☆今年最初のドッグダンス教室☆

日曜は今年最初のドッグダンス教室に行ってきました♪

毎回お教室に入るなり大興奮のまろさや(^_^;)

トレーナーさんのアドバイスをもとに

今回はまろさやが落ち着くまでノーリードにせずに

教室内を一緒に歩きました。

IMG_8888.jpg


先生と対面すると

なでて欲しいサアヤは大興奮(>_<)

IMG_8911.jpg


サアヤが立ち上がって先生に飛びつこうとすると

先生は後ろに下がってサアヤと距離をとります。

IMG_8916.jpg

いつもならすぐに飛びついて撫でてもらってたから

サアヤも「どうして?」って感じで私を見ています。

IMG_8915.jpg


IMG_8913.jpg


これを何度も繰り返して

ようやくサアヤが落ち着いたら撫でてもらえました♪

マロンはこういう時は落ち着いてます(笑)

IMG_8926.jpg


でもひとたびレッスンが始まるとわかると大興奮になるので

今回はショートリードをつけて

マロンが吠え出したらすかさず「NO!」と言ってリードをひきます。

それでも何度か吠える場面があったので

私がリードをもって横に座らせると大人しくなりました。

IMG_8962.jpg


サアヤがやってる時は

マロンはフロアから外にでてマーサパパと待機。

フガフガ文句を言ってましたけど

ワンワン吠えたりはしませんでした。

しばらくこのスタイルでレッスンを受けようと思います。

さて、肝心のレッスン内容ですが。。。

年末にマロンが爪の付け根に炎症をおこしかけたので

ずっとクリッカートレーニングもお休みしていました(´;ω;`)

だからこの日が久しぶりのトレーニング☆

でもマロン、ちゃんとヒールの位置は覚えていました!

ただ私の手をものすごく意識して動いているので @おやつを持った手

おやつは離れた場所に置いておき

マロンが正しい動きをしてクリッカーを鳴らしたら

おやつをとりにいってあげるスタイルにしました。

私がおやつを持ったままトレーニングしていると

マロンは常に私の手の動きを見ていて

それにばかり集中してしまうから(^_^;)

IMG_8942.jpg


私の手がどんな位置にあっても

「ヒール」のコマンドで正しい位置につけるようにするのが課題です。

IMG_8967.jpg


逆にサアヤは小刻みにクリッカーを鳴らしておやつをあげ

テンションが落ちないようにトレーニングします。

IMG_8979.jpg


サアヤはヒールポジションをちゃんとは理解していないので

ヒールポジションにくるために

通過する何箇所かの地点にサアヤがきたら

すばやくクリッカーを鳴らして

その場所にくるといいってことを教えます。

IMG_9003.jpg


サアヤのヒールが完成するまでは

まだちょっと時間がかかるけれど

そのトレーニングと並行して

一緒に「ツケ」のコマンドで歩く練習もすることになりました。

私が左足を一歩前にだすのと同時にサアヤの前脚もでるように☆

今度のレッスンまでに

先生にダンスに使いたい曲を何曲か選んでくるように言われました♪

マロンは動きが早いので

アップテンポな曲を☆

サアヤは可愛い感じの曲がいいですね♪ってアドバイスをもらったので


イメージにあう曲を探すぞ(^_-)-☆

IMG_8899_201401082325443be.jpg



お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪








Leave a comment

Private :

Comments

始まりましたね~(*^_^*)
マーサママさんは、2ワンズとも同時にやってるから凄いなーーっ☆
うちは、アジはライズだけだから・・
同じこと教えるにも、まろさやちゃんの個々のやり方で教えていくんだもんね。。

曲選び・・楽しみですね☆
でも、悩んじゃいますね^m^ 曲に合わせて一緒に踊っている姿が見るの楽しみですヽ(^。^)ノ
Posted at 2014.01.09 (15:42) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
今年も早速レッスン始まったんですね。
それぞれの個性に合わせてやるのは大変だけど
形になってくると嬉しいよね。
どんな曲を選ぶのかな~。
曲に合わせて一緒にダンスしている動画楽しみにしています。
あと、ルームランナーで走ってる動画も・・・(笑)

今年もよろしくね。
Posted at 2014.01.10 (16:52) by PA-Chan (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
はい、久しぶりのレッスンでした♪
そうなんですよね~。
2頭いるとそれぞれ性格も違うから
教え方も変えなくてはいけなくて
ちょっと難しいのだけど
でも勉強になるし面白いです(=^▽^=)

ドッグダンスを始めたからこそ
同じことしてもこんなに反応が違うんだ~ってことが色々とあって
新たな発見でした!

曲選び、難しいです~(^^;
私の年代の人だとビートルズの曲を選ぶ人も多いんですって♪
マーサ姉に相談すると
きゃりーぱみゅぱみゅとか
パフュームとかをすすめられるのだけど
何だかしっくりこず(苦笑)
世代の違いかしら。。。。(汗)
Posted at 2014.01.11 (20:11) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: PA-Chan さんへ
そうなの。
早速始まったよ。
全然、練習できてなかったんだけどね(^^;
うん、まろさや、ほんとに性格も違うから
それにあわせて上手に教えるのって難しいけど
やっぱり面白いよ♪

曲ね。。。
まだ決まらなくて(^^;
普段あんまり音楽を聴いたりしないものだから
最近の曲にはうとくて(^_^;)
洋楽の一昔前のCDはマーサパパがたくさん持ってるんだけどね(・∀・)

うん、ダンスはいつになるやらわからないけど
ルームランナーにのってる動画は近々アップするね(^_-)-☆

こちらこそ今年もよろしくね♪
Posted at 2014.01.11 (20:16) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR