☆トレーニング・テレビへの興奮をおさえる☆

私の病気の記事に励ましのコメントやメール、電話をくださった皆さん、

ありがとうございました(=^0^=)

長期戦になりそうですけど、焦らずに治療していこうと思います


さて、昨日はトレーニングの日でした♪

実はマロン、数日前にディスクをしている時に前足の爪の付け根から出血してしまったので(;>_<;)

この日はサアヤだけのトレーニングになりました。

IMG_4034.jpg



前回と同様にテレビに対しての興奮を抑えるトレーニングです。

サアヤはスポーツ番組がかかっている時もテレビにアタックします/(-_-)\

ちょうど甲子園をやっていたので

それを見せたのだけど

いつもほどはアタックせず(^^;

きっとトレーナーさんがいるから、いつも通りじゃないのかも。。。

そこで、前回と同じように録画しためざましテレビの「きょうのわんこ」を見せました。

やっぱり始まりの音に興奮してテレビに向かっていこうとするので

トレーナーさんが「マテ」と言ってサアヤのリードを引き寄せます。

前回のアドバイス通りに

サアヤがテレビに突進せずに待てたらおやつをあげるというやり方だと

おやつがもらえるとわかって

サアヤが私の手のほうにばかり集中してしまうので

おやつをあげないで褒めるだけにしました。

トレーナーさんには前回よりもサアヤの興奮が低くなってますって言われました(*´∀`*)

こうやって何度も繰り返してトレーニングしていたら

サアヤもだんだん落ち着いてくるかも♪

動くものを追うっていう本能は消せないけれど

「マテ」でとめられるようにすること。

これが目標です。

そしてスポーツ番組を見る時も

サアヤのリードをある程度をたるませた状態で持ち

サアヤがテレビに向かって行こうとしたら

リードを引き寄せてマテをかける。

サアヤがテレビを気にしなくなって

周りの匂い取りを始めたとしても

それはヨシとして

とにかくテレビに向かっていこうとする時だけ「マテ」をかけることにする。

そしてサアヤが落ち着いた状態でテレビの方を見ていたらすかさず褒める!

これを繰り返していくうちに

だんだんテレビに向かっていくのを諦めてくるとアドバイスされました☆

今は毎日甲子園を放送してるから

ちょうどいいかも♪

あと、サアヤは普段のお散歩で匂い取りがすごく多いんです。

車追いをだんだんしなくなってきたなあって思ったら匂い取り(^^;

歩きながらだと私のほうになかなか集中してくれません。

トレーナーさんに相談したら

サアヤに私のほうに集中してもらおうと思うのではなく

ある区間だけ、絶対にツケの状態で歩かせると決めて

その時は首輪を頭のほうにずらした状態でリードを短く持ち

サアヤに匂い取りができないようにして歩いてはどうかとアドバイスもらいました。

そうして、その区間(最初は短い距離)が上手く歩けるようになったら

少しずつ距離を延ばしていく。

ここまでって決めた所だけなら

私にもできそう♪

今日はサアヤだけのトレーニングだったのだけど

バリケンにインした状態でマロンはトレーナーさんと私が玄関で話をしているとずっと吠えていました。

以前、バリケンの中で吠えてしまったら

すばやくバリケンにかけておいた布を降ろすっていう方法を教えてもらったけれど

これは私がマロンの近くにいる時しかできません。

今のように玄関とリビングの離れた状態の時、

マロンが吠えたらどうしたらいいのだろう。。。。って思っていました。

IMG_4016.jpg


するとトレーナーさんが

マロンが吠えたら「バイバイ」でも「あ~あ!」でもいいから大きな声で言って

玄関のドアをあけて本当に外にでる、あるいは出たフリをして

そっとドアをしめる。

マロンが吠えたら私はでていくよ。ってことをマロンに伝えるといいのだそう。

なるほど~♪

今度、やってみよう(^_-)-☆


マロンが脚を怪我して痛そうにしていると

いつもは大暴れでマロンをワンプロにさそうサアヤがすごくおとなしい。。。

やっぱりわかるんだなあ。

IMG_4051.jpg
サアヤ、いい子♥


IMG_4093.jpg
マロンももちろんいい子♥

脚の怪我、早く治りますように~(>人<;)


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR