☆ドッグダンス・トリックを教えよう♪☆

うっ、これが本来の冬の寒さなんですね(´;ω;`)

自分の誕生月だけど、やっぱり2月は寒くて苦手です(^_^;)

IMG_8062_20140206174827bd5.jpg
2月のカレンダーはサアヤ♥


先日のドッグダンスのレポです♪

先生がダンス用に「スターラブレイション」と「butterfly」を短めに編集してくれました(^_-)-☆

歌詞を区切って振りを書きこむ用紙も作ってくれました♪

IMG_0252.jpg



先生にこのトリックを入れたいっていうのがあったら。。。って言われていろんなドッグダンスの動画をみたのだけれど

特にこれ!っていうのはなくて(^^;

ただ、マロンは動きのある躍動的な感じで

サアヤはそんなに動きがなくても可愛らしくサアヤの個性がでるようなトリックがいいな~っていうイメージだけはあるんだけど(^^;

先生がサアヤはバックが上手だしバックの動きは可愛いので

立ったままのバックだけじゃなくて伏せた状態での「ダウンバック」なんかを取り入れましょうと提案してくれました♪

初めてなので、先生が次回までに大体の振りを考えてきてくれることになりました(^_-)-☆

先生、おんぶにだっこですみませんm(__)m

それまでにまろさやが練習するトリック☆

「真ん中」のコマンドで私の身体の正面で私の脚にマズルがつきそうなぐらいの位置にこられるようにする。

IMG_9933.jpg
いやいや、そうじゃないし(^_^;)

IMG_9939.jpg
こういうことでもないんだけど

遠隔での座れ、伏せ、たっての強化☆

サアヤの場合はすぐに動いてしまうので

動かずにいられたら素早くクリッカーを鳴らしておやつをあげることを繰り返して

その状態で待っていられることを強化する。

kako-c3QggscQILz406H4.jpg


集中力が長く続かないので待っていられたら一旦「ヨシ」の合図で解放してあげて

また改めて始める。

たったままで後方に下がるバックは

私がどんな動きをしてもバックのコマンドでさがれるようにする。

IMG_0119_20140206182251ef2.jpg


マロンはヒールの状態で歩きながら私の横で反時計回りにまわる練習。

IMG_9970_20140206182901b37.jpg


私の身体の回りを反時計回りにまわる練習。

バウの練習。

IMG_9912.jpg


左側に転がる「ロール」右側に転がる「ごろん」の強化。 @回り終わったあとに伏せの状態で待てるようにする


二本脚でたつ練習。

kako-Bn3jukB2hMVRusZk.jpg
壁に背中をつけるようにして教えるといいんだって♪

本当はサアヤにバウを教えたかったんだけど

すぐに伏せてしまうので(^^;

伏せの状態でバックする「ダウンバック」を先に教えることにしました♪

IMG_0066.jpg



ドッグダンスのトリックは

後ろ脚の動きが鍵になることが多いので

後ろ脚を意識できるトレーニングも一緒にするといいですよって以前先生にアドバイスされてたのだけど

今回はこんなことを☆

IMG_9918_201402061828581f9.jpg

高さが低めのダンボールの中に4本の脚を順番に全部いれるという動きで

後ろ脚を意識させるのだそう♪   @飛ぶのではなくて、またぐことが大切

でもこれ、なかなか難しいです

あとはヨガマットなんかを丸めてその上をまたがす練習をするのもいいって教えてもらいました。

教えること盛り沢山!

サアヤは一度に色々と教えると混乱しちゃうので

サアヤの場合はトリックの数は少なめにして

確実にできるようにゆっくり教えていこうと思います。

IMG_0117_20140206182249b0c.jpg


マロンは逆にすぐに覚えるけれど

先読みして勝手にやっちゃったりするので

いろいろなトリックを並行して教えていこうと思います。

IMG_0010.jpg


ドッグダンスを始めたからこそ新たに発見したまろさやの個性☆

それぞれ長所も短所もあるけれど、それがとってもまろさやらしくて愛おしい♪

2頭のいいところを上手に活かしてあげたい!

私の教え方がまだまだ下手っぴだけど、ドッグダンスを通してまろさやと一緒に成長していけたらいいな~(^_-)-☆


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪


Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR