☆トレーニングに終わりはない☆

月曜日はトレーニングの日でした♪

実は今回でトレーナーさんに来てもらって定期的にお願いしていたトレーニングに一区切りつけることにしました。

一番の悩みだったサアヤの車追いが落ち着いてきて

まろさやとの2頭連れの散歩も楽に楽しく歩けるようになったことと

IMG_9620.jpg


マロンの車に乗り込む時の興奮を抑える方法も色々とアドバイスしてもらったことで

あとはマロンの脚のけがが完治してから

私が地道にトレーニングをしていけばいいという道筋が見えてきたことが理由です☆

IMG_9633.jpg


最後のトレーニングは

近場の公園までまろさやを連れて行き

公園の中でできる簡単なトレーニングの方法を教えてもらったり

私が疑問に思ってることを質問してアドバイスをもらいました☆

最初にトレーニングをお願いしたのが去年の6月☆

その時は歩き散歩もまろさやは大興奮で(^^;

落ち着いて歩けるようになる日がくるのかしら。。。。って思っていたけれど

今ではまろさやを両側につけて、軽くリードをもってリラックスして歩けるようになりました(*´∀`*)

マロンはトレーニングを始めてからすごく落ち着いて歩けるようになったし

IMG_9632.jpg


サアヤは通りすがりのワンに大興奮したりして

まだ課題はあるけれど、どう対処するべきかっていうノウハウをトレーナーさんに教えてもらったことで

私の気持ちもすごく楽になりました♪

サアヤの車追いも、サアヤが車に全く反応しなくなったわけではなく

車種やその時の状況をみて私がどう対応すべきかを冷静に判断できるようになったことで

サアヤをコントロールできるようになってきたっていうのが正しいかな~(^^;

IMG_9626.jpg

犬というより人のトレーニングだったかも(笑)

人がかわると犬もかわる。。。

トレーナーさんにはそのことをすごく勉強させてもらいました♪

トレーナーさんに今まで教えてもらったこと+、

シーザーの番組をみて自分であれこれ試してみたりして

毎回、歩き散歩は試行錯誤の時間です♪

新たな発見があったり、こうすれば良かったのかもっていう反省があったり。。。

サアヤの他のワンへの興奮が抑えられなくて凹むこともあるけれど

歩き散歩は私にとってすごく濃い時間(^_-)-☆

半年前に比べてまろさやと歩くのがすごく楽しいです(≧∇≦*)

そう思えるようになったこと自体も大収穫♪

トレーナーさんに来てもらってのトレーニングは今回でひとまず終了だけど

トレーニングに終わりはないのだ

今日よりもあす、明日よりもあさって。。。。

ちょっとずつでいいから、変わっていけたらいいな~。


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪






Leave a comment

Private :

Comments

パチパチパチ~~(拍手)
マーサママ、すっごく飛躍しましたね~
(って、すみません。。上からな言い方)
マーサママはいい事はすぐに取り込むから
とっても、前向きで素晴らしいと思います
。。私も見習わないと。。です
Posted at 2014.01.27 (17:29) by 牡丹まま (URL) | [編集]
うんうん・・トレーニングに終わりはないね・・
日々、コミュニケーションをとりながら あーでもない!こーでもないっと思いながら散歩してます(笑)

リラックスして歩けるようになったってのは、大きな成果でしたね☆
先生からもらったアドバイスを忘れずに、応用できる部分も意外とあるしね^m^
Posted at 2014.01.27 (17:48) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
わ~、牡丹ままに褒めてもらえて嬉しいな(*´∀`*)
良さそうだな、試してみたいなって思ったら
とりあえずやってみることにしてるよ(^_-)-☆
でも大事なのはこれを続けることだけどね~。

見習わないとだなんて、牡丹ままはクリッカートレーニングにしても
いいことを早くから取り入れててすごいなあって思うよ♪
私はドッグダンスを始めてなかったら
クリッカートレーニングの良さにも気づいてなかったと思うもの。
そうそう。それにシーザーの番組を教えてくれたこと、
すご~く感謝してるよ(=^0^=)
シーザーの番組を観るようになって、私の意識もすごく変わったし
何より、毎日観るのがすごく楽しみなの(^_-)-☆
ほんとありがとうね♥

Posted at 2014.01.27 (18:22) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
ほんと、あーでもない!こーでもないって感じです(笑)
お散歩、奥が深いですね~♪

リラックスして歩くっていうことを
すごく意識するようになってから
気持ちも身体も楽になって
お散歩をすごく楽しめるようになりました(^_-)-☆
以前だとサアヤの車追いや通りすがりのワンへガウルのが心配で
とにかくリードがビンビンに張ったままの緊張状態で歩いてたから
それがまろさやにも伝わってたんだと思うんです。
本当ならば興奮させなくてすむはずだった場面も
私の緊張が伝わって、余計に興奮させてたんだなあって今になってわかります。

そうそう、もらったアドバイス、この時だけってわけじゃなく
他のことにも活きてきたりしますよね~♪
忘れっぽいので、時々はトレーニングの記事を読み返さなくちゃ(^_^;)

Posted at 2014.01.27 (18:32) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR