☆診察6回目☆

午前中に眼科に行って脳に異常がないとわかってホッとしたのだけど

今度はバセドウ病のことで夕方、いつもの病院で診察を受けてきました☆


前回の診察で

血液検査の数値がすごく良くなっているので

もらっているチウラジールがなくなりかけるまで血液検査はしなくても大丈夫でしょうと言われていたのだけど

チウラジールを1日3錠飲み続けている現在、すごく気になっていることが。。。

それは、空腹感を感じないってこと(^^;

朝、お腹がすいていて、軽めに朝食をとったら

夕方になっても空腹感を感じなくて

お昼ごはんを食べられないっていう日があったり。。。

ちょっと無理して食べると

夕食はまったく食べる気がおきなかったり

朝もおなかが空かない日が増えたりして

多分、一日で考えたら以前の4分の1以下とかの量しか食べられなくなりました(ーー;)

そんな感じなので

体重の増加を心配しなくちゃならないってことはないんだけれど

不思議なもので、だからといって食べなくてもさほど痩せるってこともなくて

これはもう薬が効いて代謝が落ちてるからってことなのかな?って思ってました。

でも家族に食事を作っても私だけ食べられないし

何より、空腹感を感じないとごはんが美味しくないし

だんだんそれがストレスになってきたので

これはまずいなあと思って診察を受けてきました。

先生には代謝が落ちてるから食欲がなくなるんじゃなくて

おそらくチウラジールの副作用なのだろうと言われました。

今、一日3錠飲んでるところを2錠に減らしたところで

副作用がでなくなるかどうかはわからないしねえと言われ

どうする?メルカゾールにもどしてみる?

う~ん。。。

でも手にかゆみがでるっていうはっきりとした副作用がでてるメルカゾールを飲むのは

やっぱり怖い

バセドウ病は2種類の薬しか使えないから

どちらかを選ぶならやっぱりこのままチウラジールを飲んだほうがいいような気がする。

先生に、食欲がなくなるっていう副作用のアレルギー症状を抑える薬を出すこともできるとは言われたのだけど

とりあえずチウラジールを一錠減らして様子をみることになりました。

一緒に採血もしたので

4~5日で血液検査の結果もでるし

それからまた考えましょうという事になりました。

それから先生に嬉しいことを言ってもらえました♪

血液検査の数値もすごく良くなってるから

もう普通に生活していいよ☆

運動制限もなし!って言われました♪

いやっほい(*´∀`*)

じゃあ、バレエもディスクもできる~(((o(*゚▽゚*)o)))



早速まろさやと思う存分ディスクをしたいところだけど

実は1週間ほど前に

久しぶりに広場に連れて行って

ディスクをしたのだけど

マーサパパが投げたディスクをキャッチしてるうちに

マロン、また右前脚の爪の付け根から出血してしまいました(´;ω;`)

でもマロン本人は久々のディスクでやる気まんまんだから

そんなのおかまいなしにディスクをくわえて嬉しそうに来るのだけど

続けるわけにもいかず、そこで終了(ーー;)

うっ、やっぱり脚のことを考えると

マロンとディスクをしないほうがいいのかな?

でもマロン、ディスク大好きなのにね(;_;)

IMG_6284.jpg


また当分の間はディスク、できないね

足場が悪い場所ではないし

同じように投げてもサアヤは爪の付け根を怪我したことなんて一度もないのに

やっぱり脚の運び方に何か癖でもあるのかな?

まろさやの笑顔見たさに広場に行ったのに

ものすご~く落ち込んで帰ってきました

IMG_6297_201310042027007ac.jpg


とりあえず、日曜はドッグダンスだ!頑張ろう\(*⌒0⌒)♪


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

前記事のご報告・・ドキッとしました。。
でも、いい結果でホッとしました(#^^#)
・・とはいえ、今の治療も大変ですが 少しずつ良くなりますよv-220

運動もオッケーが出て、体を動かして自然に食欲が出るようになるといいですね。。

マロンちゃん、急ブレーキとか回り込むときに前足の踏ん張りがきついのかな??
出血してたら、見てるほうが痛い(◎_◎;)
足先じゃサポーター巻く事も出来ないし。。
何か保護するいい方法があるといいんだけどね(>_<)
Posted at 2013.10.04 (22:23) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
今日は病院日だったんですね。
お疲れ様です。

食欲がでないと、ご飯の準備さえ苦痛になってしまいますよね。
分けてあげれるものなら私の食欲をマーサママに分けてあげたい!!(*/□\*)
お薬の量を減らして、少しでも食欲が戻ってくるといいですね♪

マロンちゃん、ケガの様子はどうですか?
毎回、ケガをしてしまうんじゃ癖か何かありそうですね…人間とは違うから癖だとしても直すのは難しそう(;>_<;)
大好きなディスクが出来ないのは可哀想だけど、マーサママが一緒に楽しくできるものであれば、きっとマロンちゃんも楽しいし満足できるはず!
日曜日のドッグダンス楽しんできてください(*^^*)

私はココアと筋トレに励んでます(笑)
ココアは楽しくないかもしれないけど…私は楽しいんです(笑)
まだ何をしようか模索中なので…なんでこんなにマッチョなのぉーって思ってたけど、せっかくついた筋肉♪何をするにも邪魔にはならないだろうしね(^o^)v

Posted at 2013.10.04 (22:40) by ココア (URL) | [編集]
遅くなりましたが・・・
ブログ3周年おめでとうございます♪
ついついサボってしまう私・・・見習わなきゃです^^;

眼科の結果が良い結果で本当良かったです!
食事、思う様にとれないと本当ストレス感じますよね。。。
1日でも早く、少しずつでも良くなりますよう祈ってますi-260

マロンちゃんのアンヨも早く良くなりますように!
ドッグダンス良いですね♪
私も以前から興味があって、地味〜に日々トリック遊びで特訓中?ですi-239
誰とどの曲で、どうしてこうして・・・などイメージトレーニングはバッチリなんですけどね〜(笑)
Posted at 2013.10.05 (00:51) by CFL (URL) | [編集]
心配してましたよ~。
良い結果で安心しました。(^^)
わたしの旺盛な食欲、分けてあげたいわ!(^^;
いつのまに犬達にも過ごしやすい良い季節になりましたね。
スポーツの秋?食欲の秋?
マロンちゃん、心配だわ。
うちもカノンが爪をやっちゃって以来、ケガが怖いです。
なので、練習はボチボチです。

あ、職場の健康診断の結果が出たのですが、何一つ悪いところはありませんでした。
わたしの場合、ほんとに気のせいみたいです。(^^ゞ
Posted at 2013.10.05 (06:55) by マリン&カノンまま (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
ご心配おかけしました♪
大丈夫だとわかって本当にほっとしました☆
ありがとうございます(=^0^=)
最初の頃に比べて格段と数値も体調も良くなりました!
運動してもいいって言われたことがすごく嬉しくて(*´∀`*)(*´∀`*)

どうやら薬の副作用なので
飲むと運動しても何しようが空腹感は感じないみたいです(^^;
でも一日2錠に減ったので
朝、飲んだ薬がきれてくる夕方ぐらいには
空腹感を感じられるようになったのでちょっとうれしいです(*´∀`*)

多分、マロンはすごく踏ん張るタイプなんだと思います。
いつでも全力投球ってタイプですしね(笑)
走るの大好きなこだから
思い切り走らせてあげたいけれど
怪我するのを見るのは
辛くって。。。。(;_;)
そうなんですよね。
爪の根元だなんて
巻いてもとれちゃうし。。。。(>_<)
何か対策を考えなくちゃ(^^;
Posted at 2013.10.07 (14:00) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ
最近、病院づいていて。。。(汗)

そうなんですよね。
まあ作るのは好きだからいいんですけど
せっかく作ったのもあまり食べられず
マーサパパがガツガツ食べてるのを見ると
何だかムカっときちゃたり(笑)
食欲の秋で美味しいものたくさんあるのにね~(´;ω;`)
ありがとう(=^0^=)
でも、薬を減らして昼間飲まなくなったことで
朝飲んだ薬の効果がきれる夕方には
空腹感を感じられるようになってきました(*´∀`*)

ありがとうございます(=^0^=)
普通に動くぶんには全く問題ないのだけれど
前回もひと月以上あけて走らせたのに
また同じ箇所から出血したので
何だか怖くて、走らせるのもためらってしまいます。

そうなんですよね。
マロンに癖があるとしたら
その癖がでないような方法を考えなくちゃいけないんだと思うんです。
ディスクでいえば
飛距離をあまり出さずに高めにあげるとか。。。
しばらくしたら色々と試してみようかなと思ってます。

ドッグダンス、まだやり始めたばかりだけど
きっとまろさやも楽しんでくれるって思います。
ただ、何かを追いかけて走ることの楽しさを覚えてしまった子には
それを勝るものってなかなかないような気がするんです。
やっぱりボーダーですからね(ーー;)
最初からそういう走る楽しさを教えずにドッグダンスをしていればまた違うんでしょうけれど。。。
ドッグダンスの講習、楽しかったです♪
また記事にしますね(^_-)-☆

筋トレ、いいですね~(笑)
しなやかな筋肉って
きっと怪我しにくいだろうし
何をするにもいいと思います(^_-)-☆
今度会ったらココアちゃんの筋肉、触らせてね♪

Posted at 2013.10.07 (14:13) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: CFLさんへ
ありがとう(=^0^=)
気づいたら3周年☆
でもシフォルさんも貢献してくれてるからね(^_-)-☆
本当にありがとう♥

心配かけちゃってごめんなさい。
なんともないとわかってホッとしました~。

食べられないことも代謝が落ちてるのかも?って思って心配だったけど
薬の副作用だとわかったことで
ちょっとすっきりしたし
それなら一日3食食べられなくてもいいやって
開き直ってきたよ(#^.^#)

マロンの脚、普通に動くぶんには問題ないんだけれど
きっと走ったらまた同じようになってしまうんだと思う(ーー;)
だから当分の間は
ドッグダンス、頑張ってみようと思ってます\(*⌒0⌒)♪
え~、興味があるのなら
やってみたらいいのに~。
CFLさんのセンスがあったら
素敵な踊りに仕上がりそう♪

Posted at 2013.10.07 (14:19) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: マリン&カノンままさんへ
ありがとう♥
ごめんね~。
心配かけちゃって(^^;
私もホッとしました!
食欲、でてきたらまたランチしましょうね(^_-)-☆
食欲の秋なのに堪能できないことが
ちょっと悲しいけれど、薬の副作用ならば仕方ないしね(^^;

マロン、怪我続きで走らせるのがほんと怖くなっちゃいました(´;ω;`)
でも走るの大好きなこだから
何とかして走らせてあげたい~。
ディスクの投げ方も
飛距離をださずに高めにあげるとか
何か考えなくちゃいけないんだと思います。

健康診断、異常がなくて良かったですね~(´∀`)
思えば、専業主婦の私は
そういう健康診断も長いあいだ受けていないし
今回のことはもっと自分の健康に気をつけなさいってことなのかも(^^;
そうそう。
言おうと思ってたんだけど
ビバにずっとボーダーの子がいるの知ってた?
もう6ヶ月すぎてて、
まだ飼い主さんが決まらないのが心配です。
本当なら思い切り外で遊べる月齢なのに。。。
Posted at 2013.10.07 (14:25) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR