☆ドッグダンス・それぞれのペースで☆

日曜日はドッグダンスの講習に行ってきました♪

kako-vZRi3jv5CeZx934n.jpg
先生が用意してくれたおやつが気になるまろさや(^^;

マロンは引き続きクリッカーを使ってのヒールの練習☆

IMG_6951.jpg


家でほぼ毎日やっていたのだけどその成果を先生に見てもらったところ。。。

私の後ろでマロンの後ろ脚がターンした瞬間にカチっとクリッカーを鳴らして

私の身体の横についた時におやつをあげて

またその場で鳴らして

私の身体の横につくことがいいことだと教えてきたはずなんだけど。。。

私の身体の横につくことよりも

私を見上げることが強化されてるって指摘を受けました(^_^;)

ここぞっていうタイミングを逃して鳴らすと

別のことが強化されてしまうのでほんとに難かしい(>_<)

もう一度、マロンに私の横にぴったりつくことが強化されるように仕切り直しです(^^;

ターンしたあと、私の横に来た時のおやつのあげ方も

私はこんな感じであげてたけれど

IMG_6913.jpg


先生のようにマロンの顔がやや外向きになるような位置におやつを持ってあげると

IMG_6910.jpg


マロンの身体がハンドラーの脚にぴったりくっついて

きれいなヒールポジションになるのだそう♪

なるほど!

ずっとヒールのトレーニングをしているけれど

先生には、ヒールさえ上手く教えられたら

あとの動きを教えるのはそんなに大変じゃありませんからって言われたので

このヒールは正確にきれいなポジションでできるようにする今が

正念場って感じなのかしら?(^^;

サアヤは私の身体の正面に向かい合わせで立つ状態でいられたら

クリッカーを鳴らしておやつをあげるトレーニングをしてきたのだけど

やり始めて10日目ぐらいから

ようやく伏せたり座ったりすることがなくなってきました。

先生にも立ってられるようになったのにくわえ

集中力がでてきましたねって褒めてもらいました♪

IMG_6938_201311051711367c5.jpg


そうは言ってもサアヤはまだマロンのようにヒールのトレーニングに入るには早いので

引き続きクリッカーの意図することを理解させるために

今度は私が伸ばした左手の手のひらに鼻でタッチしたらクリッカーを鳴らしておやつっていうゲームを

することになりました。

ずっと立った状態だとクリッカーを鳴らしてもらえてたので

突然、違うことになってサアヤも戸惑っていたけれど

先生にはサアヤの場合は多少誘導になってもいいので

おやつの匂いを手のひらにつけた状態でサアヤが鼻を近づけてきたら鳴らすって感じで

やってみてください。とアドバイスをもらいました。

kako-DjTbdZWLVgU4qW62.jpg
サアヤがやってる間、マロンはガンぼえするので先生が一緒にいてくれました(#^.^#)


同じボーダーでもマロンとサアヤとでは理解するスピードが全然違う!

それぞれのペースにあわせて焦らず楽しみながらやっていこうと思います。

後半はクリスマスが近いので

1分足らずのクリスマスソング(ハワイのクリスマスソングなんですって♪)にあわせて

ダンスを仕上げていくことになりました。

本当はステッキを使うらしいのだけど

練習の時は傘で代用(#^.^#)

先生と先生のワンちゃんとでお手本を見せてもらったのだけど

難しいトリックはないので、初心者の私とまろさやでも大丈夫そうな感じ(^_-)-☆

今日は傘の周りを周るっていう動きをクリッカーを使って教えることになりました。

「まわれ」っていうコマンドはまろさやもわかっているので

コマンドだして誘導したらできる動きだと思うけど

そうではなくて、クリッカーを使って

自分で考えさせながらできるようにするのが課題☆

ある程度動きができてきたら

そこで初めてコマンドをかぶせます。

マロンはすぐに周ることを覚えたので

今度はマロンが内側で、私が外側を一緒に歩きながら周る練習をすることになりました。

マロンのまわるスピードが早いので、

少しでも一緒に私と歩けたら鳴らしておやつをあげて

またもとの位置にもどって一緒に周るを繰り返していると

少しずつ一緒に周れるようになってきました。

kako-Lle8ap4QS03G5iRY.jpg


きれいに一緒に周れるようにするのが今度までの宿題です♪

サアヤも傘を軸に周る練習をしたのだけど

傘を見たとたん「???」って感じの反応(笑)

IMG_6986.jpg


IMG_6991_20131105171441158.jpg


それでも少しでもターンしそうな位置に脚が動いたら

IMG_7001.jpg


すぐさまクリッカーを鳴らして進行方向におやつを落とします。

IMG_7010_20131105171449197.jpg


これを繰り返して、少しずつ距離が伸びて一回転できるようにするのが目標☆

サアヤはどうしていいかわからなくなると

途端にやる気を失って集中力が切れてしまうタイプなので(^0_0^)

モチベーションが下がらないように

最初のとっかかりは多少、誘導があったほうがいいみたい♪

クリッカーの使い方っていろいろとあって

ゴールとなる正解の動きに導くために

少しでも近づいていったら鳴らしていく場合☆

今のその瞬間の動きが正解って鳴らす場合☆

細切れじゃなくて一連の動きに対して

それが正解だよって鳴らす場合☆

一連の動きに対して鳴らすのは簡単なんだけど

その瞬間の脚の動きだとか位置に対して鳴らすのが

とっても難しい

タイミングを逃すと、別のことが正解って伝わってしまう訳だから

そのタイミングを逃さないように

私も集中しなくちゃいけないし

とにかく迷っちゃいけない!

ここぞっていうタイミングに鳴らすのには反射神経もいるなあって思いました(^^;

先生に、クリッカーを上手く鳴らせるようにするのに

誰かにボールを上にあげてもらって

一番高いところにボールがきた瞬間にクリッカーを鳴らすっていうのをやってみるといいですよ♪

ってアドバイスをもらいました。

今度、マーサパパに投げてもらおう♪

迷い=自信のなさなんだと思うから

私がちゃんと自信を持って、クリッカーを鳴らせるようにならなくちゃ

クリッカーのトレーニングをしだしてから気づいたことだけど

犬と向き合う時に迷ってはいけないんだよね。

これはコマンドで伝える時だって一緒。

犬には白か黒かはっきり伝えなくちゃ

グレーゾーンでは伝わらないものね。

ドッグダンス、まだ踊りらしいことはほとんどしてないけれど

このクリッカートレーニングだけでも毎回勉強になるし

すごく面白い♪

楽しみながら頑張ろう\(*⌒0⌒)♪


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪





Leave a comment

Private :

Comments

今は、地道な練習だけど・・音楽に合わせてのダンスが完成したら感動だね♪

クリッカー・・マーサママさん言う通り こちらが迷っちゃうとワンコは混乱するよねー(汗)
的確に「正解」を鳴らすタイミング・・修業せねば(笑)

1つ1つの、細切れの作業が 繋がって音楽に合わせて一緒に楽しむ☆
出来上がった時は、感無量だね~(*^-^*)

クリッカー一緒にガンバローね!(^^)!
Posted at 2013.11.06 (09:57) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
ご無沙汰してます
ご無沙汰してます、ひめとーちゃんです。
体調よさそうで何よりです。

ドッグダンス楽しそうですね~。
傘を見てるサアヤちゃんの???がかわいいです。

もう一か月近く前ですが、ひめ家もやっとディスクデビューしたかと思えば、12月には私が訓練競技会にデビューすることが決まりました。
ひーひー言いながら練習頑張ってます。

クリッカー、タイミング命って感じで、ゲーム感覚みたいな部分もあるのでしょうか?
色々ひと段落したら挑戦してみようかな・・・。
Posted at 2013.11.07 (00:07) by ひめとーちゃん (URL) | [編集]
体の調子が十分ではないのに色んなことにチャレンジしているマーサママは凄いな。
でも何かを一緒にやるのって信頼関係も出てくるし良いですよね。
マロサヤちゃん達のお顔もお目目も真っ直ぐで、
凄く良い表情している☆
無理せず頑張ってね。
Posted at 2013.11.07 (09:40) by PA-Chan (URL) | [編集]
おぉぉ、ドッグダンス!
ひとつひとつの動作を教えていくのは、
地道で大変そうだね~。
でもこういうのが、ひとつひとつできていくのが、
すっごく嬉しくて楽しいよね☆
真剣にガンバるふたり、ホントにかわいい!
ワタシ的には、サアヤちゃんの、傘を見てるお顔がツボ(笑)
無理せず楽しく、ガンバってね♪

ところであのパピボー、まだいるのかな~。
気になっちゃうね。
Posted at 2013.11.07 (09:47) by asu@サス家 (URL) | [編集]
ドッグダンスって、楽しそう~って
思ってましたが、その裏側はこんなに大変
なんですね^_^;
確かに、基礎がきっちりできていないと
美しく見えないんですね。
でも出来てくると一体感が出てすごく楽しいんだろうな。
傘回るの、面白そうですね。ロジャーにもやってみようかな。
マロンちゃん、サアヤちゃん、しっかりマーサままさんのこと
見てますね☆
嬉しそうで、ほほえましいですね(^-^)
Posted at 2013.11.07 (22:32) by ロジャー母 (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
ほんとクリッカーを上手く使いこなすのって難しいです(´;ω;`)
アジは動きが早いから
タイミングを逃さずに鳴らすの大変じゃないですか?
私は時々違うタイミングで鳴らしちゃったりして
しまった!って思うけど
鳴らしたからにはおやつをあげなくちゃいけないし(^^;

ドッグダンスって
いかに正確にきれいなポジションで踊るかってことを求められるからか
少しずつ細切れにして正確な動きをワンと一緒に作っていくっていう
想像以上に地道なトレーニングなんだなあって実感してます(^^;
でも、だからこそ形になっていくと嬉しいです(*´∀`*)
はい!
頑張りましょうね\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.11.07 (23:42) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ひめとーちゃんへ
ありがとうございます(=^0^=)
おかげさまで、随分と体調が良くなりました♪

ドッグダンス、クリッカーが使い慣れなくて
私もひーひー言ってます(笑)
四苦八苦してますけど(^^;
すごく面白いです!

サアヤのキョトンとした顔、可愛いでしょ?(^_-)-☆

ディスクデビューおめでとうございます!
そして競技会デビューもするんですね~。
すごいすごい!
頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)♪
ひめちゃんはトレーナーさんとはすでに競技会デビューしてるんですよね?
競技会の雰囲気にも慣れてるから安心ですね☆
私は家庭犬訓練試験しか受けたことないけれど
ディスク大会とは全然違う
やっぱり独特な雰囲気がありますもの。

クリッカーを使ってゲームのようにして遊ぶこともできますよ♪
っていうかサアヤはまだその段階です(^^;
難しいけどすごく面白いので
チャレンジしてみてください☆
Posted at 2013.11.07 (23:49) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: PA-Chan さんへ
体調を崩して、もうディスクもシープもしばらくできないってちょっと凹んだけど
それなら何かできることをって探したら
家から近いところにドッグダンスを教えてくれるところがあったから
迷わず申し込んんじゃったの(#^.^#)
新しいことにチャレンジすると
新たな課題ができたりするけれど
まろさやの違った一面も見られたり発見もあって楽しいよ(≧∇≦*)

うん、何せクリッカーが鳴るとおやつをもらえるから
まろさやの集中力もすごいよ(笑)
ありがとう(=^0^=)
楽しみながら頑張るよ\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.11.07 (23:54) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: サス母さんへ
うん、想像以上に地道だった(笑)
きれいなポジションで踊ることが求められるからか
少しずつ、細切れにして
正確な動きを作っていくっていうのは今までやったことがなくて
ちょっと大変だけど、でも面白いよ(=^▽^=)
まろさや、真剣でしょ?
だってクリッカーが鳴るたびに美味しいおやつがもらえるからね~(笑)

サアヤとやりながら、反応が可愛くて吹き出しそうになることあるよ(#^.^#)
ありがとう(=^0^=)
楽しみながらマイペースで頑張るよ\(*⌒0⌒)♪

そうなの。気になるけど
今度お店に行った時にまだいたら
そのまま帰ってくる自信がない(^^;

Posted at 2013.11.08 (00:03) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
実は私もやり始めて
こんな地道で根気のいるものなんだ~って知りました(^^;
それもやっぱり正しいポジションでの動きっていうのが
求められるからなんだろうと思います。

まだクリッカーの使い方になれなくて四苦八苦してますけど
新しいことを勉強するのって楽しいです(≧∇≦*)
傘の周りを周るのは
まろさやともすぐにできたんですけど
次に私と一緒にヒールの状態で傘の周りを周るっていうのが
なかなか難しいです(^^;
特にせっかちマロンは早いスピードで周ろうとするので
とりあえず、傘の周りを周るっていうのはマロンの頭から切り離して
一歩でも私とマロンが揃って進めたらクリッカーを鳴らしておやつ。
そでができたら今度は2歩、揃って歩けたらクリッカーを鳴らして。。。
って少しずつ歩数を増やして最終的にヒールの状態で一回転できるように目指します(#^.^#)

クリッカーが鳴ると美味しいおやつがもらえるから
まろさや、超真剣ですよ(笑)


Posted at 2013.11.08 (00:55) by マーサママ (URL) | [編集]
おもしろいよね~
マーサママ~うちの牡丹は傘じゃなくって
靴べら(立った姿勢で使える長い靴べら)で回るよ~
楽しいでしょ~ 確かにクリッカーは時間が少しかかるけど
ワンが飼い主様と喜んで一体化して学べる楽しい道具ですよ~
牡丹はクリッカーを手にすると「あ!始まるのね」って
感じで目つきから変わりますよ
マロサヤちゃん達もきっと集中力アップしますよ~
マーサママ楽しそう~♪よかったね~
頑張って~
Posted at 2013.11.08 (06:31) by 牡丹まま (URL) | [編集]
ダンスも楽しそうですね♪
でも教えるの凄く大変そうですね~
でも何をするにしても楽しくが1番ですね♪
マーサママさんも体調良くなってきて良かったですね!写真に写っているマーサママさん凄い楽しそうでいいお顔してます♪
Posted at 2013.11.09 (01:35) by ララパパ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
靴べら、うちは短いのしかないけど
長いとちょうどいいね♪
家でやると傘の先が床の上で滑るから
ちょっとやりづらいよ(^^;
うん、楽しい(≧∇≦*)
でも、難しい。。。
間違ったことが強化されちゃうといけないって思うから
どうしたらいいかわからなくなると
お教室の先生に電話してきいてるんだけど
これであってるのかどうかまだ自信なくて(ーー;)

マロンは始まるってわかると
吠えたりして
尋常じゃないぐらいの興奮具合になっちゃうよ(^^;
それがちょっと悩みの種です(涙)
うん、集中力はアップするよね~♪
ありがとう(=^0^=)
頑張る~\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.11.09 (11:45) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ララパパさんへ
楽しいですけど
難しいです~(^^;
クリッカーを使いこなせるようになったら
もっとスムーズにまろさやに伝えられるようになると思うのだけど
まだまだ修行が必要です(^_^;)
楽しみながら焦らず頑張ります\(*⌒0⌒)♪
楽しくないと続かないですもんね(^_-)-☆

ありがとうございます(=^0^=)
体調、すごく良くなってきました♪
私、楽しそうな顔してますか?
思うようにできなくて
あんまり余裕がないんですけど(^^;
でも形になっていくとすごく嬉しいし
楽しいです(≧∇≦*)

Posted at 2013.11.11 (18:08) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR