☆トレーニングスタート♪☆

今日から本格的にトレーニングスタートです♪

まずはトレーナーさんがうちに入ってきた時の

まろさやの飛びつきから治すことに(^_^;)

飛びついたらなるべく無反応な態度をとり

「あれ?おかしいな?」ってまろさやが思って

お座りをした時にすかさず褒める☆

ただ、飛びつくのを全く禁止するわけではなく

ディスクをする上でもジャンプはできたほうがいいので

「アップ」のコマンドをだした時だけ飛びつかせるようにすればいいってアドバイスをもらいました♪

しか~し、マーサパパもマーサ姉もまろさやに飛びつかれるのを喜んでるので

これを徹底するのはちょっと難しいなあ(^^;

次はお散歩に行く時の興奮を抑えるトレーニング☆

マロンだけじゃなくてサアヤもお散歩に行くってわかると大興奮するのだけれど

これはマロンの興奮がサアヤにスイッチを入れているとのことで

まずはマロンが落ち着いて散歩に出られるようになることが先決!

IMG_2940_20130617233154.jpg


お散歩に行く気配を感じ取ると

得にマロンは私が2階の寝室に帽子を取りに行くことを知っているので

2階と1階をバタバタと上り下りして大興奮

玄関でリードをつけてもフガフガ言ってます(^_^;)

IMG_1752_20130617234221.jpg私が外に出てると待ちきれずにすぐに顔をだしてきます


そこで、トレーナーさんに

マロンにリードをつけたらその状態でマロンとリビングにもどって

そこから『少し進んでは待てをさせる』を繰り返して

マロンを落ち着かせながら玄関に行くようにアドバイスをもらいました。

そして玄関のドアを開けたら私が先にでてマロンと向かい合い

そこから呼んでマロンを玄関から出すことに。

こうして向かい合わせになるほうがアイコンタクトをとりやすく

犬を落ち着かせやすいため。

マロンはこの出だしがきちんとできると

割合、あとのお散歩も落ち着いて歩けます。

でもサアヤは外にでるとず~っと興奮状態なので(^_^;)

トレーナーさんがまずは家の前の道路を行ったり来たりして

サアヤを落ち着かせてくれました。

IMG_0611.jpg


この場所でサアヤが落ち着かなければ

当然、もっと刺激の強い車や他のワンが通る道を落ち着いては歩けないわけで。。。(^^;

サアヤがちゃんと顔を見て、落ち着いて歩けるようになったら

いつもの散歩道を歩いていきます。

少し歩くと車の通る道にでるので

そこに行くまでは曲がり角の度にマテをさせてアイコンタクトを取りながら進みます。

そしていよいよ車の通る道へ。。。。

もうサアヤのお耳レーダーはビンビンに張ってます(^^;

車がくることがわかったら

サアヤを座らせ待てをかけ、

車のほうに行こうとしなければすかさず褒めておやつをあげます。

ただこの座らせてマテをかける時

サアヤの動きが最小限に抑えられるように

首輪が頭の上近くに来る位置でリードを短く持って上に引っ張ります。

こうするとあまり力をいれずにサアヤの動きを抑えられるのだそう。

本当はチョークだとやりやすいのだけど

我がはチョークを持ってないので。。。

そして褒めるときにあげるおやつは

必ずサアヤが上を向く位置にさしだしてあげること。

こうすることで、自然とアイコンタクトがとれるから。

う~ん、なるほど。

やっぱりちょっとしたコツがあるんだな~

サアヤは外に出るとおやつに興味を示さないって思っていたけど

それは私がサアヤが興奮状態の時におやつを使っていたから。

IMG_9405_20130617233506.jpg


サアヤのようなタイプは興奮状態にあるとおやつをあげても効果がなく

必ず、落ち着かせてからあげることが大事なんだということがわかりました。

サアヤは家の中では私のことを見るけれど

外にでるとまったく見てくれないので

外でアイコンタクトをたくさんとれるようにすることが一番の課題☆

IMG_9857.jpgディスクをする時は見てくれるんだけどね(^^;


夕方、トレーナーさんのアドバイスをもとにまろさやとそれぞれお散歩をしたのだけど

なかなかいい感じ♪

この調子で頑張ろう\(*⌒0⌒)♪

お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪

Leave a comment

Private :

Comments

改めて、とても参考になりますぅ~(#^^#)
私も、あの手・この手で ルークとの散歩でワンとすれ違う少し手前からアイコンタクトとろうとしたり、おやつを口元に持ってったりとしては見るけど・・
何もない時は、バッチリアイコンタクトとれても ロックオンすると、おやつも食べない(汗)
結局、興奮(涙)

今、色々 課題満載になってきたルーク・ライズ家v-12
マーサママさん見習ってうちも、少しずつ取り組まなきゃv-395
焦らず・根気・・頭でわかってても 今、切り替えられません(>_<)
でも、マーサママさんから勇気もらって頑張りたいなっ・・
Posted at 2013.06.18 (10:17) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
こんばんは♪

家を出るときの興奮
外に出てからオヤツに目もくれない興奮

どっちもココアに当てはまります(汗)
家から出る前からトレーニングが始まるんですね!!知りませんでした。
ココアも明日からトライ♪してみます。
散歩中のオヤツも…興奮してると全く見向きもしないし、口になんとなく入れても次の瞬間には口からこぼれ落ちてます。
オヤツで落ち着かせるのではなく、ある程度落ち着いてからの方がいいんですね。
知らなかったことばっかりで、マーサママの記事は凄くためになりますー♪


飛び付き…確かに他の人にって思うとやめさせなきゃいけないんだろうけど…飛び付かれると嬉しいって私も思ってしまいます。勿論、家族もココアの飛び付きwelcomeなので(笑)これを徹底するのは厳しい…。
ボールをやってると特に興奮MAX!その状態で人に飛び付くので、痛くて(笑)何度もされるとイラッとしてしまうので…やっぱりやめさせるべきなんですかね~。


色々、学ぶとそれを試したくてお散歩ご待ち遠しく思えますね!明日は楽しくお散歩できるかもーー♪って。。雨がひどかったらお散歩できないじゃーん(ToT)


トレーニング、頑張って下さいね!
Posted at 2013.06.18 (23:32) by ココア (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
覚書として書いているものが参考になるって言われると嬉しいです(*´∀`*)
そうそう。
サアヤも同じです。
ロックオンしたり興奮した時におやつを見せてもこっちを見向きもしない(ーー;)
でも興奮する対象が通りすぎた後に落ち着ついたら褒めてあげることで
だんだんと落ち着いて飼い主の方を見たら褒めてもらえていいことがあるって理解してくれるようになるんだと思います。
そうなるまでにはかなり根気がいりますけどね(^^;
それでも今までサアヤの車追いやすれ違うワンに対するガウりに対して
どうしたらいいのかわからなかったので
対処法がわかったことでほっとしたし
光が見えてきたって感じです(笑)
私がこんな風にサアヤの興奮を何とかしなくちゃ!って思ったのは
シープに行きだしたことがきっかけなんです。
ディスクは
投げたディスクを追いかけてキャッチするものだから
追いかけたい欲の強いサアヤとディスクをしてきて
今まで困ることはあんまりなかったんです。
でもシープを始めてから
興奮しやすいサアヤは。。。。(ーー;)
ダメなのはサアヤじゃなくて
サアヤの興奮しやすいところや
外にでると私のコマンドがあまり届かないところも気づいていながら
なあなあになってた私自身がです(ーー;)
私がサアヤとどういう関係になりたいのか(もちろんマロンともですけど)
考えたとき、
トレーニングが必須だと感じたんです。
ルーク・ライズママさんは
またライズくんとアジを始めて
そしてグループレッスンもやりだしたんですもん。
新しいことにチャレンジしてるんだから
十分、勇気がありますよ~(^_-)-☆
きっとアジを通しても
課題が見つかっていくと思うので
そこからちょっとずつ取り組んでいけばいいんだと思います♪
きっとシープにしても
アジにしても飼い主との関係は
日常生活の中でちゃんと築かれているからこそ
できていくものなんだろうと思います。
ちょっとずつ頑張ります\(*⌒0⌒)♪

Posted at 2013.06.19 (14:24) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ
ココアちゃんも一緒なんですね~♪
でもきっとこれがボーダーなんだと思います。
サアヤもココアちゃんもボーダーらしいこだってことですね(笑)
そうなんです。
玄関でもう興奮してしまうのなら
そこに行くまでの過程で落ちける時間を作ることが大事みたいです。
玄関で興奮したら
当然、ドアを開けた外ではもっと興奮しますものね(^^;
マロンの場合は私が身支度をしてるあいだに
既にかなり興奮してるので
リビングから玄関までの間に落ち着けるようにするのが課題です(^_-)-☆

おやつをあげるタイミングも
私も初めて知って目から鱗って感じでした(^_-)-☆

そうなんです。
飛びつかれると嬉しいですよね~(笑)
得に帰ってきたときに玄関まで出迎えてくれて
しっぽフリフリ飛びつかれたら可愛くて(^_-)-☆
でも私たちに飛びつくってことは
他の人にも飛びつく可能性があるってことなんですよね(^^;
それを考えると
何とかしなくちゃいけないなあって思います。
飛びついて欲しい時はコマンドで飛びつかせる
これが一番いい方法かもしれませんね(^_-)-☆
ちなみにサアヤは通りすがちの人にも愛想振りまいて
しっぽフリフリ寄っていくタイプです(^^;

今日は午後から雨の予報だったので
午前中に順番にだしてきました♪
梅雨の時期は
雨が降らないうちに行かなくちゃって思うから
ちょっと焦ってしまいます(^^;
ありがとうございます♪
楽しみながらがんばりま~す\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.06.19 (14:36) by マーサママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR