fc2ブログ

☆シープ講習8回目☆

先日の土曜日にシープドッグ講習に行ってきました♪

この日はとってもいいお天気☼


まずはいつものようにサアヤから☆

今回も前回から導入された新兵器を使っての講習です(笑)

IMG_0945.jpg


今回は羊の周りをまわるサアヤに

時計回りをした時に「カムバイ」

反時計周りをした時に「アウェイ」のコマンドをかぶせていくことになりました。

が。。。。

本来なら私がサアヤの回る方向を変えさせなくてはいけないのに

サアヤが勝手に方向転換してしまう

IMG_0978.jpg


原因は私の歩く位置☆

サアヤが羊にガ~ッと向かっていこうとするのを止めなくちゃ!と

ついつい早歩きで私が回ってしまうため

IMG_0969.jpg

いつのまにかサアヤよりも前にでてしまい

そうなるとサアヤは方向転換をしてしまっているのです。

ぐるぐる回ってると私も自分が前に出過ぎていることになかなか気づかず

講師の人に何度か指摘されてようやくわかりました(^^ゞ

ただでさえ、私はサアヤよりも内側をまわっているので

かなりゆっくり歩かないとサアヤよりも前にでてしまうんですよね

それがわかってからはサアヤも勝手に方向転換しなくなりました。

IMG_1005.jpg


でもサアヤは隙があれば羊を襲おうと(!?)するので

ガ~ッといきそうになる前に「ゆっくり!」のコマンドで制御しました。

この日はかなり日差しが強かったので、サアヤも後半の終わりぐらいには

かなり「ハーハー」言ってました(^^ゞ

大丈夫かな?って心配していたら、いきなり羊に向かっていこうとするので

講師の人には「サアヤの場合は気を緩められませんね」って言われちゃいました(^^ゞ

疲れてるはずなのに、講習が終わってもサアヤ、羊に向かって行こうとしてたしね。。。(苦笑)

今回、すごく思ったのは

回りながら、しかも素早いサアヤの動きにばかり集中していると

自分がどういう動きをするべきかってことが頭から抜けてしまうので

落ち着いて、全体を見られるようにしなくちゃいけないなあってこと。



次はマロン☆

IMG_0810.jpg


前回は後半、マロンの集中力が切れてしまったので

今回は後半は羊を挟んでマロンと私が向かい合うっていう形にとらわれずに

マロンが羊から気がそれそうになったら

「GO!」のコマンドで羊に向かわせるようにしてみました。

IMG_0867.jpg

IMG_0834_20130430130637.jpg羊のお尻についたうん○に気をとられたりもしちゃったけど


そして、その合間で上手く羊をはさんで私とマロンが向かい合う形がとれたら

その時にたくさん褒めてあげよう♪って思ってのぞみました☆

私も頑張って動きましたよ~。

その甲斐あってか講師の方にも「マロン、途中から変わって、落ち着きましたね~」って

褒めてもらいました。

IMG_0833.jpg

マロンの場合はサアヤと違ってとにかく羊に興味が薄いので

いかに羊に意識を向かわせるかが大切☆

IMG_0817.jpg


「GO!」のコマンドをだすとちゃんと羊を追うので

IMG_1070.jpg


マロンを時々けしかけながら匂い取りをしないようにして

少しずつ、落ち着いて羊を追う形にもっていけるといいなあと思います。

IMG_1088.jpg

それではまろさやのシープ講習の動画を少しだけ☆




この日のシープは楽しみにしていたことが(*´∀`*)

すっごく久しぶりに会うお友達とシープ講習、ご一緒できたんです♪

IMG_0880.jpg
フォルテ☆

IMG_0901_20130430131154.jpg
ルーチェ☆


フォルテはサアヤと親戚さん♪

IMG_0883.jpg


だからか小柄なところも羊を追う意欲満マンなところもよく似てる(笑)

土埃の中、一生懸命に走ったからお顔も茶色くなっちゃったね(#^.^#)

IMG_0896.jpg


ルーチェはマロンタイプ☆

羊にあんまり興味がないんだよね。

IMG_0910.jpgワンのお尻が気になるみたい(笑)


でも追い掛けだしたらカッコイイシープドッグになってたよ(^_-)-☆

IMG_0908.jpg


対照的な2頭っていうところも我が家と似ていて

講習を見ていてもとっても参考になりました♪

IMG_0915_20130430131505.jpg


久しぶりにシフォルさんともたくさんおしゃべりできて楽しかった~(≧∇≦*)

IMG_0878.jpgお姉ちゃんのシフォンちゃん☆  相変わらず可愛い♥

またご一緒できますように!!


今回の講習は休憩が少なくて、まろさや続けてで30分動きっぱなしだったので

途中から頭が痛くなってしまいました

IMG_1073.jpg

もともと暑いところで運動するとすぐに頭が痛くなってしまう体質なんだけど

いつものことだし、それでも身体は動けるし。。。って思って

マロンとの講習でも頑張って走ったら

家にもどってからすごい頭痛で寝込んでしまいました(;´Д`)

これからの時期、シープ講習に行く時は

頭痛薬持参していくことにしよう(^^ゞ


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪


Leave a comment

Private :

Comments

講習お疲れ様でしたー(^O^)/♪

やっぱり20℃くらいになると羊も犬も人間も結構しんどくなってきますよね。。

その後の体調は大丈夫でしたか?
マロサヤちゃんも大丈夫だったですか?

サアちゃん、動画見る限りかなり落ち着いてきてるように見えるのですが・・・
まだ油断できないんですねw

ビリーも前半の走り込みは健在です(T_T)

マロサヤちゃんの動画見てたらどっからともなく、ビリーがヨロヨロやってきて一緒に見てましたwww
Posted at 2013.04.30 (19:56) by TMBK (URL) | [編集]
講習お疲れさまです♪
お会い出来て、色々お話出来て嬉しかったです!

今回、フォルテの前半後半+ルーチェの後半を受けたツレは
もう体力が限界、マーサママさん本当凄いな〜!!
って言ってます^^

わが家も色々と勉強になりました♪

私は本当ヒドくて><
次回はもうちょっと頑張りたいな・・・i-229
Posted at 2013.05.01 (00:43) by CFL (URL) | [編集]
暑いトコロで運動すると頭痛?
薬飲めば大丈夫・・・なの?(汗) これからは常備しなくちゃだね。
マロンちゃんはシープやってるって事はもう足は大丈夫なんだね。よかった~。
靴下と靴かわいいけどちょっと面白かった(笑)
履いてお散歩してみた?
見てみたかったな~、注目されそうだけど(笑)
でも怪我とか何かあった時の為にアイラも欲しいと思ってたんだよね~。
履いてくれるかが心配だけど・・・。

羊が最初ヤギに見えたよ。毛刈りされちゃってたんだね(笑)
サアヤちゃん、今回はお尻に噛み付かなかった?
毛が無いし羊さんも必死に逃げなくちゃだね(笑)
あの新兵器はやっぱりなかなか扱いが難しそうだなぁ。
Posted at 2013.05.01 (11:12) by アイラママ (URL) | [編集]
シープすごい頑張ってるんだねー。
我が家は結局DECOも一度っきりで、その後続けれなかったや^^;
人間もかなりきついもんねー。
しかも1人で2頭共なんて、マーサママすごすぎ!!
これから暑くなるし、ムリせず休憩しながら頑張ってね。

で、ぜひ次回シープに来たときは我が家に寄って寄って~♪
ほんとに15分くらいのところだから、逆にいつ来るのか教えてくれたら見学しに行くよー。
ジェラートも食べたいし(笑)

あ、あとフォルテとサアヤって親戚だったんだね。身近なところでつながっててびっくり!!
Posted at 2013.05.02 (00:31) by mio (URL) | [編集]
2ワンズとも、着々と成長してますねi-184
これから、暑くなると大変ですよね(汗)
うちは、去年のアジ練 暑くなるとライズがすぐにバテバテ走りになるので・・
先生に「ボーダーなのにすいませーん」なんて言いながら練習してましたi-183

マーサママさん、頭痛になっちゃうの??
広い牧場での練習、体力使うし 常備していたほうが安心ですね・・

羊さんも、暑くなる前にサマーカットですね(≧▽≦)
Posted at 2013.05.02 (09:39) by ルーク・ライズ ママ (URL) | [編集]
Re: TMBKさんへ
うん、だんだん動くときつい気候になってきたよね(^^ゞ

ありがとう♪
まろさやは全然元気!(笑)
マロンもスタミナがあるってKさんに褒められたよ(^_-)-☆
私のほうはその日一日は完全ダウン(^^ゞ
やってる時はテンションあがってるから
全然動けるんだけど
後からガタっとくるのよね~(苦笑)
これからは絶対に頭痛薬持っていくことにします(´;ω;`)

うん、サアヤも確かに以前に比べたらちょっとは落ち着いてきてると思うんだけど
ハーハー言って疲れたように見せかけて
いきなり羊にガーッって向かっていくってところが
作戦なんだかわからないけど油断できないわ(笑)
サアヤには羊はまだまだ獲物に見えるんだろうね(汗)


次はご一緒できるといいね~♪
Posted at 2013.05.02 (18:31) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: CFLさんへ
お疲れさまでした~♪
私もいつか会えるかも!って楽しみにしてたんだけど
ご一緒できて本当に嬉しかった~(*´∀`*)

これからの季節、ほんと体力勝負だよね~(^^ゞ
うちの場合はマーサパパはやらないから
私がやるしかないのよ(汗)
うちもマーサパパもやってくれるといいんだけど
明らかに体力的にきつそうなのを見ると嫌みたい(^^ゞ

うんうん、上手くいかない時もあるよね。
私も落ち込むこともあるけど
でも、次頑張ろうって思って上手くいった時は
最高にうれしい~(*´∀`*)
一緒にがんばろうね~\(*⌒0⌒)♪
Posted at 2013.05.02 (18:39) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: アイラママさんへ
うん、昔から暑いところで激しい運動するとよく頭痛がするの。
でも我慢できないほどじゃないから今回も大丈夫って思ってたんだけど
ぐるぐる回ったのもあったのか帰りの車の中で気分も悪くなってきて
家に着いたら今まで体験したことないぐらい頭ガンガンしてきちゃったの(´;ω;`)
やってる最中は私も気が張ってるから動けちゃうんだけど
後でドッときちゃったみたい(^^ゞ

うん、マロンの脚、良くなってシープでも大丈夫だったんだけど
昨日、ディスクしにいつもの広場に行ったら、また同じところから出血しちゃったの(´;ω;`)
今度は痛がる素振りがなくて歩き方も普通なんだけど
同じところばっかりって心配だから、今度ディスクする時はテーピングしようかな。。。

まだ、靴を履いてお散歩はしてないんだけど
今度試してみる(笑)
靴、嫌がる子は結構いるみたいだね。
もし試してみたかったら
今度会える時に、靴、もってくよ~♪

私も最初、子羊かと思った(笑)
サアヤ、以前ほどじゃないけど今回もガブっていったよ(-_-;)
毛がないぶん、羊も痛かったかも☆⌒(>。≪)
もう逃げるのも必死だよ(^^ゞ

新兵器、いまいち使いこなせてないの(苦笑)
でもサアヤには必需品だからね(^^ゞ
Posted at 2013.05.02 (19:03) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: mioさんへ
うん、月に1回だけだけど
マイペースで頑張ってるよ~\(*⌒0⌒)♪
確かに人もハードだよね~。
本当はマーサパパもやってくれるといいんだけど
私がやってるのを見て大変そうって思うからか嫌みたい(-_-;)
ありがとう♪
これからはダウンしちゃわないように気をつけるよ!

うん、今度、シープ講習がある時は知らせるね~♪
遊びに行きたいんだけど
マーサ姉の塾の送り迎えの時間とかがあって
終わったら速攻帰らないと間に合わなくて。。。(-_-;)
でも牧場でも会えたら嬉しい~(*´∀`*)
うん、これからの季節ジェラードは美味しいよね~(^_-)-☆

そうなの。私も最近親戚さん探しのサイトに登録したら
親戚だってわかってびっくり((((;゚Д゚))))
でも嬉しかったよ~(*´∀`*)
Posted at 2013.05.02 (19:18) by マーサママ (URL) | [編集]
Re: ルーク・ライズママさんへ
まろさや、ちょっとずつですけど変わってきてると思います♪
そうなんです。
これからは暑さとの戦いです(^^ゞ
暑いと犬もバテちゃいますもんね。
でも本当に暑い真夏はシープ講習はお休みなんです(^_-)-☆

そうなんです。
昔から暑いところで激しい運動すると
どうも頭が痛くなっちゃう体質みたいで(^^ゞ
でもいつも我慢できないほどじゃなかったんですけど
今回の頭痛はひどくて、家に着いてからダウンしちゃいました(´;ω;`)
ちょっと痛いなあって時に飲んでたら
ここまでひどくなってなかったかもしれないので
これからは頭痛薬、持っていきます!

毛刈りしてから見るのは初めてだったので
一瞬、子羊かと思っちゃいました(笑)
これからの季節、もこもこしてたら羊も暑いですもんね(^^ゞ
Posted at 2013.05.02 (19:26) by マーサママ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR