☆あなたの犬は幸せですか☆

シーザーミラン著書

IMG_7256.jpg

本当にドキッとするタイトル(^^;

犬を人間目線ではなく

犬という動物の生態を理解した上で

犬としての幸せを与えられてるかっていうことを書いてあるのだけれど

耳の痛いお話もいろいろと

飼い主は穏やかで毅然としたリーダーであるべき☆

犬は信頼できるリーダーのもとでこそ安心して穏やかに暮らせる。。。

う~ん、いつなんどきでもそうあることって難しい

シーザーミランの番組を見ていてもすごいなあと思うのは

シーザーの何事にも動じない強い精神力と鋭い観察力、そして忍耐力!

犬の問題行動を改善しようとする時

焦らずものすごく時間をかけて穏やかに犬と向き合う姿勢は本当にすごいなあって思う。

私はついつい時間を気にしてしまうし

上手くいかないと落ち込んだりイラってしてしまうこともある。

そしてきっとそういう気持ちはまろさやに伝わってるのよね(^^;

『穏やかで毅然とした態度』

難しいけれど、そうなれるように頑張ろう\(*⌒0⌒)♪

犬を擬人化してはいけない☆

わかっていても、たまにやってしまってるなあ  @誕生日やクリスマスにはケーキを作って椅子に座らせて食べさせてます

もちろん、まろさやがそれを喜ぶっていうよりも

飼い主の自己満足であることは理解したうえでなんだけど(ーー;)

犬が不安定な状態の時に愛情を注ぐべきではない☆

っていうのも思い当たる節が(^^;

シーザーミランによると

犬が何かに怯えたりしている状態を見ると、

可哀想に思った飼い主が大げさに反応してしまうことで

余計に不安や恐怖を助長させてしまうのだそう。

今考えるとだけど

雷に怯えてハーハーいって震えてたサアヤを

抱っこして、大丈夫よって言いながら撫でたことがあって

それが余計にサアヤに雷は怖いものだと思わせるきっかけになったんじゃ。。。って気もしています。

IMG_7360.jpgすっごいへそ天で寝ています(笑)


犬が怖がっている時に慰めるという行為は犬の心理には適わないし

そういう時に愛情を注ぐべきではない☆

ついついやってしまいがちだから

勉強になります!

そして歩き散歩についても

散歩は飼い主が犬を率いて犬にリーダーシップを示す大切な機会であり

群れと一緒に移動するという行為が犬の生態的にも大切なのだそう。

犬と遊ぶ前やドッグランに連れて行く前にも散歩をしたほうがいいって書いてあるぐらい

できるだけ長い時間犬と一緒に歩くことの重要性を書いています。

そういえば番組でも興奮気味だったり不安定な犬に対しては

最初に散歩に連れ出して疲れさせて落ち着かせてから対処してるなあ。

この理屈からいうと

どこかへ出かける時に車に乗り込むのに大興奮するマロンにも

その前に歩き散歩をして疲れさせてから車に乗せるのがいいってことなのかも。。。

IMG_7250.jpg


でも歩き散歩自体、リーダーウォークができてない場合でも

リーダーシップを示す機会になるのかしらって疑問はわくけれど(汗)

書いてある全てのことは真似できないけれど

なるほど♪って思うことやできそうなことは実践していきたいなあ。

シーザーが番組でよく犬に指を鳴らして「シッ!」っていうのを見てると

だんだん感化されてきた私

でも私、指が鳴らせないことに気づきました(^^;

IMG_7298.jpgかっこわるいでしゅね





あなたの犬は幸せですか?



IMG_7304.jpg

自信持って幸せって言える飼い主でありたいなあ


IMG_7305.jpg


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

もぉ~!!!!
マーサママ!100点!!そぉ思って・・いや
マロサヤちゃんたちの為にそおしてこのときはこぉだったこんなときもこぉしなきゃ・・って
次々に思い浮かべて学習して
と~~っても!素敵に思いました。。
うまく言えないけど「愛」を感じました
マーサママはこの子達の為にいろんなこと考えたり
行動したりして、すごく素晴らしいって
読み進んでいくと。。なにか?ごめんなさい
わからないけど、感動しました(TT)
Posted at 2013.11.16 (05:53) by 牡丹まま (URL) | [編集]
シーザーミラン
う~ん勉強になりますね~
今度図書館で探してみようかなw
散歩って凄く大事なコミュニケーションのひとつなんですね!リーダーウォークずっと意識してするようにして、最近少し落ち着いてきた気がします♪
サアヤちゃんのへそ天可愛い♪
ララは最近へそ天で寝ることが少なくなってきた
ような?
Posted at 2013.11.17 (01:18) by ララパパ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.11.17 (01:46) by () | [編集]
んー、コメントを書いていたんだけど、上手くまとまらなーい(汗)

ディスクを始めてから犬への接し方とか考える機会が増えて…今!悩んでたんです!
私もシーザーの本を読んで、自分なりに考えてみたいって思いました♪


お互いに、ワンズが幸せだと思えるような飼い主でありたいですよね!
Posted at 2013.11.17 (02:43) by ココア (URL) | [編集]
シーザーの言ってる事って自然と心に響いてきますよね。
犬が犬としていられる場所を提供する事が迎え入れた自分たちの責任なんだって事をシーザーから学びました!(^^)!
なかなか上手くいかない事だらけですけど・・・w
実は私も指パッチンができないんです~(T_T)
シーザーみたいにやりたくて練習したけどだめでした^m^
Posted at 2013.11.18 (07:08) by TMBK (URL) | [編集]
お久しぶりで~す
ちょっと実家に帰っていてすっかりブログから遠のいちゃったよ(汗)
しかも最近フェイスブックやmixi始めちゃったらブログが止まってたわ(大汗)
でもそんな人が多いみたい~。

シーザーの番組見てるとなんだか自分もシーザーになった気分にならない?
全然言うこと聞いてくれないし、指もならないんだけどね(笑)
そこで自分がやっぱりシーザーじゃないって事に気がつくんだな。
そんなの私だけ?
この本中古で5倍以上の値になってるんだね~。
びっくりー。
読んでみたいんだけどなぁ。
借りたら返したくなくなっちゃう(苦笑)
Posted at 2013.11.18 (11:50) by ISLAYママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
100点!?
そんな風に言われると照れる(//∇//)
けど。。。嬉しい(笑)
もう牡丹ままは本当に褒め上手!(^_-)-☆
だからきっと牡丹ちゃんはあんな風に芸をどんどん覚えられるんだね♪
シーザーミランの番組や本を読みながら
自分の行動と照らし合わせたり比べたりして
ああでもない、こうでもないって思いながら
できることは試しているけれど。。。。
でもやっぱりあんな風に迷いなく毅然と
しかも絶対に妥協しないって姿勢は真似できない~(´;ω;`)
でもできないって思うより
これは出来るって思うことを前向きに実践していこうと思ってるよ(^_-)-☆

Posted at 2013.11.18 (12:32) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ララパパさんへ
シーザーミランの本
なるほど~って思うことがたくさん書いてあってすごく勉強になりました♪
この本、今は販売していないのか
中古ですごい値段がついてるので(^^;
図書館で探すのが一番いいと思います☆

散歩ってワンにとったら気分転換と必要最低限の運動って感じで捉えていたから
リーダーシップを示す場だって書いてあるのを見て
なるほど~って思いました。
散歩をしないで
庭で放牧、ランで遊ばせるっていうだけだと
飼い主とのいい関係は築けないっていうのがシーザーの考え方みたいです。

マロンはへそ天で寝ることがないんですけど
サアヤはよくこの格好で寝てます(笑)
無防備すぎて笑っちゃうけど
それだけ安心して寝てるのかなって思うと飼い主としては嬉しいです(*´∀`*)
Posted at 2013.11.18 (12:41) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさんへ
はじめまして♪
わ~、サアヤの弟になるんですね~(*´∀`*)
6月産まれということはもうすぐ5ヶ月☆
可愛い盛りですね~(^_-)-☆
ほんと、会ってみたいです!!
オズくんはブルーホワイトなのかしら?
実はサアヤには同じブルーホワイトでビリーくんっていう弟と
ブラックホワイトのピアノちゃんっていう女の子の妹がいます☆
だからオズくんにとったらやっぱり両親が同じお兄ちゃんとお姉ちゃんですよ(^_-)-☆
ブログは書かれてないのかなしら?
実は私もかなりの機械音痴です(^^;
ブログも娘に手とり足とり教えてもらって書き始めました(汗)
オズくんのお写真、見られる機会があったら嬉しいです♪
また是非遊びに来てくださいね(^_-)-☆
Posted at 2013.11.18 (12:50) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ
犬との接し方☆
うんうん、悩むよね。
本当にこれでいいのかな?って不安になったりすることあるし
犬の性格によってもきっと接し方って違うだろしね。。。
購入するのはどうも難しい本みたいなので
図書館で探すのが一番いいかな~って思います。
本当は手元に置いておきたいぐらいの本なんだけど(^^;
シーザーが考える飼い主としてのあり方、リーダーとしての資質は
私からするととってもレベルが高くて(^^;
でも全部はマネできなくてもできることを実践しようって思ってます(^_-)-☆

Posted at 2013.11.18 (13:16) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
そうなのよね~。
ついつい、犬を人のように、子供のようにしてみたくなるけれど
犬が犬らしくいられること。
それが犬にとっての幸せなんだってことを教えてもらった本です☆
番組を見てても
シーザーは絶対に妥協しないし、焦らないし動じないし。。。
もう私には真似できないぐらいの精神力のレベルだけど
でもできることからやってみようと思ってるよ☆

ビリーママも指パッチンできなかった?(笑)
じゃあ年齢のせいじゃないのね(爆)
私はもう年齢のせいで
指がかさかさだからできないんだって思ってたよ(苦笑)
Posted at 2013.11.18 (13:21) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ISLAYママさんへ
実家に帰ってたのね~。
お帰りなさい♪
しばらく更新なかったから忙しくしてるのかな?って思ってたよ。
うんうん、フェイスブックやツイッターとかミクシーやってると
ブログを更新できなくなるみたいだね(笑)
私はツイッター試しにやってみたけど
やっぱりのんびり好きな時間にマイペースでできるブログが一番あってるかも~。

うんうん、シーザーの番組を見てると
画面を通してシーザーのエネルギーがちょっと乗り移った気になる(笑)
でも、指ならしはできないんだけど @アイラママも指、ならなかった?
「シッ」っていうのは効果あっていいな~って思って使いまくってるよ(笑)
何がいいって、「NO」っていうきつい言い方はしたくない時とか
瞬時に言いやすいっていうのがいいかも♪
サアヤにはかなり効果あります(^_-)-☆
知ってる人がみたら、きっとシーザーにかぶれてる人ってまるわかりだと思うけどi-239

そうそう。中古本ですごい値段でしょ?(汗)
もうびっくり(;゚Д゚)!
きっと今は普通に販売されてないからなんだろうね~。
どうしてなのかな?
私も少しでも長く手元に置いておきたくて延長して借りてるけど
そろそろ返却期限が。。。(^^;

Posted at 2013.11.18 (13:34) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR