☆シープ講習☆

土曜日、シープ講習に行ってきました♪

朝は曇っててちょっと涼しかったんだけど

だんだん日差しが強くなり、晴天に(^^;

牧場に着く前に立ち寄ったコンビニでふと思い立ち

栄養ドリンクを買っちゃった(苦笑)

これ飲んで、1時間、頑張らなくちゃ\(*⌒0⌒)♪

9時半からの予約だったのだけど

牧場に着いたら、やっぱり暑かった~(^_^;)

でも風があったからまだよかった(´∀`)

こんなに暑くて私の体力がもつかと心配だったけど

栄養ドリンク効果か?15分×4回の講習、何とか頑張りました~\(*⌒0⌒)♪

まずはサアヤから☆

IMG_2940_20130630212626.jpg


前回の講習で、羊に興奮して向かおうとするのを止められると

放浪の旅にでてしまうことが何度かあったサアヤ(^^;

今回も、私に止められるたびに

やわらかそうな草をはむはむ(ーー;)

IMG_2987_20130630212642.jpg


私がサアヤを呼びに行くと

その隙を見て、羊に猛突進。

IMG_2956_20130630212634.jpg


講師の方に言われたのは

サアヤはよそ見をする時と羊に大興奮して追いかける時との両極端な面があるので

その波をなるべくなくして、羊を落ち着いて追うことができる時間を増やせるようにするのが大切☆

サアヤがよそ見をしてフラフラと羊から離れてしまった時は

離れてしまってから呼び戻しても遅いので

羊から気がそれた瞬間に音やコマンドで羊に集中させること☆

よそ見をする、羊を噛む、

この二つをサアヤがした時ははっきりと叱る☆

IMG_3026_20130630215212.jpg

IMG_3028.jpgガブリといってます(ーー;)

2R目はサアヤも落ち着いて歩ける場面も増えて

羊に突進していっても私が「NO」と言うとやめる場面もでてきました。

IMG_2974.jpg

本当は突進する前に止められないといけないんだけど(^^;

私がサアヤにコマンドを出すタイミングを改善しないと(ーー;)

もう一つアドバイスされたのが

サアヤがいい感じに羊の周りを回れてる時は

そうそう!っていう褒めよりも

「カムバイ」「アウェイ」の言い方を優しく、「そうだよ~。上手だよ」っていう感じで言うこと。

同じ言葉でも声の調子を変えてメリハリをつけるようにとのことでした。

IMG_3009_20130630215205.jpg


なるほど~。

どうしても動いてると息が切れてきて

コマンドも同じ調子になりやすいから気をつけなくちゃ!

そしてマロンですが。。。

IMG_3085.jpg

マロンはただただ羊に意識を向かわせることだけが課題☆

だから私はマロンと一緒に歩いたり走ったりして

とにかく羊に向かっていくようけしかける。

kako-3SBBae2T5UmUqQFk.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3079.jpg

そして、マロンが羊を追ったら褒める!

IMG_3083.jpg


講習スタートの中盤ぐらいまではいいんだけれど

後半からは草の匂い取りをしだして

ついには今回もウン○をパクリ(ーー;)

IMG_3068.jpg

講師の方には

マロンにはこうして繰り返しよそ見、匂い取りはダメだっていうことを

教えていくしかないと言われたので

とにかく根気強くやっていくしかない!

マロン、こうやって歩きながら私の顔ばっかり見てるの(苦笑)

IMG_3134.jpg可愛いんだけどね(笑)


本当はもっと羊さんを見て欲しいんだけどね(^^;

時間がかかるかもしれないけど

でもいつか匂い取りやウン○を食べるよりも

羊を追うことのほうが楽しい!って気づかせてあげられるように頑張るぞ\(*⌒0⌒)♪


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

講習お疲れ様でした!(^^)!

サアヤちゃんでも羊から興味が反れる事があるのですねー!!はむはむしてる所が想像できないです
(・・;)
旦那がサアヤちゃんが落ち着いて羊に向き合えるようになったらすごい牧羊犬になりそうだよね。。
ってポツリと呟いていましたw

相変わらず、かわいいマーサママとマロンちゃんに違和感ありありなポリタンク・・・w
でもすごく微笑ましい写真ですね(^-^)
撮っているパパさんも笑顔だったのでは・・・?
とか考えて自分も一人でニヤニヤしてしまいました(=^・^=)♪
Posted at 2013.07.01 (13:53) by TMBK (URL) | [編集]
こんばんは~ 
楽しそうでいいですねぇ~
我が家、残念ながら今週はシープなしでした・・涙

言い方って大切ですよねぇ~♪
自分も良く
「大きくカンバイさせたいとき
 小回りでカンバイさせたいとき、
 ゆっくりカンバイさせたいき、
 素早くカンバイさせたいとき、
 そうなるように気持ちを込めて、
 コマンドを出してくださいねぇ~」
なんて言われたりします。


ところで、言い方ではないですが・・あのポリタンク・・
マロンちゃんの場合は、強く叩いて注意や制止をするための役割だけに使うのではなく、小さな音で小気味良いテンポに軽く叩き、犬の気持ちを後押しするという正反対の役割も持たせられるのでは?・・なんて思ったりしたんですが、どうでしょうかぁ?
Posted at 2013.07.01 (22:59) by こま助。 (URL) | [編集]
少しずつ、進歩してますね~♪
マーサママさんも、ドリンク飲んで「ファイトー!」頑張ってますねi-184
サアヤちゃんも、興奮しつつも「NO」の声が入ってくるみたいだし☆
マロンちゃんも、しっかり羊さん追ってるー☆

秘密兵器も、サアヤちゃんと、マロンちゃん使い分けしてるんですね(#^^#)

マーサママさんのTシャツ。。ボーダーv-236違うかな~(≧▽≦)

Posted at 2013.07.02 (00:20) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
ふむふむ・・。
マーサママのシープ講習の記事は、さくうらのしつけのヒントになるから
お手本にさせてもらってます☆
まろさやちゃんそれぞれ「そうなの!さくうらもそんな所がある!」って所があって
共感してみたり、自分のコマンドの出し方を反省してみたり・・・
ワタシもコマンドを出すタイミングが遅いって言われるの><
じーっとさくうらを見てると、自分の次の行動が遅くなっちゃうんだよね><
Posted at 2013.07.02 (06:18) by さくら母 (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
サアヤ、前回の講習のときから
思い通り追いかけられないと
草をむしゃむしゃするようになっちゃった(^^;
特にウォ-クオンの時がひどい(;´Д`)
1R目は草を食べるか羊に突進するかのどっちかで
ほんと、波がありすぎ(;>_<;)
安定して
落ち着いて終えるようになるといいんだけどね~(苦笑)
そう。落ち着いて羊に向かうようになれればいいけれど
車追いと一緒でかなり時間がかかりそうな気がする(^^;
まあ、気長に頑張ります(^_-)-☆

写真見たら、マロンが私のこと歩きながら見てる写真が連写されてて
ちょっと笑っちゃった(^O^)
可愛いんだけどね(笑)
一応シープ講習だから
私を見てるよりも羊さんを見てる写真が増えないかなあ(^^;
Posted at 2013.07.03 (16:21) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: こま助。さんへ
この間はお会いできなくて残念でした。
でもとっても大切な日だったんですね。。。 

ほんと、言い方って大事なんですね~。
サアヤは羊のまわりを周る時のスピードがすっごく速くて
羊にガブっていくんじゃないかと気が気じゃなくて
ついつい、私も焦った言い方になっちゃいます(;>_<;)
もうちょっと余裕ができてくるといいんですけど
私も必死になっちゃってます(^^;
コマンドの言い方をその時に応じて変える。。。
次からの課題です!

後押しをする意味で叩くだなんて発想、全くありませんでした!
ポリタンクもコマンドの言い方のように
音の出し方も使い分けれないとダメですよね。
今のところ、マロンが羊を追いかけたあと、羊への集中が切れた時に軽く叩く。
マロンが匂い取りをしそうになったら強く叩いて
やめない時は連打してるんですけど
後で手を見たら血豆ができてました(^^;

励ますときの叩き方は
どんな風な音だといいのかな~?
「そうそう!」ってコマンドをかぶせながら叩くといいのかな~?
次回に試してみたいけれど
Kさんに、ポリタンクを叩いてもマロンが匂い取りをやめないので
「効き目がないから、次にもっと効果のありそうなものを探しておきます」って言われたので
ポリタンクを使うのは今回までかもしれません(^^;
でも次に使うものも
その時々に応じて有効な使い方ができるように試してみます!!
うっ(;>_<;)
本当は音や道具に頼らなくても
マロンの集中を切らさないようにできるようになりたいんですけどね(^^;
Posted at 2013.07.03 (16:37) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
少しずつ。。。。
本当に少しずつですけど進歩はしてると思います。
栄養ドリンク、効き目があったので
これから講習前に毎回飲んじゃうかも(笑)
サアヤ、1R目はやっぱり興奮がすごい!(^^;
でも2R目になると疲れもあると思いますけど(笑)
だいぶ私のコマンドが届いてる気がします♪

マロンはまだまだ15分間、ずっと羊に集中することはできいないけれど
こうやって私がコマンドをだすと追うので
私のコマンドをだす時のモチベーションが大事なんだと思います。

秘密兵器、サアヤにポリタンクを使ったらビビりすぎて逃げちゃったんです(笑)
性格も違うので、
秘密兵器も違うんです(笑)

そうです♪
ボーダーTシャツです☆
ディスクくわえたニヒルなボーダーです(笑)
Posted at 2013.07.03 (16:44) by マーサママ&マーサ姉 (URL) | [編集]
Re: さくら母さんへ
ほんと!?
お手本になってる?
まろさやとさくうらちゃんに似てるところがあるんだね~。
うららちゃんがサアヤタイプかな?
そうなの。
コマンドをだすタイミング
そしてコマンドの言い方ってすごく大事だよね~。
シープって常に動きながらで
サアヤだけでなくて羊も見なくちゃいけないから
私も必死でなかなかコマンドの出し方にまで気がいかなくて。。。(^^;
@得にサアヤはすごいスピードでぐるぐるまわるから
見てると目が回る(ーー;)
でもこれからの課題として
ちゃんと意識してみようと思ってるよ♪
これはシープに限らず日常でも大事なことだね☆
Posted at 2013.07.03 (16:49) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR