☆トレーニング・新たな問題☆

月曜日はトレーニングの日でした。

前回から約ひと月ぶりのトレーニングです。

あ。。。

前回のトレーニング記事、すっとばしちゃってました(^^;

マーサ姉の誕生日の日にトレーニングがあったんだけど

書くのを忘れてました(^_^;)


前回のトレーニングではサアヤの車追いはいい感じに制御できてるってトレーナーさんにもお褒めの言葉をいただいて

あとは、私がちょっとずつレベルアップした対応をとっていくといいってアドバイスをもらいました。

IMG_6299_20131023185825df9.jpg


例えば、毎回サアヤを座らせて車が通り過ぎるのを待たせるのではなくて

あえて座らせずにやり過ごせるかどうか試してみるとか。。。

もちろん、比較的サアヤが反応しにくい車種でですけどね(^_^;)

もし失敗したら前の段階にもどして

またしばらくしてチャレンジ☆

私もだんだんとサアヤの状態や車の車種、その時の状況を判断して

臨機応変に対応できるようになってきたので

これならOKかな?っていう場合は座らせずにやり過ごすことにチャレンジしてみました。

そうしたら、座らせなくてもやり過ごせる時もでてきました(*´∀`*)

サアヤの大好物のスポーツカータイプの車は要注意なので

しっかり制御する必要があるけれど

確実にサアヤの車への興奮具合は以前よりも減ってきました。

@ただし、夜になってライトがつくようになると

車種に関係なくサアヤの興奮度が増しちゃいますけど


これは本能だから車を追いかけたいっていう欲求を消すってことは無理だけど

私がその状況にあわせて制御することで

とにかく車を見たら興奮して追いかけようとするってことがなくなってきました!

頑張ってトレーニングしてきた成果がでてきてすごく嬉しい(*´∀`*)

トレーナーさんにはこれからも時々はサアヤを座らせた状態で車の往来をじっくり見せて

目を慣れさせる機会は時々作ったほうがいいと言われたので

そうしようと思います。

ただね。。。。

サアヤには車以上の興奮の対象が(>_<)

以前にも書いたけれど道行くワンコに対する興奮は車よりもはるかにすごいんですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

こっちは車のようになかなか練習できないし

ましてや犬によったら向こうが喧嘩腰ってこともあるわけで

慣れさせるのはなかなか大変なのだけど

車追いがここまでよくなってきたのだから

きっと犬に対する興奮だって少しずつ良くなってくるはず!

手始めに家の中ではシーザーミランの番組見ながら

テレビにロックオンして飛びつきそうになるサアヤを「マテ」「コイ」でおやつ☆

あるいはリードをつけた状態で一緒にいい子で見られるトレーニングをしています。(#^.^#)

でもサアヤ、リードがつくと途端にテンションが下がっちゃって

バリケンにすごすごと入っちゃうかほかの部屋へ行っちゃいます(苦笑)

IMG_6290.jpgつまんないでしゅからね

トレーナーさんに、バリケンに入っている時も

テレビの音は聞こえてるはずだから、犬の声がしても平然としている時は褒めてあげてくださいって言われたので

実践しています(^_-)-☆

そしてマロンの車に乗り込む時の興奮を抑えるトレーニングですが。。。。

こちらは思うようにはいってなくて(´;ω;`)

脚を怪我していて、

しばらく脚で踏ん張ったらまた怪我するんじゃって思って

車のトレーニングをしてなかったのだけど

久々にこの間広場に連れて行ったら

車に乗り込む時にものすごい興奮でした(>_<)

IMG_6284_2013102318581147d.jpg


なんだろう。。。

以前よりも吠えがすごくなってるんです(^^;

思い当たる理由としては多分、

クリッカーのトレーニングを始めたことにあると思います。

お教室でもそうなんだけど

サアヤとやってる間、バリケンにインしてる間のマロンはガン吠え状態(ーー;)

ドッグダンスの先生がバリケンに布をかぶせた状態でマロンのそばにいて声がけをしたりしてくれてるのだけど

ずっと吠えてます(;_;)

家でクリッカートレーニングをやるときも同じで

サアヤはマロンのあまりにもすごい吠え声に怖がっちゃってトレーニングにならないので

リビングのバリケンに入れたマロンの吠え声がちょっとでも小さくなるように

リビングの引き戸を締めて

違う部屋でやるのだけれど

その間マロンは狂ったように吠え続け。。。。

この間はバリケンの扉を体当たりで開けたらしく

リビングの付近の引き戸のあたりでずっと吠え続けてました(´Д` )

いつもクリッカーのトレーニングはマロンから先にやるのだけど

「はじめるよ」っていう合図の言葉をいうと

今度は嬉しくて大興奮するらしくて吠えるようになり。。。

これが毎日なので

何だかクリッカートレーニングをはじめてから

マロンの吠えが強化されている状態でして(ーー;)

サアヤがやってるのを見ると我慢できないっていう心情はわからなくもないですが

こういうところが2頭だと難しいなあって思います。

IMG_6297_20131023190048b56.jpg


お教室の先生にはサアヤとやってる間

コングに何かつめてそれを与えるといいのでは?ってことで

試しにコングに詰めたものを入れてくれたのだけど

マロン、あっという間に舐めたというか食べて

そのあと、やっぱりガン吠え(ーー;)

私としては普段、サアヤとディスクをやってる間もマロンはすごく吠えるので

おやつは使わずにどうにかしたいところだけれど。。。

トレーナーさんにはいくつかアドバイスをもらいました。

IMG_6292.jpg


例えば、別の部屋でサアヤとやってる時にマロンが吠えたらマロンがはっとするような音をならす。

でもこれ、音に敏感なサアヤまでびっくりしちゃうと困るんですよね(ーー;)

あとは吠えていたら

サアヤと一緒に玄関から外に出てしまう。

たとえ別の部屋に行ったとしても

気配で何をやってるかわかるから、家から外にでないと効果がないのだそう。

それで吠えなくなったなあって思ったらサアヤと家の中にもどる。

う~ん、これから寒い季節はちょっと厳しいような(^^;

あとはもうクリッカートレーニングの間は

マロンが吠えるのは仕方ないと割り切って完全に無視をして

それとは別に

バリケンにマロンだけインした状態でマロンの前でサアヤをなでたりしてみる。

もしその時にマロンが吠えなければすかさず褒める。

これがクリアできたらちょっとレベルをあげて

例えばボールをサアヤに見せてちらつかせ、これもOKならボールで遊び

それもクリアできたらかなり難易度が高いけど

サアヤとディスクで遊んでみる。。。

そんな風にちょっとずつレベルアップしていって

その都度、マロンが吠えずにいられたらすかさず褒める☆

これを地道に続けていくことで良くなっていくかもってことでした。

私としては最後にアドバイスしてくれた方法をちょっとずつ試してみようかなあって思います。

あと、車への興奮を抑えていくトレーニングについても

できればやっぱり毎日やったほうがいいのだそう。

いつもいつも荷台を見せた車の前を歩かなくてもいいから

例えば、今日は忙しくて時間がないって時や雨の時でも車のエンジン音だけきかせてみる。

その時の状態によって臨機応変でいいから

とにかく何かしら車でのトレーニングをやったほうがいいと言われました。

継続は力なり。。。

諦めずに頑張るぞ\(*⌒0⌒)♪

そうそう。

この間、サアヤの車追いへの対応に余裕がでてきたので

久々にまろさやの2頭引きで散歩に行ってみました。

今回の目標は私がテンパらずにリラックスして歩けること!

まろさやがじゃないですよ(笑)

でも、私がリラックスして歩けることがきっと大事なんだと思うのです。

とにかくまろさやがちょっとでも興奮して前にでようとしたら

私は立ち止まってまろさやを定位置にもどす。

だからものすごくスローなお散歩になって

いつもは1時間で歩くコースを2頭だと2時間近くかかってました(^^;

できるだけ、まずは車の往来の少ない難易度の低い道を選んでいたのだけど

そのあと、ちょっぴり欲が出て

もうちょっと歩こうとちょっと難易度が高い道も歩いたのだけど

狭い道で車の往来が多い道だと

やっぱり大変でした(^^;

もともとマロンも車の往来が激しくてバスとかトラックとかの大型の車が通る道はちょっと苦手。

普段でもびっくりしたりして、かなりおどおどした感じになります(^_^;)

狭い歩道でサアヤが車にロックオンしてる時に私がそれを制御しなくちゃと知らず知らず緊張すると

マロンにもそれが伝わるみたいで、マロンはその場から逃げたくなってしまうんでしょうね。

サアヤを座らせて車をやり過ごしたいと思ってもマロンは先を急ごうとしてしまって

あたふたしてしまいました。

私が車が通り過ぎる時にサアヤのリードを引こうとして

マロンのリードまで引いてしまわないように私の右側にマロンをつけようと思っても

普段から左の脚足になれてるマロンはどうも居心地が悪いみたいで(苦笑)

これは犬が通りかかった時の対応でも同じなんだけど

そういう難所で私が緊張状態になるのをマロンはすごく不安がってるように見えるので

どんな場所でもスムーズに2頭連れて歩くのには

まだまだ私の修行が必要そう(^_^;)

トレーナーさんには

2頭連れて歩く時は

最初は無理せず、あまり他の犬が散歩してなさそうな時間を選んで短時間から始めないと

初めから長距離を歩くと気が張りっぱなしで疲れちゃいますよってアドバイスもらいました(苦笑)

ですよね(^_^;)

何だか2頭連れて歩くのなんて久しぶりで

嬉しくてついつい頑張っちゃいました(・∀・)

今日もお天気が怪しかったので

他の犬があまり散歩していない昼間の時間に2頭引きで

今度は車の往来が少ない道を選んで1時間ほど歩いてみました♪

今日はなかなかいい感じでゆったり歩けました(^_-)-☆

こんなにのんびり歩ける日がくるなんて感無量!

まろさやの並んだ姿を見ながら歩けるのってやっぱり嬉しい(*´∀`*)

まだまだ課題は色々とあるけれど

ちょっとずつ焦らず頑張ろう\(*⌒0⌒)♪

今日も長々とした文章にお付き合いくださってありがとうございます(=^0^=)

お時間がある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

ワガママlunch♪







Leave a comment

Private :

Comments

お久しぶりです!!
なかなかコメントが残せず悶々としていましたーw
マーサママの検査結果も腫瘍じゃなくて良かったし、でも治療は継続しているから万歳できる状況ではないし。。 とかマロンちゃんの足に良さそうな靴下見つかって良かったー!! とか色々思っていました(=^・^=)

そして今回の記事!

これすっごく共感出来ます!!
多頭飼いならではの悩みですよねー。
我が家は3つ目?の見せつけ作戦を行っています。
うちのルールに反した行動をしているワンはケージに戻されて出来た子はオヤツゲット☆です。

うちの場合はほとんどの場合で見本になるのはマイクでケージに戻されてるのがトロイとビリーですが。。w

稲垣先生に教えてもらったルール違反でケージに御用。切なくもフリータイム終了作戦を応用してやっていました(^^)

マイクだけオヤツをもらって褒められている姿を見ている2匹からはやっちまったー。。って感じのショボーンとしたオーラがひしひしと伝わってきます。
シーザー的に言うと何もしないより短時間で無駄吠えから脳ミソを切り替える事が出来てきているみたいです。でもやっぱりやっちまうみたいですw

これもまた時間と繰り返しが沢山必要なんですよね。。

私もマーサママを見習って頑張らねば!(^^)!

あっ!!
ちなみにうちの旦那もちょっと前にシーザーの本を買ってましたよ\(^o^)/
英語だから私は辞書がないと読めないのですがw
うちは熱狂的な?wシーザーのファンです(*^^)v
Posted at 2013.10.24 (10:47) by TMBK (URL) | [編集]
うちも、練習する時は1頭ずつバリに入れてやってます(#^^#)
うちは、順番にやってても 興奮することはないけど・・
クリッカー=おやつ・・マロンちゃん自分も早くやりたくて興奮しちゃうのかな??
うちね・・ライズがまだ食糞を度々するのね"(-""-)"
それを直すために、う○ちした後 「そう♪」って言って「オヤツ」をあげるんだけど・・
ルークが、ライズのう○ち=オヤツって覚えちゃってトイレに入ると、テーブルの下からスゴスゴ出てきてライズの後ろにスタンばって 私の顔ジーーーって見てるの・・(苦笑)
う○ちごときで、オヤツをゲットしているライズに比べ、ルークは当たり前のことしても何ももらえないのが不憫に思って最初にあげちゃったのがいけなかったんだけど。。
2ワンズいると・・なんか、やりにくいなって思ってる(^^;

まろさやちゃん、久々多頭引きお散歩出来て良かったね~(≧▽≦)
うちも、何か月か1ワンずつのお散歩なんだけど・・
多頭引きだと、引っ張る事なかったライズが 1ワンになったら匂い嗅ぎに夢中になるようになって引っ張りまくり(ノД`)・゜・。
ついてって言う時だけ一瞬戻るけど、すぐに道の端の匂いを嗅ごうと引っ張るの繰り返し・・
難しいわぁーーっ( 一一)
Posted at 2013.10.24 (20:52) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
ご無沙汰してます。
ダンス、トレーニングと再開できているのですね。
体調はあまり酷くなっていない様子で安心してます。

いつもマロサヤちゃんのほっこり姿を見て
多頭飼いに憧れてますが、仲が良いだけに別々に
何かをやろうとすると、私も~ってなるのでしょうかね?
トレーナーの先生も色々なアドバイス下さってますね。
私もちゃっかり試してますが^m^
ロジャー、かなり頑固者で私は冷静さを保つのが大変ですが・・・。
マーサママさんの記事、とてもためになります☆
書くの大変でしょうけど・・、頑張って書いてくださ~い\(^o^)/  
あ、体調と相談しながらで・・^_^;
Posted at 2013.10.24 (22:10) by ロジャー母 (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
ありがとう(=^0^=)
そして、色々と心配かけてごめんねm(_ _)m
運動もOKがでたし
体調もすごく良くなってきました(^_-)-☆
そうそう、マロンもこれで思う存分走らせることができそう!
たまに気づいたら脱げちゃってたりすることあるから
気をつけてあげないとダメだけどね(^_^;)

マイクさんはえらいね~。
うちはね、なんというか
まろさやとも歳が近いからなのか
どっちかが見本になるっていうのはあんまりなくて(^_^;)
サアヤもマロンと私が何かしてる時は興奮してバリケンをガリガリ引っ掻いたりしてうるさいけど
マロンほどガン吠えはしないのよね。
もうマロンの今の吠えは今までにないぐらいすごくって(´;ω;`)

だからサアヤだけバリケンからだして遊ぶっていうのは
大人しく待てないとこうやって遊べないよっていうのを教えるっていうよりは
サアヤと私が遊んでても吠えなかったら褒めてもらえるよってことを
少しずつ少しずつ地道に教えてくって感じかな。。。
先は長いけど継続は力なりで頑張るよ\(*⌒0⌒)♪

日本語訳がついてない本なのね~。
理解できる旦那さんが羨ましい。。。
図書館のはちゃんと日本語に訳してあるやつだから大丈夫(^_-)-☆
遅ればせながら
私もファンになりました(・∀・)
Posted at 2013.10.26 (19:30) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
いいな~。
ルークくんとライズくんはお互いがやってても大人しく待ってられるんですね☆
お利口さんです♪

うちは自分がやりたい!っていうのがお互いすごく強くって。。。(^_^;)
それがいい方向に行くこともあるんだけど
何せうるさいです(^_^;)

マロン、今までも自分がバリケンに入ってて
私とサアヤが何かすると吠えたりしてましたけど
クリッカー=おやつってインプットされつつあるから
クリッカートレーニングの時は
もう今までににない興奮度で。。。(´;ω;`)

どちらかがいい事をしておやつをあげる時に
もう一頭が待ってると
やっぱりあげないと可哀想って気持ちにもなっちゃいますよね~。
うんうん、こういうところはすごく難しいです。

はい、おかげさまで久々に2頭引きを堪能しました(*´∀`*)
ライズくんにとったらルークくんと歩くと
ルークくを意識してるから匂い取りせずにすむのかな?
サアヤは1頭でも
マロンと一緒でも匂い取りに余念がありません(苦笑)
うちはまだまだサアヤは色々と課題があるので
時間が許す限り基本1頭ずつのお散歩で
たまに2頭って感じになりそうです。
Posted at 2013.10.26 (19:40) by マーサママ (URL) | [編集]
Re:ロジャー母さんへ
先生から運動もOKがでたし
体調も良くなってきました♪
色々と心配してくれてありがとうございます♥

歳が近い分
まろさやにとったらお互いライバルって感じなのかもしれません。
自分がやりたい!っていうのが強いので
どちらか一方と何かをやる時がうるさくて困っちゃいます。
サアヤもマロンみたいにガン吠えはしないけど
それでもバリケンを引っ掻いたりしてうるさいです(^_^;)

その子によってあう、あわないもあると思いますけど
どんどん試しちゃってください(^_-)-☆
ロジャーくん、頑固者なんですね~(#^.^#)
見かけの可愛さからは想像できない
断固としたものを何かもってるんですね~。
マロンは頑固っていうか
色んなことにこだわりたい、固執したがるタイプなので
なるべく変化があったほうがいいんだと思います。

私もテンパりそうになったら
深呼吸してリラックスして肩を下げるように心がけてます。
飼い主の精神修行ですね(笑)
忘れっぽいたちなので
書いておかないときっとすぐに忘れそうだから
頑張って書きますね(^_-)-☆
大丈夫ですよ♪
手の痺れや強張りもなくなったので
書くのはへっちゃらです(^_-)-☆
Posted at 2013.10.26 (19:48) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR