☆トレーニング2回目☆

私の手のことで、たくさんのお見舞いのメールありがとうございました♥

すごく嬉しかったです(*´∀`*)

くよくよしても仕方ない!

自分の食生活や生活習慣を見直すいいきっかけだと考えて

焦らず治療していきたいと思います

さて、今日はトレーニングの日でした。

まずはサアヤの車追い&興奮を抑えるトレーニング☆

IMG_2837.jpg


お散歩でよく行く公園でまずは脚側の練習なんかをしながら

サアヤが落ち着いてくるのを待ちます。

人の顔をちゃんと見て落ち着いて歩けるようになったら

そのまま公園をでて車の通りのある道路を少し歩いて戻ってきます。

これは公園なんかの車が通らない所での散歩と同じテンションで

車の往来もある普通の道も歩けるようにする訓練☆

これはサアヤだけでなく私のモチベーションも同じように保つ練習です。

車のない公園の中も車の通る道もおんなじだよ。

何も変わらないよ。っていう意識で私も歩くこと。

IMG_2847_20130624204841.jpg


ついつい車が来ると私が構えてしまってその緊張がサアヤにも伝わるから☆

場所によるテンションの上がり下がりをなるべくなくして、

落ち着いて歩けるように。。。

意識して歩くと、サアヤもいい感じ♪

そして今度はマロンがお散歩前、得に車ででかける時に大興奮することを話したら

家の中でトレーニングすることになりました。

マロンは私が散歩に行く準備をしてる時から大興奮なので

リビングのソファーでマロンにリードをつけてを待たせることに。

IMG_2843_20130624204840.jpg


「待て」をかけて私がリビングの階段を少し上がります。

@リビングのソファーに座ると

マロンからは階段をあがる私の姿が見えません。

そして、すぐにマロンの所へもどり待てたことを褒めてあげる!

またマロンから離れて今度は階段のもう少し上まで行って

またマロンの所にもどり褒めてあげる!

少しずつ距離を伸ばしてこれを繰り返します。

ただ大事なのはレベルをあげすぎないこと。

最初のうちはあまり待てないだろうから

ちょっと離れてすぐにもどったら褒めてオシマイ!

今日は先にお散歩をした後にやったので

私がマロンから離れるだけだと結構待てたのだけど

お散歩をするふりでウエストポーチを手にした途端

ソファーから降りちゃった(^^;

ただ、本当にお散歩に行く時は

マロンがちゃんと待てるようになるまで待ってたら

お散歩に行けなくなるので(^^;

その時はマロンが私の方に走ってきてもマロンを見ないで準備をする。

そしてしばらくしたらマロンを見て

「NO!」とだけ言ってリビングに連れ戻す。

そしてまた準備を続けても、多分、マロンはまた私の所に来ちゃうだろうけど。。。

やっぱり来てもすぐにはマロンを見ない。

ある程度準備をして、マロンを見たらそこでまた「NO!」と言って連れ戻す。

まだちゃんと待てなくても、

マロンには「待たなくちゃいけない」っていうことを根気強く伝えることが大切。

一番いけないのは私のところにマロンが来たとき、

マロンと目があったのに、私が何も言わず準備を続けること☆

そしてもう一つアドバイスされたのが

興奮すると家の中の階段も駆け上がったり降りたりするので

家の中で時々、リードをつけて、階段をゆっくり脚側で上り下りすること。

時々こうすることで

家の中ではあなたはずっと自由じゃないんだよ。ってことを伝えられるのだそう。

トレーナーさんがマロンを見て思うのは

家の中での興奮状態でそのまま散歩にでるから、外で興奮するのであって

家の中で落ち着いた状態を作れたら

もっと外での興奮がなくなって、お散歩の引っ張りもなくなるのではとのことでした。

IMG_2841.jpg


なるほど~。

またまた勉強になりました(*´∀`*)

トレーニングを始めてから、散歩が楽しいヽ(・∀・)ノ

まろさやと落ち着いて散歩を楽しめるように頑張るぞ\(*⌒0⌒)♪




お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪







Leave a comment

Private :

Comments

きゃわいい~♪
サアヤちゃん、ピンクのリボンがすんごく可愛くて似合ってるぅ~(≧▽≦)
私も今さらですが、ルークの掃除機興奮癖を地道に
直そうと始めました(笑)

ついつい、中々直らないから諦めちゃったんだけど・・
マロンちゃんの、やり方と一緒で・・
まず、掃除機出す音で興奮するから(汗)
ハウスさせて(扉は開いてる)待て!!少し待てたらご褒美・・
スイッチ入れて待てたらご褒美・・ハウスから出た途端にハウス!!
掃除機かけ終わるまでに何度も褒めに行くの繰り返し。。
でも、途中で私が「もういいや」って思わなければ直りそうな気がしてきました(#^^#)

私も、頑張るよー!(^^)!
一緒にガンバロー♪
Posted at 2013.06.25 (08:57) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
こんばんは~(^-^)v

トレーニング楽しそうですね!
私もマーサママさんのブログを参考に
お散歩をしています。
歩き散歩の時間を短くしたら、私もココアもストレスなく楽しく歩けました♪
まだ引っ張り癖は直ってないけど…
それでも楽しく歩けたのに感動(*^^*)
少しずつ頑張ります~。
マーサママさんも頑張ってくださいね!


サーヤちゃん、リボンが似合っていて可愛いですね♪
ココアにつけたら…似合わなそう(笑)
サーヤちゃんもマロンちゃんもお顔が可愛くて羨ましいです。
今日もランで男の子に間違われたココアです(苦笑)
Posted at 2013.06.26 (00:06) by ココア (URL) | [編集]
私もお散歩のときワンコとすれ違うとき身構えちゃいます。。

犬より人間の意識を切り替える方が難しいですね。
(ToT)/~~~

マーサママすっごく頑張っているのですね!!
すっごく勉強させてもらいました(=^・^=)

課題は尽きませんねw

今は手の事もあってお散歩するのも大変なのではないでしょうか。。
あんまり無理はしないで下さいね・・・(>_<)
Posted at 2013.06.26 (07:53) by TMBK (URL) | [編集]
マーサママすご~い!がんばってるねー。
お散歩が楽しいっていいよね~。
私はまだ意識が足りないみたいで
バイクやワンコが来ると身構えてしまうわ(汗)
でも興奮MAXになる前に落ち着かせる事が大事って
マーサママのおかげでわかったから少し良くなったような気がするよ。
色々勉強になって助かってるよ~。ありがとう。

お弁当ブログ見る度に手大丈夫かなって気になってるんだけど、
ちゃんとお弁当も作っておウチの事普段通りやってるんだね。
マーサママってホント頑張り屋さんだね。
私ならめげちゃいそうだよ。
一日一日少しずつでもいい状態になってるよう祈ってるよ。
Posted at 2013.06.26 (10:14) by アイラママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
ううふ、サアヤ可愛いでしょ?(^_-)-☆
美容室で綺麗にしてもらいました♪

おお!
トレーニング、頑張ってるんですね~!
掃除機に興奮するのはサアヤもです(^^;
ただ、前はとにかく掃除機がかかると挑みかかってきてたのが
掃除機のノズルを向けると逃げていくようになって
それからあんまり寄り付かなくなりました(笑)

掃除機かけながら、何度も褒めにいく。。。
なかなか大変なことなのに
実践してるのすごいです!
続けていたら
きっとルークくんも掃除機に興奮しなくなるような気がします!
今まで「まあいっか」ってなあなあになってたり見過ごしてたことを
ちょっと頑張ってやってみる。
これってかなりヨイショがいるけれど
でもそれをきっかけに犬との関係もいいものになっていくと嬉しいですよね~(*´∀`*)
うんうん、私も頑張ります\(*⌒0⌒)♪
実はサアヤの興奮する対象は家の中にも色々とあるんです(^^;
一度には大変なので、
ちょっとずつ頑張ります♪
Posted at 2013.06.27 (20:20) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ
トレーニング、楽しいですo(^o^)o
シープもそうだけど
何かを教わる、学ぶって楽しいですよね(^_-)-☆
どうしてこの楽しいって気持ちが
学生の頃にもてなかったのかしら。。。(汗)

ココアちゃんと楽しく歩けて良かったです(´∀`)
時間や距離のことばかりに気にしてると
結局、引っ張りも興奮も改善していかないんですよね。
そのことに私もようやく気づきました(^^;
引っ張り、すぐにはおさまらないかもしれないけど
地道に楽しみながら頑張りましょうね\(*⌒0⌒)♪
私もさっき、サアヤと散歩したのだけど
夜だったからか、いつもよりも私のほうをあんまり見てくれなくて
ちょっと凹みました(ーー;)
また明るい時間にトライします!

サアヤ、リボン似合ってるでしょ?(^_-)-☆
そうかなあ?
ココアちゃん、可愛いし絶対似合うと思いますよ!
ちなみにビリーくんも似合うと思います(笑)

Posted at 2013.06.27 (20:32) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
ビリーくん、他のワンとお散歩ですれ違うと興奮するの?
サアヤはバリバリ興奮するけどね(^^;
だから
どうしても、向こうから犬連れの人が歩いてくるって気づいたら
緊張しちゃうんだと思う。
本当は平常心でサアヤに対して
「なになに、私が一緒なんだからだいじょうぶ。なんてことないのよ」ってぐらいの
男前の気持ちでいられるようにならないといけないんだけど
何せ、まだ小心者なもので。。。(苦笑)
修行が必要です(ーー;)

どうしたらいいのかっていう対処法がわかったから
頑張ろうって思えるんだよね。
だから、ビリーママのブログで
とっても素敵なトレーナーさんに出会うきっかけができたことに
感謝してるよ(*´∀`*)

ありがとう♥
お散歩中は私も集中してるから
手のことは気にならないっていうか気にしてられないのが正直なところ(^^;
でも、今まで2頭連れての散歩だったのが
1頭ずつ行ってるから
手の負担も軽くなってると思う!

Posted at 2013.06.27 (20:40) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
うん、トレーナーさんのアドバイスのおかげで
すごく気持ちも楽になったし
お散歩が楽しくなったよ(≧∇≦*)
いやいや、
私もまだまだ身構えちゃうから
修行が必要だよ(^^;
ほんと?
勉強になるって言われると何だか照れるけど
トレーニング中に教わったことをすぐに忘れちゃいそうだから
記録のためにも、これからも記事にしようと思ってます(^_-)-☆

うん、手の痺れはずっとあるけど
痛いわけじゃないから
普通のことはできるよ☆
お箸もつのとかも痺れてくるから
ずっと持ってはいられないんだけど
だいぶ馴れてきちゃった(笑)
朝の手のこわばりも
夜、両手の手首にサポーターを巻いて手首を固定したら
ちょっと減ってきた気がするの☆
きっと長期戦になりそうな気がするから
あまり気にせず普通に生活して
クヨクヨしないようにしてます!
ありがとう♥
私もちょっとずつでも良くなって欲しい~(>人<;)


Posted at 2013.06.27 (20:49) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR