☆ドッグダンス・そりゃもう大騒ぎ☆

日曜日はドッグダンス教室に行ってきました♪

いつもそうなんだけど。。。

毎回、まろさやは教室がある建物に入るなり大興奮(^^;

そして教室で先生が迎え入れてくれたらそのあとはもう興奮MAX!!

IMG_7995.jpg

先生に甘えたり

IMG_7960.jpg

教室内をウロウロしておやつの匂いのするところを嗅ぎ回ったり。。。

IMG_7964.jpg


ほんと恥ずかしくなるぐらい大騒ぎで、落ち着き無い姉妹です(//∇//)

得にマロンはやる気がみなぎりすぎて興奮してるからか

はじまる気配がするとワンワン吠えまくります(>_<)

IMG_8021.jpg


この日は先生がマロンがほえると、リードをつけて教室のドアからだして

落ち着いたらまた教室の中へもどして。。。ってことを何回か繰り返して

ようやく始められるかな?って感じになった時はすでに開始時間を15分以上経過してました( ̄▽ ̄;)!!

IMG_8011_20131202234310234.jpg


家でクリッカートレーニングをする時もやっぱり興奮して吠えたりするので

とにかくマロンが吠えずに落ち着くまで始めないようにしています。

でも家よりも教室だと興奮度が増すみたいで

吠える吠える(ーー;)

実際にトレーニングを始めると

先生にはマロンの集中力はすごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴイって褒めてもらうのだけど

始めるまでが大変(>_<)

マロンは楽しいことに対する興奮度がものすごく大きいので

これをいかに抑えて落ち着いた状態でのぞめるかっていうのが課題です。

IMG_8034.jpg


今日もヒールの練習☆

マロン、すごくいい感じでターンして

私の横につけるようになったので

先生にも「あともう少しで完成しそうですね♪」って言ってもらったんだけど

どうやら、私のおやつとクリッカーをもった手の位置を見て動いていたようで

手の位置をかえると途端に動きが怪しくなることが判明(ーー;)

手を動かしてるわけではなくても

手の中におやつが握られてるってわかってるから

自然と私の手に集中していまうみたい

先生が手に集中させないように

ポケットに手を入れて隠した状態で

マロンが自分で考えてヒールの位置にくるのを待ちます。

最初は戸惑っていたマロンも

だんだんとヒールのポジションに来られるようになってきました。

これが確実にできるようになって動きに「ヒール」のコマンドをかぶせたら完成♪

あともう少しです☆

IMG_8024.jpg


サアヤにも手の位置が誘導にならないように

手を隠して練習することにしました。

サアヤはまだ私の身体の後ろにいけばクリッカーが鳴るっていうことはわかっても

ターンするところまでは理解できていないので

ちょっとでも足の向きが変わったら素早くクリッカーを鳴らして

おやつを私の身体の後方からつま先付近に動かして落として

ターンできるように導いていきます。

サアヤは戸惑うのか私の方へやってきて身体の後ろに行く前に止まってしまうことがあるので

そうなる前にクリッカーを鳴らして

サアヤが止まることが強化されないようにすること☆

IMG_8029.jpg


誘導してるつもりはなくても

私の手の位置が結果的に誘導になっていたなんてちょっとびっくり(;゚Д゚)!

犬ってハンドラーのコマンドや手の動きがなくても

そこから読み取ろうとする能力がすごいのですねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

勉強になりました(^^;


マーサパパがボーダーがでてくる話だったからって買ってきてくれました☆

IMG_7767.jpg

まだ読んでないけど

どんな話か楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪












Leave a comment

Private :

Comments

がんばれ~
マーサママ、すごいね~もぉちょいなんだ~
マロンちゃんが楽しくダンスや雰囲気を味わってるのが
一番だよ~興奮するのも、わかる気がする~
なんか、すごく微笑ましく読めました
応援してるからね~大阪の空から~
(ホントは見に行きたいくらいだよ~)
Posted at 2013.12.03 (06:25) by 牡丹まま (URL) | [編集]
おはようございます!


マロンちゃん、サアヤちゃんの『楽しい』って気持ちが伝わってくる写真ですね!
今さらなんですけど、マロンちゃんとサアヤちゃんって似てますね。アップの写真だと分かるんだけど、離れた写真だとどっち?ってなってしまいます(*/□\*)

ボーダーの本、どんなお話だろう?
表紙がボーダーだとついつい手に取ってしまいますよね♪感想楽しみにしてます!
Posted at 2013.12.03 (07:12) by ココア (URL) | [編集]
天空の犬、うちも買いました。
同じくボーの表紙に釣られて…(汗)
Posted at 2013.12.03 (07:17) by ベリーパパ (URL) | [編集]
天空の犬
おぉぉ、ボーダーが表紙の本!
これは買わなくちゃ☆

お教室では、マロンちゃん、吠えちゃうのか~。
サスケも、アウェーの場所がとっても苦手で、

神経質になっちゃってよく吠える~。
でも、マロンちゃんも、着実にいい感じになってきてるみたいだね♪
やっぱ「継続は力なり」だね☆

それと、とーーーーーっても遅くなっちゃったけど、
サアヤちゃん、4ちゃいおめでとう!
ホント、サアヤちゃん、パピーちゃんみたいなベビーフェイスで
やっちより年上さんにはとても見えないわー♪
4ちゃいの1年も、元気に楽しく過ごせますように。
Posted at 2013.12.03 (17:23) by asu@サス家 (URL) | [編集]
やる気満々のマロンちゃんなんだねi-184
テンション低めのライズに少し分けてほしい(^^ゞ

2ワンズ揃って、オヤツ探しの探検姿・・可愛い❤

いい感じで完成に近づいてきてますね♪
発表会みたいなのあるのかな~??
その時はぜひ、動画撮ってくださいね(*^_^*)


Posted at 2013.12.04 (15:36) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
うん、マロンはもうちょいなんだけど。。。
私自身が気づいてないうちに別のことが強化されてたり
誘導になってたりすることがあって
一人で家で練習するのがちょっと怖くなっちゃった(´;ω;`)
せっかくいい感じでできあがってるのが
次のレッスンまでの2週間の間に私の自主練で変にしちゃったら。。。って思うと何だか不安になっちゃってi-202
本当はもっとまめに通って先生に見てもらうのがいいんだろうけどね(^^;

マロンの興奮度、本当にすごいのよ(ーー;)
すぐに始められなくて先生にも申し訳ないなあって思うんだけど
これはもう落ち着かないと始めない!っていうのを徹底していくしかないんだろうなあ。。。
ありがとう♪
ちょっと凹んでたけど元気出てきた!
がんばります\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.12.04 (17:42) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ
まろさや、もうレッスンが楽しくて仕方ないみたいで @おやつもたくさんもらえるしね(笑)
お教室に入る前から大興奮(ーー;)
うっ、この興奮をどうにかおさめたいんだけどね(>_<)
まろさや似てる?
多分、体型とか顔が違っても
行動が似てるからそう見えるのかも(笑)
一緒にずっといるとやることが似てくるの(^^;
いいことも悪いこともね(苦笑)

そうそう。
ボーダーがのってたら思わず手にとっちゃうよね(#^.^#)
ここのところバタバタしていて
ゆっくり本を読めてないのだけれど
読んだら感想upしますね(^_-)-☆
シーザーミランの本、借りられたかな?
Posted at 2013.12.04 (17:48) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ベリーパパさんへ
ベリーパパさんも
やっぱり釣られましたか?(笑)
こんなにはっきりボーダーってわかる絵だと
手にとっちゃいますよね(^_-)-☆
面白い話だといいな~。
Posted at 2013.12.04 (17:50) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: サス母さんへ
こんなもろボーダーの絵がのってたら
買いたくなるよね♪
内容も面白いといいんだけど~。

うん、マロンはガン吠えだよ~(´;ω;`)
サスケくんも吠えるのね~。
マロンの場合は
やる気がみなぎりすぎて興奮して吠えちゃうのよね(^^;
あんまりにもすごくって
先生に申し訳ないぐらい(>_<)

うん、マロンは興奮するのがアレだけど(^^;
始まると集中力があるからか
どんどん吸収していく感じだよ♪
でもだからこそ違うことを強化しちゃうと
直すのに大変なんだけどね(^_^;)

サアヤにおめでとうをありがとう♥
ほんと外見も中身も4歳って感じがしないi-239
おばあちゃんの年齢になっても小走りで動いてそうな気がする(笑)
ウフフ、マーサパパもサアヤと話す時は赤ちゃん言葉になってるよ(爆)
Posted at 2013.12.04 (17:57) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
マロン、やる気がありすぎて
なかなかレッスンが始められないのが悩みの種です(>_<)
ライズくん、テンション低いんですか?
マロンと足して2で割るといい感じかな?(笑)

まろさや揃って教室内をうろうろ、くんくん。
ちょっと恥ずかしいぐらいです(//∇//)

マロン、ヒールが形になってきたところだから
本格的に踊りに入るのはまだ先かもです(^^;
お見せできるようになるのはいつになるやら。。。(汗)
Posted at 2013.12.04 (18:01) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR