☆ドッグダンス・犬を見ないで教える☆

先日のドッグダンス講習のレポです♪

マロンから

☆サイドステップ☆

私が足をクロスさせて移動してもヒールできるようにする

IMG_1622.jpg


マロンの身体が私の足についたら素早くクリッカーを鳴らす

マロンの身体が前にですぎないように気をつけて

IMG_1625.jpg
舌チョロだ(笑)

☆スピン☆

歩きながらスピンできるようにする

コマンドだけで素早く回れるように

☆サークル☆

教室でやってみたら、まだ完全に理解できていなかったので(^^;

マロンが回転する方向に少しでも脚をだしたら素早くクリッカーを鳴らして

進行方向におやつを落とし、一回転できるように誘導する

☆リバース☆

私が身体をひねったりする動きやおやつを持った手の位置でマロンも動いているだけで

ちゃんと理解していないので、私が動かない状態で

マロンが自発的にバックできるようにする

IMG_1648_201403071910200d7.jpg


鏡を見ながら、マロンの脚が少しでもバックしたらクリッカーを鳴らして

後ろに下がることがいいことだとマロンに理解させる

☆バウ☆

できているけれど、バウの姿勢からすぐに動いてしまうので

クリッカーを鳴らして3秒後ぐらいにそのままの姿勢をたもてたら多めにおやつをあげる

kako-L57Iq1AuygDmoRYW.jpg



徐々に時間をのばして、そのままの姿勢を保てるように強化する

バウは対面だけじゃなく、ヒールの位置でも、遠隔でもできるようにする

IMG_1696_2014030719135080a.jpg


☆スルー☆

マロンは理解できているので

私が曲のテンポにあうようにコマンドをだすこと

IMG_1732.jpg



サアヤ

IMG_1763.jpg


☆サークル☆

できているので、2回、3回と回数を増やしてできるようにする

サアヤと反対の反時計周りで私が同時に回ってもサアヤが回れるようにする

☆ダウンバック☆

2回続けてできるので、3回続けてもできるように強化する

遠隔でもできるようにする

☆バック☆

対面ではOK

ヒールの状態でサアヤだけバックできるようにする

教室でやったらすぐにできたから距離をのばしていく練習

☆サイドステップ☆

サアヤも私が足をクロスした状態でもヒールの位置にこられるようにする

IMG_1772.jpg
首が痛くならないかしら?って思うほど上を向いてます(^^;


マロンほどヒールを理解していないので

これはちょっとまだ時間がかかりそう(^^;

☆すわれ☆

座ったままの状態で

私がサアヤの後方に離れていってもちゃんと待っていられるようにする

IMG_1811.jpg


サアヤは座れの状態で待つのが苦手ですぐに伏せたり動いたりしてしまうので

いい訓練になります(^0_0^)

これ以外に先生が考えてくれたふりに

私の右手にサアヤが両手をのせるという動きがあるので

それを練習しました♪

IMG_1866_2014030719201811f.jpg


これはすぐにできたよ(^_-)-☆

IMG_1905.jpg


「のせて」のコマンドで確実にできるようにする

この他にサアヤにものをくわえた状態でいる「持って」を教えることになりました。

先生はブーケのようなものをサアヤにくわえさせることを考えてくれているようです(#^.^#)

噛みぐせのあるマロンにはくわえたままの状態を保つことを上手く教えられなくて断念したので(´Д` )

何となく私自身が苦手意識もあって

サアヤには全く教えたことがなかったのだけど

クリッカーを使ってなら、上手く教えられるような気がします♪

教えるときに使うものは普段、遊んでいるおもちゃではないほうがいいとのこと。

くわえやすいもので何かないかなあ?と考えて

ラップの芯だと丈夫だからいいかも!って思ったのだけど

あいにく、まだまだラップはなくなりそうにないので

もう使ってないすりこぎにしたのだけど。。。

サアヤ、すりこぎだとガジガジしそうになるのよね(^^;

くわえた瞬間にクリッカーを鳴らしておやつをあげているのだけど

タイミングを逃すとカジカジしようとするから

どうやってくわえたままの状態を保てるのかがまだよくわからない。。。

IMG_1782.jpg


先生にきいてみなくちゃ

実際にトリックの練習をしだして

以前、先生に犬を直接見ないで鏡をみて練習するほうがいいっていわれた意味がすごくよくわかる。

私がまろさやのほうを見ながら教えると

まろさやは無意識に動く私の目線や身体の動きからどう動くかを読み取っていて動いてるだけで

コマンドを理解して動いてるわけじゃないのよね

まろさやに本当に自発的に動いて理解してもらうには

私は誘導になるような身体の動きや目線を最小限に抑えることが大事なんだと痛感(→o←)ゞ

IMG_1637.jpg


あと、私が平常心でまろさやに教えることが大事だなあということも実感しています。

IMG_1766.jpg
お鼻ぺろりん♪


私の気持ちに焦りや苛立ちがあったりすると

まろさやの反応もおかしくなって、できてたはずのことができなかったり。。。(´Д` )

IMG_1633.jpg
マロンはレッスン中なのにちょいちょいカメラ目線になってる写真が(^0_0^)


ここまで理解できたのだからもうちょっとできるはず!と欲張りすぎると

サアヤは集中力が切れてしまったり。。。(^^;

トリックの練習も奥が深いです

まろさやに上手く教えられるように私ががんばらなくちゃ

IMG_1697_201403071913547b3.jpg

IMG_1802.jpg



何をするにしても結局は人次第なのですよね。

飼い主の精神修行だなあと思います。

でもそこが面白いんですけどね(^_-)-☆

次のレッスンまで頑張るぞ\(*⌒0⌒)♪


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪










Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR