☆サアヤ、膀胱炎になる!?☆

先日のこと☆

夜、トイレシートを見たら

何だかちょっと薄い赤いものがおしっこのあたりに落ちてる。

あれ?血かな。。。?

まろさやのどっちのおしっこかがわからないので

その後、それぞれがおしっこをする時に注意深く見てみると

マロンは異常なし☆

出血してたのはサアヤでした。

IMG_0207_20130526101655.jpg


トイレシートの上でちょっとまわっておしっこするのかな?って思ったらやめてしまう。

おしっこしてもほんとに少量

そして、普段はしない廊下で粗相。。。。

う~ん、間違いない。

きっと膀胱炎だ~(;>_<;)

マロンの時も同じような感じだったもの。

でもマロンは出血したりしてなかったから

サアヤのほうが重度の膀胱炎なのかも。。(´;ω;`)

とりあえず、翌日の朝、病院におしっこを持っていくことにして

今日はとにかくサアヤにたくさんお水を飲ませて悪い菌を出させてしまおう♪

普段からサアヤはマロンに比べてお水を飲む量が少ないので

普通のお水だとあまり飲んでくれそうにない。

そこで、プレーンヨーグルトの上澄みをほんのちょっとお水に混ぜてみたら。。。

サアヤ、飲んでくれました♪

まだヨーグルト入りのお水は水入れに3分の2ぐらいは残っていのだけど

いつものお水と違うって気づいたマロンが

ゴクゴク、ゴクゴク。。。。

IMG_1951.jpg

IMG_1953.jpg


全部飲み干しちゃったよ

サアヤにたくさん飲ませたいのに

これじゃあ、マロンが全部飲みかねないので

そのあと、サアヤだけキッチンに入れて先に飲ませるのだけど

サアヤはそれほど大量には飲まなくて

結局残りはマロンがぜ~んぶ飲んじゃった

IMG_0341_20130526101815.jpg

飲みすぎだよ  @そのあとのおしっこの量がすごかったのは言うまでもありません


その日の夜はサアヤはいつもと違って何だか元気がなくて

IMG_1123.jpg


やっぱり痛かったり、違和感があるあからかもって心配していたのだけど

翌朝はいつもどおり元気いっぱい!!

そして、おしっこも普通に出てるし出血もない

あれ?良くなってきたのかしら?

とりあえず、尿検査はしてもらったほうがいいので

サアヤのおしっこをとろうと思ったんだけど

サアヤっておしっこする時に私が近づくと

やめちゃうのよね(^^ゞ

マロンは「シーシー」のコマンドでおしっこしてくれるので

その隙にウロキャッチャーで上手くとれたんだけど

サアヤはなかなか上手くいかない。。。

仕方なくおしっこした直後に

急いでトイレシートのおしっこを吸収させてみたものの

病院に問い合せたら

絞れるくらいの量が必要らしい。。。

何度かトライしたものの失敗したので

最後の手段で外に散歩に連れ出しておしっこをとることに☆

外だとすぐにおしっこしてくれたので

素早くティッシュを置いて吸い取り

ビニール袋に入れて

ホヤホヤをそのまま病院に持って行きました

地面についた尿なので

ゴミとかも入っちゃうんですけどね(^^ゞ

検査の結果をドキドキしながら待っていました。

先生に呼ばれて診察室に入ると

尿のpHも弱酸性で異常なし。

ストルバイトもなし。

細菌も多くないので膀胱炎の症状ではないだろうとのこと☆

えっ、膀胱炎じゃないの!?

てっきりそうだと思ってた私は拍子抜けしたのだけど

尿に異常がないとわかって一安心(#^.^#)

でも、どうして出血してたんだろう。。。?

先生の推測では

おそらく膀胱あたりの粘膜のどこかが

激しい運動をした時にでも傷ついて

そこから出血したのではないか?

もし、膀胱炎による出血なら

こんなにすぐに治らないのだそう。

2、3日様子を見てこのまま出血もなければ

おそらくそれが原因なので心配いらないとのことでした。

ああ、良かった~(*´∀`*)

もう一つほっとしたのは

サアヤの尿が弱酸性だったこと。

マロンが普段からアルカリ性なので

ひょっとしたらサアヤも。。。って思ってたけど

サアヤのpHは正常値内だったので安心しましたヽ(;▽;)ノ


サアヤ、良かったね~♪

IMG_0237_20130526101657.jpg


昨日はシープ講習に行ってきました~♪

詳細は次の記事で(^_-)-☆



Leave a comment

Private :

Comments

サアヤちゃん、どうしちゃったの?
膀胱炎じゃないのに、血尿って心配ですね。
うちも昨日の朝起きたら、居間に嘔吐があり、マリン?カノン?だったのですが、今朝はゲボッゲボッ音で慌てて起きて、居間にいったら、カノンかまさに吐くところでした。
カノンか・・・って。(^-^;
お大事にしてください!

Posted at 2013.05.26 (12:58) by マリン&カノンまま (URL) | [編集]
サアヤちゃん、ひとまず膀胱炎じゃなくて良かったー(#^^#)
マロンちゃん、シーシーのコマンドでできるから いざというときは、検尿とれるから助かりますね♪
うち・・結局、ライズに「しーしー」のコマンドめんどくさくなっちゃって 飼い主の怠慢・・(:_;)結局 まだお外でできてません(汗)

サアヤちゃんのアップ可愛い~♪
小顔ちゃんですね~v-290

マロンちゃん、お水飲みすぎてお腹冷えなかったかなー(笑)

Posted at 2013.05.26 (23:02) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
マロンちゃん・・・w
ナイスキャラ過ぎます・・・^m^

血尿出たら膀胱炎かと思っちゃいますよー
何でもないわけではないのだろうけど、大事じゃなくて良かったですね(>_<)

シープレポ楽しみにしています♪
Posted at 2013.05.27 (11:40) by TMBK (URL) | [編集]
Re: マリン&カノンままさんへ
サアヤ、あれからまったく出血することなく
おしっこも普通なので
多分、先生がいうように
どこか粘膜を傷つけて出血したのかも。。。。
大したことないとしても
やっぱり出血するとびっくりしたし、心配になりました(´;ω;`)

二頭いると、現場を見てないと
どっちなのかわからないですよね(^^ゞ
カノンちゃん、もう大丈夫かな?
日曜、広場に行ってきました♪

Posted at 2013.05.27 (18:38) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
そうなんです♪
尿に異常がなかったのでほっとしました。
血が混じってるだなんて
重い膀胱炎か結石でもできてるんじゃあ。。。って心配しました(´;ω;`)
でも、あれから出血もなくおしっこも普通なので
心配いらないみたいです(#^.^#)

サアヤはマロンと違って
コマンドでおしっこしてくれないので
とるのも一苦労でした(^^ゞ
外だとすぐにしてくれるんですけどね(~_~;)
ライズくんとは逆ですね(笑)
それまでの習慣を変えるのって
ヨイショがいりますよね~。

サアヤ、顔小さいですか?
身体も小さいからな~(笑)
でも確かにマロンと並ぶと小顔です☆
あ、マロンが顔が大きいのかな?(汗)

マロン、お腹は大丈夫でしたけど
おしっこの量が。。。。(~_~;)
ほんと食い意地が張ってるんです(^^ゞ
シープ講習でも
羊のウン○、食べられちゃいました~(´;ω;`)
Posted at 2013.05.27 (18:59) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
マロン、食い意地はってるから
何か入ってるお水だと
絶対に飲み干しちゃうのよね(~_~;)

そうなの。血が落ちてたら
膀胱炎って思うよね~。
でもあれから出血もないし
おしっこも普通にしてるから
先生の言うように膀胱のあたりの粘膜が傷ついただけだったみたい。

シープレポ、動画のアップに時間がかかっちゃって(^^ゞ
明日にはアップしま~す♪

Posted at 2013.05.27 (19:06) by マーサママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR