☆私事ですが。。。。☆

私事ですが。。。

忘れっぽいので(^_^;) 記録として書いておこうと思います。

以前、記事にも書いたように私は内科で治療が必要なレベルの貧血だと言われて

ずっと増血剤を飲んで治療していました。

先日の血液検査では薬の効果で赤血球も増えて貧血の症状ではなくなりました♪

内科の先生には食生活によるものならそれほど心配いらないけれど

消化器官や子宮から出血してるといけないので

念の為に検査をするように言われていました。

大腸がん検査のほうは異常なし。

その後、婦人科へ行って子宮の検査をしたところ

子宮腺筋症と診断されました。

おそらくこれが原因で貧血になっているのではないかと婦人科の先生に言われました。

そして、婦人科には内科でうけた血液検査の結果を持っていったのだけど

婦人科の先生には

貧血もそうだけどコレステロールや蛋白の数値がかなり低いのが気になると言われました。

内科の先生には全く何も言われなかったんだけどなあ。。。(^_^;)

婦人科の先生に念のため甲状腺の病気になってないかどうかを検査してみましょうと言われて

採血をしました。

そして検査結果は

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)でした。

バセドウ病は甲状腺ホルモンが過剰に分泌されて代謝がよくなりすぎるので

常に身体の臓器が全力疾走してる状態になる病気です。

先生に「今までしんどかったでしょ?」と言われたのだけど。。。

確かにしんどいなあって思う時もあったけど

貧血だとわかってからは貧血のせいなんだとばかり思っていました。

ただ、ちょっとおかしいなあって思っていた症状はいくつかありました。

私がバレエを習っていることは前にも書きましたが

数ヶ月前ぐらいから、レッスンに行くたびに身体が硬くなっているように感じること。

普段、座ってる状態から立ち上がろうとすると

関節がこわばってて痛みを感じること。

そして、膝が震えるようになったこと。

でも内科の先生には膝の震えは気温の変化だろうから気にしないで大丈夫としか言われませんでした。

そして6月の初旬から7月中旬にかけて

体重が4キロ近く減ったこと。

でも、なぜだかすごく汗をかくようになって

そのうえ食欲もあまりなかったので

ただ、夏バテになって体重も減ってるのかもって思うぐらいでした。

もともと冬と夏では体重が3キロ近く変わるので(^^;

でも1ヶ月ちょっとで4キロ減は確かにおかしいですよね。。。

今考えると、それらの症状はバセドウ病のせいだったんだとわかりました。

あっ、最近会う人に「黒くなった、焼けた」って言われるのも

どうやらバセドウ病になると肌が黒くなる症状がでるみたいです(^^;

そして、バセドウ病と診断されて初めて

コレステロールの数値が減少するのもバセドウ病の症状であることを知りました。

内科では貧血のことしか言われなかったので

もし婦人科に行ってなかったら

バセドウ病であることはもっと症状が酷くなってからじゃないとわからなかったかも。。。

婦人科の先生に感謝です

覚書として検査の結果を書いておきます。

   測定値         ※ ( )は基準値

TSH 甲状腺刺激ホルモン 0.006 ( 0.390~4.010)    

FT4 甲状腺ホルモン 6.85 ( 0.83~1.71 )

FT3 甲状腺ホルモン 25.0以上 ( 2.13~4.07)

TRAB TSHレセプター抗体  3.8 ( 2.0未満)


数字で見るとあらら~(@゜Д゜@;って感じですね/(-_-)\

でも自覚症状としてはバセドウ病の人に多く見られる手の震えはなかったし

食べても食べても痩せるっていうのとは違ったので

自分ではバセドウ病だとは思っていませんでした。

手の震えがなかったのはひょっとして手根管症候群になっていたことと関係あるのかなあ。。。

いつ頃からバセドウ病を発症していたのかはわからないけれど

6月のはじめの血液検査で

かなりコレステロール値が低かったので

すでに発症していたのかもしれません。

シープの講習中に声を出して動くと息が切れてハーハー言ってたのも

そのせいだったのかもなあ

先生には薬を飲めば1ヶ月から2ヶ月ぐらいで体重も増えて身体も楽になると思うと言われました。

ただ、この病気は薬を長期間飲み続けなければいけないようです。

薬を飲むのをやめるとすぐに悪化してしまうらしく

先生には4年ぐらいで正常の値に落ち着いてくると思うと言われました。

うっ、長期戦だ。。。

とりあえずは今はメルカゾールという甲状腺ホルモンの分泌を抑える薬を

2錠ずつ、一日三回飲むことになりました。

2週間後に病院に行って、また検査をして

様子を見ながら薬の量を変えていくようです。

しばらくは激しい運動や汗をだらだらかくような疲れることはNGと言われました。

って言っても、この暑さだと家事をしてるだけで

汗ダラダラですよね。。。。/(-_-)\

あんまり暑いので髪もバッサリ切ってショートにしました

バセドウ病とわかってショックじゃないと言えば嘘になりますが

私の身近な人でバセドウ病になった人を何人か知っているけれど

みんな元気に日常生活を普通に送れているので

悲観してはいません。

長期戦になりそうですが、ゆっくり焦らず治していこうと思います

そうそう。

貧血じゃなくなっても半年は薬を飲み続けるように内科の先生には言われたのだけど

婦人科の先生には、そんなことしたら肝臓に負担がかかってしまうので

薬を飲むのはもうやめるように言われてしまいました。

先生によって診断が違うって困ります(>_<)

でも血液検査の結果を見てもバセドウ病の疑いがあると気づかなかった内科の先生よりは

婦人科の先生(女医さんです)のアドバイスをきこうと思っちゃいます。

激しい運動はNGでも

まろさやとの歩き散歩や軽くディスクするぐらいなら平気だと思うから

今までどおり続けたいと思います。

IMG_4104.jpg

IMG_4045.jpg


でもバレエとシープはしばらくの間お休みだなあ。。。








Leave a comment

Private :

Comments

マーサママさん、大丈夫ですか?
バセドウ病って、顔つきとか変わってきてましたか?眼が大きくなるとか。
歌手の絢香さんも確かそうでしたね。
最近の気候の変化でついつい体調崩しがちと
思ってしまうけれど、原因がわかってしっかり
治療ができますね。
しかし、先生によって診断結果が違うとは・・・。

まろさやチャン達と息抜きしながら、長期戦ですね。頑張りすぎず、ゆっくりです(^-^)
Posted at 2013.08.11 (10:57) by ロジャー母 (URL) | [編集]
わぉ~
マーサママ~大丈夫・・ってか、結果ハッキリとわかって
診療方針もわかって、逆によかったなぁ~って思います
長期戦でも、支えの家族や・・ましてや!!まろさやちゃん
達がそばで元気つけてくれます
頑張ってくださいね!
Posted at 2013.08.12 (06:33) by 牡丹まま (URL) | [編集]
初めまして
ワガママLUNCHから来て、ずっと読んでました。

私は今はワンコ飼ってないのですが、来年か再来年には欲しいと思ってます。

病気になって、不安とか色々あると思います。
実は私も、10万人に一人の病気にかかり、闘病中です。

私は、病気って言われてショックでしたが、今まで悩まされてた症状はそれのせいだったのか!と、ある意味ではとてもホッとしました。

マーサママさんも、同じ感じではないかな?

暑い日々、ムリをしないで楽しく過ごして下さいね。お大事に(*^^*)
Posted at 2013.08.12 (09:22) by さくら (URL) | [編集]
マーさママさん大丈夫ですか?
でも、皆さんおっしゃる通り 原因がわかったので良かったです。。

分からないっていうのが1番辛い(:_;)

長期戦になるかもですが、じっくり治療してくださいね。。
Posted at 2013.08.13 (11:47) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
ありがとう♪
大丈夫です。
しんどくないって言ったら嘘になるけど
先生のいう通り、薬を飲み続けてたら楽になってくるって思ってます。

私の場合は顔つきが変わるとか目に変化はないみたい。
そうそう。
絢香のことでバセドウ病はよく知られるようになったかも。。。
でも私はママ友達にバセドウになった人が何人かいて
その頃からどういう病気なのかはなんとなく知っていたけど
食べてもやせる、眼球が突出することがあるってことぐらいでした。
だから自分がバセドウ病だとは思ってなくて。。。

でもほんと、今までの体調不良の原因がわかってほっとしました。
ちゃんと病気を見つけてくれた婦人科の先生に感謝です☆
先生もいろんな人がいるからね」。。。
やっぱりセカンドオピニオンの大切さがよくわかりました。

ありがとう♥
長期戦になるので、息切れしないようにゆっくり焦らず治していこうと思います☆
Posted at 2013.08.13 (15:05) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
昨日はメールありがとう♥
嬉しかったです(*´∀`*)
うん、そうだよね。
今までの体調不良の原因がわかってほっとしました。
薬をずっと飲み続けなくちゃいけないけれど
体調がよくなってくれるのなら嬉しいな。
ずっと歳のせいかもって思ってたから
こういうだるさやしんどさは仕方のないものなんだってどこかで思ってたから。

うん、まろさやも含めて家族がいるから
支えられてます♪
ありがとう♥
長期戦だけど、頑張るよ\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.08.13 (15:11) by マーサママ (URL) | [編集]
Re:さくらさんへ
ありがとうございます♪
今まで読んでくださってたんですね☆
嬉しいです(*´∀`*)
ワンちゃん、飼われる予定なんですね~。
それは楽しみですね。
犬との生活は本当に楽しいです。
どんなワンちゃんを飼うのかな~?

さくらさんも闘病中なのですね。
でもそうです。
病気だとわかったことはショックだけれど
今までの体調不良の原因がわかったことはホッとしました。
しんどいのは歳のせいで仕方ないのかもってどこかで思っていましたから(^^;
薬を飲み続けることで
身体が楽になるって先生から言われて
力が抜けました。
今までしんどくても動かなくちゃ、って思ってたし
動けない時にはすごく自己嫌悪に陥ったりしてましたから。。。

ありがとうございます♥
長期戦になると思うけれど
くじけないように頑張ります\(*⌒0⌒)♪
そしてさくらさんの病気も良くなることを
心から願っています。

Posted at 2013.08.13 (15:28) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
ありがとうございます♥
でも大丈夫☆
しんどくないって言うと嘘になるけれど
原因がわかったことと
薬を飲み続ければ楽になるんだって思うことで
気持ちも楽になりました♪
長いけれど
でもすぐに治ってしまう病気だと
また身体に無理をしてしまうかもって
神様から科されたのだと思って
ちゃんと自分の身体に気をつけながら
治療していこうと思います。
Posted at 2013.08.13 (15:33) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR