☆ちょっと気になっていること。☆

3週間ぐらい前のこと。

生協の宅配のお兄さんの車の音で

それまで寝ていたまろさやは飛び起きて玄関にダッシュ。

玄関を開けるとまろさやは大人しいのだけど

それまでは大騒ぎ(^^;

届いた荷物を受け取って冷蔵庫に片付けようとキッチンに行こうとしたら

ダイニングの椅子の下の床に水溜りが(°д°)

どう見てもおしっこ(^^;

犯人はサアヤでした(^_^;)

IMG_1472.jpg


こんなこと初めてでびっくりしたのだけど

それまで寝てたのに急に飛び起きたものだから

腹圧がかかって溜まってたおしっこがでちゃったのかな?

その時はそう思っただけでした。

その2週間後ぐらいの昼間。

やっぱりダイニングの床に小さな水溜りが。。。

最初に気づいたマーサパパが「おしっこじゃない?」

え~、まさか・・・と思って拭き取ったらガッツリ黄色い(^_^;)

そして翌日の昼間もいつの間にかダイニングの床に小さな水溜りが。。。

こんなに続けて粗相するなんておかしい。

IMG_1475_201409271825527b8.jpg


その時頭をよぎったのが避妊手術が原因と考えられている尿失禁かも☆ということ。

お友達にそういう症状のある子がいて、何となく知っていたのだけど

心配になってネットで調べてみました。

寝てる間におしっこがでてしまったりする尿漏れ(尿道括約筋機能不全)は卵巣摘出の避妊手術を受けた♀に多く

卵巣を摘出することで尿道括約筋を収縮させ

エストロゲンというホルモンの分泌量が減少するのが原因だと考えられているのだそう。

ただ、まだ医学的にきちんと証明されてはいないようです。

サアヤが尿道括約筋機能不全なのかどうかわからないし

症状はごく軽いものなので心配しすぎと言われるかもしれないけれど

こんなに続けておもらししちゃうっていうのはやっぱりおかしい

今までの粗相がどうして全部お昼間なんだろう?って考えたら

膀胱炎になりやすいマロンに予防としてたくさん水分をとらせるために

朝、りんご酢を混ぜたお水をフードにたっぷりかけて食べさせています。

朝食だけで300mℓ以上はあげてるかな。。。

サアヤは膀胱炎になったことがないけれど

どうせならと思ってサアヤにもそうしてきたのだけど

サアヤは普段、マロンよりもお水を飲まないしおしっこの回数も少ないので

サアヤにとったらかなり多い水分を朝とってることになるのかも。。

IMG_2735.jpg


それ以外の時間帯ではまったく粗相しないのです。

とりあえず、サアヤにはドライフードにりんご酢入りのお水をかけるのをやめて様子をみることにしました。

そうしたら、今のところおもらしすることはありません。

ただりんご酢入りのお水を朝食にあげだしたのはかなり前から。

でも最近までお漏らししたことなんてなかったのです。

症状は軽くてもやっぱり尿道括約筋機能不全の初期症状なのでは?と気になってしまいます。

加齢とともにエストロゲンは減っていくので

歳をとっていくともっと症状がはっきりでてくるかもしれないし。。。

調べたらエストロゲンを増やすには植物性エストロゲンを含む大豆製品を食べさせるといいのだそう

ということで夕食にこれをあげることにしました♪

IMG_2870.jpg

もちろんマロンにも。

子宮系の病気を防ぎたくてまろさやはどちらも避妊手術を受けさせたけれど

本来あるべきものをとってしまったのだもの。

もしこうした影響が身体にでてきてしまっても不思議はないのですよね

そう思うとやっぱり可哀想なことをしてしまったという気持ちが湧いてきます(´;ω;`)

IMG_1469_20140927182543b90.jpg


納豆で少しでも予防できるといいな~(>人<;)


ご訪問ありがとうございます♥

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪









Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして^^
我が家の愛琉さんは、夜限定で、週1くらいの間隔で、主に夏におねしょします☆
獣医さんに聞いたトコロ、ボダコの♀に、エストロゲン反応性失禁症が多いと、最近わかったとのコトでした。
それまでは、統計をとれるほど、頭数がいなかったとか?
県内にも、ボダコの♀で同じ症状のコが、3匹います。アメリカでは、一応、薬があるらしいのですが、日本では未承認薬なので、常用は難しいと思います。(脳に作用する薬なので、承認されても、ちょっと怖いです)
いろいろ観察して、コントロールできるようになったらいいですね^^
お互い、がんばりましょう☆
Posted at 2014.09.27 (22:59) by I'll-mama (URL) | [編集]
続けてすみません><;
もしか、DNAの関係で、症状が強くでる家系があるかもしれないとのコトで、血統書を見させてもらいました^^
サアヤちゃんでなく、マロンちゃんのお父さん(ストライカー君)が、愛琉さんの祖父にあたるみたいで、ビックリです☆
どこかでお会いしたら、宜しくお願いします^^
ちなみに、同じ石川県には、ストライカー君の子供がいるので(2008・5・3生)異母姉妹になると思います☆
Posted at 2014.09.27 (23:19) by I'll-mama (URL) | [編集]
JUDYも一時期そういうことがありました。
その時、フリーズドライ豆腐とか納豆を食べさせましたねぇ。
ただ大豆アレルギーに気を付けて少量を続けてあげましたね。
気が付くといつの間にかおさまっていて。
今では爆走して爆睡するときのみ、マナーパンツを利用しています。
お腹や排泄部分をおさえることで、逆に出ないようです。
おいしいお水だとどうしても必要以上に飲んでしまいますねぇ。
JUDYも一日1L(体重1kgあたり60~70cc)をこまめにヤギミルクを少しだけ入れて飲ませています。
飲みすぎたときは・・・・漏れちゃいますね(笑)
Posted at 2014.09.28 (00:13) by JUDY&JOYママ (URL) | [編集]
おはよ~マーサママ~
知ってるよ~それ~牡丹もそうだから・・
最近でも尿漏れあったので、獣医さんへ
で、症状を鎮めるお薬いただいたんで、今はないですが
今回その件でかかったのは、3度目です
加齢によって、また症状でるかも?なんて言われましたが
心配です。本人はチッコをしたと言う自覚がないのに
私が、あ~!なんて言いながら片付けるもんだから
牡丹が萎縮しちゃって・・なので、いいのよ~
って言うことにしています
納豆がいいんですね~?じゃ~牡丹にもあげてみよ~っと^^v
サアヤちゃん!がんばろうね~
Posted at 2014.09.28 (08:45) by 牡丹まま (URL) | [編集]
こんばんは!
ワンコのちょっとした変化や普段しない事をしたときって、
とっても気になりますよね><
でもママさん本当にしっかりお勉強されててエライです!
おしっこ、ボーは水遊びをすると沢山飲んでしまうので、
たまに出してしまいます。
やっぱり飲み過ぎってあるんですかね〜??
Posted at 2014.09.28 (23:10) by いしじろ (URL) | [編集]
サアヤちゃん、ちょっと症状が出てしまったんですね。
でもお水をたくさん飲まなければ、そんなに
おしっこ漏れもないのかな??
収まってくるといいですね〜!
これ!っていう解決策がないので、ブログには書いてないのですが、実はノアもまだ若いのに、避妊手術後1ヶ月後くらいから尿漏れするようになって、
いろいろ試行錯誤しています。
納豆、豆乳、おから、ドライオカラ、尿失禁用(人間用)の薬などどれも試しましたが、なかなか効かず。。
自分でもいろいろ調べて、獣医さんも症例を調べてくれたりして、今はホルモン治療中です。
少しよくなってきました。
ノアの尿漏れは、きっと一生つきあっていかなければならないことですが、
快適にすごさせてあげたいですよね^^
納豆でよくなったという子もブログで
何匹もみかけました。
納豆よりもおからのタンパク質の方が
吸収されやすいそうですよ♪
いろいろ試してみてくださいね^^

Posted at 2014.09.29 (11:43) by Pulama field (URL) | [編集]
Re:I'll-mama さんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます☆
愛琉ちゃん、ストライカーくんがおじいさんなのですね♪
ストライカーくんの子供は大勢いるので
親戚さんがたくさんいますよ~(#^.^#)

愛琉ちゃんも尿漏れの症状がでているのですね。
サアヤは今のところ欲しがる以上の水分をとらせなければ
おもらしすることがなくなりました。
ただ過剰にとりすぎるとまた症状がでるのでは?と思いますし
加齢とともに症状がでやすくなるかもという心配もあるので
納豆なんかのエストロゲンを含む食物をあげて様子をみようと思います。
ネットで調べると納豆をあげることで症状がおさまった例もあるようです。

避妊手術をした♀のボーダーで
同じような症状が出ている子が多いけれど
まだこれといった治療薬はないのですね(´;ω;`)
水分量を調節したり排泄をさせるタイミング等で
できるだけ快適に過ごせるようにしてあげたいですね。
Posted at 2014.09.30 (14:34) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: JUDY&JOYママさんへ
JUDYちゃんもそういう症状がでていたことがあったのですね。
大豆製品の効果で良くなったのかな?
確かにアレルギーも心配ですよね。
うちは今のところ毎日4分の一パックずつをあげています。
適量がどれくらいなのかわからないのですが(^^;

サアヤの場合は欲しがる以上に水分をあげなければ
今のところ尿漏れはありません。
マロンが膀胱炎になりやすいのでなんとなく
たくさん飲ませてたくさん出して欲しい!って思ってたのだけど
サアヤには朝、あげすぎだったかも(^^;
身体に水分が吸収されるのに時間がかかるので
夏はとくに熱中症予防にも朝にたくさんとらせたくて飲ませていたのだけど
これからは涼しくなるしあげ方を考えようと思います。
もし、年齢を重ねるうちに尿漏れの症状がでるようになっても
マナーパンツを利用する方法もあるのですね♪
ありがとうございます♥
サアヤの様子をみながら色々と試してみたいと思います(#^.^#)
Posted at 2014.09.30 (14:44) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
突然でた症状だったからちょっとびっくりしちゃった(^^;
うんうん、牡丹ちゃんもサアヤもまだシニアの年齢じゃないし
これから歳を重ねていくともっと症状が酷くなるかも!?って思ったら
心配になるよね。
マロンも今のところ症状はないけどこれからどうかわからないもの。
ネットで調べた限りでは
納豆を食べることでよくなったって子がいたから
試してみてるよ♪
まろさや、納豆は大好きだしね(^_-)-☆
牡丹ちゃんにも効果があるといいね~!

Posted at 2014.09.30 (14:54) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: いしじろさんへ
言葉が話せないワンコだから
いつもと違うことがあった時は
気になるし心配になりますよね(^^;
気になるととりあえずググっちゃいます(笑)

ボーちゃん、水遊びするとお水をたくさん飲んじゃうのですね~。
まろさやも水中でディスクをくわえると
知らないうちにお水を飲んじゃうのか
おしっこの回数が増えるけれど
大抵外にいる時なので今まで粗相したことはないのです。
美味しいお水だったり
遊びに夢中になってると飲み過ぎるってことはあると思います。
私のお友達のボーちゃんは
川遊びすると流れに挑むみたいにずっと口をパクパクさせて飲んでる子がいますよ(#^.^#)
飲みすぎて下からよりも口からリバースしちゃいますけど(^^;
Posted at 2014.09.30 (15:02) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: Pulama fieldさんへ
ノアちゃんも症状がでていて
色々と試されてたのですね。
人用の薬まで。。。
ノアママさんが
ノアちゃんのために一生懸命に試行錯誤してるのが伝わってきます(;_;)
ホルモン治療で改善されるといいですね~。
色々と試されてるってことは
牡丹ちゃんがもらっているようなお薬も
もう試してるのかな?

サアヤの場合は今のところ欲しがる以上に水分をとらせなければ
漏らすことがなくなりました。
マロンが膀胱炎になりやすいので
どうしてもたくさん水分をとってたくさん出して欲しい!って思って
サアヤにまであげすぎてたのかもしれません。
マロンは普段からよく飲んでよくトイレもするけれど
サアヤはマロンほど飲まないし回数も少ないので。。。
でもマロンの方が膀胱炎になるんですけど(^^;
ただ、水分を多めにとると知らないうちに出てしまうっていうのは
やはり尿道括約筋が弱くなってるのだと思うから
シニアになる前にできるだけ改善できるようにしてあげたいと思います。
おからもいいんですね~♪
こういった食べ物の効果がどれくらいででてくるかわからないけれど
きっと薬と違って長期戦だと思うので
焦らず試してみますね♪
アドバイスありがとうございました♥
Posted at 2014.09.30 (15:23) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR