☆K9講習会でのアドバイス☆

さて、今日はK9講習会の様子を詳しくお伝えしますね☆

今回、私が講習会で一番、聞きたかったこと

それはディスク選びについて

マロンがディスクの噛みぐせがあるため、普通の硬さのディスクだと

すぐ駄目になってしまい、何枚ディスクがあっても足りなくなるディスク貧乏の我が家

この状況をどうにかしたくて、前回の講習会の時にすすめられたのが、

柔らかくて歯形がつきにくいヒーロー社のディスク。

048_convert_20101123183654.jpg


確かにこれだとマロンがちょっと噛んだぐらいじゃ全く壊れないし、

ちょっとお値段ははるけど、充分にもとはとれるほどの耐久性

なので、ずっとマロンにはこのディスクを使うことが多かったのだけど、

サアヤにもたまたまこのディスクを使っていたら、小臼歯がぬけてしまうという事件が

お時間のある方はこちらの記事を読んでみてね☆

それ以来、このディスクを使うのがちょっと怖くなってしまいました

何人かの人に重めのディスクはキャッチするときにわんこの首から上をぐいっと持っていかれる力が

大きいから、歯に負担がかかるというご意見もいただき、

わんこにとって歯に優しく、そしてお財布にも優しい(これ重要!!)ディスク選びに悩んでおりました

そこで、講習会でまずこのことを質問すると・・・・

歯がかけたり、削れたりというのはディスクのせいというより、キャッチした時に歯と歯がぶつかっ

てなるケースが多い。

なので普通の硬さのディスクよりも、多少重くても、柔らかいディスクのほうがわんこの歯には良い。

本当にわんこの歯に優しいということになるとやはり布製のディスクが一番だが、

それだと参加できるディスク大会があまりないので、難しい・・・


とのことでした。

ちなみに、ディスクで歯が抜けるというケースは聞いたことがなく、ディスクが直接の原因では

ないのでは?と言われました。

そう言われると、抜けたのがたまたまディスクをしていた時で

それ以前に強い衝撃で歯の根元がすでにぐらついていた・・・ということも考えられるので、(マロンと走ってて

ぶつかる事もよくあるので)私もそれ以上は言えず

ただ、重さが多少あっても柔らかいほうが歯にいいということがわかって

ちょっと安心しました

そして、やはり悩んでいた、マロンの噛みぐせとスムーズにいかないレトリ-ブについて☆

035_convert_20101206190223.jpg


K9のTさんにキャッチするマロンの様子をみてもらったら、キャッチした段階で

ディスクがひどく破損しているわけではないので、マロンはハードマウスというほどではない

とのこと。ただ、持ってくる間に何度も噛み直すため、ディスクが割れたりしてしまうので、

まず、噛み直した瞬間に、マロンが耳障りだと思うような声を発すること。

「ぎぎー」とか「ぎゃぎゅー」とかとにかく聞いててちょっと嫌だなあと思う音をだすこと。

ここで大切なのはけっして「No」とか「いけない」という否定の言葉を使わないということ。

そういう言葉を使うとディスクをキャッチすること、もしくは持って来ること自体を

否定されたのかとわんこが勘違いして、テンションがさがってしまう可能性がある。

とのアドバイスをもらいました。

059_convert_20101206190458.jpg


これは、サアヤがディスクをひっくり返そうとしたときも同じ対処法をすすめられました。

変な声をだすってちょっと恥ずかしいけどね

あと、レトリ-ブについてはマロンがディスクを離さなかったら、ディスクを引っ張ってよし。

そして引き寄せて首輪をしっかりつかみ、もう片方の手でディスクを持って、左にまわしながら

とる。それでも離さなかったら、親指で顎をこそばす!?という必殺技も教えてもらいました

あともう一つ、私が最近、悩んでいたのがサアヤの走るスピードが早くなって、私の投げるディスクの

飛距離が足りず、サアヤがディスクを見失ってしまう事があるということ。

なので、もっと飛距離を伸ばすスローの方法を教えてもらいたかったのですが、そちらは時間がなく、

今回はアドバイスもらえなかったのですが、

もうひとつの方法として教えてもらったことがあります。

Tさんに、「走り出すタイミングは何て合図だしてるの?」

?????

そんな合図、だしてなかった

いつも、私が投げようと腕を振りかざしたら、サアヤは走り出していたから合図なんて特に

考えたこともなくて・・・。

そこでTさんに「GO!!」の合図で走り出すというように決めて

投げだすタイミングより、少し遅めに「GO」の合図を出すことで、

サアヤの走り出すタイミングを遅らせて、前方にあるディスクを追いかけさせるというアドバイスを

もらいました

確かにこれだと、サアヤが見失うことがなさそう

これ、サアヤだけでなく、足の速いマロンとディスクをする時にも活かせそう

以上が今回の講習会で受けたアドバイスです。

全部、うまくできるかどうかはわからないけど、とにかく試してみてダメだった時にまた

別の方法を考えてみようと思ってます☆

我が家は、なかなかこうした講習会や練習会に参加する機会がなくて、

ブログをされてる皆さんの講習会でのアドバイスの内容や大会結果の反省点などを書いた記事を

見ることで、とっても助けらています。

だって、一人で悩んでたら、もんもんとしちゃいますよね

だから今回の講習会のアドバイスが同じようなことで悩んでいる方のヒントに

多少なりともなればいいなあと思っています


ランキングに参加しています♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






Leave a comment

Private :

Comments

参考になりました。
講習会で、個別のアドバイスも受けられるのですね。
うちの龍は、手元まで持って帰ってくれることが少なく、離れた場所に置くので時間にロスができてしまうので、これを直したいです。
サアヤちゃんは、とてもスムーズに受け渡ししていて、とても羨ましいです。
今度は、講習会に参加してみようと思います。
Posted at 2010.12.06 (23:59) by 龍と優 (URL) | [編集]
ふむふむ
遅くなりましたが、サアヤちゃん&マーサママ、
優勝おめでとう☆☆☆
すごいすごい~~~!!
動画見たけど、ママさんナイススローだし、
サアヤちゃんもキャッチ上手だし♪♪

講習って、自分の時のアドバイスももちろんだけど、
他の人のを聞くのも、いい勉強になるよね~。
今回のマーサママの記事も、とっても参考になりました☆

お互い、いろいろ試してガンバりましょうね♪♪
Posted at 2010.12.07 (07:35) by asu@サス家 (URL) | [編集]
遅くなりましたが、優勝おめでとうございますぅ。
デビュー戦でいきなり優勝なんて凄いね~。
スローも上手で、受け渡しもスムーズで、6投も投げられるなんて凄い凄い。

講習会も色々習得があったみたいで良かったね。
私もまた講習会に行ってみようかな・・・。
Posted at 2010.12.07 (10:52) by PA-Chan (URL) | [編集]
とっても遅くなってしまいましたが…
優勝!!おめでとうっ♪
羨ましい限りでございます…
日に日に成長!!って感じで
先が楽しみなペアですねぇ~

家とは大違いです(爆)
これからも応援してますよぉ~
Posted at 2010.12.07 (22:18) by ぷーちん (URL) | [編集]
Re: 龍と優さんへ
手元までディスクを持って帰ってきてくれない・・・
これ、結構、悩んでいる人が今回の講習会でも多かったです。
レトリ-ブって単純なことのようで、実はとっても難しい。
どのわんこにも同じ方法で解決できるわけではないので、
色々と試してみるしかないですよねi-201
我が家も試行錯誤中です。
一緒にがんばりましょうね!!
Posted at 2010.12.07 (22:54) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: サス母さんへ
サス母さん、ありがとうi-175
私自身が一番びっくりでしたe-267
でも忘れられないデビュー戦になりましたよe-420

私、いつもサス母さんをはじめ、わちゃずの皆さんの
大会レポや講習会の記事を参考にさせてもらっていたので、
私の記事がちょっとでもお役にたてれば嬉しいなe-266
うん、一緒にがんばりましょうねe-343


Posted at 2010.12.07 (23:00) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: PA-Chanさんへ
ありがとうe-266
思いもよらない結果で私がびっくりですe-317
でも、次の大会は私はサアヤではなくマロンとペアで出ようとおもっています。
ふふふ、マロンはなかなか手強いのよ~e-440
でも今回の講習会のアドバイスもふまえて、
頑張ってみようと思います!!
今度は大会、ご一緒できるといいなあe-415
Posted at 2010.12.07 (23:04) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ぷーちんさんへ
ぷーちんさん、ありがとうございますe-415
あのパピパピしていたサアヤがこんな風に成長するなんて、
とっても感慨深いです。
でもサアヤとのペアはマーサ姉にまかせて
次は私はマロンとのペアで頑張ろうと思ってますe-267
我が家はなかなか大会に参戦する機会がないけれど、
マイペースでこれからも楽しんでいこうと思っています。
また是非、ご一緒したいなあe-266
Posted at 2010.12.07 (23:10) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR