☆ドッグダンス・後ろ脚の動きが要です!☆

日曜日のドッグダンスレポです♪

昨日は睡魔に負けてupできなかった(^^;

マロンはおやつなしで目標としていたところまで続けて踊れたので

その先を重点的に練習することになりました(⌒▽⌒)

IMG_8676.jpg

IMG_8708_201408061135294ba.jpg


私と向かい合わせになったところからバックをしていくところがあるのだけれど

IMG_8714.jpg

マロン、何故かバックしていくと左に曲がっていってしまう(^^;

多分、リバース(反時計回りに私の周りをバックで回る)のトリックを練習しているせいで

左後ろ脚のほうが強くなってるからかも?

先生がマロンが右後ろ脚を意識できるようにゴムを付けててくれました。

IMG_8640.jpg

IMG_8633.jpg
気になる~

そうしたら、ちょっとまっすぐ下がれるようになってきた!

人だって後ろにまっすぐ下がるって難しいよね(^^;

普段、なかなかやらない動きだし

私もまっすぐ下がれないかも~(^_^;)

IMG_8660_20140806113327c97.jpg

IMG_8661_2014080611351191d.jpg

IMG_8662_20140806113522fa7.jpg

IMG_8659.jpg

IMG_8646_20140806113333efa.jpg

ロールとバウはマロンの大好きなトリックだから

嬉しそう♪(⌒▽⌒)

サアヤは遠隔でのターンができるようになってきました(*´∀`*)

IMG_8770_20140806113705247.jpg

IMG_8771_20140806120800112.jpg


サアヤの今一番の課題は前方からヒールの位置にきれいにつけるようにすること☆

サアヤ、横にステップを踏みながら移動するヒールはとっても上手

でもおそらくサアヤは横に移動する時に私の左側にぴったりつくことを「ヒール」だと理解しても

前方から私の左側にぴったりつくことを「ヒール」と理解しているかが怪しい。。。(^^;

多分、わかってないかも~(^_^;)

ってことでコマンドをつけずに前方からサアヤがやってきて

私の左側にきれいにつけるトレーニングをすることになりました。

IMG_8860.jpg

IMG_8858.jpg

これができたらまだ完成してないサイド(私の身体の右側につくこと)を練習していきます。

先生にみてもらったら

やっぱりサアヤは後ろ脚の動きがよくないみたい。

きれいなヒールやサイドの位置につくには後ろ脚のターン(方向転換)がとっても大事☆

なので、先生がこんなものをだしてくれて後ろ脚の動きを強化する練習をしました。

IMG_8805.jpg

前脚だけのせておやつで左に誘導していき

後ろ脚が横に動いた瞬間にクリッカーをならします。

先生がサアヤの正面で誘導した時は上手くサアヤも横に移動できるのだけど

IMG_8783.jpg

隣にくるとおやつが気になって途端に後ろ脚が動かなくなって

身体が斜めっちゃってます(^_^;)

IMG_8801.jpg

時間がかかるかもだけど
家でちょっとずつ階段の段差を利用して練習していこうね♪

ドッグダンスを始めてわかったことだけど

後ろ脚の動きがかなり重要になってくるんですよね。

IMG_8604.jpg


ワンにとったら後ろ脚って普段意識しにくいところだから

これを意識的に動かせるようになると綺麗なポジションに動けるようになるのです。

IMG_8580_20140806113316cae.jpg

先生がおっしゃってたけれど、後ろ脚を動かすのって

歳をとったワンちゃんのリハビリにもいいんですって♪


前方におやつを投げるとジャンプしてキャッチするサアヤ(⌒▽⌒)


IMG_8866.jpg

先生がこの姿を見て

「サアちゃんがボーダーに見える」って笑ってました(笑)

どうもベビーフェイスとちゃかちゃかした感じがボーダーらしく見えないようで(爆)

IMG_6683.jpg

IMG_3514_20140806121855e4b.jpg
ボーダーでしゅ♥

ご訪問ありがとうございます♥

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

いつもね、マーサママのドッグダンスのアップ
見ると、やってみたいな???って思うのね。。
こぉいった、細かい足運びや 「芸」は
うちの子牡丹の名前の由来に繋がるからね
でも!そのダンスの大会に出たいとは、思わない
はじゅかしい~(;′Д`)ノ
マロサヤちゃんたち、がんばって~
Posted at 2014.08.08 (06:18) by 牡丹まま (URL) | [編集]
犬って、前足がっちりなんだけど、何で後ろ足がこんなに細いんだろうって思ったことがあったなぁ。
足の鍛え方に、バランスボール?を使うとは!
私にも良いかも!(^^ゞ
マロンちゃんもサアヤちゃんもかなり
様になってきていて、カッコいい~☆
どれかロジャーと練習してみようかな♪
Posted at 2014.08.08 (11:03) by ロジャー母 (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
うんうん、牡丹ちゃんは色んなトリックできるし
すぐにダンスできそうだよ♪
ドッグダンス、むいてると思う(^_-)-☆
大会はねえ。。。
確かにハードル高いよね(^^;
私も恥ずかしいのもあるけど
緊張すると思うから
でたいっていう気持ちはまだないなあ(^_^;)
先生に「いつかデビューしましょうね」って言われて
笑ってごまかしてます(^^;

どうなんだろう?
大会目指さなくても教えてくれるところって
探したらないかなあ?
一緒のお教室内で発表会ぐらいならば
楽しくできそうだけどね(^_-)-☆
Posted at 2014.08.09 (11:26) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
やっぱり後ろ脚よりも前脚のほうが
体重かかるからしっかりしてるのかな?

先生、いろんなアイテム持ってます(⌒▽⌒)
これだと滑らないし、トレーニングしやすそう♪
調べたらディスクボールっていうらしくて
体幹を鍛えるものみたい!
私も欲しくなっちゃった(^_-)-☆
ポチッとしちゃうかも(笑)

さまになってきてる?
だといいんだけど~(笑)
うんうん、ロジャーくんとチャレンジしてみて♪
エナンちゃんはハイパーさんだから
ディスクやボールのほうが喜ぶかな?

Posted at 2014.08.09 (11:34) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR