☆ドッグダンス・褒めるって大切!☆

土曜日のドッグダンスレッスンのレポです♪

マロンは曲をかけて頭から

つなげられるところまでやってみることに☆

IMG_7115.jpg

リバース2回→左右のスタンド→ウエスト(私の腰に前脚をかける)の状態で歩く→ジャンプまではなんとかOK。

IMG_7183.jpg


そのあと、サイドの位置にもどって私がボックスを踏みながらマロンがスルーするところが

どうしても間に合わない(>_<)

ジャンプのあと、サイド(私の右側)の位置につくまでにずいぶんと時間がかかってしまう(^_^;)

といういことで、前回に引き続きどんな状況からでもサイドにつけるようにする練習をすることになりました。

IMG_7213.jpg


これはサアヤもそうなのだけど

ヒール(私の左側につく)は最初に教えるのできれいな位置につけるけれど

あとから教えるサイドはヒールに比べて教え方もかなりはしょってしまうので

まろさやの理解度も低いのです(^^;

なので、しばらくサイド強化を頑張らねば!

あと、ちょっと困っているのが

私がおやつポーチからおやつを出すときに

床にちょっとだけかけらが落ちることがあるのだけれど

食いしん坊マロンは匂い取りをして探そうとするので次の動きまでに時間のロスがあること(^_^;)

IMG_7215.jpg

先生には

曲に合わせて本格的な練習をするようになったら

おやつをあげる頻度も少なくしていくので

あげ方をちょっと変えてみるといいかも♪とアドバイスをもらいました。

どうやってあげるかっていうと。。。。

今までフード入れやポケットからだしてあげてたのをやめて

おやつを私の口の中に含ませておくっていう方法(°д°)

それだとマロンも床に気を取られず私の方に集中できるのでは?っていうアドバイスだったのだけど

口のなかに含ませてあげるだなんて、難しそう(^_^;)

そういう方法があるっていうのは聞いたことあるのだけど

自分がやろうとは思ったことがなくて(^^;

口に含ませるのはワン用のおやつではなく人用のものなのだそう。

チーズとかソーセージとか。。。

人用のものとなると塩分もしっかりしてそうだから

これはもう、ここぞ!っていう時だけに限定しないと身体に悪そうだけど

そういう方法もあるって参考までに教えてもらいました。

サアヤは

サークル(私の周りを時計回りに回る)を2回続けてしようとすると吠えていたのだけど

前回のレッスンのアドバイスをもとに練習したら吠えなくなりました♪

IMG_7289.jpg


その代わり、バックやダウンバック(ふせた状態でバックする)のコマンドをかけると

吠えるように(ーー;)

IMG_7292.jpg


バックする動きって犬が興奮しやすい動きみたいで

吠えるワンが多いらしいのだけど

サアヤはそれ以外でも、何をしていいかわからなくなると吠えてしまうみたい(^^;

IMG_7293_20140709180805131.jpg


先生にはサアヤが何をしていいかわからなくなったら

すぐに前の段階のレベルにもどすようにアドバイスもらいました。

その時にはコマンドはかけずに

サアヤがそれに近い動きを少しでもしたらクリッカーを鳴らしてご褒美のおやつ☆

正解の動きができるようになったら

そこで再びコマンドをかぶせていきます。

コマンドどおりに動いてくれないと

できるまで何度もコマンドを連呼してしまいがちだけど

コマンドをかけて何度も失敗させてしまうっていうのは一番良くないんだなあってことがよくわかりました。

サアヤを見ていると

私が何も言わずにサアヤが動くのを待つ体制でいると

不思議と吠えずに考えて動こうとしているのがわかります。

サアヤは失敗が続くと途端にやる気をなくしてしまうので

できなくなったら前の段階にもどして成功する回数をできるだけ多くして

たくさん褒めて

自信をもたせてあげることが大切なんだね。。。

IMG_2262_20140709181151a8f.jpg


これはマロンに対してもそうだけど

それまでできていたトリックができなくなって

ワンワン吠えられると、私もイラっとしてきて

ついきつい口調になってしまったりして

まろさやにも私の苛立ちが伝わっていたんだろうなあ。。。m(_ _)m

IMG_6334.jpg
褒められて伸びるタイプでしゅ

そうだよね。

私も褒められたら嬉しいもの(*´∀`*)

改めて褒めることの大切さを実感したレッスンでした


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪
















Leave a comment

Private :

Comments

マロンちゃんもサアヤちゃんも
ダンスの時、すごく集中してるみたいですね☆
眼がキラキラしてる♪
おやつのあげ方もなかなか普段では
思いつかない方法ですね。
音楽かけると一瞬ずれたらそのあと
合わせるのが大変そう。
技もたくさん習得したみたいで!すごい!
そのうち、動画のせてくださいな~(^-^)
Posted at 2014.07.10 (10:47) by ロジャー母 (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
マロンはもともと集中力があったんだけど
サアヤも最近、すごく集中してくれるようになりました♪
そのかわり、ワンワン吠えるのも多くなってきちゃったけど(^^;

口に含んでおやつをあげるってすごいでしょ?(#^.^#)
まだ試してないけれど
いつかやってみようと思います♪

そうそう。音楽にずれたらやり直せないから
大変(^^;
マロンはできるトリックが増えてきたけれど
それをつなげて踊りにするっていうのは
なかなか大変(^_^;)
でも楽しいけどね(^_-)-☆

ハハハ(^^;、動画にのせられるぐらいに踊れるようになるのは
かなり先ののことになると思うけれど
仕上がったら記念にupしようかなって思ってます(#^.^#)
Posted at 2014.07.12 (21:54) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR