☆診察10、11回目☆

先週久しぶりにバセドウ病の血液検査に行ってきました。

本当はもうちょっと早く行きたかったんだけど

すぐお隣の病院でインフルエンザの予防接種を受けることになっていたので

どうせならそれにあわせて検査を受けてきました。

先生に「どう?変わりない?」ときかれて

食事は前よりも随分とたべられるようになったこと。

ただ2週間ほど前から身体がつりやすくなったこと。

を話すと先生の顔がちょっと曇って

「身体がつるってバセドウ病の症状にあるのよね~。お薬の量、随分と減らしたからひょっとしたら

また甲状腺ホルモンの数値があがってる可能性もあるかもね。」と言われて

今日はちょっと怖々、検査結果を聞きに行ってきました(^^;

でもその心配とは裏腹に

ホルモンの数値はTSHがちょっと低いけれど FT4,FT3は基準値内☆

前回、様子をみるように言われていたた中性脂肪の値も正常値にもどり

コレステロールはまだちょこっとだけ基準値よりも高かったけど

前回よりもかなり下がり

おそらく薬で一時的に甲状腺機能低下の状態になったことで反動で数値があがってただけでしょうという結論になりました♪

良かった~(´∀`)

先生が私が身体がつりやすいっていうので

心配して筋肉の組織を破壊してしまうCPK(筋肉の中にある酵素)という数値も測定してくれたのだけど

基準値よりも少し高め☆

これはバセドウ病とは関係なく体質だと思うから

運動したら電解質を含むスポーツドリンクを飲むようにアドバイスされました。

実は私、ちょっと甘ったるいスポーツドリンク系の飲み物が苦手で

バレエのレッスンのときもお茶しか飲まないし

普段もほうじ茶か紅茶とかの茶色いお茶ばかり飲んでます。

まろさやの散歩でかなり歩いて汗をかいたあとも

やっぱりお茶。

あんまり好きじゃないけれど

これからもっと身体がつるようになると辛いので

スポーツドリンクを運動の後はなるべく飲むようにしようと思います。

先生にバセドウ病の症状として身体がつるっていう症状もあると聞いて

思いだしたのは去年の今頃のこと。

ちょうどバレエの発表会に向けて頑張っていた頃で

今思えばよく身体のあちこちがつっていました。

背中だったり、内もも、腹筋、トウシューズをはくからか足の指もよくつってました。

発表会当日も足の指のつりには悩まされて

本番もつってたけど気合で踊り終えるぐらいでしたから(^^;

その頃はまだバセドウ病にかかってるとは思いもしなかったので

寒くなってきたし、冷え性だからつるんだろうとしか思ってなかったけど

今思ったら尋常なつりかたじゃなかったんですよね(^_^;)

よくあんなのでトウシューズ履いて踊ったなあって自分でも感心します(笑)

でも多分、バセドウ病にかかってなくても

もともとつりやすい体質だったような気はするので

これからはなるべく予防のためにスポーツドリンクを飲むようにしなくちゃ

実はまろさやと散歩した後に

リードを持つ手もつったりするんです(^_^;)

1時間半から2時間ぐらい持ち続けてると血流が悪くなるからかしら?って思ってたけど

電解質が足りてないんですね~。

最近、まろさやを広場に走らせにいくのは週に一度ぐらい。

IMG_7609.jpg

マロンが爪の付け根を怪我するようになってから随分と減りました。

マロンはゴム製の靴下を履かせてディスクやボールで遊ぶのだけど

IMG_7638_20131209125854ba9.jpg


靴下でカバーしてない上のほうを怪我したり

いつの間にやら靴下に穴があいて爪が飛び出てて

結局根元から出血してるってことが続いていて

やっぱり相変わらず怪我続き(´;ω;`)

IMG_7634.jpg


思い切り走ったあとの

こういう笑顔が以前ほど見られなくなったのは寂しいなあ(;_;)

IMG_7631_20131209125838d1e.jpg



こちらも見てね☆

ワガママlunch♪



Leave a comment

Private :

Comments

病状安定しているのですね!(^^)!
良かったです☆

私も身体攣りやすいんですよー!!
しかも基本的には水と麦茶が大好き。
最近たまにカルピス飲んでるのですが、
やっぱり運動後はスポーツドリンクが良いんですね。。
お勉強になりました(>_<)

マロンちゃんまだ怪我しちゃうんですね・・・
砂利で走ってるわけでもないのに・・・
なんかいい方法が見つかると良いですね(._.)
Posted at 2013.12.09 (17:23) by TMBK (URL) | [編集]
なるほど。。
つりやすい場合は電解質を含むスポーツドリンクが予防に良いのですね。。( ..)φメモメモ
私も、ここ半年くらいで 足がつりやすくなってしまい(◎_◎;)
ブーツを脱ごうとする時とかよくなるんですv-393

マロンちゃん、靴下はいてても怪我しちゃうんだね(:_;)
後ろ足ピーンって可愛い♪ストレッチしてるみたい(#^^#)
マロンちゃんみたいなタイプの場合、コンクリートの上でボール遊びなんて厳禁ですね!!
動きがTHEボーダーなんだろうなv-290

広場でいっぱい遊べてまろさやちゃん、大満足でしたねe-276


Posted at 2013.12.10 (00:25) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
スポーツドリンクかあ・・・私も苦手。
そのまま飲めないから
スポーツクラブへ行く時はアクエリアスを半分水で割ったのを凍らせて、
そこに更にお水を足して持って行ってるよ(笑)
ヴィダインゼリーは美味しいんだけどなぁ。
マロンちゃんの足、なかなか苦労してるね。
以前はそんな事なかったからそのうち直るのかなって思ってたんだけど、
変なクセが付いちゃたのかな~?
ディスク大好きなのに可哀想だね。
上手くテーピングとかできないのかな~。
何か良い方法があるといいんだけど・・・。
Posted at 2013.12.11 (16:29) by アイラママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
ありがとう♥
今のところ順調に数値も改善してるようで
私もホッとしました~(^_-)-☆

ビリーママも身体つりやすいの?
一般的には水分が足りなくなるとつりやすいっていうよね。
私の場合は筋肉の酵素の値が多いから
先生にはスポーツドリンクを飲んだほうがいいってすすめられたよ。
私はスポーツドリンクを飲むと甘ったるくて余計に喉が渇く感じがして
好きじゃないからお茶ばっかりなんだけど
今日、バレエのレッスンの時にスポーツドリンクを飲むことにしたら
お茶だとすぐに身体から排泄されちゃう感じになるのが
スポーツドリンクだと身体に溜まってる感じはするなあ。
でもやっぱりあの味は好きじゃない(^^;

そうなの。マロンの脚の怪我は相変わらずなの(^^;
今年の夏から急に怪我するようになったのだけど
はっきりとした原因がわからなくて(ーー;)
悩ましいです(;_;)
Posted at 2013.12.12 (17:56) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
身体がつる症状って水分が足りてない時にでるっていうのはよく聞くのだけど
私の場合は筋肉内の酵素の数値が高いから
先生にはスポーツドリンクを飲むことをすすめられました☆
足がつるのって辛いですよね(;_;)
バセドウ病のせいだったのだと思うけど去年の今頃はよくつっていて
足がつると動けないほどで辛かったの覚えてます(汗)

そうなんです。
靴下は走ってるうちに爪で破けてしまうこともあるから
気をつけてチェックしないと
いつの間にやら怪我してたりします(>_<)

マロンの後ろ脚、綺麗に伸びてるでしょ?(^_-)-☆
見てると気持ち良さそうです(#^.^#)
う~ん。。。
多分マロン、興奮しすぎて動きが激しいのかもしれません(^_^;)
普通に草地で怪我するし
サアヤは一度も怪我したことないですもん。

ふたりとも走り終えていい顔してます♪
こういう顔、たくさん見たいんですけどね(;_;)
Posted at 2013.12.12 (18:03) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
アイラママもスポーツドリンク苦手なのね~。
私も薄めてだと何とか飲める(^_^;)
マーサ姉がバスケをしてる時に
水に溶かす粉状のものを買ってたのが家にあるから
今日、バレエのレッスンの時にそれを通常の水の量よりも増やして飲んでみたよ。
普通にお茶やお水を飲む時よりも身体から排泄されにくい気はしたなあ。
でもやっぱり好きじゃないけど(>_<)

そうなの。マロン以前はこんな怪我したことなかったのに
今年の夏から急に怪我が続くようになってしまって。。。(>_<)
走ってると速すぎて
どういう動きをした時に怪我するのかがわからないのよね(^_^;)
ほんと大好きなディスク、たくさんさせてあげたいのに
それができないのが辛いわ(;_;)
爪の根元だと巻くのも難しいしね。。。(>_<)
Posted at 2013.12.12 (18:09) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR