☆ドッグダンス・後ろ脚を意識させる☆

まろさや地方、春一番が吹きました!

IMG_2431.jpg
我が家のさくらんぼの花もいっきに咲き出したよ♪


朝からすんごい風で朝散歩、大変でした(^^;

でも春一番が吹いたってことはこれから本格的な春がくるってことだから嬉しい(*´∀`*)

さて、この間の土曜日のドッグダンスのレポを☆

わかりにくい記事で読む方には申し訳ないけれど

忘れっぽいので

覚書としてこれからもできるだけ書いていこうと思いますm(_ _)m


マロンは脚を怪我してからあまり練習していなかったのだけど

一応、進行中のトリックの状態を先生に見てもらいました。

サイドステップのヒールは

私が脚をクロスした状態だとマロンは前にでようとするので

前に出る前にクリッカーをならして

正しい位置を理解してもらいます。

IMG_2147.jpg


あと、クロスしながらだと私が真横に歩けてないことが判明(^_^;)

無意識にちょっとずつ斜めにすすんでるみたい(>_<)

これじゃあマロンも真横に歩けないよね(^^;

あとはスピン、サークル、リバースのトリックをやってみたのだけど

IMG_2136.jpg


スピンは先生にマロンの回り方がちょっとおかしいって指摘されて

先生がじっくり見てくれたら

どうも後ろ脚の動きが良くないので綺麗な回転になってないみたい。

IMG_2116_20140318123919bc6.jpg


リバースも途中から座りそうになるので

先生に後ろ脚の動きを強化したほうがいいですねって言われました。

そこでちょっとこんなことを。

IMG_2157.jpg


この状態で横に移動していくのだけど

マロンの後ろ脚が横に移動した瞬間にクリッカーを鳴らします。

右側だけじゃなくて左側でも同じことをできるように☆

あと、マロンにはまだちゃんと教えていないのだけど

立ったままのバックを教えて

後ろ脚を意識させるようにしたほうがいいとアドバイスをもらいました。

マロン、向かい合わせでバックのコマンドをかけると

下がるけど、すぐに座り込みそうになるんです。

IMG_2345_20140318124239e88.jpg


これは前脚にばかりに意識がいって

後ろ脚が動いてないからなのだそう。

きちんと腰を上げた状態で少しでも後ろ脚がバックしたらすかさずクリッカーを鳴らして

後ろ脚を意識できるようにします。

ワンはどうしても後ろ脚よりも前脚のほうに意識がいきがちだけど

マロンは特に前脚に意識がいってしまうようです。

後ろ脚を意識できるトレーニングをしていくことで

きれいな動きができるようになるのだそう♪


バウは遠隔でもできるようにするのが目標なのだけど

マロンはクリッカーが鳴るとすぐにバウの姿勢をやめておやつをもらう体制になってしまうので

IMG_2369_20140318124244a9b.jpg


離れたところから指示をだしてもバウの姿勢を保てるように

クリッカーを鳴らさずにマテの指示をだして私がマロンの前まできたらおやつをあげるようにしました。

いつもはマロンのレッスンが長引いてしまって

サアヤのレッスン時間が少なくなってしまっていたのだけど(^^;

今回はマロンの脚もまだ完治していないので

いつもより短めの時間で終わりました。

サアヤもサイドステップから。

IMG_2175.jpg


ちょっとダンスらしくするために

私が軽く膝を曲げてリズムを取りながら横にすすんでいきます。

サアヤ、後ろ脚がスムーズに動いてきれいに横に移動できていました。

マロンよりもサアヤは後ろ脚がよく動いています。

今度は反対の方向にも移動できる練習をしていきます。

サークルはサアヤがまわっている間、私がステップを踏みながら

逆方向に回転しました。

IMG_2181.jpg

サアヤ、私が動いてもちゃんとまわれました♪

先生にものすごく褒められてご満悦(笑)

IMG_2198.jpg




ダウンバックもヒールの位置からサアヤだけバックするトリックもちゃんとできているので

あとは少しずつ距離を伸ばしていきます。

IMG_2238.jpg


どうしても家の中のスペースだと狭いので

あまり距離を伸ばして練習できないのが困りもの。

IMG_2245.jpg


私の右手の上に「のせて」のコマンドで両手をおくトリックも上手にできています。

IMG_2264.jpg

IMG_2266.jpg
これ、可愛いでしょ?

もう一つ、これをサアヤがやったら可愛いかな?って思ってやらせてみたいトリックがあるのです。


こうやって、背中側に手をつかせて一緒に前進していくっていうトリック。

IMG_2330.jpg

まずは「背中」のコマンドでたって手をつけられるようにする練習をしていきます。

実際はサアヤの手は私のお尻ぐらいの位置にくるんだけど(^^;

「もって」のトリックもちょっとずつできるようになってきました。

家にあったキッチンペーパーの芯を重ねてビニールテープで巻いたものを作って練習しています♪

ちょっとずつくわえていられる時間を長くして

くわえた状態を保てるようになったら

くわえるものも色々と変えてどんなものでも大丈夫にできるようにしていきます。

そして一番、サアヤにとって難易度の高いのが座れの状態で待つこと

私が動くとサアヤもすぐに動いてしまうのだけど

失敗が続いておやつをもらえないと、サアヤはすぐにやる気を失ってしまうタイプ(^^;

褒めて伸びるタイプです(笑)

IMG_2262.jpg


なので先生に、時間を短くゲーム感覚でちょっとずつやっていきましょう♪とアドバイスもらいました。

教えることもだんだん増えてきて

何だかいっぱいいっぱいになってますが(^^;

焦らず楽しみながら教えることを心がけて。。。。


ホワイトデーにマーサパパにお菓子をたくさん買ってもらいました(*´∀`*)

IMG_2412.jpg


ワン用クッキーも売っているお店だったので

まろさやにも買ってくれたよ♪

IMG_2413.jpg

IMG_2417.jpg
サアヤは残念ながらすぐに落としちゃうのでお写真ありません

まだまだ修行が必要です(^^;

IMG_2388_20140318151358da5.jpg



ご訪問ありがとうございます♥

こちらも見てね(^_-)-☆

ワガママlunch♪






Leave a comment

Private :

Comments

かわいい~
すごいね~段々出来てきてる感があるね~
マロンちゃんの「バウ」が萌え~だわ~
マーサママ~?ダンスする時は2頭使いで踊るの?
やっぱ、練習の成果は皆さんに見てもらいたいよね
ってか、私が見たいんですがね~
Posted at 2014.03.19 (18:54) by 牡丹まま (URL) | [編集]
さくらんぼの木、立派にお花が綺麗に咲いてるぅ~♪
さくらんぼも、いっぱい実がなるのかなーーっ(≧▽≦)

サアヤちゃんは、ホントに楽しそうなお顔でレッスンしてるね☆
マロンちゃんは、一生懸命真面目にレッスンしてるって感じ(#^^#)

プリケツの事をバゥって言うんだね。。

マロンちゃん、バランスよくお鼻にのせてるv-425
ルークも、すぐに落としちゃいます(笑)
Posted at 2014.03.21 (19:27) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
ちょっとずつできてきたよ~(^_-)-☆
でも実はトリックができるようになっても
曲にあわせてつなげていくことのほうがはるかに難しいみたいだけど(^_^;)
そうでしょ?
マロンの「バウ」、可愛いでしょ?(#^.^#)
でもマロン、何やっていいのかわからなくと
とりあえずバウばっかりやるの(^^;

まさかまさか、一頭ずつで踊るよ~。
曲も違うしテンポも違うから
両方覚えるのがちょっと大変だけど(^^;
人に見てもらえるぐらいのレベルになったら
動画にアップしてみようかな?
でもきっとかなり先のことになると思うけど(^_^;)
Posted at 2014.03.21 (20:46) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
そうなんです♪
今年はたくさん花が咲きました!
でも今日の強風でかなり散っちゃったけど(´;ω;`)
たくさん実がなってくれると嬉しいんですけどね~。

サアヤ、この日は先生にもすごく褒められて
とっても嬉しそうでした(#^.^#)
やっぱり褒めるって大事だな~って思いました♪
マロンはいつでもやる気満々、超真剣です!
でもやる気がみなぎりすぎて
ワンワン吠えちゃうのが困るんですけどね(^_^;)

私もこの姿勢をバウっていうの、
ドッグダンスを始めてから知りました!
トリックが増えていくと
そのぶん名前も考えていかなくちゃいけないのが大変なので
なるべくよく使われてるトリック名をそのまま使っちゃってます(^_^;)

マロン、最近、バランスよくのせられるようになってきました(^_-)-☆
サアヤは全然ダメですけどね~(笑)
Posted at 2014.03.21 (21:00) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR