☆久々のトレーニング♪☆

昨日はトレーニングの日でした☆

排水管の工事やマロンの脚の怪我なんかで3週間ぶりのトレーニングになっちゃいました(^_^;)

午前中は風があって涼しかったので久々に外でのトレーニングになりました♪

まずはサアヤの車追いをなくすトレーニングから。

IMG_2348.jpg


サアヤは歩道が狭くて車が迫ってくるように見える条件の時に一番車にロックオンしやすいので

今回はあえて、そうではない歩道の幅が広くて交通量の多い道まで行きました。

その道は時々お散歩でも通るけど、歩道に幅があるあからか、サアヤはあまり車に意識が向きません。

その道で、あえて車道に近いところにサアヤを座らせて

走ってくる車をマテをかけながら見させます。

最初の何台かは興奮気味だったけど

そのうち、落ち着いてきて、車を目では追うものの、追いかけなくなりました。

立ち上がって追いかけようとしなければ、すかさず褒めてあげる。

IMG_4158_20130903214503deb.jpg

車をやり過ごせる機会をたくさん作って褒めてあげて

これがいいことなんだということをサアヤに理解させるのが大切なのだそう。

サアヤのその時の状態や道によって車を追ったり追わなかったりするのでは

サアヤ自身も何がいいことなのかがわかりづらいので

できるだけたくさんの走ってくる車を目の前で見せて目を慣れさせて

落ち着いてきたら、それがいいことなんだよ。正しいんだよ。って教えてあげる。

確かに目が馴れてくるのか何台か通りすぎるとサアヤも落ち着いて来ます。

そして、サアヤの大好物なスポーツカータイプの車が近づいてきたら「マテ」って言葉と一緒に

サアヤの身体を触って上げると、

割と落ち着いてやり過ごせることがわかりました。

IMG_4034_2013090321450009a.jpg


以前と比べてサアヤの車に対する興奮度もちょっとずつ少なくなってきているので

この調子で頑張るぞ\(*⌒0⌒)♪


次はマロンの車に乗り込む時の興奮を抑えるトレーニング☆

前回、腕が傷だらけにになったので

今回は長袖を着て気合十分だったんだけど

今回は違う方法でマロンの興奮を抑えるトレーニングをしました。

車の荷台が見えるとマロンは大興奮になるので

リードを短く持つのではなく

ある程度ゆるませて、一歩ずつ、ゆっくりゆっくり私の脚の動きにあわせて

ツケの状態で歩かせる。

不思議とリードが緩んでると

マロンも前にでるのがまずいと思うみたいで、私の身体の位置までバックしてきます。

まあフガフガ言って興奮しながらなんですけどね(笑)

これが上手くいったら、もう少しスピードを早めて

ややゆっくり歩くぐらいのスピードでマロンをツケの状態で歩かせる。

リードはやはりたるませておきます。

興奮してるけど、私をグイグイ引っ張ったりはしません。

そうして車の荷台の近くまで来てマロンを座らせたら

私は後ろに下がって「コイ」のコマンドと同時にリードを引いて

私の方へこさせます。

一度目にやった時は

マロンは車の荷台に乗りたい気持ちが強かったので

私がマロンを引っ張る形になったけど

二度三度繰り返すと

わめきながらも(苦笑)自分から私の方へ来るようになりました。

車に乗りたい欲求を抑えて私の方へ来られたなんて、マロンえらい!!

IMG_4897_20130903212731633.jpgプププ、ちょっとブサイク(笑)


その後、「アップ」のコマンドで荷台に乗せ

落ち着いてきたら褒めてあげる。

しばらくしたら「ダウン」で降ろす。

これを何度か繰り返しました。

IMG_5057_2013090321274057b.jpgちょっとおまぬけな後ろ姿


前回の私がリードを短くもって

力でマロンの前に行こうとするのを抑えるよりも

リードを緩めた状態で「ツケ」のコマンドをだすほうが

マロンもいい感じ♪

IMG_5058.jpg頭だけだすのが好きみたい(笑)


本当に車でどこかへ出かけるっていう時は

この興奮の何倍にもなると思うけど

まずはこのトレーニングをしていけばちょっとずつマロンの興奮も落ち着いてきそうな感じ(^_-)-☆

IMG_5056.jpg無防備です(笑) 


そうそう。

今日、すごく嬉しいことがありました。

マロンとの散歩中に私が誰かと偶然会って立ち話なんかしようものなら

ワンワン吠えて大人しく待っていることができないって以前、書いたけれど

今日、ワン友さんと立ち話をしていたら

吠えるどころか、お座りして私がお友達と話を終えるまで大人しく待っていられました♪

こんなこと初めてだ~(*´∀`*)

普段の歩き散歩は引っ張ることなく、落ち着いて歩けるようになっています。

こういう風にのんびり、一緒に歩くことが夢だったんだ~。

いつか2頭でもこんな風に歩けるようになるといいな~(>人<;)

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪







Leave a comment

Private :

Comments

サアヤちゃんも、マロンちゃんも進歩してますね~(#^^#)
・・わかります・・緊張感(問題行動)のある時って私もつい、リード短くして握りしめちゃいます(◎_◎;)
それが、ワンコに伝わっちゃうのかな~・・

マロンちゃん、見事な開脚(笑)

立ち話で、マロンちゃんの成長実感できたんですね~!(^^)!
練習中じゃなくて、普段の生活で進歩が見えるのって ホントに嬉しいですよね♪
Posted at 2013.09.05 (09:25) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
ちょっとずつ前進できてると思います♪
でも一番変わったのは私の意識かな~。
普段のお散歩の仕方とか
日常生活のちょっとしたことでもトレーニングをする機会ってたくさんありますものね。
でもそれを続けるっていうのが今までは大変なことのような気がして
なかなかできなかったんですけど。。。(ーー;)

うんうん、前に行かせないようにしなくちゃって
必死になってリードを引っ張っると
犬も余計に興奮するし
逆効果な気がします。
力で勝とうとしないほうがいいのかもしれませんね。
リードを緩めて
ちゃんとコマンドが入るような冷静な状況を作れるようにしていったほうが
犬も理解してくれる気がします。

マロンはよくこうしてのび~ってなってます(笑)
気持ち良さそう♪
犬って身体が柔らかいですよね~(^_-)-☆

ほんと、立ち話をしてる間、こんな風にお利口にできたことなかったので
びっくりでした!
すごく嬉しかったです(*´∀`*)
Posted at 2013.09.06 (08:50) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR