☆Newアイテム♪☆

先日、明け方にサアヤの様子がおかしくて目が覚めました。

うろうろして落ち着きがなくむせそうな感じ(;゚Д゚)!

リバースするのかな?って思って

とりあえずベッドから降ろして様子を見たけれど

はくわけじゃなく。。。

そのうちおさまったのでそのまま一緒に寝ました。

翌日、寝室の窓ふきをしていたら

ベッドでマロンと昼寝をしていたサアヤがまたちょっとむせるような感じになって

心配してみていたのだけどしばらくしたらおさまりました。

気になってネットで「むせるような咳」ってググったら

ヒットしたのが「気管虚脱」

気管が変形してしまう病気で

原因ははっきりわからないけれどお散歩時の引っ張りの強い子が首のつけねの気管あたりを圧迫することになって

誘発する場合があるって書いてありました(>_<)

心配になってすぐにかかりつけの動物病院に電話してきいてみたところ

「むせるような咳が一時的なものなら心配いりません。頻繁にみられたり運動した後に呼吸がおかしくなるようなら気管虚脱の可能性があります。
今は大丈夫でも引っ張りぐせが強くて首を圧迫する時間が長い状態が習慣化すると気管虚脱になる可能性もあるので
ハーネスなどを使って首にかかる負担を減らすなどしたほうがいいかもしれません」
ってアドバイスをもらいました。

サアヤはそれきりむせることは一度もないのだけれど。。。

サアヤの場合はお散歩時にぐいぐい引っ張るっていうよりは

車や通りすがりの犬に対して向かっていく時にリードを上にひきあげて止めることが多いので

その時に首に負担がかかっているんじゃないかってちょっと心配

そこでお友達のブログでも見たことのあったこれを買ってみました♪


IMG_8152.jpg
☆イージーウォーク☆

これだと首にかかる負担がなくなります。

IMG_8119.jpg


そしてもう一つ

こんなものも買ってみました(^_-)-☆

IMG_8149.jpg
☆犬用リュック☆

以前、シーザーミランの本を読んでいて

落ち着いて歩けないワンに荷物を背負わせることで

歩くことに集中する+負荷がかかることで運動量が増えるって書いてあったのを見て

ちょっと気になっていたアイテム♪

IMG_8150.jpg

届いてみたら想像していたよりも荷物をいれる部分が大きくて

500mlのペットボトルを入れてもまだまだ余裕があります。

これに予備の首輪とかリード、おやつやおもちゃなんかを入れて

まろさやに背負わせて歩いてみようと思います♪

IMG_8120_201312122033070cd.jpg


さてさて、効果はいかに!?

IMG_8146.jpg



お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

気管虚脱?
色々、あるのですねぇ。。マーサママさんのブログは ホントに勉強になります( ..)φメモメモ
サアヤちゃん、何ともなくて良かった☆

可愛い~(≧▽≦)
リュック背負ったサアヤちゃん♪
これで、歩く事に集中で着たら。。
荷物を持つママさんが、楽で来てv-391一石二鳥じゃありませんかv-411

Posted at 2013.12.12 (22:37) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
素早い対応
さすが!マーサママ!心配性な私はネットみたら
さらに心配になるから、即病院!って私はなるんだけど

で、リュック!めっちゃ、可愛い~
早くそれを背負ってお散歩してる記事が
見たいなぁ~楽しみに結果報告待ってまーす
Posted at 2013.12.13 (06:37) by 牡丹まま (URL) | [編集]
サアヤちゃん、大丈夫そうで良かった♪
ココアもゼェーゼェーいいながら引っ張る事があるので、心配になってしまいました。うちも首輪じゃないのにしてみようかな。。


リュック!!可愛い~♪
実はココアも形は違うけど持ってます!
普通のリュックがただ小さくなったやつなんだけど。。重いものを入れると中で動いてしまい、ココアの背中の上で右へ~左へ~と動いてしまいます。
サアヤちゃんのリュックは縦に長い感じなので、安定しそう♪
ワンコ用のリュックも色々あるんですね!
もっと吟味してから買えば良かったかも。。
ちなみに、ココアはリュックを背負っても気にしませんでした(笑)
頭にシールをつけられても気にしないし。。ニブチンで困ります(笑)
Posted at 2013.12.15 (10:13) by ココア (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
気管虚脱っていう病気があることを私も初めて知りました!
幸いサアヤは違っていたけれど
首に負担がかかかる状態が長く続くと
なる可能性もあるってわかったので
これからは気をつけなくちゃ!!

リュックもイージーウォークも、女の子らしくピンクにしてみました(#^.^#)
負荷をかけることで運動が+されることと
歩くことに集中できることを期待して買ったのですが。。。
効果のほどは次の記事で書きますが
サアヤはう~んって感じでした(>_<)
Posted at 2013.12.15 (18:57) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
とりあえずはググってみようと思って調べたんだけど
気管虚脱っていうのがヒットしてちょっと青ざめました(^_^;)
だからすぐに獣医さんに電話しちゃった(^^;

リュック、可愛いでしょ?(^_-)-☆
これ背負って歩いてたら
サアヤ、中学生の女の子に囲まれて大人気でした(^O^)
Posted at 2013.12.15 (18:59) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ
そうなの。
サアヤも通りすがりの犬を見て興奮して引っ張ると
ハーハーゼーゼーいうから心配なの(>_<)
でもね、次の記事で書くけれど
サアヤにはイージーウォーク、あまり効果がなかったの(^^;

ココアちゃん、リュック持ってたのね~♪
ウフフ(-^〇^-)、可愛いだろうな~。
犬用リュック、色々あって迷ったのだけど
これは両側に重さを均等に入れると安定してズレないからおすすめです(^_-)-☆
でもね。。。
サアヤもリュックしょっても関係なかった(;_;)
Posted at 2013.12.15 (19:06) by マーサママ (URL) | [編集]
最近は少なくなりましたが、ララにも気管虚脱のような症状がよくあったのですが、最近は少しマシになってきました。散歩の時の引っ張りも少し改善されてきたので、原因はそこなのかなと思いますね。
イージーウォーク欲しいんですが、値段がそこそこ高いので、まだ考え中ですw友達ワンコが持っていたので装着させて貰って、効果は確認済みなのでいつか買いたいですねw
ワンコのリュックも可愛くて良いですね♪サアヤちゃん、ピンクがとても似合ってますね♪
Posted at 2013.12.16 (23:40) by ララパパ (URL) | [編集]
Re: ララパパさんへ
ララちゃん、気管虚脱のような症状があったんですね~。
心配だけど
今は改善されてきたのなら良かったです(´∀`)
なってしまうと、治すには手術しかないみたいだし
呼吸が苦しそうで可哀想ですものね(;_;)
イージーウォ-ク、残念ながらサアヤには効果がなかったのだけど
マロンにはあったので
引っ張りぐせのあるこにはいいと思います。
女の子なので
何となくピンクにしてみました(^_-)-☆

Posted at 2013.12.17 (19:43) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR