☆トレーニング・車への興奮を抑える☆

今日はトレーニングの日でした♪

サアヤが車追いをすることは何度も書いてきましたが

実はマロンも車には大興奮するのです

IMG_8815_20130722214216.jpg


それは走ってる車に対してではなくて

うちの車に乗る時だけ、すごく興奮するんです。

広場にでかけようと準備をしだすと

その段階から興奮して私のあとをついてきて

私が車を出すために玄関からでて

車にエンジンをかけようものならすごい勢いで吠え続けます(ーー;)

IMG_5526_20130722214200.jpg

そして、玄関からリードをつけて車のバリケンに入るまで

雄叫びをあげてます(´Д` )

こんな状態なので、早朝に出かけると近所迷惑に(^^;

そこで今日はまず最初に

マロンの車に対する興奮を抑えるトレーニングをしました。

トレーナーさんに車のエンジンをかけるように言われ

エンジンのかかった車の前をトレーナーさんがマロンを連れて行ったり来たり☆

その間、マロンは興奮してるけど、ある程度おさまるまで

何度も車の前を行き来します。

少し落ち着いてきたので

今度はバリケンを玄関前においてマロンを入れ

その状態で私が車を動かすことに。

それでマロンが吠えたら、バリケンの扉をあけて

リードをひいて「待て!」と言います。

マロンが落ち着いてくるまでこれを繰り返します。

だんだんマロンも落ち着いてきました♪

IMG_8655.jpg


これを普段からやっていると

車に対する興奮をおさえられるのだそう♪

サアヤはあれだけ走る車には大興奮するくせに

うちの車のエンジン音は怖いみたいで

車の近くを通るのを嫌がるんです(^^;

IMG_8574_20130722214213.jpg



マロンの車への興奮を抑えるトレーニングのあとは

いつもの散歩コースを歩きます。

やっぱり後ろから通り過ぎる車に向かって行きそうになるサアヤを見て

トレーナーさんがあまりにも興奮する時は

サアヤの首輪に右手の指をかけしっか持ち

左手をサアヤの身体にそわせて

サアヤが車に向かっていきそうになったら左手で抑えるようにすると

興奮を抑えられるかも☆とアドバイスをもらいました。

確かにそうするとサアヤも車に向かっていこうとしなくなりました。

いつも散歩コースになってる最初のほうの道は

道幅もせまく、カーブもある道なので

車の音だけ聞こえて、車自体はすぐに見えない場所もあるし

今度は車が見えると迫ってくる感覚になるので

サアヤにとったら、興奮しやすい条件がそろった道なのだそう。

だからこの道を歩く時は

サアヤが興奮しそうならレベルをおとして

サアヤを抱える感じで興奮を抑える方法も取り入れたほうがいいとのことでした☆

確かにサアヤ、他の道をとおる時はそこまで車に興奮しません。

やっぱり道幅がせまくて車がすぐ側をとおる時に興奮もMAXになるみたい。

そっかあ、車追いのあるサアヤにとっては難易度の高い道を通ってたんだなあ。

そういうサアヤが興奮しやすい条件のそろった道を歩いてたのに

車追いをしようとするサアヤに以前はただ「NO!」って怒ってただけだったから

考えてみたらすごく可哀想なことをしちゃってたなあ(;>_<;)

IMG_8497_20130722214211.jpgサアヤ、ごめんね(;>_<;)


トレーナーさんにも家をでてから興奮してるって思った時は

最初は車のあまり通らない道にコースを変えるのも方法だと教えてもらいました。

その日のサアヤの状態を見ながらお散歩コースを考える☆

勉強になりました(*´∀`*)


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪







Leave a comment

Private :

Comments

マーサママ~ファイト~
うんうん!マーサママ頑張ってるね~
すっごく、二人・・?いえ、マロサヤちゃんたちのこと
考えて頑張ってる姿が想像できます。
きっと伝わるから!ファイト~
Posted at 2013.07.23 (06:19) by 牡丹まま (URL) | [編集]
マロンちゃんは、車自体には興味がある訳じゃないしエンジン音が嫌いってわけでもなく・・
お出掛けー♪・・楽しい~ 早くーーって 思ってんだよね・・きっと・・

1つ1つ・・ホントにマーサママさん頑張ってるね~・・

うん!絶対、マーサママさんの熱い気持ちが 2ワンズに伝わるよ!(^^)!

 


Posted at 2013.07.23 (12:15) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
うんうん、ちょっとずつだけど頑張ってるよ(^_-)-☆
そうだよね。
気持ちを込めて接していたら
きっとまろさやに伝わるって思ってます☆
ありがとう♥
上手くいかなくて落ち込む時もあるけど
頑張ります\(*⌒0⌒)♪

Posted at 2013.07.25 (21:31) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
マロンはおでかけすると楽しいことが待ってるって思うから
こんなに車に乗るのに興奮するんだと思うんだけど。。。
ずっとそういうことが続いてると
車に乗る=興奮する時間
ってなっちゃってるみたいで
お出かけ先から帰る時でも
とにかく車に乗る前が大興奮(^^;
こんなに興奮してたらマロン自体もしんどいだろうし
近所迷惑な気がするから私も何とかしたいなあって思ってたんです。
トレーナーさんからもらったアドバイス通り
実践してると、最初の時よりもずいぶん落ち着いてエンジンのかかった車の前を歩けるようになりました♪
これを続けて、少しずつレベルアップして
マロンがそのうち落ち着いて車にのれるように頑張ります\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.07.25 (21:36) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR