☆トレーニング・ちょっとずつ。。。☆

昨日はトレーニングの日でした。

まずはサアヤの車追いを克服するトレーニング☆

IMG_5202.jpg


前回と同じ、歩道が広めで交通量がそれなりにある道路まで行き

サアヤに車が通るのを見させて目をなれさせます。

この1週間、ほぼ毎日、トレーニングしてきたけど

ここの場所だと興奮して追うことがなくなりました。

なので、次の段階にステップアップ!

明らかにサアヤが好みのタイプの車が走り去った時

目ではおっても、身体が追いかけようとしなかったら

「サアヤ」と呼びかけて私の方を向いたら「いい子ね~♪」って褒める!

やや興奮しやすい状態でも私のほうに意識が向けられるようにするトレーニング☆


そして、それとあわせて、車が走ってきたときを見計らってサアヤと遊ぶ☆

IMG_5203_20130910104706bde.jpg


おやつを見せてもいいし、コマンドで何かをさせてもいいし

おもちゃを見せて遊んでもいい。

車の走り去る音がサアヤの中でバックミュージックぐらいの感覚で

耳に入っても気にならなくなって私に意識が向けられるようにするトレーニング☆

昨日の夕方、同じ場所で遊びで「ふせ」とか「右に回れ」とか「お手」とかのコマンドを出しながら

サアヤと遊ぼうとしたら、あんまりこちらには集中してくれず(ーー;)

でもおやつを見せながらコマンドを出すと効果テキメン!!

今度はおもちゃをもって引っ張りあいこをしてみようかな?

ちょっとずつだけどサアヤ、変わってきています♪

IMG_5210.jpgがんばってまちゅ



マロンも前回同様、車の近くを落ち着いて歩けるトレーニング☆

エンジンをかけて荷台が見える状態にして、その前をゆっくりゆっくり歩きます。

今回、トレーナーさんにもらったアドバイスは

マロンが興奮してる時はなるべく口に出す言葉を少なくし

できるだけ私がクールな態度をとること。IMG_2841.jpg


「ツケ」とか「マテ」もあまり大きくはっきりと言わず

時には「ツケ」は声にださず、私の足をぽんとたたいてマロンに横につくことを知らせる。

興奮してる時に私が強い口調でいうと、余計にマロンの興奮を煽ってしまうことになるのだそう。

それから、マロンを車の前で待たせて私がマロンから少し離れ

「コイ」のコマンドで呼び寄せるのもパターン化しちゃってマロンが先読みしているので

待たせても呼ばずにそのまま車から離れてどんどん歩いていくとか

色々とバリエーションを持たせること。

予想外のことをすることで、マロンも「あれ?」って思って考えることで落ち着いてくるから。

そして、この1週間、車の周りを歩いて最終的には車の荷台に乗せていたのだけど

こうして車の周りを歩いていたら必ず荷台に乗れる!って思うとマロンが興奮しやすいので

毎回は荷台に乗せず、車の周りを歩いただけで終わる日も作ること。

車の周りを歩いたからっていつも乗れるとは限らないんだよってことをマロンに伝えます。

IMG_5188.jpgがっかりです


トレーナーさんにはまだまだ興奮はしていても

前回よりも落ち着いてきてますよって言ってもらいました♪

マロンもちょっとずつだけど落ち着いてきてるのがわかってうれしい(*´∀`*)

継続は力なり!頑張るぞ\(*⌒0⌒)♪

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちはo(^o^)o
凄い凄い!マーサママさん、頑張ってますね♪
私もマーサママさんのブログをかなり参考にさせて貰ってやってみるものの…なかなか継続させられす…(。>д<)
興奮している状態で指示を聞いてもらえるようになるのは程遠い感じです。
一朝一夕にいかないのは分かるんだけど…そんなことを期待しちゃいます。
継続は力!で、もう一度頑張りまぁす!

マロサヤちゃんのリボン♪めっちゃ似合ってて可愛い♪
いつも行くランで、「ココアチャンは女の子?顔が男の子よね~
」って、言われちゃいました…(涙)
確かにそうなんだけど…言われるとショックです(。>д<)
Posted at 2013.09.10 (12:38) by ココア (URL) | [編集]
ご無沙汰しています。
トレーニング記事、ほんとに勉強になります。
この前、リードをあえてゆるめてやり過ごす方法、
真似させて頂きました。
いつもすごく反応してしまうお宅の前、やってみたらなんと!飛びつきせず歩けました\(^o^)/
ひたすら「頑張れ頑張れ」と声かけ必要ですが、びっくりでした。
マーサままさんの細かい記事のおかげです(^v^)
うちも頑張らねば!
マーサままさん、体調とお付き合いしながら
ゆっくりのんびり、トレーニングしてくださいね☆☆
Posted at 2013.09.11 (07:17) by ロジャー母 (URL) | [編集]
まろさやちゃん・マーサママさん お疲れ様^m^
私も、お散歩中にワンコとのすれ違いに 何とかルークの気を引こうと頑張るんだけど・・
ロックオンの状態で、こちらに気を向かせるのは至難の技((+_+))
この前も、黒ラブとのすれ違いで思いっきり立ち上がってたし(汗)

マーサママさんの頑張りで、まろさやちゃんに少しずつ変化が見られて私もガンバロー!!って思いますヽ(^。^)ノ
Posted at 2013.09.11 (14:50) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ
はい、地道に頑張ってます!(#^.^#)
続けるのってほんと根気がいりますよね(^^;
私も毎日できなくても
できる時だけでいいって考えてやってます。
そうしないと、とてもじゃないけど続かない!
そうそう。
興奮した状態だとこちらの指示が伝わらないっていうか
伝わる状況じゃないんですよね。。。
以前の私だとリードを短くもって
とにかく強い調子でコマンドを叫んでたのだけど
それだと余計に興奮をあおるんだって事がわかりました。
リードも緩めているからこそ
引いたときに犬に伝わるんですよね~。
焦ってしまうとついつい力が入って引き寄せたままになってしまうから
気持ちに余裕を持たないといけないんだなあって思います。
お互い楽しみながら頑張りましょうね\(*⌒0⌒)♪

リボン、似合ってるでしょ?(^_-)-☆
なのにマロンは嫌みたいで(^^;
あらまあ、そんなこと言われちゃいましたか~。
ココアちゃん、男の子顔かなあ?
う~ん、私からは女の子顔に見えるんだけどなあ。。。
次はリボンつけて、ランに連れて行ってみるといいかも~♪

Posted at 2013.09.13 (10:18) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
こんにちは♪
トレーニング記事、忘れっぽい自分の為に覚書として書いているものなのに
そんな風に言ってもらえると嬉しいです!
文章もやたら長いし、読んでもらうのには申し訳ない記事になってるなあって
自分で思ってるんですけどね(^^;

ロジャーくん、上手くやり過ごせたんですね~!
すごい♪
きっとロジャー母さんのやり方も上手だったのだと思いますよ☆
頑張れ頑張れの声がけでロジャーくん、頑張れたんだ!
可愛いな~♥
なかなか会う機会がないけれど、ロジャーくんに会いたいです♪

ありがとうございます(=^0^=)
最近、薬が効いてきたのかすごく調子が良くなってきたんです!
でも、無理せず、身体と相談しながらトレーニング、がんばりますね\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.09.13 (10:22) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
車は、おやつでもサアヤの気をひけるようになってきました♪
車よりおやつが魅力的って
以前のサアヤなら反対だったので、いい傾向です(^_-)-☆
ただね、また記事に書くつもりですけど
サアヤが反応するのは車だけじゃなくて通りすがりのワンもそうで
いや、むしろ車よりも犬に対する反応の方が強いんです(^^;
今のサアヤだと、犬とすれ違う場合はおそらくおやつでも無理ですねえ。
車が落ち着いてきたら、今度は対犬でのトレーニングになってくると思います。
でもこっちはそうそう都合よく出くわすわけではないので
トレーニングするのもちょっと難かしい気がします。
でも車に対する反応も
少しずつ良くなってきたのだから
犬に対してだっていつかはきっと!って思ってます。
変化が出てきているのがわかると嬉しいし
トレーニング頑張ろうって思えます(*´∀`*)
Posted at 2013.09.13 (10:28) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR