☆ドッグダンス・肝に命じて。。。☆

日曜日はドッグダンスのレッスンに行ってきました♪

IMG_7376.jpg


まずはマロンから☆

IMG_7400_2013111920051416b.jpg


ヒールの練習の成果を見てもらいました。

先生にチェックしてもらったら

マロンは私の横につくってことは強化されているけれど

私の方へやってきてターンする位置がベストなポジションよりも前なので

もっとマロンが私の身体の後方へ下がってターンできるように強化することになりました。

IMG_7385.jpg


小型犬だと今の場所でターンするのでもきれいなヒールポジションになるけれど

身体が大きいともっと後方じゃないと

きれいなヒールポジションにならないのだそう。

ただマロンはどうしても私の身体の横についた状態で

クリッカーがなっておやつをもらえたら

そのあと、前方におやつが投げられるってことを先読みするので

マロンの身体も前へ前へといってしまうみたい(^^;

なので、おやつを私の身体の前方に投げるのはしばらくやめて

私の身体の後ろにおやつを投げて

マロンがそれを食べに行った時にまたすかさずクリッカーを鳴らして

後方へおやつ。

私の身体の後ろにいることがいいことだっていうことを強化することになりました。

それが強化できたら

私のやや左前方におやつを投げてマロンを前進させて

また私のほうにやってきたらクリッカーを鳴らして私の身体の後ろにおやつを投げる。

それもできるようになってきたら

今度はマロンが私の後方へくるのをおやつでの誘導なしに

自分で考えてできるようになるのを待ちます。

もしも、マロンがどうしたらいいのかわからなくなって

テンションが下がってしまったら

またひとつ前の段階にもどして

できる体験を何度かさせてテンションをあげる。

ひとつ前の段階にもどしてからステップアップする時に

先生から指摘を受けたのが

「ママは今、何をイメージしてクリッカーを鳴らしましたか?」

実は私はマロンが迷ってるのがわかったので

正確なポジションじゃなくても

これぐらいの位置ならいいんじゃないかって感じでクリッカーを鳴らしてしまいました。

すると先生には

「ママがマロンにどういう動きをして欲しいかっていうことを明確にイメージして

それにあってない場合は鳴らさないでください。

中途半端に鳴らしてしまうとマロンが迷ってしまいます。」

確かにそうだ~。

IMG_7394_2013111920051258e.jpg

先生の指摘を受けて

今まで

先生から言われるがままで

マロンにどういう動きをしてもらいたいかっていう明確なイメージを私自身がちゃんともててなかったなあと反省_(_^_)_

あともう一つ、先生に言われたのは

「迷った時はクリッカーを鳴らさないでください。」

今のマロンの動きは合ってたんじゃないかな?ってちょっと迷って鳴らしてしまうと

迷うぶん、タイミングがずれてしまい

マロンには別のことがいいことって理解されてしまう。

迷うぐらいなら鳴らさないほうがいいですって指摘を受けました。

確かにそうだよね(´;ω;`)

迷っちゃいけないってわかってるのに

褒めてあげたほうが良かったんじゃ。。。とか思ってると

タイミングがずれてしまう。

今を生きている犬には

その瞬間、瞬間に伝えることが大事なんだよね。

このことを肝に銘じてこれからもトレーニングをしていかなくちゃ

次はサアヤの番☆


IMG_7413_201311192006544ff.jpg

サアヤはずっと家でもターゲットに鼻をツンとあてたらクリッカーを鳴らすっていうゲームを

やってきたのだけど

いろいろとターゲットを変えてもすぐに理解してできるようになってきました♪

ただ今までは床においたものをターゲーットにしてきたのだけど

今回はダンスに使うポールを私が持って

先端の☆に鼻タッチしたらクリッカーを鳴らすことに。

私が持ったものにタッチするのはサアヤは初めてだから

わかるかな?

最初は床においた状態で

私がポールを触ることにしました。

IMG_7408_20131119200515b7e.jpg

最初は偶然でもポールの先端を見たらすぐにクリッカーを鳴らして

おやつを先端の近くに落とします。

IMG_7418.jpg


IMG_7420.jpg

だんだんサアヤ、☆にタッチすることがわかってきたので

ちょっと高さをあげてトライ♪

IMG_7453.jpgすっごく見てます(#^.^#)

IMG_7454.jpg惜しい♪


サアヤもだいぶクリッカーに慣れてきたので

ヒールの練習にはいることになりました。

IMG_7465.jpg


まずはマロンとやったように最初の段階からスタート♪

サアヤを呼んで

私のほうへやってきたらクリッカーを鳴らして

私の前方へおやつを投げる。

おやつを食べてまた私のほうへもどってきたら

また鳴らして前方におやつ。

それができてきたら

今度はすぐに前におやつを投げずに

私の身体の後ろにおやつを落として

サアヤにも私の後ろにいるとおやつがもらえるってことを強化していきます。

先生が見る感じでは

サアヤはおやつを前方に投げると

それを追いかけるのが嬉しくてテンションがあがってるので

サアヤの場合はあまりおやつを前方に投げずに

私の身体の前方にちょっと落とすぐらいの感じがいいってアドバイスをもらいました。

マロンで一通りやってきて私も要領がわかってきたので

今度のレッスンまで家で練習です\(*⌒0⌒)♪

そうそう。

前回のレッスンで教わったクリスマスソングにあわせたダンス☆

ポールの周りをまろさやが私と一緒にまわるっていう動きがあるのだけれど

先生のお話だと

周る時にまろさやは私の方を見ないほうがいいのだそう。

見上げるとお尻がさがってしまい

ポジション的にも綺麗じゃないからってことらしいのだけど

当然、まろさやはクリッカー鳴らしておやつをもらえるのだから

私を見ながら周るわけで。。。(^^;


IMG_7459.jpg

なので、クリッカーを使わずに

家で何かの対象物の周りをおやつを持った手をまろさやの鼻先ぐらいに降ろして

まろさやが私を見上げないで周れる練習もすることになりました。

美しくみえるようにするのってなかなか大変(^^;

クラシックバレエもそうだけど

美しく見せるっていうのは大変だね~(^_^;)

でも新しいことをするのって勉強になるし、やっぱり楽しい!!


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪











Leave a comment

Private :

Comments

これぐらいなら。。いいかなーって鳴らしちゃうこと私もあるなーーっ(汗)
微妙に違う気もするけど手にタッチしたし・・とか(^^;
うむむむ・・難しいね・・
ドックダンスは、綺麗に見せるためにも「これくらいでいいか」って訳じゃなく。。
なかなか、シビアなのね(◎_◎;)
でも、それだけやりがいあるね(#^^#)

奥が深いわぁ~☆
Posted at 2013.11.20 (10:56) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
確かに!そぉ!
間違ったタイミングや、教えたいことの少し手前だけど
いいか・・とかでクリッカー鳴らしてたの・・私も。
すると、次回からそこで回るといいんだと、牡丹が
認識して・・それ、直すのにも時間かかっちゃった
ダンスは奥が深いよね~でも、きっと
要領がわかったら、楽しくなってきて
スムーズに入るのかな・・
マーサママ頑張って~出来上がりのダンス動画にしちゃってよ~
Posted at 2013.11.21 (06:14) by 牡丹まま (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
そうなんですよね。
ちょっと甘くなってしまって鳴らしちゃうってことありますよね(ーー;)
でもそれが結果的にまろさやを迷わせるってことになるから
やっぱり良くないんですよね(´;ω;`)
正解ならクリッカーを鳴らすって
単純明快なことのはずなのに
実際やってみるとすごく難しい(>_<)

ドッグダンス、先生によって教え方もいろいろだと思うのだけど
私が教わってる先生は
どうせなら初めから綺麗に正確なポジションでっていうことに重点をおいて教えてくださってる気がします。
クリッカーのトレーニング
ダンスのためだけじゃなくて
日常のトレーニングでもすごく役にたつと思うから
難しいけどがんばります\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.11.22 (20:44) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
牡丹ままさんもそうだった?
そっかあ。。。
違うタイミングで鳴らすと
ワンにとったら余計に大変なことになるのね(^_^;)
うん、要領を覚えるまでがちょっと大変かも。
私がね(^^;
でもこのタイミングよく
正しいところで鳴らすっていうことができてきたら
日常のいろんな場面でも
まろさやにわかりやすく的確に伝えられると思うから
焦らず頑張るよ\(*⌒0⌒)♪
う~ん。。。
動画ね。。。
ちょっとこのペースでいくと
出来上がりはいつになるやら。。。(汗)
クリスマスまでに間に合わない予感(苦笑)

Posted at 2013.11.22 (20:48) by マーサママ (URL) | [編集]
こんばんは~
ご無沙汰してます。

ドッグダンスの記事、毎回楽しみにしています。

恥ずかしながら、自分とこま助も、この年末からドッグダンスを少し勉強しようと思っているので、マロサヤ日記で、いろいろ勉強もさせてもらってます。

自分達に最も似合わない分野なのは百も承知なんですが・・・ドッグダンスって犬と会話するために必要な要素がたくさんつまってるような気がするので、はじめることにしました。

そのうち、イロイロとお聞きすることもあるかもしれませんが、宜しくお願いしまぁ~す


Posted at 2013.11.22 (20:59) by こま助。 (URL) | [編集]
ドッグダンスも奥が深いというか、難しいんですね。でもワンコと一緒に目標に向かって、何かを
挑戦する事って、大事ですよね!
マロサヤちゃんのこれからのダンス記事楽しみにしています♪
ワンコとのコミュニケーションにもなるし、ディスク卒業したら、ララも挑戦してみたいです♪
Posted at 2013.11.23 (01:15) by ララパパ (URL) | [編集]
Re: こま助。さんへ
コメントありがとうございます(*´∀`*)
こま助くんとドッグダンスにもチャレンジするんですね~♪
すごい!!
もうボーダーとできるほとんどのことにチャレンジしてますよね(^_-)-☆
きっと今までの経験が
ドッグダンスにも活きてくるのでしょうね~。
私はまだクリッカーを使いこなすことに四苦八苦してる状態でして(汗)
参考にしてもらえるようなことがあるかどうか。。。(^^;
ドッグダンス、クリッカーを使わずにコマンドで教える方法もあると思うのだけど
私が今通ってるお教室では
クリッカーで動きを作っていって
最後にコマンドをかぶせるっていう方法をとっているみたいです。
犬とアイコンタクトをとらない
犬を座らせないっていうのは今まで私がトレーニングで経験してきたこととは
全く正反対のことなので
戸惑うこともあるけれど
新しいことを一から始めることの新鮮さや楽しさも味わってます(^_-)-☆
似合わないなんてとんでもない!!
犬と一緒に何かをする楽しさをたくさん経験してるパパさんとこま助くんなら
きっと素敵なダンスになると思います。
いつか拝見できる機会があるといいな~。

私の病気が完治して
体力的に自信ができるまでシープはお休みになりそうですが
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted at 2013.11.23 (18:22) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ララパパさんへ
ドッグダンスっていうか
まずクリッカーを使いこなすことで四苦八苦してます(汗)
でもこの、的確なタイミングで正解を知らせるっていうのは
他の事においても大事なんだろうなあって思うので
上手くできるようになって
もっとまろさやと上手にコミュニケーションをとれるようになりたいって思います。
私はまだ見たことないのだけれど
先生のお話では
ディスクを使うドッグダンスもあるらしいですよ(^_-)-☆
ララちゃんもそれだとテンションあがるかも♪


Posted at 2013.11.23 (18:25) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR