☆怖いんです。。。☆

年末にマロンが右前脚の爪の付け根に炎症をおこしかけてるって記事を書きました。

IMG_7677_20140116180954090.jpg


抗生物質(消炎剤と鎮痛剤)を1週間分もらって様子をみることになったのだけど

2日ほどで痛がらなくなって普通に歩くようになってホッとしていました。

かわいそうだけどしばらくは歩き散歩だけ(^_^;)

薬を飲みきって大丈夫そうだったので治ったんだと安心していたのだけれど

薬を飲まなくなって二日後、またお座りした状態だと右の前脚を時々浮かせるように(>_<)

前回のように前脚をあげたままってことはなく、歩く時は普通に歩くのだけど

座った状態で前脚に体重がかかると痛いのかも(→o←)ゞ

また慌てて病院に行って先生に話をしたら

完全に炎症がおさまってない可能性もあるので

1ヶ月ぐらい飲み続けてお散歩の距離や時間も短めにして脚を休ませたほうがいいって言われました

とりあえず1週間分のお薬を飲みきったら診察をしてもらうことに。

薬を飲みだしたらすぐにお座りの状態で前脚を浮かせることはなくなり

薬を飲みきってから病院に連れて行って診てもらったら

「もう大丈夫そうなので、少しずつ運動量を増やしても大丈夫でしょう。」と言われたのが一昨日のこと☆

でも、その翌日の昨日、散歩から帰ってきて

右前脚を拭こうとしたらマロンが緊張してて

脚を触るのを嫌がる素振りを見せました(´д`)

やっぱり普通に歩くし、お座りも普通にしてるけれど

触られるのを嫌がるってことはやっぱりおかしい。。。

先生に電話をしてもう1週間お薬を飲み続けることになりました(^^;

先生がみるかぎりでは

膿んでる感じでもないし、傷も見当たらないし

「もう治っていていいはずなんですけどねえ」って言われて

こういう状態がこの先も続いた場合

見た目にはわからなくても

一時的に指の関節を打撲したような状態で痛めてる可能性があるかもと言われました(´;ω;`)

時間が経てば治るけれど

また激しい運動をして同じ箇所を痛めると慢性的になってしまう恐れもあるのだとか( ̄▽ ̄;)!!

まだ決まったわけじゃないけれど

こういう状態が続くのかもと思うと

もう、怖くてマロンを走らせられません(´;ω;`)

IMG_7635.jpg



大好きなディスクやボールで思い切り走らせてあげたいけれど。。。

同じようにボールやディスクを投げても

サアヤは一度も怪我をしたことがないので

マロンの場合、走るときに右前脚の外側の爪の根元に

強く負担がかかるような癖があるのかもしれないのだけど

どの状態の時にそうなるのかがわからないのです

外側の爪の根元を強く擦る状態になるのは

おそらく走ってディスクやボールをキャッチしてターンする時なのかなあとも思うのだけど。。。

年末に広場で走らせた時は

ラバーブーツは破けてなかったのに

脱がせたら爪の付け根から出血してしまっていました(´;ω;`)

IMG_7662_20140116180948325.jpg


怪我をさせないようにするには

違和感があってもしっかりした靴じゃないとダメなのかもしれないなあ。。。

ふう~っ、とりあえずは今もらったお薬を飲みきるまでに

完全に治りますように(>人<;)





お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪





Leave a comment

Private :

Comments

そうだね・・走らせてあげるのが怖くなっちゃうね(:_;)
ラバーブーツもキュッと締め付け間あるんだろうけど ターンする時とか体重かかると靴の中で指と指が開いちゃうのかな・・
テーピングでしっかり固定してからラバーブーツはどうだろう??

早く治りますようにv-22
Posted at 2014.01.17 (20:40) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
う~ん。。
なんだか切ないですね(/_;)
今まで何ともなかっただけにすごく困惑してしまいますね…。
マロンちゃんの気持ちが聞けたらいいのに。と思ってします。
そしたら状況がわかるし話せるなら気をつけてって言えるのに…。(._.)
早く良くなりますように(>_<)
Posted at 2014.01.19 (07:36) by TMBK (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
多分ですけど
ターンする時に重心が傾いて外側の指の関節や爪の付け根を強く擦り付けてしまっているのかもしれません(´;ω;`)
激しい運動を繰り返すと慢性化するかも。。。って言われて凹みましたけど
何とか同じ箇所を怪我することのないような方法を考えて
できるだけ走らせてあげたいです(>人<;)
アドバイス、ありがとうございます(=^0^=)
テーピングしてラバーブーツっていう方法
やったことがないのだけれど、きっとラバーブーツだけよりもしっかりサポートしてくれるので良さそうですね♪
今は完治することが最優先なので
良くなったら色々と試行錯誤してみようと思います(^_-)-☆

Posted at 2014.01.20 (19:59) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
そうなの。
去年の夏から急に怪我が続くようになってしまって。。。(´;ω;`)
今まで大丈夫だったのにどうして!?って思うのだけど
マロンがこれ以上怪我をせずに走れる方法を
もっと考えなくちゃ。
でもまずは完治することが最優先なので
しばらくは歩き散歩だけで可哀想だけどね(´;ω;`)
心配してくれてありがとう(=^0^=)
Posted at 2014.01.20 (20:03) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR