☆トレーニング・まろさやの上下関係は?☆

バレエのレッスンに行くたびに

お友達に、「海に行ったの?」とか「海外旅行に行ってきたの?」って言われる今日この頃

まろさやと陸で遊ぶだけできれ~いに焼けちゃう自分の体質が恨めしい。。。(ーー;)


昨日はトレーニングの日でした

まずはまろさやをバリケンにいれた状態からリードをつけ

一頭ずつだして家の中で脚側をしたり

リビングでまろさやを待たせて私が玄関のほうへ行っても

動かずにちゃんと待っていられるトレーニングなんかをして

お散歩に出発☆

最近、サアヤが後方からくる車に対する反応が強いので

その様子を見てもらいました。

サアヤはどんな車がくるのか気になって仕方なくて後ろを振り返ろうとするので

後ろから車が来てるのがわかったら

サアヤの向きを変えて車の方を見られる位置に座らせて待てをかけるようにしました。

そうすると後方から車がサアヤ追い抜いていく時に比べて追いかけようとしなくなりました。

車の往来のある道を歩く時は、サアヤがあまりにも興奮してる時は

とにかく道の端で止まって座らせて車をやり過ごす。

そこである程度落ち着いたらまた歩き出す。

というアドバイスをもらいました♪

歩く時はサアヤが私から離れていったら

「ツケ!」と言いながら素早くリードを引いて私の方に引き寄せる。

サアヤの場合は車の通る道は脚側よりも車追いを治すほうが先決なので

多少、前にでてもよしとして

それよりも車がきた時に素早くリードをひいて車を追わせないこと☆

車が通らない道で脚側の練習やアイコンタクトの練習をする☆

IMG_3683_20130718205538.jpg


サアヤは車追いを治すのもそうだけど

外に出てもアイコンタクトがとれるようにするのが目標☆

うちに戻ってきてから、ちょっと気になってたことをトレーナーさんに質問してみました。

シープをやりだしてから、講習中にマロンの匂い取りが激しかったので

講師の方に「お散歩で排泄する時以外の匂い取りはさせないでください。」と言われて

それから私が排泄させるためにいいよっていう場所以外での匂い取りはさせてませんでした。

でも、ネットで調べたりすると、犬にとって匂い取りは色んな情報を得るためのもので

させてあげたほうがいいっていうような事を書いてあるものもあって

正直どうなんだろう。。。?と疑問でした。

私がまろさやをよく連れて行く広場でも

着いたら排泄する時以外の匂い取りはさせてません。

でもサアヤはものすごく匂い取りをしようとするんです(^_^;)

それを話したら

普段の歩き散歩は排泄させる場所のみの匂い取りでOK。

ただディスクをする広場では

どんな犬がいたのかということが気になっているので

ディスクに集中させるためにも

排泄したあとでも、ある程度匂いをかがせてこんな犬がいたよっていうことをわからせてから

「さあ、じゃあやるよ!」って声をかけて気持ちを切り替えて

ディスクなんかで遊んであげるといいのでは?と言われました。

もう一つ気になっていたのが

家でまろさやと遊ぶ時☆

マロンとおもちゃで遊んでいたら

サアヤがやってきておもちゃを横取り(ーー;)

おもちゃを取られると、マロンは「何とかして!」って感じで私の顔をひたすら見てます(^_^;)

IMG_3389.jpg


サアヤに持ってくるように言って、私がおもちゃを持つと

サアヤは投げてくれるものと思って構えてるので

マロンに投げるのも可哀想な気がしてしまいます(;>_<;)

それで他のおもちゃをマロンに投げると、今度はそのおもちゃをサアヤが奪います(ーー;)

IMG_3382.jpg

IMG_3386.jpgすねてやる。。。(`・ω・´)


サアヤはとにかくマロンが持ってるものが欲しいみたい

引っ張り合いになることもあるけれど

たいていマロンは諦めてはなしちゃうんです。

公平に遊んであげたいのに、こういう時はどうしたらいいんだろう?って思ってました。

その事をトレーナーさんに相談すると

もし、サアヤがあまりにもマロンのおもちゃを奪おうとしつこい場合は

リードをつけてサアヤを待たせてマロンと遊ぶか

それが無理ならサアヤをバリケンに入れてマロンと遊んではどうか?と言われました。

う~ん、なるほど♪

ついでにまろさやの上下関係についてもちょっと相談してみました。

うちは基本、何でもマロンを優先させています。(散歩に行く順番やご飯やおやつをあげる順番)

IMG_3760.jpg


でも本やネットなんかで見ていると

多頭飼いで犬同士で上下関係がきまっている場合

飼い主が下になってる犬を優先させると

犬同士に争いが起きてしまうって書いています。

先に迎え入れたのはマロンだから

私としてはやっぱりマロンを優先させたい!って思うけど

まろさやの上下関係は私が見る限りではどちらが上ってわからないのです。

IMG_3770.jpg


サアヤはマロンのおもちゃを強奪するし

マロンが台所付近で何か落ちてないかと匂い取りをしてると

ガウってマロンをどかせて自分が匂い取りしたりします

IMG_3751.jpg


そういう時はマロンが身をひいてる感じがする一方で

マロンが本気で怒るとサアヤはビビってるし

何かと言うと、マロンのあとをくっついてたりするので(笑)

何となくサアヤはやっぱりマロンを頼りにしてるように思えるんです。

トレーナーさんが見る限りでは

マロンとサアヤは歳が近い上に

性格も対照的なので、上手くいっているのだろうと言われました☆

そして、サアヤはマロンを優先してることは気にしてないようだから

心配しなくても大丈夫です。

と言われたので、ちょっと安心しましたヽ(;▽;)ノ

ただ一つ忠告されたのが

ワンプロも今のところ怪我をすることなくしているけれど

ヒートアップして本気の喧嘩にかわる可能性もあるので

そうならないように気をつけたほうがいいとのことでした。

女の子同士は本気の喧嘩になると後を引くことが多いんですって(^^;

一応、家の中なので

今までもワンプロがあまりにも激しくなりそうだと

私が「オシマイ!」っていうとふたりともやめるので

これからもそうしよう

明日はマーサ姉の学校は終業式☆

明後日から夏休みです♪

お弁当作りもしばらくお休みなので

まろさやの散歩もゆっくり行けそう(^_-)-☆



お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪




Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは。
バレエにシープにトレーニングにと、たくさん
頑張ってますね(^v^)
トレーニング記事いやぁ、勉強になります。

上下関係の件も、多頭飼いにはつきものですね。
我が家はまだロジャーだけですけど^_^;
マロンちゃんがお姉ちゃんで、やんちゃなサアヤちゃんを見守っているイメージですけどね☆
仲良し姉妹でほのぼのさせてもらってま~す☆彡
Posted at 2013.07.19 (10:25) by ロジャー母 (URL) | [編集]
マーサママ~(>_<)
そんなに焼けちゃったのですか!?
せっかくの透き通るようなキレイな美肌がー!!
って、私が嘆く事ではないですよね(・・;)

マロンちゃんの背中に哀愁を感じるのは私だけでしょうか?^m^

トレーニングお疲れ様です☆
私もトロマイビーの優先順位や上下関係同じように色々考えていました。。
うちは私からの個別要求でない場合、コマンドに早く従った順。つまりもれなく先着順ということで落ち着きましたw
犬たちは早くもらいたいから頑張ってくれるんですけど、ご飯の場合は3頭同時に食べ始めるようにしているので私がヨシって言うまでは待ってなきゃいけないのです。なので実は最後の犬が一番待ち時間が少ない。というからくりにトロマイビーは気づいてないからこのまま内緒にしておこうと思いますw

わんこも女の子同士のケンカは後引くんですね~!
女子はどの世界でも女子っぽいのですね・・・^m^

多頭飼いならではの今回のお話。。
凄く参考になりましたm(__)m
Posted at 2013.07.19 (13:26) by TMBK (URL) | [編集]
日焼けしちゃいますよね(:_;)
私も例年に増しての日焼け・・腕とか見るとガーーンですv-406
日焼け止めクリームのべたべた感が苦手で・・

うちも、ライズが必ずおもちゃを強奪・・
ルークは取られても、あまり気にしていないんだけど。。元々、1ワンと時からおもちゃに執着なかったんだ・・
2つ出すと、両方咥えようと必死になる始末(ライズ)

マロンちゃん!!お耳が(笑)
めくれあがってますよ(#^^#)

ワンコも女子なんだぁーーっ(笑)

マーサママさんも、いいトレーナーさんと出会えて信頼できて教えてもらえるのがいいですね♪
躾って、方法だったり理論が異なる場合があるから・・
私は今、何を信じていいのか?ってとこがあって1つに絞れなくてジタバタしてます(◎_◎;)



Posted at 2013.07.21 (12:29) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
こんにちは~♪
はい、身体に鞭打って頑張ってます(笑)

そうなんですよね。
犬も2頭以上になると上下関係ができていくんだと思うのだけど
まろさやの場合はどちらかが絶対的に上っていう関係ではないみたい。
私もまろさやを見てると
やっぱりマロンがイケイケサアヤに対しても寛大で(笑)
でも、いざとなるとサアヤはマロンを頼りにしてるって感じがします。
これからも、ずっとこんな感じで仲良しでいてほしいな~(>人<;)
Posted at 2013.07.21 (17:48) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
めちゃめちゃ焼けたよ~(^_^;)
私ね、昔からものすごく紫外線を吸収しやすい体質みたいで
冬と夏ですんごく肌の色が違うの(苦笑)
あは、心配してくれてありがとう(^_-)-☆

哀愁、あるよね~♪
背中で語ってる感じです(笑)

へ~、トロマイビーくんの関係はコマンドに従った順なんだ~。
面白いね~(=^▽^=)
うちはやっぱりマロンは一人っ子!?の時代があるからね~。
だからなるべくマロンを優先させてあげたいなって思う。
サアヤは我が家にきた時からマロンと一緒だから
それが当たり前でも
マロンにとったら、どうして?ってストレス感じることがあると思うんだ~。

そうそう。犬世界でも女同士の争いは怖いみたいよ~(笑)
ずっと気になってたことだから
質問してすごくすっきりしたよ(^_-)-☆
Posted at 2013.07.21 (17:58) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
もう、真っ黒ですよ~(^^;
どうしても犬と外にでることが多いから
これはもう仕方ないですよね(^_^;)
でも冬になって白く戻るのかちょっと不安です。。。

あはは(・∀・)、ライズくん、サアヤと一緒!
サアヤもマロンのも強奪して、他のおもちゃをマロンにあげようとしたら
そっちも奪って、一度に2つもくわえられないくせに
片方をくわえて、もう一つをくわえようとしてぼとっと落としてます(ーー;)
どんだけ欲張りなんでしょ~(苦笑)

マロン、時々、こうやってお耳が裏返ってます。
でも気にならないみたい(笑)

ワンの世界でも女同士の争いは怖いらしいです(苦笑)

トレーニングって色んな方法があるし
トレーナーさんによって考えたかも色々で。。。
その中で、コレ!っていうのを見つけるのは難しいかもしれないけれど
試してみないとわからないですもんね(^^;
試してみて、すぐには手応えが感じられなくても
続けることで変わってくるかもしれないし。。。
ある意味、犬との根比べかもですね(笑)

トレーナーさんと犬との相性ももちろんだけど
トレーナーさんと飼い主の相性っていうのもすごく大事だな~って思います。
今のトレーナーさんには
気になること、心配なことを色々と質問するのだけれど
ちゃんと誠実に答えてくれて
とても丁寧に説明してくれるので
心配性な私にはすごく安心できるんですヽ(;▽;)ノ

ルーク・ライズママさんも、しばらくは試行錯誤が続くかもしれないけれど
ライズくんにあう方法が見つかりますように!!




Posted at 2013.07.21 (22:48) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR