☆外耳炎☆

サアヤ、右耳が外耳炎になってしまいました(´;ω;`)

IMG_5298.jpg自慢のお耳が。。。


立ち耳だから、蒸れないし、何となく耳の病気にはなりにくい気がしていたけれど

そういうわけじゃなかった(^^;

IMG_5280.jpg


随分昔にマロンが一度なったことがあったけど

すぐに治って、それからはあんまり気にしてなかったと反省(;_;)

サアヤは普段から耳の汚れがつきにくいので油断してました

IMG_5283_201309131049305f3.jpg油断禁物でしゅ



液体のお薬を注射器の赤いラインまで入れてサアヤの耳の中へ入れ

耳の付け根をよくマッサージ☆

IMG_5274.jpg


こうすることで薬が浸透するのだそう。

そうした後、サアヤにお耳をぶるぶるふってもらうと

余分な液がでてくるので、汚れといっしょに拭き取ります。

これを一日おきにして、汚れがでなくなってきたら二日おきにっていうふうに

間をあけていくのだそう。

一昨日病院で薬をいれてもらったので

一日おいた今朝、薬をいれたのだけど嫌がることなくお利口さんにしててくれました(^_-)-☆

IMG_5276.jpg


耳の中からの汚れもそんなに出てないから良くなってきてるみたい♪

軽くすんで良かった~(´▽`)


垂れ耳マロンも気をつけてチェックしてあげなくちゃ

IMG_5287.jpg



お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

よかったね~
なんで、外耳炎ってわかったの?赤くなってたのかな?
わたしも、時々しか牡丹の耳みないけど(苦笑)
こんなルーズなママだけど、牡丹の耳は比較的
綺麗なんですよ~
でも、サアヤちゃん、お利口さんにお薬入れさせてくれて
いい子!いい子~
お大事にねぇ~^^v
Posted at 2013.09.13 (16:46) by 牡丹まま (URL) | [編集]
サアヤちゃん、早く良くなりますように・・
立ち耳さんだと通気性がよさそうだけど ほこりとかは入りやすいのかな・・

ルークも何度か外耳炎になりました・・
妙に頭をよく振ってカキカキするなーーって思うと、なってます(*_*;

ライズは、いつ見ても綺麗な耳の中だけど・・
ルークは油断すると茶色の耳あかが(;一_一)

可愛いお薬の容器ですね♪
Posted at 2013.09.13 (17:56) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
数日前に何となく赤い気がして耳を見たんだけど
そんなに気になるほどの汚れは見えなくて。。。
でもその後、シャンプーしに美容院に連れて行ったら
トリマーさんに外耳炎だと思うって言われたの。
これからもっと頻繁にチェックしてあげなくちゃって反省(;_;)

そうなの。
サアヤ、暴れることなくおとなし~く入れさせてくれるから助かる♪
これ、マロンだと逃げ回ってものすごく大変だと思う(^^;
もちろん、終わったあとは褒めておやつをあげてるけどね(^_-)-☆
ありがとう♥
ちょっとずつ良くなってきてます♪
Posted at 2013.09.16 (19:38) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
垂れ耳さんよりは確かに通気性が良さそうですよね~♪
でもそのぶん、ほこりとかゴミとかも入りやすいかもしれません(^^;
今年の夏はプールでも何度か泳いだから余計になりやすかったのかも。。。

ルークくん、何度か経験してるんですね~。
そう言われたらサアヤも普段は耳をかいたりしないのに @マロンはよくかきます
ここ数日、かいてることがありました。
やっぱり痒くて気になってたんでしょうね~。
これからはもっとまめにチェックしてあげなくちゃ!!

ここの動物病院でもらうお薬って容器もお薬袋も可愛いんです(*´`)

Posted at 2013.09.16 (19:44) by マーサママ (URL) | [編集]
症状軽くて良かったですね!
ララもパピーの頃に同じように耳に、薬を入れてマッサージした事があるんですが、よっぽど嫌だったのか、今でも牙をむき出しにして唸りまくります・・・(汗)
サアヤちゃんはお利口さんですね♪
Posted at 2013.09.17 (23:56) by ララパパ (URL) | [編集]
Re: ララパパさんへ
症状としては軽いほうかもしれないけれど
でももっと早く気づいてあげるべきだったと反省(;_;)

ララちゃんも耳のお薬経験済みなんですね~。
やっぱり耳に入れられると気持ちが悪いんでしょうね(^^;
サアヤはおとなし~くさせてくれるので助かります!
おそらくマロンは逃げ回ると思います(ーー;)
以前、結膜炎になったときにマロンに目薬を指すのも至難の業でした~/(-_-)\

Posted at 2013.09.18 (22:08) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR