☆今年最後のドッグダンスレッスン♪&クリスマスケーキ☆


日曜日は年内最後のドッグダンスレッスンでした♪

kako-xRtoE0TNccgAfY7K.jpg


いつもならまろさや一時間ずつのレッスンなのだけど

この日は色々と忙しかったので30分ずつのレッスンにしてもらいました。

kako-9vDYnqoHmE1HTGfO.jpg


前回のレッスンで先生からもらったアドバイス通り

家での練習中も吠えたらハウスをさせていたら、

まろさや、だんだん吠えがなくなってきました(*´∀`*)

IMG_6838.jpg


教室ではいつもはマロンが先にやってる間、サアヤは教室内のバリケンで待っててもらうのだけど

今回はサアヤはマーサパパと一緒にいてもらうことにしてバリケンは空の状態にしておき

マロンが吠えたらハウスしてもらうことにしました。

毎回、教室に来るとレッスン中ワンワン吠えるマロンですが

吠えるたびにハウスさせていたら、あまり吠えなくなりました。

IMG_6794.jpg


でも興奮状態でやる気満々のマロンはハウスさせてもすぐに出てこようとします(ーー;)

楽しいことになると興奮しやすいマロンにはいいトレーニングだ~。

マロンもいつもと勝手が違ってかなり戸惑ってたようでした。

今回もできるところまで音楽に合わせて踊ったけれど

マロンの興奮がMAXになるリバース @私の周りをバックで時計回りにまわる

はやらずに次のトリックから始めました。

IMG_6805.jpg


でも吠えない代わりにこの日は集中力がなくて。。。(ーー;)

私がおやつを持ってないとわかると

他の場所においてあるおやつの匂いに気を取られてウロウロ(>_<)

IMG_6786_201412241301275e3.jpg
視線の先にはおやつが。。。(ーー;)

IMG_6788_20141224130118774.jpg
くれないの?

今はダメ~

何回も呼び戻して仕切り直ししなくちゃいけませんでした。

トホホ。。。。

最初からまったくおやつをもらえないとわかるとテンションが下がるマロンなので

最初は少しでも踊れたらすぐにおやつをあげてやる気をだしてもらい

少しずつおやつをあげるタイミングをずらして

おやつをあげる間隔をあけていくようにしました。

kako-jFFkFJ98ELsksj2E.jpg

IMG_6860_2014122413031810c.jpg

IMG_6861.jpg

回りながらマロンを見てると目が回りそうになる~(笑)

真ん中のコマンドで私の正面にくるように教えているのだけれど

ヒールの状態から「真ん中」のコマンドをだすと

スムーズに綺麗な位置にこられないので

きちんとこられるように強化することにしました。

30分だったので、今回は最後まで踊れなかった~(^^;

IMG_6770.jpg

次はサアヤ☆

IMG_6911.jpg

IMG_6908.jpg

kako-SjajBLrob3HuHnQ1.jpg

サアヤ、テイクのコマンドで花束をくわえていられるようになりました(*´∀`*)

IMG_6957_20141224131642595.jpg
サアちゃん、エラいね♪

サアヤは座った状態からのトリックが多いのだけど

IMG_6904.jpg


すぐに次のトリックをやろうとして座った状態でのマテができないので

ここを強化することに。

家でベックの練習をしてるせいか、コマンドだしてないのにベックばっかりしようとします(^_^;)

IMG_6879.jpg


ダウンバック→立ってバック→ターンの一連のトリックは

今まで同様、区切って練習して

上手くできるようになったら少しずつつなげていきます。

IMG_6939.jpg


サアヤ、「タッテ」のコマンドをかけると前にでてきていたのが

その場でとまれるようになってきました♪

あとはサイド @私の身体の右側につくこと の位置があまりきれいではないので

サイドの強化と「アトヘ」のコマンドでヒールの状態で歩けるように強化することになりました。

IMG_6929.jpg

あと、私が花束を持って踊ると

今まではサアヤ、花束にロックオンして踊りどころじゃなかったのだけど

慣れてきたのか気にせず踊れるようになってきました(^_-)-☆

IMG_6873.jpg


短い時間だったのであまりたくさん踊れなかったけど

どこを強化すればいいかがわかったので

来年のレッスンまでに頑張って練習しなくちゃ



           

今日はクリスマスイブですね~♪

我が家は昨日一足早く家族でお祝いしました♥

恒例の手作りケーキ

今年はこんなの♪

IMG_7023.jpg

IMG_7012.jpg

家族に美味しいって喜んでもらったから良かった~(*´∀`*)

まろさやにも作ってあげるからね(^_-)-☆

IMG_7042_20141224133201cf0.jpg


皆様、よいクリスマスを♥

IMG_7039_201412241331576c4.jpg

何時もどおりかぶりものすると真顔のまろさやでした(笑)


ご訪問ありがとうございます(=^0^=)

こちらも見てね(^_-)-☆

ワガママlunch♪







Leave a comment

Private :

Comments

ドッグダンス、ステキですよね~♪

見ている側は楽しいですが、
レッスンを受けているマーサママとまろさやちゃんは
楽しい反面、大変ですね。。。
でも、それができた時の喜びって最高ですよね☆彡
頑張ってください!

ケーキ、とてもおいしそうです♪
ベタ塗りもきれいだし、私も試食させてもらいたいくらいです^m^

クリスマスって、楽しいですよね(*^_^*)
最近ずーっとヒトリですが・・・
Posted at 2014.12.24 (16:04) by キャッチ母 (URL) | [編集]
わ〜♪まろさやちゃん、マーサママさんが素敵すぎて
くらくらします🌟
ドックダンス、奥が深いです〜
タイミングとか、まろさやちゃんの性格も違うので
別々に強化すべき所が違うし、たいへーん( ̄◇ ̄;)
でも楽しそうにやってるから、練習にも力が入りますね?

うふふの🎂、良妻賢母、こんなに近くにいたんですねー
マーサママさん(^_−)−☆
Posted at 2014.12.25 (00:18) by メル坊ママ (URL) | [編集]
毎回みてるけどダンスは奥深いよね
いつもふたり一緒に練習してるけど
本番も一緒に踊るの?なんか
メアリーレイみたいでかっこいい~~
はやくデビューが見てみたい~
ケーキはやっぱプロ級ですね
美味しいに決まってる~
Posted at 2014.12.25 (06:27) by 牡丹まま (URL) | [編集]
まろさやちゃんの吠えがなくなってきたんですね!
わんことのトレーニングは大変なこともあるけど、
そういった目に見える成果があると、なんでも楽しいですよね〜!
サアちゃんのベッグかわいい〜♡

ケーキ本当においしそう♪ わんこケーキはどんなかしら??
毎回ママさんのケーキが楽しみです☆

かぶり物で真顔の二人(笑)
マロンちゃんなんて、そんなはじけたカチューシャなのに
真顔。ぷぷぷ^^ とってもかわいいです!
Posted at 2014.12.25 (13:33) by Pulama field (URL) | [編集]
Re: キャッチ母さんへ
ほんと実際にやってみると
難しいなあと思うことも色々あります(^_^;)
踊りながらずっとコマンド出し続けてしゃべってないといけないし
自分も踊るからコマンド出すことに一生懸命になると
テンポがずれるし(笑)
でもほんと上手くできると嬉しいです~。
最初はできなかったことを
まろさやがどんどんできるようになっていくのを見ると
すごく感激します(*´∀`*)
ありがとうございます♪がんばりま~す(^_-)-☆

ケーキ褒めてくれてありがとうございます♥
でもデコレーション、苦手なんです(^_^;)
クリームの塗るのって難しい~(ーー;)
味は美味しい!って好評でした(*´∀`*)
愛情だけはたっぷりのケーキです(^_-)-☆

Xmasって外を歩いても華やかでウキウキしますよね♪
私も昨日と今日はおひとり様+2頭でのんびり過ごしてます(笑)
Posted at 2014.12.25 (20:23) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: メル坊ママさんへ
あらら、くらくらさせてしまいましたか(笑)
いやいや、でも写真で見るとそう見えるだけで
実際はまだまだ課題多しです~(^_^;)

確かにまろさや2頭とやってると
それぞれ性格も違うので対応も変えなくちゃいけないところもあったりして
難しいんですけど
なかなか面白いです~(=^▽^=)
ドッグダンスを始めて、まろさやそれぞれの個性が
よりわかるようになってきました(^_-)-☆
それぞれのいいところを伸ばしてあげられるようになりたいです♪

いやいや、良妻賢母じゃないですよ~。
少なくとも良妻じゃないです~(笑)
まろさやLOVEですからね~(^_-)-☆
でも犬を飼おうといいだしたのはマーサパパなので
仕方ないですよね~(笑)
あ、でもマーサパパもまろさやにデレデレですけど(^_-)-☆
Posted at 2014.12.25 (20:38) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
本番が予定ないからね~(笑)
メアリーレイって誰だろう。。。
ドッグんダンスしてる人なのかな?
ググらなくちゃ(笑)

プロ級じゃないっす(^_^;)
クリーム塗るのとかすっごく苦手~(^^;
でもほら、そこは愛情でカバー♥
味は美味しいって褒めてもらったよ(^_-)-☆
Posted at 2014.12.25 (20:42) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: Pulama fieldさんへ
そうなの♪
吠えなくなってきたよ。
サアヤは吠えちゃいけないってことがわかってきたからか
吠えはしないけど、「うう~」って困った声だしてる(笑)
一生懸命我慢してるんだろうね~。
多分ね、ハウスさせることで
まろさやに吠えてほしくないっていう私の意思が
伝わりやすくなったのかな~。
犬にわかりやすく伝えるってすごく難しい!
トリックを教える時も
時にはこっちの意図することと違う風に伝わっちゃうこともあるし。。。
でもそれがちゃんと伝わって
それに応えてくれた時の嬉しさは格別♪
きっとアジも一緒だよね(^_-)-☆

サアヤ、ベックばっかりするの(笑)
ほっといたらトリックが全部ベックになりそう(爆)

まろさや用のケーキも作りました♪
まろさや以外に楽しみにしてくれてる人がいるなんて嬉しいな~(*´∀`*)

あは(笑)ほんとにね~♪
真顔選手権とかあったらマロン、優勝できるかも(^_-)-☆
Posted at 2014.12.25 (20:54) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR