☆鼻・はな・ハナ☆

お散歩に行けない時はトレッドミルにのってもらうこともあるけれど

我が家でずっと定番になっているのが おやつ探しゲーム

その名のとおり、隠したおやつを探してもらう遊びです♪

どこに隠そうか考えるときは私もワクワク(o^^o)

隠す場所もマンネリ化しないように毎回かえるのだけど

隠し方も軍手に入れてみたり、紙箱に入れてみたり。。。  @軍手はサアヤが軍手の先を食べたからやめました(ーー;)

今回はトイレットペーパーの芯の中に隠してみたよ(#^.^#)

おやつはコレ

IMG_3505_201410171958378e0.jpg

最初は片方だけ折り曲げてこの中におやつを入れて隠したんだけど

IMG_3443.jpg


すぐにわかっちゃったから

今度は両はしを折って隠してみた!

匂いもしにくいから難易度がupしたはず♪

IMG_3444.jpg


ダイニングで待たせていたまろさやに「ヨシ!」って合図をかけると

猛ダッシュでリビングに

IMG_3446.jpg

一緒に探させると大抵先に見つけるのはサアちゃん♪

どうもサアヤの方がお鼻が効くみたい(#^.^#)

IMG_3496.jpg
わっるい顔してます(笑)

小さい頃はどうしていいかわからなくて

マロンのあとばっかりくっついてたのにね(^_-)-☆

私が途中からヒントをあげていたりしたのに

いつの間にやら上手に探せるようになりました(*´∀`*)

見つけたものの、両端を折ってるから、おやつをゲットするにはちょっと苦戦しています(#^.^#)

IMG_3476.jpg


あとから見つけたマロンもおやつを出すのに苦戦中☆

IMG_3485.jpg


でも手先はマロンのほうが器用なのです(^_-)-☆

IMG_3499.jpg

無事に2人ともおやつゲット!!

IMG_3502.jpg
解体されてます。。。&ちょっと食べられてる?(^^;

見てる私も楽しかったんだけど

このゲームをして以来、トイレットペーパーの芯を見ると大興奮するように。。。(^^;

IMG_3440_201410171942044bb.jpg

芯持ってるだけで目が。。。( ´∀`)


先日、テレビで犬の特集をやっていたのだけれど

その中で「糖尿病警告補助犬」が紹介されていました。

糖尿病患者の汗の匂いを感知して血糖値の変化を知らせる犬のことです。

犬の臭覚って本当に素晴らしい!って感動しましたヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

このお鼻でホンの少しの臭いの違いもかぎわけられるんだね。

IMG_3432.jpg

IMG_3426.jpg
マロンのお鼻は♥型に見えるよ(#^.^#)


サアヤのお鼻はちょこっとだけピンクのところがあるのが可愛い♥

IMG_3434.jpg

IMG_3433.jpg

そういえば、犬の鼻のシワ=鼻紋は人の指紋と同じように

みんなそれぞれ違ってるっていうのを知って

ずいぶん前にまろさやの鼻紋をとろうとしたのだけど上手くいかなくてあきらめたんだった(^^;

指と違って立体的だから難しい~(ーー;)

興味のある人はチャレンジしてみて(^_-)-☆

お弁当記事はこちらから

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

すごいよね~♪
「糖尿病警告補助犬」のテレビ、ワタシも見た!
すごいよね~~~~~★
前に、ガンの匂いも嗅ぎ分けられるワンコの話も
見たことあるけど、ビックリだよね。
それからというもの、一箇所を丁寧に舐められたりすると、
「かぁさんのここ、何か悪いの?」とか思ったりする(笑)

まろさやちゃんのおやつ探しゲーム、楽しそうだね~♪
ウチもやってみようかな☆
そうしたら、普段ももうちょっとお鼻使うようになるかしら。
サスケなんて、視覚に頼りがちだから、とぉさんっぽい風貌の人みると、
自分から近寄るくせに、違うと分かると吠えまくるの(汗)
ひどい話だよ、まったく(苦笑)
Posted at 2014.10.18 (09:05) by asu@サス家 (URL) | [編集]
Re: サス母さんへ
サス母さんも見てた!?
ワンコ特集だとやっぱり見ちゃうよね~(^_-)-☆
うん、本当にすごい!
あの女の子のそばによりそって
守っている姿にも感動しちゃった~(;_;)

私もガンの匂いをかぎわけられるっていうの
聞いたことある~。
うちも執拗に舐めることあるけれど
大抵、調理して手に食べ物の匂いが残ってる時だからなあ(^^;

おやつ探しゲーム、やってみて(^_-)-☆
人も楽しいよ~(#^.^#)

あはは、サスケくん正直すぎ~(爆)
犬好きの人だったら結構ショックかも(笑)
うちはどうかな?
でもそもそもマーサパパみたいな風貌の人を見かけたことがないかも(爆)

Posted at 2014.10.21 (12:07) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR