☆お散歩の意識改革☆

サアヤに車追い&他のワンにがうることがあることは以前に何度か書きました。

IMG_2517_20130613122002.jpg


そしてせっかちマロンはお散歩となると大興奮でひっぱるこ(^^;

IMG_2513.jpg


でも2頭ともボーダーにしては小柄なほうだからか

私ひとりでも2頭連れの散歩はなんとかできるし(傍から見たら大変そうに見えてるかも 

そのうち歳を重ねていけば、落ち着くかな~?なんて思ったりして

まあいっかって感じで現状をよしとしていたところがありました。

最近、私が車を運転して広場までまろさやを連れて行けるようになってからは

歩き散歩の回数が減ったからっていうのもあります。

でもたまに歩き散歩をすると。。。。

サアヤの車追いが激しくなってることに気づきました。

シープ講習でもサアヤの興奮度は相変わらずMAXで

興奮すると私のコマンドがなかなか届かない。。。(^^;

マロンは以前、私と一緒にトレーナーさんにトレーニングを受けていたので

人(私)のことをよく見るし、私のコマンドも聞けるのだけど

サアヤはトレーニングを受けていた期間が短かったのもあるし

マロンよりもディスクを始めた時期が早かったせいか

人よりも追いかける対象に意識がいってしまうのです。

広場でディスクをする前にトレーニングをしてはいるのだけど

どうしてもサアヤは外にでると私のほうに集中してくれず(ーー;)

そんな時に

サアヤの弟、ビリーくんが小さい頃にお世話になっていたトレーナーさんが

出張トレーニングをしてると知って

そのうえ、我がやからそんなに遠くないってわかって迷わず連絡をして

先日、来てもらいました~♪

私が気になってること

そしてまろさやとの普段の散歩の様子を見てもらい

アドバイスしてもらいました。

マロンは家庭犬訓練試験も受けたことがあるので

一通りの服従訓練の内容はできるのだけど

それが普通のお散歩では活かされていない。

それは私の意識がトレーニングをする時とお散歩の時間とで変わっているからで

マロンも普段のお散歩は引っ張って歩いていいよね?って思ってるみたい(^^;

マロンは私の顔をよく見ているし

たくさん褒めてあげてくださいって言われました。

逆にサアヤに対しては

サアヤをあまり見ずに私が先導して歩き

サアヤに私がいつも見てくれてるから何しても大丈夫!っていう安心感を与えないようにと言われました。

確かに2頭連れての散歩だと車追い、他のワンへのガウリがあるサアヤのほうばかりを見ていて

マロンのことをあまり見てあげられてなかったなあ_| ̄|○

マロン、ごめんね(´;ω;`)

そしてサアヤはシープ講習によって

本能が開花されて車追いも激しくなってるのだろうと言われました

でも羊やディスクはOKでも車はダメってことを

トレーニングを積んでいけば学んでいけるから大丈夫☆って言ってもらったので良かった~(´▽`)

車追いはサアヤが悪いわけじゃなく、本能だから仕方がないこと。

車を見るとスイッチが入ってしまい

そういう時は他のものをシャットアウトしてしまうので

私が何をいっても聞こえない。

だからしばらくの間、

車が近づいてきたら、サアヤには何も言わず

リードを短くもって車が通り過ぎるのを待ち

そのあと、落ち着かせて座らせ、

落ち着くことができたら褒めてあげてくださいって言われました。

これがまずは第一段階。

私は今まで車が近づいてきたらサアヤに「NO!」って叫んでたし

車に向かって行きそうな時はショックをいれて止めることもあっただけど

犬が興奮状態にあると

あまり効果がないのだそう。

他にも色々と気になることを聞いてもらったのだけど

トレーナーさんに相談してすごく気が楽になりました。

私は今まで何かを教えるとき、徹底できないのならやらないほうがいいって思ってたけど

そうじゃなくて、10のうち1度や2度、私が徹底して教えられないことがあっても

残りの8や9はちゃんと犬は学習してくれるから大丈夫。

無理せずできる範囲で大丈夫って言ってもらえてほっとしましたヽ(;▽;)ノ

そしてお散歩中のリーダーウォ-クも

最初から1時間ずっとなんて無理(ーー;)

って思ってたけど

歩く時間が30分でもいいから徹底したほうがいい。

30分じゃ運動にならなくて可哀想って思うかもしれないけど

1時間歩いたってはっきり言ってボーダーにはたいして運動にはならない。

週に何度か走らせているのなら

そこで発散できているはずだから。

って言われて、なるほどって思いました。

そのかわり30分なら30分、

「さあ、これからの時間はママと一緒に楽しく歩くんだよ」って犬に伝えてあげてくださいって言われました。

そうだよね。

お散歩だって楽しく!

今までのお散歩って、なかば引っ張られそうになりながら

サアヤの車追いや通りすがりのワンへのガウリに緊張しながら

それでも距離を歩いて運動させなくちゃ!って義務のようになっていました(^_^;)

お散歩の意識改革☆

そして私の意識が変われば、きっとまろさやも変わってくるんだと思う。

IMG_2522.jpg


私の疑問や悩みに丁寧にこたえてくれて

とっても素敵なトレーナーさんでした♪

まろさやじゃなくて

まずは私が変わらなくちゃ!

これからトレーナーさんとのトレーニング

すごくわくわくしています(^_-)-☆

がんばるぞ\(*⌒0⌒)♪


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪
















Leave a comment

Private :

Comments

いいトレーナーさんに合えて良かったね。
「まぁいいや」って思うと、すぐに伝わっちゃうんだよね。
でも徹底するって難しい。
距離を歩いて運動させなくちゃって私も思って歩いていたよ。
でも1時間歩いてもたいして運動になってなかったなんて・・・
うすうすそんな気はしていたけどちょっとショック~。
サアヤちゃんは車追いするんだね~、アイラはバイク。
もう興奮し出したら手が付けられないよ~。
私も意識を変えてこれからはお散歩してみよう。
30分でも結構集中力いりそうだよね?
がんばろ~・・・。
Posted at 2013.06.13 (13:48) by アイラママ (URL) | [編集]
お久しぶりです。
なるほど~。ブログ読んでて我が家のレイクウに当てはまるな~って思いました。
2頭引きだと手のかかるほうについつい注目しちゃうし、少しでも長く歩かなくちゃ!ってお散歩が義務になってました。
私の性格上「まあいいか。」ってなっちゃうけど、意識改革してみます。
Posted at 2013.06.13 (16:11) by レイ母ちゃん (URL) | [編集]
うんうんと、強く思う~
マーサママ~その通りだよ~~うんうん!そうそう!って
何度もうなずきながら読ませていただきました~
シーザーミラン(カリスマドッグトレーナー)も言ってます
問題犬は、まず飼い主から意識を変えるって。
それと知り合いのブログ(トレーナー)にも書いてました
時間より内容が大切な散歩って
なんだか、いろんな事言われる中でも、やはりこの
意見が一番そうだなぁ~って思います。
マーサママ頑張って~
※サーヤちゃん、ガル子なの・・?牡丹と仲良くしてくれるかなぁ・・
Posted at 2013.06.14 (06:38) by 牡丹まま (URL) | [編集]
おはようございます♪
歩き散歩は、運動させなきゃって思いから1時間以上歩きます。横につけて歩かなきゃって思っても歩いてる間ずっととなると厳しいものがあり、私も嫌な気持ちになってきてしまいます(ココアも同じ気持ちだと思う)
マーサママさんの記事を読んで、心が軽くなりました(*^^*)
30分でもいいんですね!
30分ならトレーニングを楽しみながら出来そうです(=^ェ^=)

マロンちゃん、引っ張り癖があるんですかぁ(゜ロ゜;ノ)ノなんか勝手に大人しいイメージがあったのでビックリ。そしてココアだけじゃないんだと、ちょっとホッとしました(*/□\*)

挫折しそうになることもあると思うけど、歩き散歩を楽しく安全に出来るようにお互い頑張りましょう♪

Posted at 2013.06.14 (07:59) by ココア (URL) | [編集]
とっても素敵な先生ですよね(●^o^●)

たまにどんな事でも、出来る人は出来ない人の気持ちがわからないというか。。出来ない人を理解しようとしないスタンスの方もお見受けする事がありますが、先生はいつも私がきちんと理解するまで向き合ってくれた印象がすっごく残ってます。

それに先生からは、森の中を彷徨ってたら偶然もののけ姫のもろ一族に遭遇して神秘的なエネルギーに圧倒された。。
ってなぐらいの雰囲気?エネルギー?オーラ?をいつも感じていましたw

それでいて実は結構おもしろいですよね^m^

うちもお散歩強化中につき、終始褒め続けながら歩いているので様子がおかしいおばさんだと思われている事間違い無しwだと思いますが相変わらず頑張ってます!(^^)!

シープもそうですが、いつもマロンちゃんにもサアちゃんにも真剣に向き合ってるマーサママさんの事ほんとにスゴイと思っています!!
お家もカワイイしお弁当も食べたくなるしマーサ姉ちゃんも面白いのに良い子だし。。

私もステキレディー目指して頑張ります♪
・・・何かお散歩の記事からだいぶかけ離れた気がするのは気のせいと言う事で(^^ゞw
Posted at 2013.06.14 (15:34) by TMBK (URL) | [編集]
お散歩は、時間じゃなくて内容って前に聞いたことがあります(*^_^*)
待てさせたり、ついてって言ってアイコンタクトとりながら歩いて褒めてもらえれば時間は少なくともワンズにとって充実したお散歩になるんでしょうね☆

私も今、お散歩で悩み中です・・(--〆)
サアヤちゃんは車追いが激しくなっちゃったんだ・・

ライズのルークへのガゥりがひどくなってきて・・
3年という月日、ほとんど多頭引きのお散歩が多かったというのに・・なんで?何年一緒に歩いてきたのよって気持ちが大きいです。

ルークへの監視が、どんどんエスカレートしてきてる・・それがお仕事だと勘違いしてるのかな??

一匹・一匹だと大した問題はないのですが・・
どうしたらいいものか・・

あっ。。ごめんなさい・・愚痴になってしまいました(汗)

素適なトレーナーさんに出会えて良かったですね~★





Posted at 2013.06.14 (17:21) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
こんばんは~
前にハイパーで会ったランニィです。
うちのアースも車追い凄いですよ~
欲の強い子の宿命みたいなもんなんですかね?
オビとシープは共存するのは難しいですよね。
オビはハンドラーを見ないといけないし、シープはハンドラーを見てはいけないし。
服部に行ってるんですね。
アースの母&兄弟も服部行ってますよ。
サクラってのがアースの母です。
Posted at 2013.06.15 (20:54) by ランニィ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
お散歩ってどうしても運動させなくちゃって思うから
距離とか時間のことばかり気になって
肝心の楽しく歩くってことを忘れてたなって反省(ーー;)
1時間や2時間歩くぐらいなら
15分でも思い切り走らせたほうが運動になるって
以前、お世話になったトレーナーさんも言ってたのを思い出したよ(^^;
ボーダーって頭がいい犬だから
ただ歩くっていうだけじゃあダメなのかもね。
飼い主が意識して
楽しく歩こうって思わなくちゃ
勝手に他に楽しみを見つけて犬のペースの散歩になっちゃうんだろうなあ。
きっと本来のボーダーってのんびり散歩を楽しみたいっていう犬種の犬じゃないんだよね(笑)

バイク追いをするボーダーって多いよね☆
何故かサアヤはバイクはなくて車も普通乗用車にしか反応しないの(苦笑)
トレーナーさんには
決まった車にしか反応しないのならトレーニングしやすいって言われたけど。。。
普通常用車が通る確率が一番高いからね~(^^;

うん、30分でもちゃんと意識して歩くと
結構気力を使うよ(^^;
でも1頭ずつ玄関出る前から意識して散歩したら
マロンはちゃんと落ち着いて歩けたの。
サアヤは車や他の犬を見るとまだまだ興奮MAXだけどね(^^;
やっぱり私次第なんだな~って思ったよ♪
Posted at 2013.06.16 (10:23) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: レイ母ちゃんへ
コメントありがとうございます♪
前にレイ母ちゃんのブログを見て
クウガくん、サアヤと似てる~って思ってました(笑)
そうなんです。
2頭連れてると
こっちにも余裕がなくて
車追いやガウるサアヤにばっかり気がいってしまって。。。。(ーー;)
私もとにかく歩かせなくちゃ!って距離や時間のことを意識してて
肝心の中身が薄い散歩になってしまってたなあって反省してます(´;ω;`)
ボーダーってきっとただのんびり歩けばOKっていう犬種じゃないんですよね(^^;
歩き散歩はたとえ時間が短くても
中身の濃いお散歩にしなくちゃって思いました。

頑張りすぎると大変だし、それこそ義務になっちゃうと辛いので
無理のない範囲で楽しみながらお互い頑張りましょうね~\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.06.16 (10:31) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
シーザーミランってよく聞くけど
実は一度もテレビを見たことないの(^^;
でもそんなカリスマトレーナーさんがいうのなら間違いないね(^_-)-☆
ほんと、飼い主が変われば犬は変わるって思う。
ただ毎日のことだったりするから
そういう意識をちゃんと持ち続けられるかどうかっていうことに自信がなかったんだけど。。。
でもトレーナーさんにたまに徹底してできない時があっても大丈夫!って言ってもらったから
ほっとしたの♪
うん、今まで距離や時間のことばかり気にして
歩き散歩は中身の薄いものになってたなって思ったよ(ーー;)
きっと頭のいいボーダーだけに
ただ歩くだけの散歩じゃだめなんだって実感☆
メリハリのある楽しい散歩じゃないと
きっと勝手に自分の楽しみを見つけて
犬任せのお散歩になっちゃうのよね(^^;
ありがとう♪
楽しみながらがんばるよ~\(*⌒0⌒)♪

サアヤね、ランとかでフリーの状態だと平気なんだけど
リードにつながれてると強気になるのか
すれ違うワンにハーハーいってガウるの(^^;
だからWoofのランなら大丈夫だと思うから心配しないでね(^_-)-☆
あ、ただマロンは他のワンにあんまり興味がないので
愛想ないです(^^;
Posted at 2013.06.16 (10:39) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ
そうなんですよね~。
私も今まで歩き散歩は距離とか時間のことばかりにとらわれてて
お散歩を楽しむっていう一番大事な気持ちを忘れてたかもって反省(ーー;)
30分でも犬が飼い主と一緒に歩くことを楽しめるのが大切なんだと思います。
ココアちゃん、車追いがないのなら
きっとすぐに上手に歩けるようになると思いますよ♪
サアヤの車追いをなくすのは
かなり時間がかかりそうですけど(^^;

マロンはひっぱりますよ~(^^;
むしろサアヤより引っ張ります。
マロンが引っ張るのは
散歩の先に自分の楽しみにしてることがあるかもって思って興奮するから。
公園でディスクやボールで遊んでくれるかも!
公園で好きな匂い取りをたくさんできるかも!
だからその公園を通りすぎると途端にスピードが落ちます(^^;
わかりやすいですよ~(#^.^#)
理由があるから興奮する☆
ただ動くものに反応して興奮するサアヤよりも人間ぽいです(笑)

たまに徹底できないことがあっても大丈夫!ってトレーナーさんに言ってもらったら
何だかほっとしました♪
義務じゃなく、何より私が楽しむこと☆
これがきっと大切なんだなって思います。
お互い、楽しみながら頑張りましょうね(^_-)-☆
Posted at 2013.06.16 (10:53) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
ほんと、私の気になってること
悩んでること、疑問に対してきちんと受け止めて答えてくれる
とっても誠実な素敵なトレーナーさんでした♪
いきなりこうしなくちゃいけない!っていう大きな課題を与えるのではなくて
私ができそうなことから、まずは無理のない範囲でやっていきましょう♪っていうスタンスが
ほっとできました☆

そっかあ、面白い方なんだ~。
まだ一度だけだったし
私が質問攻めだったので(笑)
これからそういうところも見られるのを楽しみにしておくよo(^o^)o

褒めながらのお散歩、頑張ってるんだね~♪
えら~い!!
シープでも成果がでてくるのが楽しみだね(^_-)-☆

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、そんなに褒めてもらってどうしましょう(´Д` )
でもまろさやを迎え入れてから
頑張ることが増えて
それはとっても楽しいのだけど。。。
この歳で
どんどん日焼けしていく自分を見て
苦笑いするしかない今日この頃(^_^;)
見た目のステキレディーからは
どんどん遠ざかってるけど
頑張ることって楽しいからいいよね~(^_-)-☆

Posted at 2013.06.16 (11:09) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
いつの間にか歩き散歩が時間や距離にとらわれた
中身の薄いものになってたな~って反省(ーー;)
ボーダーって
ただ歩くだけの散歩じゃなくて
ちゃんとメリハリのある楽しいものにしてあげないと
頭がいいぶん、他に勝手に楽しみを見つけちゃって
本来の飼い主と一緒に歩くっていうことは二の次、三の次になっちゃうんだろうなあ。。。

そうなんです(ーー;)
只今、サアヤの車追い、絶好調です(笑)
でもシープが原因って言われると納得☆
ボーダーの本能からしたら
羊やディスクは追いかけて、車はダメっていうのは
飼い主の都合のいい言い分ですからね(^_^;)
でもここはちゃんとしてもらわないと
危険だから、トレーニングを頑張って
改善しなくちゃ!

ライズくんのルークくんへのガウリ☆
以前にもブログで書いてましたよね。
きっとライズくんなりの理由があるのでしょうね。
でも飼い主としてはやっぱり仲良くあって欲しいし
エスカレートしていくのは辛いですね(´;ω;`)
男の子同士ゆえにっていうのがあるのかなあ。。。?
アジの先生は
トレーナーさんの経験などはないのかしら?
一度、単発でもいいので
トレーナーさんや犬の性格なんかを見るのに長けてる方に見てもらうっていうのもいいかもしれません。
色んな犬を見てきているプロの方の見方ってやっぱりすごいな~って思うので。
うちも当分は一頭ずつのお散歩です。
愚痴なんかじゃないですよ~。
どんどん吐き出しちゃってください(^_-)-☆
私もこうして記事を書いて
特に多頭飼いしてる人からコメントもらうと嬉しいし
悩み自体は違っても、ああ、わかる!って共感できることがたくさんあるので
書いてくれたら嬉しいです(*´∀`*)
Posted at 2013.06.16 (11:29) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ランニィさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます♪
車追いするボーダーって多いですよね~。
むしろそういう子のほうが
ボーダーらしいのかもしれませんね(^_^;)
マロンがまったくそういうのがない子だったので
サアヤが車追いしだした時はびっくりしました(;゚Д゚)!

確かにオビとシープって真逆のところもあるんですけど
それぞれがちょうどいいバランスで混ざると
とっても優秀なシープドッグになりそうな。。。。
シープはハンドラーを見なくても
ハンドラーのコマンドはちゃんと聴ける耳はもたないといけない。
オビも飼い主を見ることは大事なんでしょうけど
飼い主の声を聴く耳を持てるってことが大事な気がします。
これって犬を飼ううえで、日常でも大事なことですけどね(^_^;)
サアヤを見てると
とにかくボーダーとしての本能が全開で
その間は私の声もシャットアウトされて届かない☆
羊を追いたいという本能も残しつつ、私の声も聴こえるようになるといいのだけれど
これが難しいです(^_^;)
だから私はサアヤにオビをちゃんとしてこなかったことをちょっと後悔(^_^;)

サクラちゃん、
この間のシープでお見かけしたかも。。。
アースくんのお母さんなんですか!?
じゃあ、アースくんもシープの才能があるかも~(^_-)-☆

Posted at 2013.06.16 (11:46) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR