんへ
先生に指摘されたところを重点的に練習したら
良くなりました~♪
でもそこばかりやってると他のところが今度は。。。ですけどね(笑)

キャッチ母さん。。。
超スマートなキャッチ母さんにそんなこと言われたらどうしましょう(^_^;)
細くないですよ。
かな~りたくましいです(笑)
でもたくましいから足腰は丈夫かも~(笑)

先生たちは浜名湖の大会にでたりしてるみたいですけど。。。
遠いです(^_^;)
もっと近場でやってたら出られるチャンスもあるかもですけど
今のところ特に予定してないのです。
だからこんなにのんびりまったりな進み具合で
続けてます(笑)

Posted at 2015.02.06 (21:59) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: Pulama fieldさんへ
す、すごいのかな?(^_^;)
うん、いやきっと
教え方が上手だったらまろさやも
もっと上達も早いのだろうけれど
まだきれいな仕上がりには程遠いかも~^_^;

うんうん、先読み大得意だね(^_-)-☆
ほんと以心伝心って感じもして
悪いことばかりじゃないんだけど
ダンスの場合はテンポがずれていっちゃうからね~(^_^;)
アジの場合はどうなんだろう?
でもきっとその時によってコースが変わるから
やっぱり人の指示通りに動いてくれないと困るんだろうね。
確かに頭も使うから
私の場合、ボケ防止にもいいかも~(笑)
Posted at 2015.02.06 (22:20) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
うんうん、先読みする能力にたけてるよね~(^_-)-☆
ほんと素晴らしい!って思う(笑)
いいことばっかりじゃないけれどね(^_^;)

レッスン、前はまろさやとも1時間ずつだったんだけど
最近はちょっとやり方を変えて
2頭で1時間にしてもらったの。
でもね~、どうしてもトリックの多いマロンのほうが時間とっちゃって
サアヤのほうが短くなるからちょっと可哀想なんだけど(^_^;)
Posted at 2015.02.06 (22:23) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
うんうん、そうだよね~。
先読みするのもボーダーの能力だよね♪
シープのようなお仕事でそういう能力を伸ばしてあげられたら
理想的だけどね♪

ほんと牡丹ちゃん、ドッグダンス、すごく向いてると思うから
やってほしいよ~!
あんなに色々とトリックができるんだもの\(^o^)/
出張でレッスンしてくれるところとかないのかな~?
でも私もね、実際先生たちがでている
浜名湖での大会にでるっていうのは
ちょっと距離的にも大変だからね~。
得にそういうのにでる予定はないんだ~。
だからこんなのんびりまったり具合なんだけど(笑)
私も楽しければいいかな?って思ってるからね(^_-)-☆

Posted at 2015.02.06 (22:34) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR