☆シープ講習☆

IMG_2072.jpg

先日の土曜日にシープ講習に行ってきました♪

IMG_1956.jpg顎のせしてる羊さん発見! サアヤみたい(笑)



お天気はラッキーなことに

この日はじっとしてたら半袖ではちょっと寒いぐらいの涼しい天気☆

おかげで今回は頭痛がすることもありませんでした(*´∀`*)

まずはサアヤから☆

今回はまたまた新兵器の登場です(笑)

IMG_1989.jpg

棒の先に買い物袋のようなものが結び付けられていて

サアヤがあまりにも興奮した時に

ガサガサって音を鳴らして落ち着かせるためのものです。

IMG_2149.jpg


前回に引き続き、羊の周りを時計回り(カムバイ) 反時計周り(アウェイ)する練習。

コマンドをかぶせながらサアヤをまわらせます。

前回、サアヤよりも私が前にでてしまい

サアヤが勝手に方向転換してしまったので

今回は、サアヤよりも前にでないように気をつけました。

サアヤが周る速度が速いので

サアヤばっかり見てたら目が回りそう(^^ゞ


IMG_1968.jpg土煙がすごいでしょ?(^^ゞ


講師の方にはサアヤの周るスピードが速くても

羊とある程度の距離を置けていたらOKと言われました。

でもすぐに羊に向かっていこうとするので

油断できません(^^ゞ

IMG_1971_20130528175311.jpg


周る練習をした後は

羊から離れた場所でウォ-クオン(前進)の練習☆

まだまだ大興奮のサアヤですが

ちょっとずつ形ができてきました。

でも新兵器は手放せないんですけどね(^^ゞ


そしてマロンですが。。。。

IMG_2187.jpg


前半の15分の間に

マロン、落ちてる羊のウン○をぱくっとしてしまいました(-_-;)

ほやほやのウン○だったので美味しかったんでしょう

その後も地面の匂い取りが続き

IMG_2087.jpg

後半の15分はひどかったです(-_-;)

マーサパパもビデオを途中で止めてしまったぐらい。。。(;>_<;)

マロンの場合は私が「GO!」と言ったら羊に向かっていくのだけど

それでオシマイだと思ってるって講師の人にも言われました。

だからとにかく

シープの動き以前に、羊に興味を持たせること☆ 匂い取りをしないこと☆

これが最優先。

そのためには私が絶えず、マロンが羊に向かうようにけしかけなくてはいけないのだけど

サアヤと続けてだとやっぱり体力的にかなりきつい(;>_<;)

今の状態でも精一杯動いてるつもりだけど

きっともっともっとマロンに声がけして私も動かないと

ダメなんだと思う(-_-;)

ハードだけど、講師の人にもマロンの場合は今のような方法を続けていくしかないって言われました。

うっ、これからもっと暑くなっていくのに私の体力がもつかしら。。。

いつまでこの状態が続くんだろう。。。。

この日のマロンとの講習内容はとにかくひどくて

相当落ち込みました(;>_<;)

何回か講習を受けてきてるのに、マロンがまだ羊のウン○を食べてしまうことに対して情けない気持ち☆

地面の匂い取りばかりしてウン○を食べようとするマロンに怒ってばかりになって

マロンにとってシープ講習をさせることがいいことなんだろうか?

まろさやに平等に何でもさせてあげたいって思うあまりに

あんまり羊に興味のないマロンに押し付けになってるんじゃないだろうか?っていう自問自答☆



でもでも、

マーサパパが撮ってくれた写真を見たら。。。

やっぱりマロン、いい顔してるんだよなあ。

IMG_2025.jpg

IMG_2084.jpg

IMG_2024.jpg

こんな顔のマロン見たら

やっぱり次も頑張ろうって思っちゃいました(笑)

ひょっとしたら、半年たっても、1年たっても

まだ羊のウン○食べようとしてるかもしれないけど。。。。

IMG_2185.jpg


でもマロンと私のペースでいいから

ちょっとずつ形になっていけばいい!

講習から帰ってきた日は相当凹みましたけど

そういう風に思えるようになりました。

ただ、これからの暑い時期、やっぱり私の体力が問題(^^ゞ

マーサパパもやってくれるといいのにな~




この日の講習は10時からだったのだけど

30分以上早くついてしまいました。

でも、そのおかげで、

ずっと見学したい!って思ってたこま助くんの講習を少しだけど見ることができてラッキーでした(*´∀`*)

帰りはジェラートを食べて

海老名PAで食事をして帰りました。

私もまろさやも土埃まみれだったので

お店には入れず

外のベンチでしか食事ができなかったのでした(笑)




お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪






Leave a comment

Private :

Comments

凄い土煙り(@_@;)
でも、サアヤちゃんが羊を追っかけてる画像は すんごく土煙りがあがって迫力満点ですね~i-237

他の人の練習風景は、客観的に冷静に見れて とても勉強になりますよね(^_-)-☆
自分がやってる時は、全体が見えずに必死になってるから・・
私も、アジ練・・今まで孤独にやっていたので 6月にはグループレッスンに初めて行ってみようかなって思ってるんですv-290

マロンちゃんも、ホントにいい顔してます♪
マロンちゃん・サアヤちゃん、それぞれのペースで楽しく練習しましょー(^_-)-☆
Posted at 2013.05.29 (13:36) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
講習お疲れ様でした(^-^)

人間もご飯はやっぱり出来たての方が美味しいですものね。。
ホヤホヤうんPの誘惑は凄まじかったのですね(・・;)

最近はなかなかお会いできませんが、
ご一緒した時に撮った写真を見ると、うちのカメラではマロンちゃんの方が良い表情の写真が多いんですよ。今はまだ牧羊犬としての楽しさではなく、マロンちゃんなりの牧場の楽しさがあるんでしょうね。。

ビリーの臭い取りもまだ健在です(T_T)
根気良く向き合っていくしかないのですよね。きっと・・・。

阻止するのより羊に向かわせる方が体力的?精神的に?に大変ですよね。
体力も考える事も2倍だけどきちんと向き合ってるマーサママさんはホントすごいです!!

私もママさんを見習って頑張ります☆彡

カーリーもこの間、2日間立て続けてジェラート食べていましたwww
Posted at 2013.05.29 (14:05) by TMBK (URL) | [編集]
サアヤちゃん、カッコイ~。
土煙が激しさを物語ってるね。
形になってくると、嬉しいよね。
マロンちゃんのお顔もとってもいい表情してる。
これから、暑くなってくると、2ワンコ分の講習はキツイよね。
それでなくたって、キツイのに・・・(笑)
マーサママ頑張れっ☆
我が家も、いつかそのうちに・・・(爆)
Posted at 2013.05.29 (16:10) by PA-Chan (URL) | [編集]
すごいすごい~~
やっぱり、迫力ありますね~サアヤちゃんかっこいい~
牡丹は1度だけしかシープさせてませんでした
「私には羊見えてません」でした(笑)
ママさん、これから暑くなるから
体気をつけてくださいね~
Posted at 2013.05.31 (06:18) by 牡丹まま (URL) | [編集]
6枚目のサアヤちゃんが羊を追いかける写真!
すごーくかっこいい~~! 
土埃・・・自分がそこにいるのを想像してもすごそう。
でもこの土埃が写真にはいい味出してる気がするなぁ(笑)
マロンちゃん、羊のウ〇チ食べちゃうんだ~~。
きっとアイラも食べるんだろうなぁ。。。
でもいいお顔してるね。
もっともっと楽しいって思ってもらえるようになるといいね。
私もマーサパパのシープ見てみたいなぁ。
ホントはちょっとやってみたいなーって思ってるかな?
飼い主側も1回やってみるくらいじゃ難しいのかしら?
Posted at 2013.05.31 (08:39) by アイラママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
(´∀`*)ウフフ、すごいでしょ~?
あまりの土煙に私も口を閉じたほど(^^ゞ
確かに迫力満点!(笑)
私も写真を見てお~っ!!って思っちゃいました(^_-)-☆

今回、見学させてもらったこま助くんは
もう何年もやっているベテランさん!?なので
私が今やってる内容とは全く違って高度な講習なのだけど見てると面白いです(=^▽^=)
そうそう。
自分がやってる時って必死だから全体が見られなくて
自分がどういう動きをするべきなのかわからなくなってしまいますよね(^^ゞ

グループレッスン、いいですね~♪
お友達もできるし、みんなで一緒にやると楽しいし張り合いもできますよね☆
頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)♪

講習のたびに落ち込んだり、喜んだり。。。
前進したかと思ったらまた後退しちゃってるようなこともあって
凹みますけど
でもやっぱりまた行きたい!って思うから
シープにはまっちゃってるんでしょうね~(笑)
マイペースで頑張ります\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.05.31 (18:31) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
うん、美味しかったんだろうね~(苦笑)
まだまだ羊よりもウン○のほうが魅力的みたい(^^ゞ
マーサパパが撮った写真を見てると、
確かにマロンのほうがいい顔してる写真が多いかな~。
っていうかサアヤの場合は羊に集中しすぎて
怖い顔が多いのよね(笑)
多分、マロンはね~
もともとトレーニングとか大好きなこだったから
私に指示してもらいたくてワクワクしてるって感じの顔かも☆
でもきっと私の指示に迷いがあったり
体力的にもたなくて羊にけしかけるコマンドを出し続けられないから
マロンもウン○に気がいっちゃうのかも(^^ゞ

うんうん、ほんと止めるより、けしかける方がすっごく大変(^^ゞ
向き合ってるつもりだけど。。。
でもまだまだ私のだすコマンドがマロンにちゃんと届いてないんだろうなあ。
もっと気持ちを強く込めてださなくちゃいけないんだと思う。
ただ、それを15分間ずっとっていうのが体力的にきついのよね~(^^ゞ

いやいや、ビリーママは今のままでじゅうぶん頑張ってるよ~♪
志もすごく高いし、きっとビリーくんもあっという間に上達しそう(^_-)-☆

ジェラート、久々に食べたんだけど
ウマウマでした~(^_-)-☆
これからはアイスの季節だね~(#^.^#)
Posted at 2013.05.31 (18:43) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: PA-Chan さんへ
うん、この土煙あげて走ってる写真、かっこいいでしょ?(^_-)-☆
いつものパピパピサアヤとは全然違う!
うん、形になってくると嬉しいんだけど
一歩前進できた!って思ってたら
また後退しちゃって。。。ってこともあって一喜一憂(^^ゞ
これ、ディスクとも似てるかも(^_-)-☆
うん、マロンいい顔してるから
講習自体は嫌じゃないんだろうね~♪
ただ、本当の楽しさをわかってもらいたい!(笑)
それには私の努力がもっと必要なんだよね~(^^ゞ

うん、正直きつい~(;>_<;)
でも終わった後、ヘロヘロになっても
また次、行きたい!って思うから不思議(笑)
ありがとう♪
頑張る~\(*⌒0⌒)♪
そのうち、おいでよ~(^_-)-☆
Posted at 2013.05.31 (18:47) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: 牡丹ままさんへ
うん、この写真見ると迫力満点でしょ?(^_-)-☆
いつものパピパピサアヤとは別犬です(#^.^#)
牡丹ちゃんは怖がったわけではないのかな?
マロンは羊はこわくないけど
羊よりも羊のウン○のほうが好きみたい(苦笑)

ありがとう♥
気をつけま~す♪
Posted at 2013.05.31 (19:04) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
サアヤ、かっこいいでしょ?(^_-)-☆
土埃はね~
もうすごいよ~(^^ゞ
写真見たら、私も口閉じてるし(笑)
講習終わったら、まろさやも私も全身茶色になってたよ(爆)
家に帰ってから
まろさやを速攻シャンプーしたよ☆

うん、マロン、本当のシープの醍醐味はわかってないと思うけど
楽しいのは楽しいらしい(笑)
本当の楽しさをわかってもらえるように
私がもっと努力しなくちゃいけないんだよね~(^^ゞ
う~ん、体力との戦いだわ(-_-;)

マーサパパね、
ほんとにやりたくないみたよ(^^ゞ
私がやってるの見て
大変そうって思うからかも。。。
もともとアクティブな人じゃないからね(苦笑)
私もせっかくボーダー飼ってるんだから
一度ぐらいやってみればいいのにって思うんだけどね(^^ゞ
Posted at 2013.05.31 (19:10) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR