☆お久しぶりのドッグダンスレッスン♪☆

ではドッグダンスレッスンのレポです♪

秋はマーサ姉の学校の役員の用事で週末に学校へ行くことが多くて

お教室の日程となかなかあわず、ずいぶんとご無沙汰になってしまいました(^^;


前回のレッスンはいつだっただろう。。。?

リンクデザインを考えるのに私だけ教室に行ったのが最後☆

まろさやがお教室に行くのはすっごく久しぶりだね♪

IMG_3687.jpg
久々の先生とのご対面に興奮気味(笑)


IMG_3962_201410221752324a2.jpg
嬉しくって舌でてます(笑)


まずはマロンから☆

前回先生と一緒に考えたリンクデザインをもとに

実際に動きながら、細かいところも確認していきました。

IMG_3800.jpg


そうすると、つなぎの部分が上手くいかなくて変えたほうがいいところもでてきたり

とりあえずはできるところまでマロンと踊ってみたのだけど

IMG_3727.jpg


久しぶりってこともあってマロンの興奮度はMAX(>_<)

やりたい気持ちが先走って、コマンドと違うことをやってみたり吠えまくっちゃったり。。。

落ち着いて踊れるまでに時間がかかっちゃった(^^;

まず一番最初の私の周りをバックで回る「リバース」の動きを

コマンドをだしてもやらなかったり、そうかと思ったら突然やりだして

音楽と合わなかったり

IMG_3838.jpg


マロンはリバースの動きがあんまり好きじゃないみたい。

それがわかるから、私もやってくれないかも!?とちょっと弱気になってるところがあるのです(^_^;)

今までマロンがリバースの動きを始めたら、タイミングがずれていてもOKとしてしまっていたので

ちゃんとコマンドを出したタイミングで動き始めることを徹底して教えなくちゃいけないと反省m(_ _)m

あと、マロンは他のところでも流れで動きを覚えてしまっていて、コマンドを出す前に

次の動きをしてしまうので、これもコマンドを出す前に動くのはNGってことを徹底しなくちゃ

IMG_3894_20141022175838b34.jpg


今回、初めてクリッカーを持たずに踊ったのだけど

今まで家では常にクリッカーを鳴らしておやつをあげながらの練習だったので

おやつがないとすぐに集中力が切れてしまうマロン(^^;

IMG_3856_20141022175836dfd.jpg
前方から足の間に入ってくる動きは「トンネル」のコマンドに決定(#^.^#)

おやつなしで踊れる時間を増やしていくことがやっぱり一番の課題だね(^^;


サアヤとのダンスのリンクデザインを考えてくるのが宿題だったのだけど

サアヤとのダンスはマロンよりも大きな動きが少ないので

まんべんなくリンクを使うのがなかなか難しくて

IMG_3943_20141022180722b54.jpg

先生に相談しながら決めていきました。

IMG_3944.jpg


決まったところで一通りサアヤと大体の流れを確認する意味で踊ってみました♪

IMG_4042_20141022181105f0d.jpg

IMG_4059.jpg

やっぱり方向転換するところで新たに入れたほうがいい動きがでてきたり

つなぎの箇所で変更するところがありました。

IMG_4070.jpg


こういうつなぎの箇所もダンスらしくスムーズな動きに見せられるようにするのも大事なのです☆

サアヤ、遠隔でのターンもできるようになってきたので

IMG_4001_20141022180734752.jpg

IMG_4002_20141022180735468.jpg

IMG_4003.jpg



ダウンバック(伏せをした状態でバックする)→バック(立った状態でのバック)→ターンの動きを

つなげていく練習をしていきます。

IMG_3997_20141022175840b31.jpg


ダウンバックからバックがスムーズにいかないので、重点的に練習しなくては!

IMG_4008.jpg


あと、ずっと練習してきた「テイク」(くわえて持つ)は

サアヤできるようになりました(*´∀`*)    お写真ないけど(^^;

IMG_4115.jpg


ただ、最終的には床に置いてある花束 @造花だけどね をくわえてもってきて

くわえたままの状態を保持することが目標なので

今まではラップの芯にテープを巻いたもので練習してきたけれど

造花の花束に変えて練習していくことになりました。

100均に行かなくちゃ

久しぶりのレッスン、楽しかった~(≧∇≦*)

ものすごく久々だったのにもかかわらず

まろさやはちゃんと動きを覚えていたことに感動ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

IMG_4116.jpg
サアヤがやってるのをガラス越しにずーっと見ています(#^.^#)

犬ってすごいなあ。

IMG_3955.jpg


昨日も今日も雨(ーー;)

あすは12月の気温になるのだとか(>_<)

気温も低いので体調を崩さないようにお気を付けくださいね♪




Leave a comment

Private :

Comments

YouTubeで、偶然ドックダンスの動画見ました(#^^#)
凄く楽しそうで、可愛くって(ワンコも飼い主さんも)・・
でも、やっぱり なんで あんな事出来るんだろっっ(◎_◎;)・・っと思ってしまいました!!
1つ1つの技を、流れるように踊るのって 至難の業!!
それを、まろさやちゃん&ママさん頑張ってるのですね~~v-353

サアヤちゃん、耳毛復活してきましたね(笑)
クルッて回ってのサアヤちゃんの、ドヤ顔!!
うんうん♪凄いよぉ~\(^o^)/

マロンちゃんも、頑張ったね!!
べろチョロっも、可愛い(≧▽≦)
Posted at 2014.10.22 (23:03) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
私も色んな動画を見ましたけど
みんなすごいですよね♪
私とまろさやもあんな風に踊れるようになるのかしら?(^^;
道のりは遠くても
楽しみながらがんばります\(*⌒0⌒)♪

そうですね♪
ちょっとフワフワ耳毛、復活したかな?(笑)
あれから散歩のたびに耳毛のブラッシングもしてます(^_-)-☆

うふふ、サアヤ得意そうでしょ?(#^.^#)
できなかったことができるようになるって
私も嬉しいし、自信につながります!
マロンもがんばりましたよ~(^_-)-☆
張り切りすぎてうるさかったですけど(笑)
Posted at 2014.10.25 (18:31) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR