☆ドッグダンス・落ち着くって大事☆

昨日はドッグダンスのレッスンでした☆

まずはマロンから。

IMG_3107_20140331184544d43.jpg


サイドステップから始めたのだけど

どうもマロンの後ろ脚の動きがあんまり良くなくて

身体が斜めになって横に移動してしまいます

先生にはどうやったらマロンの後ろ脚の動きがもっと良くなるか考えてみますって言われました。


そのあと、リバースの練習をしたのだけど

マロン、興奮して吠える吠える(>_<)

IMG_3031.jpg


先生が言っていたのだけど

バックする動きって興奮しやすくて

吠えるワンちゃんが多いのだそう

落ち着いて私のコマンドも聞ける状態じゃなく。。。。

リバースの練習は後回しにして

サークルやスピンの練習から☆

サークルは2回続けてOK

スピンはその場でやるのだけでなく

私と一緒にヒールで歩きながらやってみることにしました。

その時に私もマロンと一緒に左回りをしてみたり

左右対称に右回りをしてみたり。。。

私がどちらに回っても

マロンが戸惑うことなくスピン(反時計周り)できるようにするのが目標です♪

スピンはもうコマンドで理解しているので

今度は右についた状態(サイドってコマンド名にしました)

で時計まわりに回転する「ターン」も練習していきます。

せっかちマロンはヒールの位置についたら

すぐにまわろうとしたり、バウしてみせたり

IMG_3011.jpg


とにかく何かしようとするので

ヒールのコマンドのあとに「マテ」のコマンドで

ヒールの状態を保てるようにする練習が必要です(^^;

曲にあわせて少しだけつなげて練習しもしました♪

リバースをしたあとに私の真向かいにこさせて

そこからバックで後ろに移動。

そのあと、ロールのコマンドで2回、回転してバウ☆

ここまでをスムーズにできるように練習しました。

ただここにして難題が(^^;

曲をかけてふりが始まるまでに

せっかちマロンはすぐに動こうとしてヒールの状態でなかなか待っていられないのです(>_<)

先生のお話ではドッグダンスを披露するファンマッチなんかだと

実際に曲をかけてくれるまでに時間がかかるので

その間ちゃんと待ってられないとまず駄目なのだそうで。。。(^^;

まあ、私とまろさやがそういう場に出ることは当分ないのだけど

先のことを考えてそういう練習もしておいたほうがいいですよってアドバイスもらいました。

マロン、今こうやってレッスンするだけでも

大興奮でワンワン吠えまくってるのに

落ち着いて待っていられるようになるかしら。。。?(汗)

IMG_3113.jpg
マロンのバウはやる気がみなぎってます(笑)


トリックを習得するよりもそっちのほうが難題です( ̄▽ ̄;)!!

結局何をするにしても

落ち着いた状態を作るってことが大事なのですよね(^^;


サアヤもサイドステップの練習から。

サアヤは後ろ脚がよく動くのでサイドステップも綺麗に移動できます。

サアヤとは曲にあわせて決まってる振りの練習をしました。

座った状態でサアヤを待たせて

後方から私がサアヤの場所まで歩いていきます。

そこでサアヤがたってサークル。

そのあと、ゆっくりめのスルーを2回。

IMG_3218_20140331184306338.jpg


IMG_3219_201403311843095d3.jpg


早めのスルーを4回。

IMG_3198_2014033118430479e.jpg


そこからサークル2回。

そのあと、まだはっきり決まってないけど何かトリックをして

私がツーステップで移動しながらスピンのコマンドをかけてサアヤも回ります。

IMG_3131.jpg


トリック自体はサアヤができるものばかりなのだけど

いざ曲にあわせて動きながらやるとなると

サアヤも私の動きがいつもと違うからか戸惑うみたいで、困惑気味(^^;

IMG_3230.jpg


サアヤにスムーズに動いてもらうには

私が早め早めにコマンドをだしてあげなくちゃいけないので

まずは私が曲のどの部分でサアヤにコマンドをだすのかをイメージして

決めることが大切なのだなあと思いました。

曲にあわせるとあたふたするけど

でもやっぱり楽しいです(≧∇≦*)

サアヤはものをくわえた状態を保つ「モッテ」を練習中なのだけど

モッテのコマンドをだすとくわえればいいってことはわかっているのだけど

くわえている時間をどうやって長く伸ばしたらいいのかがわからなかったので

先生にきいてみました。

どうしても「モッテ」ってコマンドで教えようとすると

くわえる長さを伸ばすのに限界があるので

コマンドは使わず

まずはサアヤが自分で考えて少しでもくわえたらクリッカーを鳴らす。

そしてくわえる時間が少しでも長かったらおやつを多めにあげてそれが「いいこと!」って気づかせる。

これを地道に続けて、少しずつくわえていられる時間を長くしたほうがいいってアドバイスをもらいました。

IMG_3182.jpg


なるほど~。

時間はかかるけれど、毎日ちょっとずつ練習していこうと思います。


ドッグダンスを始めてから思うのだけど

サアヤに比べてマロンは後ろ脚の動きが悪い。。。

つまり前脚にかなり意識がいっていて

これはディスクをしてる時もそうで

だから前脚に余計に力がかかって怪我をしやすいのかな。。。って思ってしまいました。

IMG_3003.jpg


今になって思い出したのだけど

ずいぶん前にお世話になっていたトレーナーさんに

運動する前に全部の脚を触ってあげて

これから動くんだよってことを全ての脚に意識させてあげると怪我しにくいんですよって

アドバイスもらったことがあったなあ。。。

IMG_3009_20140331184902c73.jpg
前脚、こんな風におって痛くないの!?

すっかり忘れていたけれど

そういうの、マロンが小さい頃から心がけてやってあげてたら

違ってたかな。。。なんて

今さら思っても仕方ないのだけど、ちょっと考えてしまいました(^^;

マロンの脚、触っても痛がらないし

動きも普通なので、炎症もひいている様子です。

近いうちに砂が敷いてる場所や草の生えていないところを探して

短距離から走らせてみようと思います。


関東地方も桜満開宣言がでましたけど

まろさや地方はまだ八分って感じです。

明日、あさっては満開になるかも♪

IMG_2437.jpg


まろさや連れて、毎年行っている川沿いの桜並木を歩きたいなあ。。。




ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

良かったらこちらも見てね(^_-)-☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

まろんちゃんの脚良くなったのですね(^^)
良かったぁ~♪

ん~。なるほど。
ドッグダンスをしていたから前脚と後脚の使い方の違いがより明確になったのですね。
シープも含め普段の生活で前後の脚のバランスってほとんど意識してなかったからすごく参考になりました(^^ゞ

それにしてもドッグダンスってほんとに沢山のトリックを使いこなさないとならないのですね。。
凄いです!!
マロサヤちゃんのダンスカワイイだろうなぁー(●^o^●)❤


Posted at 2014.04.01 (06:56) by TMBK (URL) | [編集]
後脚の意識をさせる一つの方法として、散歩や運動後にマッサージを兼ねて、後脚の腿から足先へ優しくニギニギモミモミしてあげてください。
そして、足裏に手のひらを当てて、ゆっくりと屈伸運動をしてあげましょう。
散歩の時などに、後脚首にテーピングをしておくのも一つです。

今一番教えたいことに、おやつを多めにあげたり、おいしいものを使うのはとても良い方法だと思いますよ!

いつもダンス記事を楽しみに読ませてもらっています。
Posted at 2014.04.01 (09:02) by JUDY (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
マロンの脚の件、心配かけてしまったけど
良くなりました~(^_-)-☆
ありがとう(=^0^=)
これから足場を変えてディスクやボール遊びをして
どうしたらマロンが怪我せずに遊べるか探していこうと思ってます☆

そうなの。
今までは後ろ脚の動きなんて気にしたことなかったんだけど
ドッグダンスを始めてから
マロンの後ろ脚の動きが悪いってことがわかって
ひょっとしたらディスクする時も
そのせいで前脚に負担がかかってるのかな?って思ったの。

シープやってるのを見る限りでは
ビリーくんの走り方や動きってサアヤに似てるから
ビリーくんは後ろ脚、ちゃんと動いてるんじゃないかな~?

ほんとトリックの数、どんどん増えていくよ(^^;
何が大変て
教えることよりもそのトリックの数だけコマンド名も考えなくちゃいけないのが大変(^^;
カタカナばっかりで似てたりすると
私が覚えられなかったりするし(苦笑)
ダンス、完成するのはいつになるやらわからないけど
私もどんな風になるのかすごく楽しみ!!
Posted at 2014.04.04 (18:21) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: JUDYさんへ
アドバイスありがとうございます♪
お散歩のあと、脚を拭くついでに
マッサージすることにしました☆
テーピングはまだやっていないのだけど
今度、サージカルテープのようなものを買ってきて
お散歩だけじゃなくて
走らせる時にも巻いて
試してみようと思います。

おやつもただあげればいいわけじゃないんですよね~。
ドッグダンスを始めてから色々と勉強になります♪
ただ食いしん坊マロンの困るところは
臭いのつよい美味しいおやつを持ってると
その匂いに興奮しすぎるので
大興奮させず、なおかつ普通のおやつよりもご褒美感が強いものを見つけるのが
難しいです(^^;

こんな長々したまとまりない記事を楽しみにしてくれてるなんて嬉しいです(*´∀`*)
覚書として、これからもできるだけ書いていこうと思います♪
Posted at 2014.04.04 (18:28) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR