☆次の大会に向けて・・・ペアの交代☆

K9寒川大会後、マーサ姉はちょっと凹んでおりました

034_convert_20101207215702.jpg


今回の大会で思うようなプレーが出来なかったことがよほどショックだったらしく

ちゃんとキャッチ出来なかったマロンのせいにしてみたり、

自分は本番に弱い、緊張して練習どおりのスローが投げられなかったと

嘆いてみたり・・・

マロンが決して悪いのではなく、マロンのキャッチしやすいスローを投げられていないというのが

本当のところだし、練習不足は否めないとは思うけど、そこはまだ小学生

次回の大会はサアヤとペアで出たいのだそう。

006_convert_20101127204400.jpg


パピーだったサアヤはマロンほど足が速くなく、マーサ姉のスローに追いつかないということと、

私がマロンがキャッチしやすいロングスローを投げられないという理由から、

今まで、マーサ姉とマロン、そして私とサアヤでペアをくんでいたのですが、

サアヤもだいぶ走るスピードが速くなったし、正直、キャッチはサアヤのほうがマロンより上手い。

010_convert_20101125210109.jpg


そして、今回の大会の成績からも、マーサ姉がサアヤと大会に出たいという気持ちもよくわかる。

ということで、次回の大会(いつになるでしょう・・・・)は

私とマロンのペアで参戦しようと思っています


そこで問題なのは、私のスロー

マロンは走るのが速いので、とにかく今よりスローの飛距離を伸ばすことが課題

う~ん、大丈夫かなあ・・・・?

でも投げ練、頑張るしかないね

そして、走るのは速いけど、とにかくがむしゃらにディスクに食らいつく感じで、

今ひとつキャッチが苦手なマロン

サアヤは落ちてくるディスクをよ~く見て、キャッチも落ち着いて綺麗にできるけど、

マロンはせっかちな性格だからか、キャッチするのも必死の形相

050_convert_20101106182258.jpg


いやいや、でもマロンがキャッチしやすいスローがあるはず

絶対になんとかしてマロンのキャッチ率をあげてみせる

と心に誓ったマーサママなのでした

ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


Leave a comment

Private :

Comments

遅くなってしまいました。。。
優勝おめでとうございます~!
デビュー戦で優勝掻っ攫うなんて凄すぎです~。
しかも6投!!
どこかの一家とは大違い!(泣)

講習会でのアドバイス参考になりました。
ディスクのせいではなかったんですね。
イロイロな要因が重なったのかもね。。。

ワンコの個性に合わせてスローについて考えるなんて
チョット羨ましい悩みです。
次回の大会でも度肝を抜くような成績出してくださいね~
期待してますよ♪
Posted at 2010.12.08 (00:05) by *ままちん* (URL) | [編集]
遅くなりましたが、大会&講習会お疲れ様でした!
それに優勝おめでとうございます~!
講習会は結構ハードみたいでしたねe-443
あれから大丈夫でしたか~?

ペアの交代上手くいくといいですね!
ママさんもお姉ちゃんも上手でしたよ!
パパさんはやらないのかな?
また大会でお会いした時は宜しくお願いしまーす❤
Posted at 2010.12.08 (07:20) by レオンママ (URL) | [編集]
確かに、マーサ姉不調でしたもんね。
でも、そんな時もありますよ。トップクラスのプレーヤーでも、見てると「今日はどうした?」と思う時あるし。

犬に合ったディスクを投げてあげるのって難しいですよねぇ。
でも、ママさん無理に長い距離投げようとする必要はないんじゃないですか?安定して投げられる方がいいですよ。講習で習ったコマンドでのタイミング調整で、マロンちゃんの出だしを遅らせればいいのでは?
Posted at 2010.12.08 (07:29) by ヴィントパパ (URL) | [編集]
マーサねいが悔しいってキモチ、よく分かるよ。
練習の時に上手に出来ていたなら尚更だよね。
今回は、ママが優勝しちゃったから尚更悔しいキモチになっちゃったんだよね。
でも、悔しいってキモチは必ず次につながるし、更に上手くなれる過程だから。キモチが斜めにならず、次に行こうってキモチ、ホントすごいと思うよ
だから、めげないで頑張っていこうねo(^-^)o
頑張れ~♪

リンクありがとう(≧∇≦)
Posted at 2010.12.08 (15:21) by ルースママ (URL) | [編集]
Re: ままちんさんへ
ままちんさん、ありがとうe-266
ほんとにサアヤ、よく頑張ってくれましたe-267
忘れられないデビュー戦になりましたよe-343

ディスクって楽しいけど、やっぱりワンの身体にとったら負担のかかる過酷なスポーツe-443
だからこそ、なるべく無理のかからないキャッチしやすいスローを投げてあげたいi-237
と思います。気持ちではそう思っても、実際できるかどうかは別問題なんですけどねi-201
Posted at 2010.12.08 (22:00) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: レオンママさんへ
レオンママさん、ありがとうございますi-175
家に帰ってちょっと休んだら、腹痛おさまりましたe-266
やっぱり、大会と講習会のかけもちはちょっとハードだったかもe-443
皆さんのプレーをゆっくり見られる時間がなかったのも残念e-330
でもちょっとだけでもレオンママさんとお話できて嬉しかったですe-343
レオン家こそ2日間、お疲れ様でしたe-420
2日連続参戦ってすごいなあ。
我が家はマーサパパが土日のどちらかは家でゆっくり休みたい(平日が寝不足なのでi-201
人なので、絶対ムリi-202
マーサパパもディスク大会に出たいという気持ちになれば、変わるかなあとも思うのだけど、
今は大会に来ても、ほとんど寝てますi-229
またお会いできるのを楽しみにしていますねe-415

Posted at 2010.12.08 (22:15) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ヴィントパパさんへ
ヴィントパパさん、ありがとうございますi-194
マーサ姉、もう元気になって次はサアヤと頑張るって張り切ってますよv-344

コマンドで走り出すタイミングを調整するって今まで思いもしなかったことなので、
とっても良い勉強になりましたi-189
マロンの場合、レトリ-ブもスムーズにいかないことが多いので、
投げられるスローの数も頑張って5投いけるかどうか・・・。
せっかくのキャッチが少しでも良いポイントにつながるようにするには
やっぱり私がもう少しロングでちゃんと投げられるようにしないとなあと思っています。
ロングで安定したスローi-189できるかどうかは別として、これ理想ですよね♪
私のように腕の力とかがそんなに無い人はやっぱり手首のスナップの強化が課題かなあ・・・。
Posted at 2010.12.08 (22:36) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルースママさんへ
マーサ姉に励ましの言葉ありがとうe-420
もう元気になって、次はサアヤと頑張るって張り切っておりますv-392
サアヤといつかフリーに出たいという目標もできたみたいv-352

ディスクは楽しいけれど、ワンにとったら身体的に負担のかかる過酷なスポーツ。
だから厳しいようだけど、自分ひとりでやるわけではなく、わんのことを考えて投げれるようになってほしい、
そういうスローが実際に投げれるかは別として(大人だって難しいものねv-356)そういう気持ちを忘れずにいて欲しいと思っています。そして、そういうスローが投げられるようになるためには・・・・・・
親子共々、投げ練がんばりますv-355
Posted at 2010.12.08 (22:54) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR