☆トレーニング・やっぱりコマンドって大事☆

今日は久しぶりのトレーニングでした♪

以前は基本毎週、あるいは2週に一度ぐらいの割合でトレーニングをお願いしていたのだけど

トレーナーさんに

「マロンもサアヤも随分落ち着いてきたから

トレーニングも月1回で大丈夫でしょう」と言ってもらったので(^_-)-☆

これからは月一のペースでお願いすることになりました。

IMG_7699.jpg日曜に美容室で綺麗にしてもらったよ♪

今日は最近、私がまろさやを2頭引きで散歩させる機会が増えたので

その様子を見てもらうために

近くの公園まで歩きました。

IMG_7704.jpgマロン、似合ってるよ(^_-)-☆


2頭引きでの歩き散歩、色々と試行錯誤した末に

マロンを外側、車追いのあるサアヤを私の隣で歩かせて

マロンのリードを私の左手で、サアヤのリードを右手で持つのに落ち着きました(#^.^#)

以前は右手で2本のリードを持って

左手でリードにショックを入れたりしていのだけど

バセドウ病の副作用のせいか長時間歩くと

右手がこわばったりつってしまうので

それぞれの手に持つ方が楽に歩けるのです。

IMG_7725.jpgサアヤも可愛い♥

でもカメラが好きじゃないサアヤはすぐにうつろな目になります(^_^;)

IMG_7721.jpg



とにかく、前にどんどん出ようとしたら

とまってもどして。。。って感じのゆっくりペースなので

普段なら距離的には1時間かからないコースでも

1時間半ぐらいかかっちゃうのです(^^;

でも最近はリードを緩めた状態で楽に歩けるようになったのが嬉しい(*´∀`*)

リードって、こんなに力を抜いて楽にもつものなんだってことがようやくわかった感じです(^^;

あっ、でもこれは他にワンが歩いてない時間限定ですけどね(^_^;)

2頭連れてだと、私がサアヤのリードを右手でもってることもあって

どうしても頭から前脚ぐらいまでがちょっと前にでてしまうのだけど

それぐらいはヨシとして

それ以上前に出ようとしたらバックさせてもどしてまた歩いています。

きちんとしたツケの状態とは違うので

2頭で歩くときは

あえてツケのコマンドを言わずにいました。

公園についてからトレーナーさんに

まずマロンとサアヤも連れて2頭で歩いてる時のようにツケのコマンドをださずに歩いて

その後、普段1頭ずつで歩く時のツケのコマンドをだすパターンの二通りで歩くように言われて歩いてみました。

「マロンはツケのコマンドがないとお母さんの顔を見る機会が断然少なくなるし

どうしたらいいのか戸惑ってる感じがします。

2頭連れて歩く時はきっちりしたツケの状態になってなくても

マロンはサアヤの身体に密着して歩いているので

誰かの身体にぴったりつくという感覚があるからツケのコマンドをだしても大丈夫だと思いますよ」って言われました。

そっか~。。。

ツケの位置を混同させたら良くないかな?って思っていたのだけど

私が指示をださないことでマロンが不安になってるなんて気づかなかったなあ。。。

IMG_7735.jpg

マロンのようにトレーニングの期間が長かったこには

コマンドがあることが安心感につながるのだそう。

サアヤはマロンほどツケがきっちり入っていないので(笑)

ツケのコマンドはなるべくマロンに向けてだしてあげて

上手く歩けていたらマロンを褒めてあげてくださいってアドバイスをもらいました♪

そのあとは 興奮を抑えるトレーニングをしました。

IMG_7698.jpg


家から持ってきたおもちゃ(今回はひも付きボール)をだしてマロンに見せて

マテをかけてボールを近くに投げる。

マロンが私の顔をみたら「ヨシ」のコマンドで取りに行かせる。

マロンはこれは簡単にできるので

マロンの興奮を煽るために

ボールを投げる前に顔の前でボールを振り回したりして興奮させた状態で

マテをかけてボールを投げる。

レベルをあげて、投げたボールを取りに行った途中でマテをかける。。。

マロンはこういうトレーニングは以前やったことがあるので

トレーニングモードになっている時はできると思うのだけど

これを普段の歩き散歩で公園にちょっとよって試したり

広場でディスクやボールで遊んだりしている最中に取り入れてみる。

マロンはすぐに先読みするし意図を理解してしまうので

なるべくパターンを変えて普段の生活でとりいれる。

遊びながらストレスなく興奮を抑えることができるトレーニングなので

これなら楽しみながらできそう♪

サアヤはボールを振り回したりして興奮を煽った状態で待つことはまだ難しいので

ちょっとずつレベルup↑

サアヤの車追いは随分と落ち着いてきたのだけど

通りすがりのワンに対する興奮はMAXのまま(^_^;)

この公園は夕方、ワンが集まってくるので

最初はワンを遠くから見させて落ち着いていられたら褒めてあげることからスタートして

少しずつ距離を縮めて、ワンを見ても落ち着いていられるようにトレーニングすることになりました。

車追いのトレーニングをした時のように

目を慣れさせるのが目的です。

サアヤ、頑張ろうね\(*⌒0⌒)♪

IMG_7750.jpg

今月はお誕生月だから

美容院でバースデーカードをもらいました♪

IMG_7730.jpg

明日はサアヤの4歳の誕生日☆彡

美味しいケーキを頑張って作るからね~♪




お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪



Leave a comment

Private :

Comments

ためになる!
ご無沙汰しております。

興奮状態での待て、ためになりました。
練習で出来ないことがいざという時出来る訳ないし、ウチも取り入れてみたいと思います。

脳腫瘍じゃなくて良かった、とか、いつもドキドキしながら拝見しています。
言葉が見当たらなくて書き込めなかったのですが、心の中で応援しています!
Posted at 2013.11.26 (20:18) by mingo (URL) | [編集]
気長に焦らずに続けていくのが良いんでしょうね。
ララも同じつけのトレーニングしてましたが、時間が掛かるので、ちょっとサボっていましたw
また復活させようかな♪
Posted at 2013.11.27 (00:43) by ララパパ (URL) | [編集]
お誕生日おめでとう~!
サアヤちゃん!4ちゃいおめでとうね~
きっと、今日はすご~~~く
美味しそうなマーサママ特製のケーキ食べれるのよね~
そして、また可愛いケーキを前にしたショット
待っていますよ~
二人ともおリボンが似合ってって
超可愛い姉妹ですよ~ うらやましいなぁ~
Posted at 2013.11.27 (06:10) by 牡丹まま (URL) | [編集]
サアヤちゃん、おめでとう♪
サアヤちゃん、お誕生日おめでとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ママの手作りケーキ楽しみだね💕

興奮抑えるボールのトレーニング。。私もやってみよう(≧▽≦)
いつも、ボール投げて拾ってきてってマンネリになっていたところいいかもー☆(≧∀≦*)ノ
多分、投げたと同時にダッシュしそうだけど(^^;

うちも多頭引きの時は、外側ルークで内側ライズでしたよん♪
ライズが外側行くと、ルークが必ず引き気味に歩いて外側に自ら修正してた(笑)



Posted at 2013.11.27 (09:36) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: mingoさんへ
コメントどうもありがとう(=^0^=)
うれしいな~(*´∀`*)
私のほうこそコメントがご無沙汰してしまってごめんなさいね。
でもいつもカッコイイ男前なスローに惚れ惚れしながら動画見てますよ(^_-)-☆

興奮を抑えるって
ボーダーのようにエネルギッシュな犬種には
難しいけど大事なことだって最近とくに感じています。
何をするにしても興奮しすぎると上手くいかないし
犬にとっても興奮状態が続くってすごく負担になる気がします。
こういうトレーニングだと
お互いストレスなく楽しくできそうでしょ?(^_-)-☆

ありがとう♥
そんな風に言ってもらってすごく元気でました(*´∀`*)
Posted at 2013.11.27 (22:50) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ララパパさんへ
焦らず根気よく☆
犬と向き合う時にこれって大事ですよね~。
飼い主にとっては精神修行のような。。。(笑)
でも続けたことがちゃんと結果になってあらわれてくると
すごく嬉しくて
また頑張ろうって思えます(^_-)-☆

Posted at 2013.11.27 (22:59) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
サアヤにおめでとうをありがとう(=^0^=)
頑張ってケーキ作ったよ♪
時間かけて作ってもいつもどおり
秒殺だったけど(笑)

カメラの調子が悪くて
マーサ姉の腕でもツーショット写真が上手くとれなかったみたい(^^;
修理にださないと治らないかも(>_<)

今まで色んなリボンをつけてくれたけど
わたし的にはこのちょうちょっぽい形が可愛くてお気に入りです(^_-)-☆
マロンがはずしてしまわないうちに
慌てて撮ったよ(^O^)

Posted at 2013.11.28 (21:13) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
サアヤにおめでとうをありがとうございます(=^0^=)
ケーキ、頑張って作りました(^_-)-☆

こういうトレーニングだと
楽しみながらできるからいいですよね(^_-)-☆
先読みされないように
場所を変えたりパターンを変えたりして
人もワンもお互いに頭を使うようにするのがいいみたいです♪
遠くに投げるとダッシュしたくなるから
最初は近くに投げるというか落とすって感じがいいと思います。

やっぱりルークくんが外側でライズくんが内側で歩くんですね~。
サアヤを外側にしてみたり私の身体の両側に一頭ずつつけて歩いてみたり
色々と試したんだけど
ようやくこの形に落ち着きました(#^.^#)
Posted at 2013.11.28 (21:22) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR