☆走らせないという選択☆

去年の年末にマロンが右前脚の外側の爪の付け根から出血したという記事を書きました。

それまでにも何度か出血したことのある箇所で

今回は痛そうにしている期間も長かったので

怪我をした箇所を触って痛がらなくなっても

大事をとって、もうずっと歩き散歩だけでした。

また怪我をしてしまうんじゃないかと思うと、走らせるのも怖くて。。。。

IMG_1579.jpg


でもそんなこと言ってたら

まろさやをいつまでも走らせてあげられないし

2ヶ月以上たってるのだからそろそろ走らせてみようかな?

マロンだけじゃなくサアヤも走りたくてうずうずしてるはず!

IMG_2024_20140310223935baa.jpg


そう思って、昨日、ディスクやボール遊びをする時に行く広場へものすごく久しぶりに連れて行きました。

もうずいぶん走っていないから距離も短めにして

ボールで遊ぶことにしたのだけど

3回目に投げたボールを口から弾いて転がったのをくわえてもどってきたマロンの脚を見たら

右の前脚の外側の爪のあたりが真っ赤でした∑(O_O;)

足場のいい場所を選んで、こんな短い距離で少ししか走っていないのにまた出血しちゃうなんて(´;ω;`)

久しぶりにボールで遊べて嬉しくて興奮状態のマロンは

血が出ててもやる気満々(´Д` )

投げて投げてって催促してきます。。。

でも私はもうとにかくショックでショックで。。。(m´・ω・`)m

前回の怪我から十分期間もおいてるのに

どうしてまたこんなにすぐ出血してしまったんだろう。。。

前回よりも出血量も多い気がする。

いつも広場でご一緒するボダ飼いの方にも見てもらったけど

爪はしっかりしているし、原因はわからず。。。

いつもお世話になってる病院で今まで診てもらっても原因がわからず怪我が続くならば

違う病院に行ってみては?とアドバイスしてもらって

ボーダーに詳しい先生がいる動物病院を教えてもらいました。

我が家からは遠いけど、怪我をしてすぐに診察を受けるほうがいいと思って

運転するマーサパパは無茶苦茶不機嫌になったけど(^^;

連れて行ってもらいました。

すごく人気のある病院みたいで、かなり混雑してました。

レントゲンをとってもらってかな~り待ってようやく呼ばれて説明を受けたのだけど

骨に特に異常はなくて手根骨もしっかりしている。

ただ右脚の外側の手根骨の隣に点のような白いものが見えて

おそらく以前、強い衝撃がかかって骨が小さく剥離したものだろうとのこと。

でも10歳になるまでにスポーツをしている犬の多くに

こういう状態が見られるので、これはスポーツをやる上では仕方ない。

ただ、そのせいで

外側の手根骨の可動域が小さくなっていく。

マロンの場合は右側にターンする時に衝撃がかかると爪を巻き込んでしまうのだろうとのことでした。

ディスクやボールで遊ぶとターンは避けられないため

怪我を防ぐにはできる限り爪を短く切っておくぐらいしか方法はないのだそう。

絶対に怪我させたくないというのであれば、走らせないという選択しかないけれど

それはボーダーという犬種にはとても酷なことだし

スポーツを続けていくには怪我をしたら治るまで休んでまた運動をして

また怪我をしたら休むということを繰り返すしかないとのことでした。

でも今のマロンの状況だと

ボール遊びやディスクを再開しても

たいして走らなくても出血をしてしまう状態だし

何より血を流してる姿を見ることが私には辛い。。。(´;ω;`)

もちろん、マロンは血がでてることなんて気にせず

とにかくボールやディスクを追いかけたい気持ちが強くて

投げてもらうのを期待して待ってます(´Д` )

先生には「もし僕だったら、遊びたい!っていう犬の気持ちを優先して

そういう状態でもその場ではボール遊びを続けるかもしれません。」と言われました。

怪我の原因がわかったことは良かったけれど

それを防ぐこれといった手立てがないとわかったことはとてもショックです。

以前、マロンに靴を履かせればいいのでは?と考えてお店にいって試し履きをさせてみたりもしたのだけど

店員さんの話によると、こういう靴はスポーツをすることを前提には作られていないので

履かせて走ることで逆に関節を痛めてしまうおそれがあるとのことで断念しました(>_<)



とりあえずは爪の根元の怪我とその上の関節も痛めているようなので

消毒液が浸してあるコットンと3日分の抗生物質をもらいました。

IMG_2058.jpg


関節の炎症は2週間もあれば治るだろうとのこと。

この部分は普通にまっすぐに歩くには使わないところなので

マロンが痛がらなければ歩き散歩はしてもいいとのことでした。

IMG_2060.jpg

ディスクやボールで走ることの楽しさを知ってるまろさやを

もう思う存分走らせてあげられないかもと思うと胸がつまります。

私が落ち込んでいたらいけないことはわかっているけれど

今はどうしてもそのことを考えると悲しいです。

これからどうしてあげるのがマロンとサアヤにとって一番いいのかな。。。?


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪









Leave a comment

Private :

Comments

マロンちゃん・・・あんなに普通に走ってたのにね。
もしアイラがそうなったら私だったらどうするだろう。
走りたいという気持ちを優先させて走らせる。
でも血を流しながら戻ってくるんだ・・・
わからない。考えれば考えるほどどうしたらいいのか
胸がつまるし涙が止まらないよぅ。
動くコトが大好きな犬種だから難しい選択だよね。
走らせてあげたい。血が出ても走りたいなら・・・。
そう思ったけど結果やっぱり・・・って格闘がずっと続くかもしれない。

落ち込んじゃうけど、でも・・・決して足が不自由になったワケじゃない。
走ろうと思えば走れるんだ。。。
そう思っても、やっぱり涙が止まらないよ。
Posted at 2014.03.11 (08:21) by アイラママ (URL) | [編集]
コメントお久しぶりですが、ブログはいつも拝見させてもらっています。
マロンちゃんの診断内容、JUDYとまったく同じですわ(汗;)
草地で走ると草に引っ掛かったり、土に爪を深く差してしまうようで、流血が頻繁に起こりました。
草の無いところや、砂地で走るときには起こりません。
剥離骨折の跡は、足を拭くときに痛がることがあります。
JUDYの病院でも流血したら休むでよいと言われました。
運動制限はありません。

遊ばせてあげたい気持ち、ボーダー飼いなら痛いほどわかります。
あまり封印している期間が長いと、解禁したときのエネルギーの爆発度合いが強くなってしまいます。
投げる距離や走る足場、どれがマロンちゃんに一番良いか、探して遊ばせてあげてほしいです。
Posted at 2014.03.11 (09:40) by JUDY&JOYママ (URL) | [編集]
せっかく原因がわかったのにどうにもすることが出来ないなんて。。

右側にターンしないように投げる位置や距離を調整して遊ぶ位しか対策が取れないってことなんですよね(>_<) 記事を拝見している途中から私でさえ胸が詰まる思いでいっぱいになったのにマーサママの心中を考えると。。(:_;)
でもでも、ドッグダンスしてる時のマロンちゃんの写真とかすっごく素敵な表情しているしママさんと一緒に楽しく過ごせる事があるっているのは幸せな事だと思うし、というかマロンちゃん幸せそうな顔してるし、ママ大好きって伝わってくるし!!

それに大好きなディスクもボールも陸がダメでもプールとかならできるんですよね!マロンちゃん泳ぎ上手だし!!

ちょっとまとまりのないコメントになってしまいましたが。。(・・;)
マロンちゃんが安定して楽しく過ごせる方法が早く見つかりますように(>_<)
Posted at 2014.03.11 (11:54) by TMBK (URL) | [編集]
ディスクとか、ボール投げは戻ってくるから どうしてもターンしちゃうけど・・
うちは、よく堤防とか行くと 待ての練習も兼ねて かなり離れたところから呼んで走らせることが たまにあるんだけど。。
ディスクとかの楽しみを知っているマロンちゃんには 直線を走るだけでは物足りないかなーーっ(-"-)

シープやディスクと、思いっきり走る楽しみを知っているだけに辛いね(;O;)

Posted at 2014.03.11 (16:15) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
こんばんは
すぐに病院に行って原因がはっきり分かったのはよかったけれど、ディスクやボールを追って走るのをセーブするのは飼い主としては非常に辛い選択ですね

先生が仰る犬の要求に応えてあげるのも一つの答えだと思います
でもやはり出血して足をかばうのを見ると心配だしショックだし。

ドッグダンスもプールで泳ぐことも上手なマロンちゃんだからママさんと一緒に楽しめて笑顔を見せてくれることはたくさんあると思うの。

決して走っちゃだめ!という診断ではないので
マロンちゃんの足を見ながら(足と相談しながら)遊べる方法を探して欲しいなと思います

まとまりのない文章ですみませんv-356










Posted at 2014.03.12 (21:05) by ネクサス (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
同じ立場だったらどうだろうって一生懸命に考えてくれて
共感してくれてありがとう(=^0^=)
アイラママの優しさにじ~んとしたよ(´;ω;`)

今回、広場で走らせる時も
とにかく怪我をさせたくないって思って
慎重にボールも投げて、マロンが戻ってくるたびに脚をチェックして。。。
なのにマロンの脚から出血してるのが見えた時に
また怪我をさせてしまったっていう自責の念と
久々に広場にきて遊びだしたばかりで、嬉しくてやる気満々のマロンに
もうおしまいだよ。遊べないんだよって伝えなくちゃいけないことが
辛くて悲しくて(´;ω;`)
当たり前のようにディスクやボールで遊んで
大会に出てた頃のことがすごく懐かしく感じるよ。。。




Posted at 2014.03.13 (18:11) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: JUDY&JOYママさんへ
コメントありがとうございます♪
そうでしたよね。
JUDYちゃんも以前、爪の付け根から出血するって言ってましたよね。
動物病院の先生に爪を巻き込んでしまうから怪我をするってきいた時も
私の感覚としては
巻き込むことで爪の付け根を地面に擦り付けてしまうから出血するんだと思っていたので
爪が草にひっかかったり地面にさしてしまうっていう状態を想像してませんでした。
マロンが怪我をするようになってからは
とにかく足場のいいところをってばかり思っていたので
草の生えてないところでディスクをしたことがありません。
でもマロンもJUDYちゃんのように爪を草や地面にひっかけて怪我をするのであれば
砂地であれば防げるかもしれないですよね。
マロンの脚の怪我が治ったら
一度、砂地の場所で試してみようと思います。

そうなんですよね。
ずっと走らせていないと、走ったときの興奮度もすごくなるだろうと思います。
そう思っていながらもまた怪我をさせるかもって思うと
なかなか勇気が出なくて。。。
正直、この間また怪我をさせてしまった時は
もうどうしたらいいのかわからなくてすごく絶望的な気持ちになりました。
でも足場を変えてみるっていうアドバイスをもらって
ちょっと希望がもてます!
色々とアドバイス、ありがとうございました♪
すごく嬉しかったです(*´∀`*)

Posted at 2014.03.13 (18:37) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
温かい励ましの言葉ありがとう♥
うんうん、そうだね。
マロン、ドッグダンスの時も楽しそうな顔してると思う。
おやつ、たくさんもらえるしね(笑)
もうディスクやボールで走らせることをやめて
歩くことやダンスを楽しむことにしたほうが
マロンが怪我をすることもないし
心穏やかでいられるかもって思うこともある。
でもマロンの気持ちはどうなんだろう?って考えると
きっとマロンは走りたい!ってすごく思ってるんだろうなあ。。。。
マロンだけじゃなく
別に怪我することもなく楽しめるはずのサアヤの気持ちは?
ディスクやボールの楽しさを教えたのは私たち。
こんなに好きにさせておいて
それを奪える?
走るときのまろさやの嬉しそうなキラキラした顔。。。
そう思うとやっぱり走らせないっていう選択ができずにいます(>_<)

Posted at 2014.03.13 (18:58) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
うちも時々、離れたところから呼んで走らせます♪
前方で人も一緒に走ると
興奮度もMAXです(#^.^#)
マロン、この遊びも大好きです(^_-)-☆

きっとボールやディスクを追いかけてキャッチするっていう楽しさは
まろさやにとって特別なものなんだろうなあ。。。
何かを追いかけるっていうのはボーダーコリーの本能でもありますものね。
ディスクやボールで遊ぶ楽しさを教えてしまった以上
それを奪うのは辛いし、決断できません(´;ω;`)

Posted at 2014.03.13 (23:14) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ネクサスさんへ
マロンに怪我をさせたくないし
もう出血したり脚をあげて痛そうにしている姿を見るのは嫌(/ω\*)
でもマロンの気持ちは
きっとディスクやボールで遊びたい、走りたいって思ってると思います。
ディスクやボールで遊ぶことの楽しさを教えたのは私たち。
こんなに好きにさせておいてそれを奪ってしまうこともすごく辛いです(´;ω;`)
ずっと凹んでましたけど(^^;
足場を変えてみたらっていうアドバイスもいただいたので
もう少しだけ頑張って、まろさやにディスクやボールで遊ばせられる方法を
見つけてみようかな。。。っていう気持ちがでてきました。
また怪我をさせたらって思うと
試す事が怖くもあるのだけれど(^^;
温かい励ましの言葉、ありがとうございます(=^0^=)
嬉しかったです(*´∀`*)
Posted at 2014.03.13 (23:34) by マーサママ (URL) | [編集]
出遅れました
最近ブログサイトの不具合でPCさわるのが、イヤで・・
で、マーサママのブログ(私は)久しぶりに見たら・・
マロンちゃんやっぱ、まだアンヨいたいたなのね
確かに出血してたらビックリしちゃうよね・・(涙)
牡丹もディスクやボール遊びをたくさんしたら
前足ビッコひきます。それを見るのがイヤだから、楽しい
うちに、止めるんです。牡丹はもっと遊びたくて、ワンワン泣きます
だから、マロンちゃんの気持ちもよくわかるし、マーサママ
の気持ちもすごーくわかるんです・・(涙)
心配でしょうね
私なら・・どうするだろう・・?
でも。サアヤちゃんだって遊ばせてあげたいものね・・
難しい・・><
少しだけ先生の言ってることがマロンちゃんに
いいかも・・でも、血をみるの、怖くなりますもんね
マーサママ・・ファイトです!
励ましの言葉しかかけれないです。。
ちなみにうちは、遊ばせて、ビッコひくとしばらく
歩き散歩。ビッコがなくなったら、また少し遊ばせて
・・の繰り返しです・・
Posted at 2014.03.14 (07:08) by 牡丹まま (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
怪我をさせたくない!って思って
すごく注意しながら遊んでたから
出血してることに気づいた時は
呆然としてしまうぐらいショックで。。。(´;ω;`)

牡丹ちゃんが楽しいうちにディスクやボール遊びをやめるのって
きっと脚が悪くないワンに対してでも必要なことなんだと思う。
人はついつい、もうちょっとって欲をだしてしまうけどね(^^;
マロンの場合はどのタイミングで怪我をするのかがわからないから
すごく怖い。
ここ最近は
すぐに怪我をしてしまうパターンが続いてます(>_<)
でも怖がらずにどういう条件の時に怪我をしてしまうのか
足場をかえたり、マロンの脚の動きを検証して
見つけていかなくちゃいけないんだよね。
だから私が怖がっててはいけないよね。。。
私がメソメソしててもまろさやのためにならないもの。
ありがとう♪
元気でてきたよ~(*´∀`*)
またマロンが怪我をしてしまったら
やっぱり落ち込むし悲しくなると思うけど
まろさやのためにも少しでも早く気持ちを切り替えられるようにしなくちゃ(^_^;)

Posted at 2014.03.14 (18:32) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR