☆シープ講習☆

昨日、シープ講習に行ってきました~\(*⌒0⌒)♪

暑い時期なので

午前中がいいな~と思って9時半からの予約☆

でも思ったよりも道がすいていて8時半には到着してしまい

車から降りてみたら。。。。

あ、あつい(;^_^A

この時間でもうこんな暑さなのね。。。(-_-;)

ちょうど、こま助くんが講習をしていたところで

IMG_2691.jpg


他の人はまだ来ていなかったので

早めに講習をしてくれることになりました(*´∀`*)


いつも通り、まずはサアヤから。

今回も前回に使ったゴミ袋を棒の先に結びつけてあるものを使って

サアヤが興奮しないように、定期的に音を鳴らしていきましょうとのアドバイスをうけ

講習スタート☆

でも、羊の周りをまわりだすと、だんだんスピードがあがって

すぐに興奮してしまうサアヤ

そこで講師の人が「こっちを使ってみてください」と言われて渡されたのが

IMG_2624.jpg

ポリタンク(笑)

これを叩いて音を鳴らして

IMG_2626.jpg


サアヤが興奮してテンションMAXになるのを抑えます。

叩くと、かなりいい音☆

IMG_2619.jpg


この音はサアヤも怖いみたいで

私が鳴らすと羊を追うスピードが弱まるのだけど

困ったことに

この状況が嫌なサアヤは牧場の隅のほうに逃走(~_~;)

嫌な音がなるので気持ちを落ち着かせたいのか

思うように羊を追いかけられなくてやる気を失ってしまうのか

講習を放棄(゚д゚lll)

羊を追うことにものすごい意欲のあるサアヤがこんな風に逃げるのは初めて

ポリタンクは刺激が強すぎるということで

またゴミ袋のほうに戻しました


IMG_2620.jpg

それでも暑かったのもあって

羊を思う存分追いかけられないとわかると牧場の隅の日陰のほうに逃げてしまうことも。。。

私がサアヤを呼びに行くと

その隙に羊の群れに猛突進(-_-;)

私に止められるとまた逃げてしまうってことが何回か続きました(^_^;)

IMG_2635.jpg


知能犯だな。。。

サアヤの羊に対する意欲をそぎすぎないように

ほどほどに抑制するって難かしい~(´;ω;`)


次はマロン☆

前回は羊のウン○ばかりに夢中になってたマロン(-_-;)

今回は講習にサアヤには刺激の強すぎたポリタンクを使ってみました。

IMG_2643.jpg


マロンはとにかく15分間、羊にできるだけ意識を向けさせることが課題☆

匂い取りをしそうになるとすぐさま鳴らします。

IMG_2646.jpg


やっぱりこの音にはマロンもびっくりするみたいで

匂い取りをしませんでした。

それでもほやほやのウン○を見つけると食べてしまいそうになることがあったりもして

IMG_2676.jpg怒られ中。。。。


まだまだウン○の誘惑からは逃れられずに1回目が終了(-_-;)

休憩の間にこま助くんのお父さんとお話をしていて

最初の頃は羊が怖くて羊に近づけなかったこま助くんを

どうすれば羊に向かっていけるか試行錯誤した話を聞きました。

こま助くんが羊に近づけなくても、羊のほうを見たらそれだけですごく褒める!

そして、飼い主側がテンションをあげて

とにかく楽しそうにすること。

こま助くんが羊に意識をむけたら、それがとっても嬉しいんだよってことが

こま助くんに伝わるようにしたのだそう。

それを聞いて

マロンとやってるとき、私、どんな顔してるだろう。。。?

息切れして、ハーハーいってしんどそうな顔してるかも(-_-;)

マロンはいつも私の顔をみて

私の指示を待ってるから

IMG_2650.jpg


私がもっと自信をもってコマンドだして

マロンが羊を追ってくれたら

すごく嬉しいんだよってことを伝えてあげなきゃいけないんだな~って反省

後半はマロンが羊を追ったら褒めて

私がすごく嬉しいってことを伝えよう♪

私がこうしてマロンと一緒に講習をしていることが楽しいってちゃんと表現しなくちゃ!

と思ってのぞみました。

IMG_2639_20130610140307.jpg


そうしたら、マロン、あまり地面に気をとられることなく

羊の後ろを落ち着いて歩いてくれました♪

IMG_2644.jpg


IMG_2667.jpg


まだマロンは私と一緒にじゃないと歩けないけど

それでも羊のあとを歩くことがいいこと!って思ってもらえたら大進歩!

犬がどうこうって言う前に

飼い主の私のモチベーションをあげることがとっても大切だってわかりました。

ディスクでもなんでもそうだね~

楽しまなくちゃ!

っていうか楽しいんだよ!嬉しいんだよ!ってことを

ちゃんと犬に伝えなくちゃいけないんだな~。

暑かったし、体力的にもきつかったけど

すごく収穫のある講習でした~(*´∀`*)

終わったあとは

今回も美味しいジェラートを食べて元気になって帰りました(^_-)-☆


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪





Leave a comment

Private :

Comments

昨日は暑かったですよね、シープドッグ講習、大変だったでしょう。
マロンちゃん、サアヤちゃんとタイプの違う子達のコントロール、試行錯誤が尽きませんね。

ご存知かもしれませんが、ひめとこま助くんのトレーナーさんが同じということもあり、
こま助くんのおとうさんとは何度かお話させていただいたことがあります。
レベルは全然違うはずなのに、意外と悩みは近かったりするので参考になりますよね。

それにしても暑い中動いた後のジェラート美味しいんだろうな~。
ひめ家も行ってみようかな、ジェラート食べに。
Posted at 2013.06.10 (23:26) by ひめとーちゃん (URL) | [編集]
お疲れ様~
シープって大変だね~
でも、マーサママ熱心だからきっと、マロンちゃんにも
想いが届くよ~
「褒める」ことの大切さは、私らも実感しています。
暑い中お疲れ様でした~
Posted at 2013.06.11 (05:55) by 牡丹まま (URL) | [編集]
おはようございます。
シープ講習お疲れ様でした(*^^*)
言葉が通じないので、ワンコと何かをするって本当に大変ですよね。
ワンコと一緒に楽しみたいと思って始めても、だんだんとむきになったり、いつの間にか笑顔が消えて必死になっている自分がいます(笑)
私の必死さがココアに伝わるのか、ココアの興奮もMAX!制御不能になり…悪循環。
なかなか思い通りにいかないけど、そのぶん出来たときは凄く嬉しいですよね。

最近、リードをつけてのお散歩で左側につけて歩けるように特訓中なのですが…ココアが引っ張れば、私の横に戻すために強く引っ張り立ち止まる…そんなことを終始していると、何度やっても引っ張るココアにイライラしたり、ココアはこんな散歩で楽しいのだろうか…とか、不安になります。
トレーニングにしても自分が楽しめてないからココアだって楽しくないですよね。
楽しくトレーニングしたいのに。。。難しいですよね(。>д<)
ココアと楽しく過ごせるように頑張りたいです。



マーサママさんも、シープ講習楽しく続けられるといいですね!お互い頑張りましょう♪
それにしてもシープ講習の記事を読むと、シープへの思いが募る一方です(笑)
自分で運転して行ければいいんだけど…都内を挟む運転は苦手で(;´_ゝ`)旦那が行く気にならないと牧場へ行けず…近場でシープ講習出来るところがあるといいんですけどね~。釣りのためなら何時間でもかけて移動するのになぁ(笑)
Posted at 2013.06.11 (07:30) by ココア (URL) | [編集]
シープ講習、お疲れ様~(#^^#)
最近は、晴れてると朝から暑いですよね(◎_◎;)
最近、アジ連も8時からと早いにも関わらず暑いです・・

服従も・アジも・ディスクも・シープも、共通していえるのは、少しの進歩でも とにかく「これでもか」って位。喜ぶ事かもですね(≧▽≦)

自分では、オーバーアクションで喜んでいるつもりでも前に先生に「もっともっと、タコ踊りする位喜んで」って言われました(・ω・ノ)ノ!
えぇーーっ・・それは無理って思いましたが(笑)
ワンズも同様、試行錯誤していて 私たちの表情なんか見て 確認してるかもですね。。

慣れてくると、出来てる事は当たり前みたくなりがちだけど1つ1つ、出来てる事って やっぱり凄いことだから 改めてオーバーアクションでやってみるといいかもです♪
私も頑張りまーす・・タコ踊りはできませんが(^^;
Posted at 2013.06.11 (09:24) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
講習お疲れ様でしたー!!

うっ。。
8:30でもう暑いのですね(;一_一)
我が家は22日に行ってきます☆

それにしても次から次に新兵器が出てきますねーw
サアちゃんの意欲をも抑えちゃうポリタンクの威力!スゴイですね。。

講習中の笑顔。
私も絶対ないです(T_T)
大事ですよね。だって楽しくなかったら何のためにやってるのかわからなくなっちゃいますものね!!
私も気をつけます!!

最後から2番目のママさんとマロンちゃんの写真すっごく良いですねー(●^o^●)
ポリタンクが何とも言えない感じですがwママさんもマロンちゃんもとーっても楽しそう♪
これがビリーと私なら今度の年賀状行き間違い無しってくらい素敵な写真です(*^^)v
Posted at 2013.06.11 (11:21) by TMBK (URL) | [編集]
こんばんは~
先日は大変お世話になりましたm(_ _)m


ポリタンク効果!凄いですよねぇ~
皆さん、笹、空缶、竹棒・・etc・・
それぞれ自分と自分の犬にあった道具を探しだし、
最終的には、道具なしになっていくみたいです。

(もっとも、羊飼いの杖との兼ね合いから、
 棒だけは、いつまでも使用し続ける方が多いかも..)

また、ご一緒の時間になったときには、
よろしくお願い致します。
Posted at 2013.06.11 (23:46) by こま助。 (URL) | [編集]
Re: ひめとーちゃんへ
ほんと暑かったです(^^;
そうなんです。
講師の人にもまろさやを足して2で割ったらちょうどいい!って言われるぐらい
対照的でして。。。(^^;
試行錯誤してますが
その過程も楽しもうと思っています(^_-)-☆

そうだったんですね~。
トレーナーさんが同じだったんだ!
今では立派なシープドッグのこま助くんですが
そういう時期もあったんだって思うと
何だかちょっとほっとしたような(笑)
きっと今のこま助くんがいるのは
こま助くんのお父さんの努力で
こま助くんとの絆が深まった成果なんだな~って思うと
私も頑張らなくちゃ!って思いました。

ジェラート、最高!!(笑)
そうそう、暑い中、動いたあとだから格別なんですよ~♪
ひめとーちゃんもシープ→ジェラートを体験してみてね(笑)
Posted at 2013.06.12 (13:10) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
飼い主も一緒になって動かなくちゃいけないから
今の時期はほんとうにハード(^^;
終わったら汗びっしょり、全身土埃だらけ(笑)
でも、やっぱり次も行きたい!って思うし
牧場に行くとわくわくするの(笑)
ありがとう♪
地道にがんばる\(*⌒0⌒)♪
なんでもそうだよね☆
褒めるってほんとに大事☆
きっと牡丹ちゃんは牡丹ままさんやパパさんにたくさん褒められて育てられてるから
あんなにたくさん芸も覚えられてお利口さんなんだと思うよ~♪
Posted at 2013.06.12 (13:14) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ココアさんへ

犬は人の言葉がそんなにわからないから
余計に飼い主の表情や仕草で
気持ちを読み取ることに長けてるんでしょうね~。
きっと私が体力的にきつくてしんどそうな顔してたら
マロンもそれを読み取ってテンション下がっちゃってたんだと思います。
そうそう。
上手くいかないとイライラしちゃったりっていうことありますよね(^^;
それを犬も読み取って悪循環になっちゃうことあります。

うちもまろさやの散歩、引っ張りが結構すごくて
ちょっと悩んでいたんだけど
昨日、トレーナーさんに来てもらって
いつもの歩き散歩の様子をみて
アドバイスをもらいました。
またブログに書くので良かったら見てみてくださいね(^_-)-☆
歩き散歩もやっぱり楽しむ!褒めてあげるっていうのが大事なんだってわかりました。

シープ講習、体力的にハードだと
ついつい笑顔が消えちゃうので
気をつけなくちゃって思いました。
確かに、ココアママさんのところから服部牧場までは
結構運転が大変かもですね(^^;
これはもう
服部牧場方面でいい釣り場を見つけるしかないかも!(笑)

Posted at 2013.06.12 (13:26) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
この日はほんと暑くてびっくりでした(^^;
そうですね~。
飼い主が褒めたり、嬉しいって気持ちを犬に伝えることって
本当に大事なんだなって改めて認識しました。
タコ踊り!?
プププ(笑)
まあ、それぐらい大げさにリアクションしないと
犬に伝わりにくいってことなんでしょうね(^^;
犬は人の言葉があまりわからないぶん、
表情や仕草で色んなことを読み取ってると思います。
講習の間、動き回ってると体力的にきつくて
笑顔も忘れてきちゃうので
スマイルを心がけようと思います♪
しばらく暑さとの戦いですけど
頑張りましょうね~\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.06.12 (13:33) by マーサママ&マーサ姉 (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
うん、暑かったよ~(^^;
去年の体験の時を思い出す暑さでした(汗)
22日なのねえ。
梅雨らしいお天気になってきたから
涼しいかもしれないね。
でも☂も嫌だよね(^^;

うん、でてくる、でてくる(笑)
サアヤの場合は
あれこれ試してみて
興奮を抑えられるものを見つけるってことなんだと思うんだけど
これがまた、効果がありすぎても
今度はやる気を失っちゃうから良くないのよね~(^^;
難しいわ(ーー;)
いやいや、本当はビリーママみたいに手ぶらでできればやりたいのよ(苦笑)

うん、体力的にしんどくなると
ついつい笑顔、忘れちゃうよね(^^;
しんどくてもシープ講習は楽しいけど
その楽しいってことを
私がちゃんと講習中にマロンにも伝えなくちゃいけないってことに初めて気づきました。

ありがとう♥
気を付けようと思ってからのぞんだ講習の写真なので
私も柔らかい顔してると思う。
マロンも楽しそうだよね?(^_-)-☆
次の講習はこういういい表情がたくさん見られる内容になるといいな~♪
Posted at 2013.06.12 (13:41) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: こま助。さんへ
こちらこそお世話になりました(^_-)-☆

ほんと、ポリタンク、予想以上の効果でした(笑)
効き目ありすぎてダメでしたけど(^^;
きっとサアヤの興奮を抑えるのに適したアイテムを
模索中って感じなんでしょうね。
私も道具なしでできる日が来ることを夢見てます(笑)

こちらこそ、またご一緒できたらよろしくお願いします♪
また色々とお話きかせてくださいね(^_-)-☆
Posted at 2013.06.12 (13:44) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR