☆久々に、なってしまいました。。。。☆

昨日、夕食の支度をしていた時のこと☆

リビングにいたマーサパパがキッチンにきて

「マロンのうん○の仕方がおかしいから膀胱炎なんじゃないか」と言うのです(°д°)

マロン、2012年の10月と2013年の2月に膀胱炎になったことがあります。

そのどちらの時も

最初におかしい!って思ったのはおしっこの回数じゃなくて

うん○の仕方(^^;

ちょびちょび、ちょびちょびだすのです。。。。(^_^;)

普段だと絶対そんなことないのに

膀胱に違和感があるといきむのが気になってしまうようで

獣医さんにはそういう例は聞いたことないって言われるのだけど

マロンの場合はそうなのです! 

IMG_6225.jpg


今回もマーサパパの予想はあたって

膀胱炎でした(´;ω;`)

その夜はおしっこもちょこっとずつしかしなくなり

何度もトイレシートの周りをうろうろ。

そのうちちょっと赤いものもシートにつくようになり(°д°)

もうこれは絶対、間違いなく膀胱炎!

今朝、またこれを持って

IMG_6238.jpg
お散歩に出たときにマロンのおしっこを採取☆

@何故か今朝は外だからかおしっこもうん○も普通の量をしました。

マロンがおしっこをしようとかがんだ瞬間にすばやく差し出すのだけど

IMG_6231.jpg
差し出した場所がよくなかったのか、一回目はマロンの脚に跳ね返っちゃった(^^;

2回目のおしっこでようやく成功したので

お散歩から帰ってきてすぐに病院に行ってきました。

結果は前回と同じく細菌性の膀胱炎☆

今回もストルバイトは見つからず、おしっこのPHも標準値内。

1週間分の抗生物質をもらって

1週間後にまたおしっこを持って行って調べてもらいます。

マロンが膀胱炎になってから毎日りんご酢を飲ませています。

あと、トレーニングに使うフードはクランベリーが入ったものをチョイス♪

でも、やっぱりなっちゃった(´;ω;`)

我が家はまろさやは完全フリーで

行きたい時にトイレできるので我慢する環境にありません。

お水も普段からよく飲みます。

だとするとストレス!?

先生曰く、ここのところの暑さをストレスに感じるワンちゃんもいるのだそう。

う~ん。。。犬って繊細なのね

まあでもマロン、食欲もあるし元気なのは元気です♪

お薬も大好きで錠剤もさしだすとボリボリ食べてくれるので楽チンです(笑)

IMG_6236.jpg
早く治るといいね~(^人^)


ご訪問ありがとうございます♡

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

女の子は要注意ですよねえ~
参考に、体重1kgあたり60~70ccを一日に飲水するといいのですが・・・・
暑くなると、呼気からも蒸発するので、水分も多めに必要になります。
JUDYも常習なので、注意しています。
とにかく飲んで溜めずに流し洗いすることですね。
フードに入っているクランベリーは少量ですし、クランベリーサプリや我が家ではクランベリーの粉をカプセルに入れて、毎食飲ませています。
細菌性はややこしいので、しっかりと治してあげてくださいね。
Posted at 2014.06.02 (23:52) by JUDY&JOYママ (URL) | [編集]
マロンちゃん、またなっちゃったのね・・
細菌性?は疲れからですか?
牡丹もよく膀胱炎してたけど、もぉここ2年?くらい?
全然しなくなりました。前は確かに1年おきか、半年に1回?か・・
とにかく、またか・・?って思うくらいしてましたが
その獣医さんのお話のとうりジャーキー類を一切止めたら、しなくなりました
なっていく道筋がマロンちゃんと牡丹はちがうんですね・・
マロンちゃん!お大事にね~
Posted at 2014.06.03 (05:57) by 牡丹まま (URL) | [編集]
マーサパパさんもママさんも、ちゃんと ワンコの普段の行動をキチンと観察されていて いち早く異常に気付けるのが 凄いです☆

膀胱炎。。うちは、お家の中でしかしないので競技会に行った時なんか 朝早く済ませるだけで 夜帰ってくるまで我慢してるから心配です・・

ここ、数日 暑かったもんねーーっ!!
ワンコも 気温差に合わせるの かなりストレスかも・・ですねv-356

ヤギミルクは、すごく利尿作用があると聞きましたが。。
Posted at 2014.06.03 (08:23) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: JUDY&JOYママさんへ
マロンはサアヤに比べてよくお水を飲むけれど
はたして一日にどれくらい飲んでるのかはわからないんですよね。。。
お水の容器がまろさや一緒なので
把握するのが難しいです。
でも数字にすると結構な量が必要ってことですね。
まずはまろさやあわせてどれくらい飲んでるのかをはかってみようかな?

JUDYちゃんに、クランベリーの粉をあげてるんですね♪
以前、JUDY&JOYママさんに教えてもらったショップで
クランベリーの粉もあったのだけど
お値段の関係でりんご酢をチョイスしてしまいました(^^;
やっぱりクランベリーの粉を買おうかなあ。。。

Posted at 2014.06.04 (10:58) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
そうなの。
前回からは1年以上たってるけど、またなっちゃった(^^;
う~ん、、、
細菌性ってことは免疫がおちてるってことだろうから
疲れだったりストレスが原因みたい。
ここのところ、暑くて走らせてはいないので
暑さによるストレスかな?
牡丹ちゃんは膀胱炎になる原因がわかって良かったね♪

ありがとう(=^0^=)
お薬飲みだしたら、すぐにおしっこもうん○も普通になってきたよ(^_-)-☆
Posted at 2014.06.04 (11:03) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
ライズくんのトイレのこと、以前も記事に書いてましたものね。
確かに長時間だと心配ですよね。。。
私のお友達の男の子のワンコは
外でしか排泄しないこなんだけど
雨だと外にでたがらなくて
そうなると20時間ぐらいまったく排泄しない時もあるのだそう(°д°)
ただ、それでも膀胱炎にはなったことがないみたいで
尿道の長さが違うから男の子はなりにくいのかもしれません。
考えてみたら男の子のほうが繊細なのかもしれませんね☆

考えられる原因が暑さがぐらいしかなくて(^^;
とにかく水分たくさんとってたくさんおしっこ出して
菌を追い出さなくちゃ!!

やぎミルク、利尿作用があるなんて知らなかったです♪
うちにヤギミルクパウダーがあったから
フードにかけてお水を入れてあげてみます。

Posted at 2014.06.04 (11:11) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR