☆ディスクが投げられない!?☆

数ヶ月ぐらい前から

朝起きたら手が痺れたりしていることが時々ありました。

でも手を身体の下に敷いて寝ちゃってたのかも。。。

って思うぐらいで得に気にせず。

でもそのうち朝起きてマーサ姉のお弁当を作ろうと

包丁を握ったり、お鍋を持とうとすると

手がこわばって痛いなあと感じることがあり

それは、2~3週間前から毎朝になりました。

こわばっているのは両手☆

そして一日中、両手の親指から中指にかけてが痺れたままに(ーー;)

これはおかしいなあと思ってお友達に症状を話すと

「リュウマチや膠原病の初期症状もそうだから内科の病院に行って検査したほうがいいよ」

と言われて、評判のいい病院を教えてもらって

翌日、行ってきました。

1週間後に血液検査と尿検査の結果をききにいったら

リュウマチや膠原病ではないので整形にいったほうがいいと言われました。

ただ、この検査で治療が必要なレベルの貧血だったことがわかりました(^^;

言われてみれば、疲れやすいなあ、身体がだるいなあって思うことがあったけど

目眩なんかの自覚症状はなかったのでびっくり(;゚Д゚)!

先生に「偏食してませんか?お肉を食べないでお野菜ばっかり食べてるとか?」って聞かれ

そう言われたら確かにしばらく夜ごはんをあんまりちゃんと食べてなかったなあと反省m(__)m

マーサ姉にも「ママ、今日もちょっとしか食べられないの?」って言われることが多かった(^^;

お昼にがっつり食べると夜はあんまり食べられないことが多くて

でもお昼はお肉類ってそんなに食べないから栄養が偏ってたかも。。。(^^;

貧血ってお薬を飲んでもすぐには治らないらしいので

数ヶ月はできるだけ毎日飲むようにと鉄分の入ったお薬をもらって帰ってきました。

このまま知らずに貧血が悪化してたら大変だったから

検査、受けて良かった~(´▽`)

ちゃんとした健康診断とか人間ドッグもずっと受けてなかったからなあ。

先生には何も言われなかったけどコレステロールの数値も結構低かった(^^;

調べたら基準値よりも高いのはもちろんダメなんだけど

低いのもよろしくないみたい。。。

卵をもっと食べたらあがるのかな~(^^;

さて、数日後、今度は整形外科に行ってきました。

手首のレントゲンをとってから話を聞くと

「手根管症候群ですね」と言われました。

手根管症候群!?

聞きなれない名前だけど

調べてみたら、まさに私におきてる症状と同じ(;゚Д゚)!

レントゲンで骨に異常はないことがわかったので

手を使いすぎてるのでは?とのことだったのだけど。。。

両手を使いすぎるっていうほどの原因は思い当たらず(ーー;)

調べてみると女性ホルモンに関連することはわかっていても

はっきりとした原因はわからないのだそう。

でも手を酷使すると悪化するとのことで

先生にも肘と手首を曲げた形をとるのが一番いけないって言われました。

この形って。。。。まさにディスクを投げる時の形(ーー;)

思い返せば一番最初に痺れを感じたのは

右手の中指の先☆

ちょうど数ヶ月前、スローの飛距離を伸ばしたくて

スローの改善に一生懸命になってたころ。

でもその時はまだ中指の先だけだったし

あんまり気に留めてなかったのだけど

あれが一番最初に痺れを感じた時。

ずっと投げ練に励んでたのが良くなかったのかなあ。。。(´;ω;`)

でも左手までどうして?

やっぱり原因不明の突発的なもの!?

診察の結果、私の症状はそれほど悪くはないようなので(悪化すると細かい作業ができなくなったり、物が持てなくなるみたい)

30日分のビタミン12をもらって、1ヶ月後にまた来てくださいとのこと。

ディスクも当分の間、ちゃんと投げられそうにないなあ(´;ω;`)

今は字を書くのと受話器を持つのが辛~い(→o←)ゞ

もともと受話器をずっと持ってると手が痺れやすかったので

電話は好きじゃないんだけど

こういう時に限って、マーサ姉の塾から電話がかかってきたりするんだよなあ(´Д` )

早く良くなって、まろさやと思い切りディスクしたいなあ~


IMG_1321.jpg


IMG_1320.jpg

こちらも見てね☆

ワガママlunch♪




Leave a comment

Private :

Comments

大丈夫・・?
マーサママには、ピッタシなアドバイスくれる
お友達がいて、よかった~
私も初めを読んでいて、「リウマチ」じゃ?って思ったよ~
ある日!そんなの突然やってくるからね・・
おとなしく・・できる間は、ぜひ、そおしていてくださいね
無理は禁物ですよ~
お大事に・・m(_ _)m
Posted at 2013.06.20 (06:12) by 牡丹まま (URL) | [編集]
ママさん大丈夫ですか~?
何だかあちこち。
きちんとしてるし、真面目で熱心だから、心配です。
わたしたち、難しい年頃ですし・・・。(^^;
先週末に変なフォームを直すべく、ご指導いただき、珍しく投練なんてしたら、肩と肘がいまだに痛いです。(T_T)
お大事に。



Posted at 2013.06.20 (06:42) by マリン&カノンまま (URL) | [編集]
手根管症候群、私もです(汗;;)
ホルモンの乱れからなることが多いようですよ。
箸を持つのも辛い時期がありましたが、お構いなしにテニスラケットぶんぶん振り回していました(苦笑)
いまでもハンドルを持つのが辛いです。
どうしても辛いときは整形外科で手首に注射してもらいます。
ちゃんとご飯食べて、体調をよくして、ホルモンバランスを整えてくださいね。
Posted at 2013.06.20 (07:02) by JUDYママ (URL) | [編集]
マーサママさん、無理しないで お大事にしてくださいね(>_<)
1回で覚えられないような病名(汗)
ホルモンからくるのですね・・

暑くなってきて、ただでさえ食欲も落ちちゃうし 私なんかは中々、バランスとるのを心がけるより 何とか楽して食事は作れないものかを中心に考えちゃいます(反省)

しっかり食べて、ホルモンを整えてくださいね(#^^#)

Posted at 2013.06.20 (10:11) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
マーサママさん大丈夫ですか?(>_<)
初めて聞いた病気。。
貧血も大事になる前に気づいてよかったです。。

暑かったりジメジメしたりすると普段は大食いの私でさえ食欲なくなったりする時あります。

でもでも!この夏は色んな肉や魚をガツガツ食べて早く良くなって下さいです!!(^^)
お大事になさって下さい。。


Posted at 2013.06.20 (15:01) by TMBK (URL) | [編集]
こんばんは
手根管症候群、何度も読み返してしまう名前で恥ずかしながら初めて聞く病名だし、ホルモンと関係があるなんてビックリです。

貧血もしんどかったはずですよ~。ここは栄養たっぷりとってホルモンバランス安定させて・・・って私にも当てはまるかも(汗)
家族のことが優先になりがちですが、休めるときにはゆっくりして、お大事にしてくださいね。












Posted at 2013.06.20 (23:47) by ネクサス (URL) | [編集]
こんにちはー。
コレステロール値が低い方、初めてです(笑)
低いのもよくないんですね~、やはり○○過ぎというのはなんでもよくないってことですね。
ひめママは出産のときに出血が多かったので貧血の値が低くなってしまい、しばらく貧血の薬を処方されてましたよ。
今は当初より良くなったみたいですが、たまにふらっとなることが(汗)
おやつにウェハースとかで鉄分やカルシウムが入っているタイプのものを食べてますよ。

マーサママは細身だからいっぱい食べても大丈夫~!
健康はまず食生活からですね、なかなか難しいですけど。
しばらくはディスクよりもシープ中心になりそうですねっ。
お大事にー。
Posted at 2013.06.21 (12:24) by ひめママ (URL) | [編集]
こんにちは(*^ー^)ノ♪
その後、手の状態はどうですか?
初めて聞く病名…色んな病気?があるんですね…1日でも早く良くなるといいですね。
と、言っても主婦が手を完全に休ませるのは無理がありますよね(汗)
無理はなさらないように(*^^*)
マロサヤちゃんもママさんの回復を待ってますよ~♪


コレステロール値!低すぎも良くないんですね。私は遺伝で高いんですf(^^;
今は300を越えちゃってますよ(苦笑)
分けられるものなら分けて…いや、分けさせて貰いたいです(笑)
なんでも適度がいいってことですね…。
去年、検査を受けたっきりなので私もそろそろ血液検査しなきゃなぁと思いつつも自分のことは後回しになってしまいます。

健康が一番!
これが一番難しい(^-^;
Posted at 2013.06.21 (13:50) by ココア (URL) | [編集]
ありゃりゃ。。。
マーサママ、大丈夫~?
初めて聞く病名だけど、両手ともだなんて、ツライね(涙)
ディスクが投げられないのもションボリだけど、
日々の家事が大変だね。。。
でもホント、初期でよかった~。
ひどくなってからだともっと大変だもんね。
美味しいものいーーーっぱい食べて、
お大事にしてね。

ワタシも仕事辞めてから、健康診断とか無縁状態。。。
たまには行かないとだめね~。

Posted at 2013.06.21 (17:01) by asu@サス家 (URL) | [編集]
手根・・・???なんか覚えられないなぁ。
大丈夫~?
マーサママはお料理上手なのにー、
医者の不養生みたいなものかしら?
手が言うこと聞いてくれないとすごく不便だよね。
ディスクもマーサママも練習熱心だから~
ちゃんと治るまでムリしないでねー。
しっかり栄養取って早く良くなってね。
良くなってきたよ~っていう記事を待ってるよ。
お大事に~。
Posted at 2013.06.21 (18:20) by アイラママ (URL) | [編集]
ご無沙汰してますm(__)m
久しぶりにお邪魔したら、手根管症候群?
以前テレビ特集をやっていたような。
大丈夫ですか?
ディスクできないのは、マロンちゃん、さあやちゃんはもちろんのこと、マーサママさんにも
ストレス溜まってしまう状況ですね。
でも無理は禁物ですね。
イメージトレーニングで、乗りきってください。
Posted at 2013.06.21 (18:51) by ロジャー (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
以前、手や足にこわばりや痛みがあって
病院に行ったことのあるお友達がいて(膠原病の疑いがあるって診断されたみたい)
早めに病院に行くようにアドバイスされたの。
今回の症状も思い返してみれば
以前からちょっと痺れてたかもって思うんだけど
その時はあんまり気にもとめてなくて。。。。
こんな風にこわばりや痺れが酷くなったのは
ひと月前からだけど、急に悪化したから自分でもびっくりしちゃった(^^;
ありがとう♥
とりあえずはお薬をきちんと飲んで
手首に負担がかからないように気をつけます♪
Posted at 2013.06.23 (11:10) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: マリン&カノンままさんへ
ありがとう♪
朝起きたときのこわばりも変わらず
痺れも一日中あるんだけど
薬飲んだからってすぐに治るものではなさそうなので
食生活に気をつけて
あとは手首にあまり負担をかけないようにします☆
確かに難かしい年頃かも(笑)
気力はあっても身体がついていかないお年頃(^^;

おお!投げ練、頑張ったんですね~(^_-)-☆
フォームの改善ってほんと難かしいですよね(´;ω;`)
私みたいになっちゃうといけないので
無理のないように練習してくださいね♪
Posted at 2013.06.23 (11:16) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: JUDYママさんへ
JUDYママさんもそうだったんですね~。
私はこんな病気があるんだと初めて知りました(^^;
貧血だということもわかったので
私もホルモンの変化が原因かな~って思います。
とりあえず、お薬のんで手首にあまり負担をかけないようにして
しっかり食べることにします!!

テニスラケットを振り回してた!?
ワイルドだな~(笑)
今は指先が一日じゅうしびれたままなので
何かを持つのってちょっと大変(´;ω;`)
感覚がおかしいからか
物をよく落とすようになっちゃいました(^^;
でもそんなこと言ってたら家事ができないし
まろさやの散歩もできなくなるので
あまり気にせずに普通に生活しようと思います。
手首に注射っていう方法もあるんですね~。
そうすると痺れがなくなるのかな?
改善してほしいけど
もし完全に治らないとしたら
上手に付き合っていくしかないですね~。
鍼治療で治ったっていう例もあるみたいなので
いいところがあったら鍼灸院に行ってみたいな~って思ってます。

Posted at 2013.06.23 (11:26) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
ありがとうございます♪
薬飲んで、手首に負担をあまりかけないように気をつけます!
って言っても家事してまろさやの散歩してたら使わないわけにはいかないですけどね(^^;
「手根管症候群」
私も初めて聞いた病名でした。
はっきりとはわかっていないらしいのですが
40代以上の女性がなるケースが多いので
ホルモンの変化が原因ではと考えられているようです。

私、お料理は好きなので、家族にバランスよく食べて欲しいって思って作るんですけど
夜はあんまり食欲なくて
大食漢のマーサパパと育ち盛りのマーサ姉にはたくさん盛って
私はほんのちょびっとって日が続いてました(^^;
貧血だってこともわかったので
しっかり食べなくちゃ!


Posted at 2013.06.23 (11:35) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
ありがとう♪
朝起きたときの手のこわばりも変わらずあるし
指先の痺れも一日中あるけど
このままお薬飲んで食生活にも気をつけてたら
ちょっとは改善してくるかな~って思ってます。

そうなの。
わたしも初めて知った病名でした。
ずっと健康診断も受けてなかったから
逆に考えたら
こういう症状がでて病院にいったことで
自分の身体の状態もわかったので
いいきっけかになったのかも。
ありがとう♪
ちゃんとバランスよくしっかり食べるように
気をつけます!
シープは体力勝負だからね~(^_-)-☆
Posted at 2013.06.23 (11:47) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ネクサスさんへ
いえいえ、私も初めて聞いた病名でした(^^;
どうも妊婦さんや40代以上の女性に多い症状だからか
ホルモンに関係すると考えられてるようです。

そうなんです。
今思えば、朝起きてもだるくて仕方がなかったり
歩き慣れてるはずの坂道をあがると息切れしたのも
貧血のせいだったんだ~って納得☆
シープ講習の時も声をだすだけで息切れがすごかったので
山だから酸素が薄いのかしら?なんて思ってました(笑)
そんなに高いところにある牧場じゃないんですけどね(苦笑)

そうなんですよね。
家族にはバランスよく食べてもらおうってご飯も作るのに
肝心の私はあんまり食べてなくて(^^;
健康診断もずっと受けてなかったので
それも良くなかったなあって反省_(_^_)_
まろさやに何かあると
すぐに病院に行くのに(^^;
ありがとうございます。
手は痺れがあるだけで朝、こわばる時以外は痛みはないので
あまり手首に負担がかかることだけはしないように気をつけます。

Posted at 2013.06.23 (11:58) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ひめままさんへ
私も自分のコレステロールが低いって初めて知りました(^^;
低いとどうなんだろうと調べたら。。。
怖いことが書いてありました(ーー;)

私も妊娠中に貧血になって
初めて立っていられなくなるっていう経験をしたのだけど
今はそういう自覚症状はなかったので
貧血って言われてびっくりでした((((;゚Д゚))))
鉄分が入ったおやつ、手軽にとれていいですね~♪
私も真似しよっと(^_-)-☆

今回のことでほんと食生活って大事だなって身にしみました(ーー;)
シープも体力いるので
きちんと食べなくちゃ!
前回の講習でも声をだして動いてるだけで息切れがひどくてしんどかったんだけど
考えたら貧血のせいなのかも。。。って思いました。
何をするにも健康が一番ですね☆

Posted at 2013.06.23 (12:06) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ
今も朝起きた時の手のこわばりもあるし
指先は一日中しびれてるんだけど
薬を飲んだからってすぐに改善されるものではなさそうなので
気長に様子を見るしかないようです(^^;
私も初めて聴く病名でした。
そうなんです。
家事もまろさやの散歩も手首を使わないわけないはいかないので
仕方がないんですよね。
でも痛みがあるわけではないので
薬を飲んで食生活に気をつけながら普通に生活しようと思ってます。
ディスクはしばらく無理そうですけどね(^^;

コレステロール、遺伝で数値が高くなるんですか!?
それは知りませんでした。
私の場合は低いのは多分遺伝じゃなくて
食生活が原因なんだと思います(^^;
そうなんですよね~。
まろさやはまめに病院に連れて行くくせに
自分のこととなると全然。。。(ーー;)

ほんと健康が一番ですよね。
自分では健康なつもりだったけど。。。
実際は違ってました(^^;
今回のことはちゃんと自分の身体のことを気遣わなくちゃいけないっていう
警告かもしれないなあi-202
Posted at 2013.06.23 (12:17) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: サス母さんへ
ありがとう♪
うん、朝起きた時のこわばりも
手の痺れが一日中あるのも変わらないんだけど
ちょっと慣れてきちゃった(笑)
薬を飲んでもすぐに治るものじゃなさそうだし
気長に様子をみるしかなさそう(^^;
家事は、痺れてるから
モノを持つ時にちゃんと力が入らなくて落としちゃうことがあるんだけど(^^;
痛みがあるわけじゃないから大丈夫☆
悪化したら。。。。って思うと怖いけど
とりあえず、薬を飲んで
食生活にも気をつける!
ディスクは当分、無理かもな~。
正直いうと、
投げるのいくら練習しても上手くならないし
そのうえ投げ練で悪化させちゃったのかもって思ったら
もうディスクをやめたほうがいいのかも。。。って凹んじゃったよ(ーー;)
でも、まろさやはディスク大好きだし
私もまろさやと一緒にするのは楽しいから
大会には出られなくても、続けたいな~。

ありがとう♪
ちゃんと食べて貧血も直さなくちゃ!!
そうなの。
仕事してないと
健康診断とか遠のいちゃうよね(^^;
でも私みたいになるといけないから
サス母さんも行ってね♪
Posted at 2013.06.23 (12:24) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
聞きなれない病名だよね☆
私も初めて知ったもの。
うん、私お料理好きだしバランスよく食べてもらおうって思って作るけど
自分がちゃんと食べてなかったなあと反省(^^;
マーサパパはまずすんごく食べる人だし
マーサ姉も育ち盛りだから
2人にはたくさん盛って、私はちょこっとって感じだったからね(^^;
どうしても痺れてると力が入らなくて
物を持ちにくいんだけど
痛いわけではないから大丈夫(^_-)-☆
今回のことで
投げ練必死にやっても上手くならないし
手の病気になるわで
ほんと、私はディスクやらないほうがいいのかもって落ち込んじゃった(´;ω;`)
でもまろさやとディスクするのは楽しいから
大会には出られなくても、やっぱり続けたいなあ~。
きっとスローを改善したくて
腕に無理のあるフォームで投げてたのも良くなかったんだと思う。
だからまた投げれるようになったら
飛距離よりも自分の身体に無理のない投げ方を見つけなくちゃ。
ありがとう♪
ちゃんとバランスよく食べて貧血も直して
健康体になるよう頑張る\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.06.23 (12:33) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ロジャー母さんへ
わ~、ほんと久しぶりです!
久しぶりに来てくれたのに
こんな暗い話題でごめんなさいね(´;ω;`)
手根管症候群、ロジャー母さんは聞いたことあったんですね~。
朝起きた時のこわばりや痺れもずっとあるけれど
今のところ悪化してるって感じではないので
薬を飲んで食生活を改善して様子見です(^^;

ディスク、ほとんどできてなくてまろさやはストレス溜まってると思います(^^;
っていうかこのところの雨で
ほとんど走れていないので
家の中でワンプロ三昧です(苦笑)
昨日は久々にマーサパパにディスクを投げてもらって
まろさやは大喜びだったみたいだけど
マロンが脚を怪我してしまったので、
どちらにせよ、しばらくディスクはお休みです(^^;
Posted at 2013.06.23 (12:40) by マーサママ (URL) | [編集]
マーサママ、大丈夫?
日常生活に支障が出ちゃうと辛いね。
これから、暑くなって益々食欲がなくなりそうだけど、
しっかり食べて、無理せずゆっくり休んでね。
お大事に。
Posted at 2013.06.23 (16:16) by PA-Chan (URL) | [編集]
うわっ、大変だね。
ディスクだけじゃなく、電話の受話器でさえ辛いなんて。。。
日常生活にもいろいろ支障が出てくるね。(ノ△・。)

でも、悪化する前に分かってよかった。
お薬飲んで、しっかり養生してね。

私、仕事上ずーっとパソコン使ってるせいか
マウスのポチポチで、人差し指から手の甲の筋が
強張るときがあるのよね。。。
たまには手(指)にも休息が必要ってことかしら?

マーサママも無理は絶対禁物よ!
お大事に。
Posted at 2013.06.23 (20:31) by *ままちん* (URL) | [編集]
Re: PA-Chan さんへ
ありがとう♪
相変わらずこわばりも痺れもあるけれど
もしホルモンが原因なら
すぐには良くならないと思うので
食生活に気をつけて、気長に様子を見るしかないなあ。
ほんと両手とも痺れちゃうのがまいっちゃった(^^;
うん、ちゃんと食べて健康体になるよう頑張る\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.06.24 (23:10) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: *ままちん*さんへ
そうなの。
とにかく何かを持つのがちょっと辛い(´;ω;`)
お箸持つのもしびれるの(^^;
ほんと酷くなるとボタンが上手くかけられなくなったり
細かい作業ができなくなるみたいだから
そうなる前にわかって良かった~(´∀`)
ありがとう♥
まだ痺れもこわばりもあるんだけど
ホルモンの関係ならすぐには改善しないだろうから
ちゃんと食べてお薬飲んで
気長に治していかなくちゃ☆

ずっとマウス持ってたら手もこわばるよねi-230
手もいたわってあげなくちゃいけないのかもしれないけど
仕事だとなかなかそうもいかないよね(´;ω;`)


Posted at 2013.06.24 (23:17) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR