☆シーザーミランって。。。☆

シーザーミランの名前は聞いたことがあったし

すごいトレーナーさんらしいってことはわかっていたのだけど

詳しくどういう人なのか知りませんでした。

お友達がこの間、シーザーミランの番組が1週間ほど無料視聴できるよ♪って教えてくれたので

観てみたら。。。

シーザーミランって男の人だったんですね(^^;

私は何故か女の人だと思ってました

お恥ずかしい(//∇//)

番組を観てみたら、茶目っ気もあるとってもチャーミングなトレーナーさんで

毎回観るのが楽しみになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

運動が必要ってローラースケートやスケボーで犬を走らせるっていうのは

私の環境では現実的じゃないけれど(笑)

どうやら、うちは普段からこのチャンネルは見られることもわかったので

毎日録画して、欠かさず観ています♪

一番勉強になったのが

犬に接するときはリラックスして

穏やかで毅然とした態度でいることが大切っていうこと☆

飼い主の不安や怒り、苛立ちの感情は犬を興奮させたり不安定にさせたりして

悪循環になってしまうってことなんだけど

以前放送された中で、二頭引きの散歩をしてる女性が

二頭が道行くワンコに大興奮で散歩が大変で困ってるっていうケースだったのだけど

普段、犬と歩く彼女の姿が戦闘態勢になってるってシーザーミランに指摘されてるのを見て

私もまろさやを二頭引きで連れてた時、そうだったかもって思いました。

サアヤが車追い、そして、すれ違うワンコに興奮するのを抑えようって必死になってたし

リードを持つ手にもすごく力が入ってて

きっとそれがまろさやにも伝わってて、余計に興奮を煽ってたのかもなんて思ったりします。

今は1頭ずつの散歩にしていて

私も心にゆとりがあるから

まろさやが興奮して引っ張ろうとする時

ふっとリードを緩めると、

まろさやはそれに反応してちゃんとバックして戻ってくるんです。

この緩める状態をつくらずに

引っ張られまいとして力が入ってリードが張ったままだと

ますますまろさやも興奮して

お互いの興奮度がMAXになっていくわけで。。。(^^;

力を抜く、リラックスするって大事ですね~。

私、何をするのでもリラックスするっていうのがすごく苦手なので

最近、すごく力を抜くってことを心がけています

せっかくだからシーザーミランが書いた著書も読んでみたいなって思ったのだけど

どこを見ても在庫切れ(ーー;)

よく行く図書館にあったので、早速予約を入れました♪

読むの楽しみだな~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



今日は先日購入したゴム製の靴をマロンに履かせて

IMG_6478_20131015132026c67.jpg


久々に広場に連れて行ってディスクしました♪

怪我することなくいい感じです!

一度だけ前脚の片方が脱げてしまったけど

その時意外は脱げることなく大丈夫でした☆

結構履き口がぴったりめなので

コツをつかむまでは履かせるのに手間取りますけど

そして早速一足は爪で穴があいてしまいましたけどね(^^;

あと、家に帰ってきてから脱がして思ったのだけど

肉球って汗腺があるからだと思うけど

ムレムレになってました

IMG_6531.jpgくちゃいです


お店の人もアレルギーがあったり肌の弱いこは

なるべく短時間の使用にしてくださいって言ってたなあ。

マロンはアレルギー体質じゃないと思うけど

ディスクであそび終わったらすぐに脱がすことにしようと思います。

久々にたくさん走って疲れたのか

まろさやも帰ってからはお休みタイム(^_-)-☆


IMG_6549.jpg


IMG_6555.jpg



お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして!
私も見てます!「カリスマ ドックトレーナー!」
穏やかで 毅然とした態度で・・・。難しいです。
番組見すぎて、ワンコを正す時「ヘイッ!!シッ!!」って 出てしまいます。(笑)
シーザー 日本に来ないかなぁ・・・。
Posted at 2013.10.17 (21:38) by パコ (URL) | [編集]
よかったぁ~
マーサママんちっていつも見れるのね~きっと
そうかも?って思ってたけどパパさんがマーサママに教えて
あげて~!って言うもんだから
マーサマママロサヤちゃん達にしつけ色々頑張ってるもんね
リップサービスも最高なシーザー!
殺処分のワンですら助けてくれるシーザー
ホントに日本にもきて欲しいです。
その考えを日本にも伝えてほしい・・
マーサママにファンになってもらえてよかったぁ~
Posted at 2013.10.18 (07:01) by 牡丹まま (URL) | [編集]
いつだったかTVで放送してたのを録画したよ。
永久保存版だよね。
でももう色々忘れてる(汗) また見なくちゃ。
シーザー、ウチにも来て欲しいなぁ。
でも「それではダメです」って絶対言われるな~(汗)

ふっとリードを緩めるの、今日早速やってみたよ(笑)
で、ホントに戻ってきたよ!!
何回か試してみたかったけど、そうゆう時に限ってワンコがいない・・・。

ゴム製のくつ!いいの見つけたね。
これでマロンちゃんもディスクが楽しめるね。

Posted at 2013.10.18 (20:10) by アイラママ (URL) | [編集]
そんな、カリスマトレーナーさんがいたのですね(^ω^)
私・・緊張感出しまくり(汗)
前から、ワンコが歩いてきたら「うわっ!来た」っと、淵にすかさず寄ってしまう・・
立ち上がって、興奮してるルークに どうやってリードを緩めればいいのだろう??

知らん顔して通り過ぎれる日が来るのだろうか??

まろさやちゃん、いっぱい走れて良かったね~♪
ゴム製の靴もいい感じみたいで良かったね!(^^)!
Posted at 2013.10.19 (10:32) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Σそんな凄い人がいたなんて…知りませんでした。。
私も、その番組を観てみたかったです。

ココアは初めて行くところや、興奮したりすると、なぁーんにもコマンドがきかなくなり…私も慌てるから余計にココアも興奮しちゃうんですね。。
次は落ち着いて対応してみよ~っと♪
引っ張り癖もなかなかよくならなくて、やっぱりつい引っ張っちゃうんですよね!緩めるのがいいなんて…知らなかったから、トライしてみようと思います!

本当にいつもマーサママさんのblogを参考にさせてもらってます…ありがとうです。


あ!ゴムの靴!!いい感じそうですね。
これでマロンちゃんも怪我を気にすることなくディスク出来ますね♪良かった(*^^*)

Posted at 2013.10.21 (00:12) by ココア (URL) | [編集]
Re: パコさんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます(=^0^=)
そうなんですよね。
穏やかでかつ毅然って難しいです(^^;
毅然っていうのはなかなか難しいのだけれど
リラックスすることだけは意識できるようになってきました♪

ウフフ、私も実はちょっと感化されて「シッ!」って思わず出ちゃうことが(笑)
でもうちのまろさやは何だかきょとんって感じで
テレビのように効き目はないです(苦笑)
ほんと、来日して欲しいですよね~!
Posted at 2013.10.21 (20:53) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
1週間だから
そろそろ見れなくなるはずなのに
いつまでも録画予約できるようになってたから
実は見れるってことに気づきました(笑)
でも、そういう番組をやってるってことさえ知らなかったから
教えてくれて感謝、感謝です(=^0^=)
パパさんにもありがとうございますってお伝えください(^_-)-☆

うんうん、何が素晴らしいって
人柄はもちろんのこと
犬の問題は
ほとんどが飼い主側に問題があって
そのことを飼い主に気づかせたうえで
飼い主の悩みや心に抱えてる問題を一緒に解決しようとまでしてくれること☆
こんなトレーナーさんがいるんだな~ってびっくりしたよ(;゚Д゚)!
シーザーに「私が力になるから大丈夫」って言われたら
本当に心強いし嬉しいだろうね~(*´∀`*)
毎回欠かさず見てるよ(^_-)-☆
Posted at 2013.10.21 (21:06) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
もうすっかり番組のファンになっちゃって毎回録画してみてるよ(^_-)-☆
すごく勉強になる~!
え~!!
アイラちゃん、問題ないでしょ!?

アイラちゃんにも効果があったのなら良かった~(´∀`)
リードを緩めると
犬も「あれ?」って不安になって戻ってくるのかも。
リード、興奮させまいとついついきつく引いたままにしがちだけど
犬にとったら、それが余計に興奮を煽ることになる場合もあるのかもしれないなって思うよ。

うん、これ履いてこの間は思い切り走らせてきたよ♪
でも一回で穴があくから、
ほんと使い捨てだけどね(^^;
でも怪我せずに思い切り走らせてあげられたことがすごく嬉しい(*´∀`*)
Posted at 2013.10.21 (21:12) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
そうなんです♪
名前だけは知ってたんですけど
実際に番組をみて
カリスマトレーナーと言われる理由がわかりました(^_-)-☆

サアヤもね、犬がきたらガッといきそうになるので
その時はリードを緩めないです。
逆に上に引き上げて前にいけないようにします。
でも犬が通りすぎたら緩めて
興奮した状態のままにさせずに
座れのコマンドをかけて、ちゃんと落ち着いて座れたら褒めてあげる。
犬に対しての興奮が強すぎるサアヤの場合はまだ
そういう段階です(^^;
ただ、犬が向こうから歩いてくるのが見えた時
私自身が緊張しないように
ふ~って深呼吸して肩の力を抜いて
落ち着いて対処できるように心がけるようになりました。
私の緊張でサアヤを余計に興奮させないように(汗)
正直サアヤを散歩させてる時は
できるだけ犬にあわずに散歩できるとホッとしてたんだけど
トレーナーさんには
犬にたくさん出くわす機会があったら
それだけたくさんトレーニングできてラッキ♪ってぐらいのモチベーションでいたほうがいいですって言われました(^^;
サアヤ、車追いはずいぶん改善されてきたけど
犬に対する興奮はものすごいので
私もそういうモチベーションでいられるようにしなくちゃ!って思ってます。
犬の場合は車のようにただ通り過ぎるだけじゃなくて
向こうからガウガウむかってくる場合もあってケースバイケースだから
なかなか慣れさせるのも難しいですよね(^^;
多分、無関心でいられるようになるっていうのは難かしいと思うのだけど
私がコマンドをだしてる間は座った状態でやり過ごせるようになって欲しいなあって思います。

この靴、一回で破れたりするんですけど(^^;
マロンが怪我なく思い切り走れたことが嬉しいです(*´∀`*)
Posted at 2013.10.21 (21:28) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ
私も知ってたのは名前だけで
初めてどういうトレーナーさんなのかわかって
すっかりファンになってしまいました(^_-)-☆
FOXbs2のチャンネルがみられるのなら
是非、みてみてくださいね♪

うちのまろさやも初めて行くところ、興奮しやすいですっていうか
私自身がテンパってるんでしょうね(^^;
最近、私自身が緊張しそうだって思ったら
ふ~って深呼吸して肩の力を抜くようにしたら
ちょっといい感じです(^_-)-☆

普段の歩き散歩もリードを緩めて私が立ち止まると
「あれ?」って感じで戻ってきます。
でもこれも興奮度合いによりますけどね~。
あんまりにもわけがわからないほど興奮してる場合や
相手がこっちに向かってきている犬や車だったりする場合は緩めると危険だと思うのだけど。。。

いつもそんな風に言ってもらえて嬉しいです(*´∀`*)
ほんと自分が忘れないように長々とした文章が多いブログなので
読んでもらうのも申し訳ない気持ちになることもあるので
そんな風に言ってもらえるとちょっとホッとします(´∀`)

これ、1回で穴があいちゃったりしますけど(^^;
なかなかいいです♪
久々に思い切り走らせてあげられたことが嬉しいです(*´∀`*)
川遊びをする時に肉球保護で履かせる人もいるみたいですよ(^_-)-☆
ただ、長時間は蒸れるから
肌が敏感なこの場合は気をつけてあげなくちゃいけないかもしれませんけど。

Posted at 2013.10.21 (21:45) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR